自分だけの挑戦を楽しむヒントがここに!Stravaの特設ウェブページ『The FKT Hub』が公開

アスリートのためのソーシャルネットワークサービス「Strava(ストラバ)」より、「FKT(Fastest Known Time)」に関する情報をまとめた特設WEBページ「The FKT Hub」が公開されました。レースの中止や延期が相次ぐ中、個人でも楽しめるアクティビティとして、FKTは多くのランナーの注目を集めています。「The FKT Hub」ではどんな情報が提供されるのか、詳しく紹介します。

記事の目次

  • StravaがFKTを提案!新公開された「The FKT Hub」とは?
  • 「The FKT Hub」にはどんな情報があるの?
  • FKTで自分だけの挑戦を楽しもう!

アイキャッチ画像出典:Sho Fujimaki for Strava

StravaがFKTを提案!新公開された「The FKT Hub」とは?

今年はランニングやトレランを始め、多くのスポーツ大会が中止となり、新たなスポーツへの取り組み方が模索されています。特にランナーの間では、「FKT(Fastest Known Time)」というアクティビティに注目が集まりました。今回Strava(ストラバ)が公開した「The FKT Hub」は、FKTに関する情報が集まった特設ウェブページです。一体どんなサイトなのか、紹介します。

自分だけの「FKT」の楽しみ方が見つかる!

 

「FKT(Fastest Known Time)」を直訳すると「知られている限り最も速いタイム」。つまり、特定のコースでの最速記録を目指すアクティビティなのですが、その楽しみ方にもバリエーションが生まれています。

 

単純に「速さ」や「記録」を目指すだけでなく、「なぜその挑戦をするのか」「なぜそのコースを選んだのか」といった考え方にアスリートの個性が見えるようになりました。自分だけのチャレンジを組み立てることに楽しさを感じ、FKTに挑戦してみたいと思う方も増えているのではないでしょうか。

 

「The FKT Hub」には、FKTの基礎知識やマナーだけでなく、FKTを楽しむヒントがたくさん盛り込まれています。「FKTに興味があるけど何から始めたら良いのだろう?」「FKTの新しいコースにチャレンジしたい!」など、FKTが気になる方は必見です。

「The FKT Hub」にはどんな情報があるの?

「The FKT Hub」はFKTをやったことがない方のサポートになるのはもちろんですが、すでにFKTに何度も挑戦している人でも新たな発見があるようなWEBページです。では「The FKT Hub」にどんな情報が集まっているのか、一部紹介していきます。

アスリートの挑戦を知る!「FKTストーリーズ」

 

今年は多くのアスリートが自ら設定した目標に挑戦していました。サイト内の「FKTストーリーズ 」では、そんな挑戦の一部を垣間見ることができます。アスリートたちの挑戦からインスピレーションを受けることで、新たな楽しみ方が見つかるヒントになるかもしれませんよ。

 

今後もたくさんのアスリートの挑戦が追加されていく予定なので、ぜひチェックしてみてください。

速さだけがFKTじゃない!「複数の楽しみ方」を提案

 

本来FKTは最速タイムを目指すアクティビティですが、「The FKT Hub」で提案されているのは「速さ」の追求だけではありません。走る目的は人によって違います。速さを追い求める人もいれば、全く執着しない人もいるでしょう。

 

「The FKT Hub」では、自分に合った目的を達成するためのStravaの活用方法も紹介されています。例えば、いつものランニングコースに飽きてしまった方は、「ルート紹介機能」を活用すればいつもとは違った楽しみを発見できるかもしれません。

FKTで自分だけの挑戦を楽しもう!

誰かと一緒に走ることが難しくなってしまった中でも、自ら目標を作って楽しむことができるのがFKTの魅力です。もちろん、楽しみ方は一つではありません。まだFKTに挑戦したことがない方も「The FKT Hub」をチェックして、ぜひ自分だけの挑戦を見つけてみましょう!

「The FKT Hub」WEBページ

   

あわせて読みたい

On ランニングシューズ
ファッション性の高いランニングシューズが欲しい!普段履きもできるモデル厳選6選
最近は、ファッションに合わせやすいデザインのランニングシューズが増えてきました。機能性はもちろん、ナイキやOnなど、ファッションで...
Tommy
アディダス ウルトラブースト 21
超厚底クッションで弾む!アディダス「ウルトラブースト 21」の特徴や履き心地をレビュー
adidas(アディダス)の「ULTRABOOST(ウルトラブースト)」は、クッション性と反発力を高めたモデルとして長く愛されるシ...
記助
峠走をするランナー
レース終盤に強くなる!「峠走」を行うメリットや注意点を解説
マラソンに向けて体を強化するためには、時折ハードなトレーニングを実施するのがおすすめです。さまざまな練習の中でも「峠走」は体にかか...
記助
トレランのイメージ写真
今年こそトレランを始めたい!初心者でも安全に楽しむ方法、教えます
アウトドア人気も後押し、その競技人口を増やし続けているトレイルランニング(以下トレラン)。美しい景色を観ながら自然の中を走り抜ける...
鈴木すず
ゼロシューズのサンダルで始めよう!ナチュラルなランニングスタイルのすすめ
ランニングシューズに当然のように備わっているクッションやサポート機能を省き、より素足に近い感覚で履くことができると評判のブランドが...
Morotsuka 51
RUN HACK編集部
RUN HACK編集部

RUNHACK編集部です。ランニングを始めトレイルラン、フィットネス、筋トレ、ヨガなど、健康な体作りに関する情報を配信しています。