自分だけの挑戦を楽しむヒントがここに!Stravaの特設ウェブページ『The FKT Hub』が公開

アスリートのためのソーシャルネットワークサービス「Strava(ストラバ)」より、「FKT(Fastest Known Time)」に関する情報をまとめた特設WEBページ「The FKT Hub」が公開されました。レースの中止や延期が相次ぐ中、個人でも楽しめるアクティビティとして、FKTは多くのランナーの注目を集めています。「The FKT Hub」ではどんな情報が提供されるのか、詳しく紹介します。

記事の目次

  • StravaがFKTを提案!新公開された「The FKT Hub」とは?
  • 「The FKT Hub」にはどんな情報があるの?
  • FKTで自分だけの挑戦を楽しもう!

アイキャッチ画像出典:Sho Fujimaki for Strava

StravaがFKTを提案!新公開された「The FKT Hub」とは?

今年はランニングやトレランを始め、多くのスポーツ大会が中止となり、新たなスポーツへの取り組み方が模索されています。特にランナーの間では、「FKT(Fastest Known Time)」というアクティビティに注目が集まりました。今回Strava(ストラバ)が公開した「The FKT Hub」は、FKTに関する情報が集まった特設ウェブページです。一体どんなサイトなのか、紹介します。

自分だけの「FKT」の楽しみ方が見つかる!

 

「FKT(Fastest Known Time)」を直訳すると「知られている限り最も速いタイム」。つまり、特定のコースでの最速記録を目指すアクティビティなのですが、その楽しみ方にもバリエーションが生まれています。

 

単純に「速さ」や「記録」を目指すだけでなく、「なぜその挑戦をするのか」「なぜそのコースを選んだのか」といった考え方にアスリートの個性が見えるようになりました。自分だけのチャレンジを組み立てることに楽しさを感じ、FKTに挑戦してみたいと思う方も増えているのではないでしょうか。

 

「The FKT Hub」には、FKTの基礎知識やマナーだけでなく、FKTを楽しむヒントがたくさん盛り込まれています。「FKTに興味があるけど何から始めたら良いのだろう?」「FKTの新しいコースにチャレンジしたい!」など、FKTが気になる方は必見です。

「The FKT Hub」にはどんな情報があるの?

「The FKT Hub」はFKTをやったことがない方のサポートになるのはもちろんですが、すでにFKTに何度も挑戦している人でも新たな発見があるようなWEBページです。では「The FKT Hub」にどんな情報が集まっているのか、一部紹介していきます。

アスリートの挑戦を知る!「FKTストーリーズ」

 

今年は多くのアスリートが自ら設定した目標に挑戦していました。サイト内の「FKTストーリーズ 」では、そんな挑戦の一部を垣間見ることができます。アスリートたちの挑戦からインスピレーションを受けることで、新たな楽しみ方が見つかるヒントになるかもしれませんよ。

 

今後もたくさんのアスリートの挑戦が追加されていく予定なので、ぜひチェックしてみてください。

速さだけがFKTじゃない!「複数の楽しみ方」を提案

 

本来FKTは最速タイムを目指すアクティビティですが、「The FKT Hub」で提案されているのは「速さ」の追求だけではありません。走る目的は人によって違います。速さを追い求める人もいれば、全く執着しない人もいるでしょう。

 

「The FKT Hub」では、自分に合った目的を達成するためのStravaの活用方法も紹介されています。例えば、いつものランニングコースに飽きてしまった方は、「ルート紹介機能」を活用すればいつもとは違った楽しみを発見できるかもしれません。

FKTで自分だけの挑戦を楽しもう!

誰かと一緒に走ることが難しくなってしまった中でも、自ら目標を作って楽しむことができるのがFKTの魅力です。もちろん、楽しみ方は一つではありません。まだFKTに挑戦したことがない方も「The FKT Hub」をチェックして、ぜひ自分だけの挑戦を見つけてみましょう!

「The FKT Hub」WEBページ

   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
RUN HACK編集部
RUN HACK編集部

RUNHACK編集部です。ランニングを始めトレイルラン、フィットネス、筋トレ、ヨガなど、健康な体作りに関する情報を配信しています。