革新的な新モデル登場!HOKA ONE ONEのランニングシューズ「CLIFTON EDGE」が7月1日発売

HOKA ONE ONE(ホカオネオネ)のベストセラーシューズ「クリフトン」シリーズに、最新モデル「クリフトンエッジ」が登場。「クリフトン」はクッション性と反発性を備えたロードランニングモデルで、HOKA ONE ONEの顔とも言えるほど、高い人気を誇っています。「クリフトンエッジ」になって何が変わったのか、進化した機能を詳しく解説します。発売を記念したバーチャルイベントの情報も併せて紹介。

記事の目次

  • 待望の新作「クリフトンエッジ」はどんなモデル?
  • バーチャルイベント「HOKA Ekiden Strava チャレンジ」の開催も決定!

待望の新作「クリフトンエッジ」はどんなモデル?

クリフトンエッジイメージ画像

「クリフトン」はHOKA ONE ONEの代名詞と言えるほど、人気の高いベストセラーシューズです。ロードランニングで愛用されている方も多いのでは?その「クリフトン」がさらに進化した最新モデル「クリフトンエッジ」の発売が7月1日に決定しました。

 

「エッジ」と名付けられた新作はどのような進化を遂げたのか、詳しくみていきましょう!

着地の衝撃を和らげ、スムースな体重移動を実現

クリフトンエッジの外観

 

まず一目で気になるのはこの特徴的な外観。独特の裾広がり形状のアウトソールを搭載し、かかと部分の面積は非常に大きくなっています。この広がりが着地の衝撃を和らげ、かかとからつま先へのスムースな体重移動を実現します。

 

クリフトンと比べてミッドソールの厚みが増したわけではないのですが、ソールのエッジ(端)がしなることによって、衝撃を吸収する効果があります。

 

これからランニングを始めようと思っている人やまだフォームが安定していない初心者の方でも、安心して履くことができるシューズになっていますね。

抜群のクッション性はさらに進化

クリフトンエッジを履いて走っている人

HOKA ONE ONEと言えば高いクッション性が人気ですが、「クリフトンエッジ」のクッションはこれまでのHOKAのシューズと比べてさらに進化しています。採用されたのは、軽量で復元性が高い最新フォーム。これまでのクッション性と走り心地はそのままに、軽さと反発性も両立しています。

 

ゆっくりとしたジョギングだけでなく、スピードを出して走りたいときにも気持ちよく反応してくれそうです。

足首を包み込むような高いホールド感

クリフトンエッジの足首のホールドイメージ

履き口には形状記憶のアンクルパットを搭載しているので、足首を包み込むように優しく固定してくれます。

 

また、プルタブ(履き口後ろの指をひっかける部分)がシューズと一体化した形状になっており、より簡単に着脱ができるようになりました。デザインとしても特徴的で目を引きますね。

クリフトンエッジ メンズカラー

Men’s(左:Nimbus Cloud/Lunar Rock、右:Anthracite/Evening Primrose)

クリフトンエッジ レディースカラー

Women’s(左:Nimbus Cloud/Lunar Rock、右:Moonlit Ocean/Evening Primrose)

【クリフトンエッジ概要】

価 格: ¥20,000+税(税込 ¥22,000)
発売日: 2020年7月1日(先行予約受付:2020年6月15日より開始)
スペック:

メンズ(25.0cm – 30.0cm ・ 2色 ・ 252g/27cm)
レディース(22.0cm – 25.0cm ・ 2色 ・ 204g/24cm)

 

販売は7月1日(水)からを予定していますが、6月15日(月)からHOKA ONE ONEの公式サイトにて先行予約が始まっています。気になる方は早めにチェックを!

HOKA ONE ONE 公式HP

バーチャルイベント「HOKA Ekiden Strava チャレンジ」の開催も決定!

クリフトンエッジを履いて走る2人のランナー

「クリフトンエッジ」の発売を記念し、ソーシャルディスタンスを保ちながら参加できるバーチャルイベント「HOKA Ekiden Strava チャレンジ」が、6月29日(月)〜7月26日(日)の期間で開催される予定です。

 

このイベントは4週連続で週に5km走るというもので、参加にはランニングアプリのStravaが必要です。達成すると「クリフトンエッジ」がもらえる抽選にエントリーできるという特典も!

 

このイベントは日本発の「駅伝」にちなんで名付けられています。人との距離を保つことが重要な今、世界中のランナーとのつながりを感じながら、安全に楽しめるバーチャルイベントに参加してみませんか?

HOKA EKIDEN STRAVA チャレンジ キャンペーン

 

   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
RUN HACK編集部
RUN HACK編集部

RUNHACK編集部です。ランニングを始めトレイルラン、フィットネス、筋トレ、ヨガなど、健康な体作りに関する情報を配信しています。