ノルディックウォーキングの効果的な歩き方とは?初心者にもおすすめなポールの選び方も紹介

ノルディックウォーキングで得られる効果と、歩き方やポールの選び方についてまとめました。服装や体験会などの気になる情報も。ポールを使う事で上体も使う全身運動になるので、通常のウォーキングよりも運動効果が高いのが特長です。初心者や高齢の方など、体力に自信がなくても始められます!

記事の目次

  • ノルディックウォーキングって、なんだ?
  • ノルディックウォーキング用ポールの選び方
  • ノルディックウォーキングに適した服装とは
  • 奥が深い!ノルディックウォーキング

ノルディックウォーキングって、なんだ?

ノルディックウォーキングをする人々

ノルディックウォーキングが生まれたのは1930年代のフィンランド。クロスカントリースキーチームの夏場のトレーニングから生まれたスポーツで、ポールを持ってウォーキングやランニングをした事から始まっています。

通常のウォーキングと異なるのは、ポールを使うことで全身運動となり、より多くのエネルギーを消費するエクササイズになっている点です。また、年齢性別問わず気軽に楽しむことができます。

ノルディックウォーキングの運動効果とは

ノルディックウォーキングをする人々

出典:PIXTA

上半身がうまく使えれば足への負担が減り、全身を使用する有酸素運動を長時間行うことができます。そして、ウォーキングに比べてエネルギー消費量が約20%ほど高くなります(1分間に110歩程度の速度で歩いた場合)。

 

また、ポールを持つことで転倒防止はもちろん、左右の歪みやブレを矯正しなら歩けるので、姿勢の改善にもつながります。

 

ノルディックウォーキングの講習会

ただし、これらの効果も正しい歩き方ができてこそ。記事内でも歩き方を紹介しますが、インストラクターによる体験会や講習会が各地で開催されているので、不安な方はそちらに参加してみましょう。
ノルディックウォーキングクラブ

ノルディックウォーキングの歩き方

いきなり歩き始めると、体がスムーズに動かず効果的なフォームができません。股関節や膝を傷める原因にもなるので、体が少し温まるまでストレッチなどでウォームアップしましょう。

 

【グリップの持ち方】※LEKIのポールの場合

  1. ストラップを手に装着します。
  2. 次にグリップのすりっとにストラップのループを掛けます。
  3. そのまま下へカチッという音が鳴るまで手を下げれば装着できます。
  4. グリップからストラップごと外すときは上部のボタンを押しつつ、ストラップごと手を上に引き上げてください。

 

ウォーキングの際は、ポールを離すという独特の動きが生じます。その時にポールが手から落ちないようにするため、ストラップを装着します。きつすぎない程度に、手にフィットするように締めればOKです。

基本の歩き方を簡潔にまとめてみました。

 

① 踏み出した足と逆の手のポールを軽く地面につきます(肘はなるべく曲げず、のばした角度を保つようにします)。
② 体を前に移動させると同時に、ポールをしっかり突き立てます。この時、グッとポールで体を前に押し出すようにします。
③ 押し出した側のポールが脇を過ぎたら、後ろの手をグリップから離します。

ノルディックウォーキング用ポールの選び方

ポールはトレッキング用ではなく、ノルディックウォーキング用のものを選びましょう。グリップ、ストラップ、石突き(先端部分)などの形が異なり、それぞれの用途に合ったつくりになっています。選ぶ際のポイントもご説明します。

LEKI(レキ) シュープリームシャーク2

長さ調整範囲の広い2段伸縮式(最小75cm~最大125cm)。ストラップを手に装着したまま瞬時に装着できるシステム採用で、休憩時の水分補給などの煩わしさがありません。

ITEM
LEKI(レキ) シュープリームシャーク2

ポール(ストック)の長さ

ノルディックウォーキングをする人々

一般的に、ポールの長さの目安は「身長×0.68ないし0.65」と言われています。慣れないうちは少し短めの方が使いやすいので、初めてポールを買うときは伸縮できるものがおすすめです。

持ち手のストラップ

ノルディックウォーキングのポール

出典:PIXTA

ノルディックウォーキングでは、グリップを離す動作を行います。そのため、手を開いてもポールが手から離れないようなストラップが付いているものを選びます。

ラバーパッド(先ゴム、チップなど)

ノルディックウォーキングのポール先端

ポール斜め後ろに押しながら歩くノルディックウォーキングでは、斜めに切った形をしているラバーパッドのついたものを選びましょう。このパッドはアスファルトパッドとも呼ばれ、明日ファルトなどの硬い地面用になります。取り外すと金属製のスパイクチップになっているので、芝や土道などの柔らかい地面ではこちらを使用します。

アスファルトパッドは消耗品なので、磨り減ってきたら新しい物に取り替えましょう。

素材

ノルディックウォーキングのポール
出典:PIXTA

ポールの素材にはカーボン製とアルミ製があります。カーボン製は軽くて丈夫ですが、価格が多少高くなります。それに対しアルミ製は、値段が安く、丈夫で折れにくいですが、多少重くなります。また、これらの特性を活かした両方の素材を組み合わせたものもあるので、予算に合わせて選びましょう。

ノルディックウォーキングに適した服装とは

ノルディックウォーキングをする人々
出典:PIXTA

河川敷・公園の遊歩路で行う場合、吸湿・速乾性に優れたウェア(ジャージなど)を選び、長袖か半袖かは好みで選びましょう(日焼けを避けるなら長袖、など)。また、タオルや小物、ペットボトルを持ち歩けるようにウエストポーチがあると便利です。

 

靴は歩きやすいウォーキングシューズ(ランニングシューズ)などを選びましょう。また、最近ではノルディックウォーキングに適した機能を備えたシューズも販売されています。

スポルディング ON 146

ノルディックウォーキングに対応出来るよう開発されたシューズ。踵の着地、蹴り出しをスムーズに行えるよう設計されています。

ITEM
スポルディング ON 146
素材 甲皮の使用材:ポリエステル/合皮/天然皮革
底材:EVA+ラバー
サイズ 24.5〜30.0cm
幅:4E

 

ノルディックウォーキングをする人々

低山などのトレッキングコースで行う場合は、吸湿・速乾性に優れたトップス(Tシャツ+長袖の組み合わせなど)に、寒さ・雨対策を兼ねたレインウェアといった、それなりの装備を用意しましょう。靴もトレッキングシューズやトレイルランニングシューズといった、山用のものがおすすめです。

奥が深い!ノルディックウォーキング

ノルディックウォーキングをする人々
出典:PIXTA

トレーニングバリエーションが豊富なノルディックウォーキング。上半身+下半身をどう使うかで、高負荷トレーニングからストレッチまで、多彩な運動効果を得ることができます。ポールを使うことで肩や背中も意識できますし、なかなか使わない二の腕のエクササイズにも。正しく取り入れて、効果的にトレーニングしましょう!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
RUN HACK編集部
RUN HACK編集部

RUNHACK編集部です。ランニングを始めトレイルラン、フィットネス、筋トレ、ヨガなど、健康な体作りに関する情報を配信しています。