ビブラムファイブフィンガーズ特集!おすすめモデル8選

ビブラムファイブフィンガーズを特集します。履くことで得られる効果を詳しくご紹介していきます!裸足に近い5本指のシューズは、これまでにない開放感を味わうことが出来ますよ。ぜひ、足袋のようなシューズを試してみませんか?

記事の目次

  • ビブラムファイブフィンガーズの気になる効果は?
  • ファイブフィンガーズを履いてみよう
  • ビブラムファイブフィンガーズ8選
  • 裸足のような感覚のビブラムファイブフィンガーズ

アイキャッチ画像出典:TCK SPORTS GROUP

ビブラムファイブフィンガーズの気になる効果は?

1.履くだけでトレーニングに

ビブラムファイブフィンガーズ

名前の通り「5本指」が特徴的なシューズは、裸足に近い無理のない自然な動きにより、足腰の筋肉を刺激し、バランス感覚、敏捷性、足腰の強さを養う事ができます。

2.裸足に近いことで得られるメリット

ビブラムファイブフィンガーズ

出典:FUELBOARD

外反母趾、浮き指、扁平足といった足のトラブルは、「シューズ」を履いている現代人ならではの悩みです。足裏を最低限守りつつ、その他の足の機能を一切邪魔しないビブラムファイブフィンガーズは、最も自然な「裸足」に近く、その悩みを解消してくれますよ。

ファイブフィンガーズを履いてみよう

ビブラムファイブフィンガーズ

通常のシューズとは履き心地が異なるので、購入前の試履きをおすすめします。5本指ソックスも併せて必要なので、お忘れなく!

サイズの選び方についてはコチラ

取扱店舗一覧はコチラ

 

出典:Vibram (Asia)

ランニングなどのトレーニング目的でこのシューズを履く方は、いきなり長距離を走ったりせず、徐々に慣らしていくようにしましょう。これまでクッションのあるシューズで守られた足にいきなり負担がかかると、怪我の原因になるので要注意です。

ビブラムファイブフィンガーズ8選

それでは最後に、人気のモデルをご紹介します!

<V-RUN>

【ランニング・ウォーキングにおすすめのモデル】
細かい穴がアッパー部分に配されており、通気性に優れます。ソールが薄いことで裸足の感覚を得やすく、地面に触れているのが感じられます。適度なクッション性と足馴染みの良さもポイント。ファイブフィンガーズのビギナーにとって理想的なモデルといえます。

 

ITEM
V-RUN【メンズ】
●重量:約106g(片足)
●サイズ:26.0〜30.7cm
●カラー:3色
ITEM
V-RUN【レディース】
●重量:約106g(片足)
●サイズ:22.5〜25.7cm
●カラー:4色

<V-Train>

【トレーニング・フィットネス・ヨガ・ランニング・ウォーキングにおすすめのモデル】
オールラウンドに使える「V-Train」が2.0としてリニューアル。ワンタッチストラップとマジックテープの組み合わせにより、脱ぎ履きが簡単になりました。激しい動きにも対応できるので、筋トレやダンスなどの利用にもおすすめ。

ITEM
V-Train 2.0【メンズ】
●サイズ:23.5〜31.5cm
●重量:220g(片足)
●カラー:3色
ITEM
V-Train 2.0【レディース】
●サイズ:21.5〜27.5cm
●重量:177g(片足)
●カラー:3色

<KSO EVO>

【インドア・カジュアル・トレーニング・フィットネス・ヨガにおすすめのモデル】
グリップ力と柔軟性のあるジグザグ模様のソールが特徴。内部に砂利が入り込まないような設計となっており、足全体が包み込まれるようなフィット感を得られます。非常に軽量で、アクティブに動きやすいモデルです。

ITEM
KSO EVO【メンズ】
●サイズ:25.4〜30.7cm
●重量:約138g(片足)
●カラー:3色
ITEM
KSO EVO【レディース】
●サイズ:22.5〜25.7cm
●重量:約99g(片足)
●カラー:4色

<V-Trail>

【トレイルランニングにおすすめのモデル】
グリップ力の強いメガグリップソールを採用し、濡れた路面でもしっかりと掴むのでトレイルランニングに向いています。アッパーは柔らかさを重視し、地面からの反動を和らげてくれます。グリップ力と履きやすさのバランスに優れ、足場の悪い場所でも安心して使えるモデルです。

ITEM
V-Trail 2.0【メンズ】
●サイズ:23.5〜31.5cm
●重量:189g(片足)
●カラー:3色
ITEM
V-Trail 2.0【レディース】
●サイズ:21.5〜27.5cm
●重量:147g(片足)
●カラー:3色

 

裸足のような感覚のビブラムファイブフィンガーズ

ビブラムファイブフィンガーズ

出典:HUDY

ビブラムファイブフィンガーズは、裸足に近い感覚の下、トレーニングやアウトドアを行えることが最大の特徴です。また、足のトラブルや健康面での悩みなどが解消される効果が期待できるといったことも大きな魅力。他のシューズでは味わえない解放感は、一度履いてみる価値がありますよ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
RUN HACK編集部
RUN HACK編集部

RUNHACK編集部です。ランニングを始めトレイルラン、フィットネス、筋トレ、ヨガなど、健康な体作りに関する情報を配信しています。