ポラールのフラッグシップモデルが大幅進化!新作スポーツウォッチ「Polar Vantage V2」が登場

アスリート向けの心拍数計や活動量計を開発するフィンランドのブランド「ポラール」より、マルチスポーツウォッチの新作「Polar Vantage V2」が登場。11月5日(木)に発売される予定です。今回登場する新作は、ポラールの展開するスポーツウォッチの中でも、最上位の位置付けとなるフラッグシップモデル。前作とは何が進化したのか、詳しく解説します。また、ポラール契約アスリートの宮崎喜美乃さんによる使用レポートも併せて紹介します。

記事の目次

  • 何が変わった?「Polar Vantage V2」の進化をチェック!
  • アスリートが実際に使って性能の高さを実感!
  • ランニングの質を高めるプレミアムモデルを手に入れよう

何が変わった?「Polar Vantage V2」の進化をチェック!

ポラールのマルチスポーツウォッチ「Polar Vantage V2」が発表され、2020年11月5日(木)に発売される予定です。今回の新作は2018年に発売された「Polar Vantage V」の後継となるフラッグシップモデルで、前作から大きな進化を遂げて登場します。どんな機能が加わったのか、詳しく紹介していきます。

軽量化されたのにバッテリーは大幅アップ!

Polar Vantage V2

重さはリストバンドも含めて、52g。前モデルよりも14gも軽くなり、トレーニングでも気にならない軽量性を実現しました。

 

さらに驚きなのが、軽量化しつつも、バッテリーの容量がアップしていること。GPSや心拍などの全機能をフル活用した場合は最大40時間、省電力設定にした場合は最大100時間の連続使用が可能です。

 

また、ボディ素材に採用された新設計のアルミニウム合金素材は、軽量化に貢献しているだけでなく、より安定したGPSの受信を可能し、精度が向上しています。100mの防水にも対応し、高い堅牢性(耐衝撃、防水、防塵など)を持った、ミルスペック「MIL-STD-810G」準拠の高規格ボディです。

改良された「高精度心拍センサー」で正確な計測が可能に

心拍センサー

Vantage V2には、最新型の「Polar Precision Prime」を搭載した高精度心拍センサーが採用されています。グリーン、レッド、オレンジの3色のLEDを計10個使用して、手首の血管の状態をより正確に把握することができます。

 

もともと、心拍数の計測で高い実績を持つポラールですが、「接触型センサー」や「3D加速度センサー(手の動きで発生する誤差を補正)」も組み合わせ、新開発のアルゴリズムを活用することで、より精度の高い計測が可能になりました。

「パフォーマンステスト」で自分の力を把握しよう

ランニングパフォーマンステストの結果表示

「Vantage V2」には、新たな機能として、自分の力を数値化してくれる「ランニングパフォーマンステスト」が搭載されています。

 

時計の画面に表示される指示通りに徐々にスピードを上げていくビルドアップ走を行い、最大有酸素スピード(MAS)、最大有酸素パワー(MAP)、最大酸素摂取量(VO2max)を計測します。テスト結果によって、心拍ゾーン、スピード、パワーゾーンが最適化され、自分の現在の能力に合ったトレーニングを行うことができます。

「エネルギー補給アラーム」で補給のタイミングを逃さない!

エネルギー補給のタイミングを知らせる表示

長時間動き続けるランナーにとって、水分やエネルギーの補給はとても重要です。「Vantage V2」に搭載された「FuelWise」機能を使えば、エネルギーの補給回数を事前に把握することができ、適切な量の補給食を用意することができます。

 

トレーニング中には、心拍数の状況に応じて、適切なタイミングでエネルギー補給のアラート通知をしてくれます。トレランでは補給のタイミングを決めるのが難しく、途中でエネルギー不足により走れなってしまう方もいるので、時計が通知してくれるのは安心ですね。

トレランや登山でも活躍!パワーアップしたアウトドア機能

Vantage V2のアウトドア機能

今年の6月に発売されたアウトドアスポーツウォッチ「Polar Grit X」から搭載されているアウトドアに役立つ機能が、「Vantage V2」にも搭載されています。

 

ルート作成アプリ「Komoot」と連携したナビゲーション機能、上りや下りの状況を記録する「Hill Splitter」機能、天気予報表示機能の3つが新たに採用。ナビ機能では、分岐地点で進む方向を知らせてくれるので、行ったことの場所でのトレランも安心ですね。走った後には「Hill Splitter」を使って区間ごとに分析を行えば、今後のトレーニングに役立てることができます。

アスリートが実際に使って性能の高さを実感!

