リーボックランニングシューズ徹底解剖!適したシューズの見つけ方!

リーボックのランニングシューズを機能別にまとめました。初心者から上級者、短距離ランナーから長距離ランナーまで、様々なランナーに合わせたシューズがラインナップ。スペックや評判を比較して、自分にぴったりのシューズを見つけましょう!

記事の目次

  • ジーポンプフュージョンシリーズは初心者から上級者まで幅広く使える!
  • ジーポンプフュージョンの評判は?人気モデルを紹介
  • ジープリントシリーズはクッション性重視のランナー向け!
  • ジープリントの評判は?人気モデルも紹介
  • 2017年登場!フロートライドランは短距離から長距離まで使える!
  • フロートライドランの評判は?口コミなども一緒におすすめ商品を紹介
  • 日常のトレーニングにぴったりのランニングシューズ!
  • ウォーキングやカジュアルシーンでも活躍するランニングシューズ!
  • リーボックにはトレイルランニングシューズもある!
  • 快適な履き心地を求めるならリーボックのランニングシューズ!

ジーポンプフュージョンシリーズは初心者から上級者まで幅広く使える!

ジーポンプフュージョン

出典:Reebok

空気を入れてフィット感を調整できるユニークな造りが目を惹くジーポンプフュージョンシリーズ。この革新的なフィット感調整システムにより、ランニングやトレーニングをメインで行う人に最適です。また、ランニング初心者がいきなりこれを選んで走っても大丈夫なところも魅力です。

ジーポンプフュージョンの3つの特徴

空気を注入してどんな足の形でもフィットさせる「ザ ポンプ テクノロジー」
全員の足に合うように平均的なサイズを元に足型を起こす一般的なシューズとは違い、くるぶしにあるポンプボタンを押すことでアッパーに内蔵されたエアチェンバーへ空気が送り込まれ、履く人の足の形に合わせてフィット感を適宜調整が可能です。また、体内の水分量によって同じ人でも朝や夜で足の形は微妙に違うものですが、履く時の足の状態にも合わせることができ、ベストなフィット感を見つけ出せます。

 

安定性を高め、軽量さも兼ね備えた「パワーフレーム」
アッパーに内蔵されたエアチェンバーや踵を含めた足全体を固定するパワーフレームによって、しっかりしたサポート性を発揮。特に、縦、横、斜めに伸縮するアッパー部分の余分な伸縮を抑えるので、最適なフィット感を後押しするとともに、足を動かす際の安定性を高めています。

 

クッション性の高い「カーボネイティッド フォーム」
気泡を多く含んだフォーム素材のミッドソールとアウトソールの凸凹部分が着地による衝撃を吸収し、脚への負担を和らげます。また、軽量でグリップ性に優れ、前足部は屈曲しています。素足感覚が味わえ、ランニングやトレーニングに最適な仕上がりです。

ジーポンプフュージョンの評判は?人気モデルを紹介

リーボック ジーポンプ フュージョン 2.5

ザ ポンプ テクノロジー搭載で優れたフィット感を実現しているランニングシューズ「ジーポンプ フュージョン」。シューズのサイドにReebokのデルタロゴをあしらい、中足部のサイド補強を強化。従来モデルよりも柔軟性が高まり、素足感覚のフィット感を味わえます。

ITEM
リーボック ジーポンプ フュージョン 2.5【メンズ】
ITEM
リーボック ジーポンプフュージョン2.5【レディース】

リーボック ジーポンプ フュージョン 2.0

2016年春に発売された、ジーポンプフュージョン2.5の旧作モデル。「ザ ポンプ テクノロジー」や「パワーフレーム」、「カーボネイティッド フォーム」といった基本的設計は共通しています。

ITEM
リーボック ジーポンプ フュージョン 2.0【メンズ】
ITEM
リーボック ジーポンプ フュージョン 2.0【レディース】

ジープリントシリーズはクッション性重視のランナー向け!

ジープリント

出典:Reebok

3Dフットスキャンから着想を得て設計されたモデル、ジープリント。軽い履き心地ととても優れたクッション性が魅力のモデルです。ジョギングに最適なジープリントランと長距離ランニングに最適なジープリント3Dがあります。

ジープリントの3つの特徴

3Dフットスキャンをもとに設計されたクッショニング
3Dフットスキャンに基づいて設計され、蹴り出しや着地の瞬間に最も負荷がかかる踵や前足部といった主要部位に、より柔らかい素材を採用してクッション性をアップし、衝撃を効果的に吸収する構造になっています。

 

安定した着地と強い蹴り出しを実現する格子状ソール
ソール側面の巻き上げ部分に硬度の高い格子状のソールを配置し、安定感とサポート性を高め、しっかりとした着地と強い蹴り出しを実現。安定した走りを持続することができる設計です。

 

スムーズな足運びを実現する柔軟性の高いソール
ソールは2種類の硬度で構成され、最適なクッション性を生み出しています。長時間の走りでも疲れにくく、スムーズな足運びが期待できます。アーバンランにも最適な一足に仕上がっています。

ジープリントの評判は?人気モデルも紹介

リーボック ジープリント ラン

クッション性の良いソールを備え、アッパーにメッシュを配して通気性にも優れているのが特徴のジープリントラン。裸足でも気持ちの良い履き心地で、ストレスなくジョギングやランニングを楽しみたい人に最適です。

ITEM
リーボック ジープリント ラン【メンズ】
ITEM
リーボック ジープリント ラン【レディース】

 

リーボック ジープリント 3D

10km以上の長距離を走る人に向いたシューズ。足裏の柔らかさが最大の魅力で、母趾球部分の反発力もあり、しっかりスピードを出して走ることも可能。記録を意識するランナーにもGOOD!