「Polar Vantage V2」について話す宮崎喜美乃選手

2020年10月15日の製品発表会では、ポラール契約アスリートであるトレイルランナーの宮崎喜美乃さんが、事前に「Polar Vantage V2」を使い、その使用感をレポートしてくれました。アスリートも満足する充実の機能性について、一部抜粋して紹介します。

「ランニングパフォーマンステスト」の正確性

ランニングパフォーマンステスト

上記のデータは、宮崎喜美乃さんが行ったランニングパフォーマンステストの結果です。すぐ下には、専門的な計測機器を使って最大酸素摂取量(VO2max)を測りながら、トレッドミルを走った時のデータを並べています。

 

多少の誤差はありますが、ほぼ同じような計測データが取れていることがわかりますね。宮崎さんは、普段は大学の研究機関でこのような計測を行っているそうですが「外出に制限もある中で、自宅の近所でも簡単に正確なデータが取れるのは大きなメリット」と話していました。誰でも気軽に専門的な計測ができるのは嬉しいですね。

「Hill Splitter」は全てのランナーに役立つ?

Hill Splitter結果

続いて、宮崎さんは「Hill Splitter」のデータを紹介してくれました。宮崎さんは日頃から、心拍数を一定に保つというマフェトン理論をベースにトレーニングを行っているそうですが、今回はアップダウンのあるトレイルでのトレーニング結果を説明してくれました。

 

上りと下りを繰り返す場合、心拍を一定に保つのは簡単ではないですが、「Hill Splitter」を使って分析することで自分の課題を見つけることができます。上りと下りの心拍の差を揃えて、体への負担を一定にすると、長く走れるようになったり、内臓疲労が軽減されたりするそうです。

 

また宮崎さんは、トレイルランナーだけでなく、フルマラソンを目指すランナーにも活用するメリットがあると言います。「下りが弱いと、フルマラソンの後半で失速することが多いので、クロスカントリーの練習などをした際にこのようなデータを使ってトレーニングに活かすのが良い」と教えてくれました。

「Nighty Recharge」で睡眠の質を改善しよう

Nighty Recharge結果

最後に、宮崎さんは、自律神経のステータスや睡眠の質を計測できる「Nighty Recharge」の結果を説明してくれました。

 

左がお酒を飲んだ時、右は飲んでいない時のデータですが、お酒を飲むと自律神経のステータスが悪化し、睡眠の質が下がっています。もともと晩酌が好きだったという宮崎さんですが、この結果を知ったことで、お酒をやめることにしたそうです。

 

もちろん市民ランナーがそこまでストイックにする必要はないですが、睡眠はパフォーマンスに大きく影響を与えるもの。睡眠の質が悪い状態が続けば、健康にも影響が出る可能性もあるので、日頃から自分の状態をチェックできるのは良いですね。

ランニングの質を高めるプレミアムモデルを手に入れよう

Polar Vantage V2

「Polar Vantage V2」は、マルチスポーツウォッチとして、プロユースにも対応するフラッグシップモデル。ランニングやトレイルランニングはもちろん、日常生活のサポートまで、充実の機能を備えているので、スポーツを通して生活を充実させたいと思っている方にはぴったりの1本となりそうです。

 

〈商品詳細〉

■製品名:Polar Vantage V2

■カラー:ブラック、グリーン、グレー・ライム(M/L サイズ)

■バッテリー:

24 時間心拍計測使用で最大 7 日間 高精細記録によるトレーニング連続使用で最大 40 時間 (GPS1 秒毎、心拍計測オン) 省電力設定によるトレーニング連続使用で最大 100 時間 (GPS2 分毎、心拍計測オフ)

■重さ:52g(リストバンド含む)

■サイズ:直径 47mm×厚さ 13mm

■防水:100m 防水(WR100)

■価格:単体 69,800 円(税別)、H10 心拍センサーセット 75,800 円(税別)

■発売日:2020 年11月5日(木)

 

ポラールの公式HPには、さらに詳しい情報が掲載されているので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

「Polar Vantage V2」製品ページ

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
RUN HACK編集部
RUN HACK編集部

RUNHACK編集部です。ランニングを始めトレイルラン、フィットネス、筋トレ、ヨガなど、健康な体作りに関する情報を配信しています。