ITEM
リーボック ジープリント 3D【メンズ】
ITEM
リーボック ジープリント 3D【レディース】

2017年登場!フロートライドランは短距離から長距離まで使える!

フロートライドラン

出典:Reebok

クッション性と反発性のどちらも備え、まるで浮かんでいるかのような履き心地で長距離を走っても疲れにくいのが魅力のフロートライド。シリアスランナーもビギナーも分け隔てなくその良さを享受でき、走るのが楽しくなること間違いなしのモデルです。

フロートライドランの3つの特徴

軽量・クッション・反発力全てを兼ね備えた「フロートライドフォーム」
ミッドソールに採用した「フロートライドフォーム」によって、クッション性と反発性が両立。地面を蹴るときに反発性を感じるにも関わらず、ミッドソールが持つクッション性とサポート性がしっかり発揮され、走りやすく疲れにくい仕上がりに。名前の通り、まるで浮遊しているような履き心地といっても過言ではありません。また、このフォームはEVAの半分の重量となる軽量性を兼ね備え、疲れにくさと相まって、スピードを出すこともできます。これ一つで練習からレースまで対応できる汎用性も兼ね備えています。

 

甲への圧力を軽減するクッション性のあるシューレース
フロートライドランでは、アッパー部分に軽量で縫い目の無いウルトラニットアッパーと、甲への圧力を軽減するクッション性のあるシューレースを採用してフィット感を高めています。クッション性やフィット感を重視する場合、一般的には厚手のシュータンが用いられますが、シュータンにフォームを入れると嵩張る上にシームレスとはいかなくなるため、クッション性のあるシューレースを用いることで甲への圧力を軽減し、走っているときに快適なフィット感を感じられるようにしています。

 

足の位置を安定させる3Dヒールカップとフレーム
踵部分には、足をしっかり包み込んで足の位置を安定させる「3Dヒールカップ」を搭載。中足部には樹脂素材のフレーム「EVAサポートリム」を搭載し、足のブレを抑制。この2つによって、足の位置がフロートライドフォームの中心と合った状態になり、長時間走っても安定した走りをキープできます。

フロートライドランの評判は?口コミなども一緒におすすめ商品を紹介

リーボック フロートライド ラン ファストプロ 2.0

シリアスランナーやサブスリーを目指しているランナー等のよく走る人におすすめのシューズ。軽量のクッショニング素材「フロートライドフォーム」を使用しつつ、アッパーにはメッシュを使い、軽量化も図ったレーシングモデルです。

ITEM
リーボック フロートライド ラン ファストプロ2.0【メンズ】

薄底なのですが、クッションはあります。 このシューズを履いて、5000mベストが出ました。 違う薄底のシューズを次の日に履いて、練習しましたが、全然クッション性は違います。 このシューズは買いです。

日常のトレーニングにぴったりのランニングシューズ!

普段のトレーニングに最適なランニングシューズです。どのモデルもフィット感に優れ、快適な走り心地を実感できます。

リーボック ポンプ プラス テック

履き口のフロント側にポンプが付いたランニングシューズ。カーボネイティッドフォーム採用により素足に近い感覚で走ることができ、履き口のフュージョンスリーブが足とエアチェンバーとのフィット感をより高めています。

ITEM
リーボック ポンプ プラス テック【レディース】

とにかく軽い&そして足首まで隠れる高さがあるので、安心感があります。
個人的には底がもう少し厚かったら最高ですね

リーボック ポンプ プラス カモ

造りはポンププラステックと同じで、カモ柄デザインで仕上げたモデルです。

ITEM
リーボック ポンプ プラス カモ【メンズ】

リーボック プリントスムース

アッパーには軽量でシームレスなウルトラニットアッパーを使用し、通気性とフィット性に優れた履き心地を実現しています。前足部のソールに施されている独立したブロック型の造りは優れた屈曲性を発揮。CRTekラバーを踵とつま先に搭載し、着地から蹴り出しまでの体重移動もスムーズに。

ITEM
リーボック プリント スムース【メンズ】
ITEM
リーボック プリント スムース【レディース】

リーボック ライト プラス 2.0

スタイリッシュなシルエットがおしゃれな一足。履き口はスリッポン式のフューズアッパーを採用し、フィット感抜群で足当たりも軽減。IMEVAミッドソール採用でクッション性に優れ、前足部は屈曲性に優れた造り。まるでソックスのような快適フィット感で走ることができます。

ITEM
リーボック リーボック ライト プラス 2.0【メンズ】

軽くて柔らかいので履きやすい!私は足の甲が低くて幅は狭いのでピッタリでした。

ITEM
リーボック リーボック ライト プラス 2.0【レディース】

クッション性がとても良く足が疲れません。 このお値段でこの性能はコスパ高めです。

ウォーキングやカジュアルシーンでも活躍するランニングシューズ!

ランニングシューズですが、洗練されたデザインと軽量性・通気性・クッション性といったバランスの取れた性能を備え、街履き用としてカジュアルシーンにも対応!履きっぱなしで街もランニングも楽しめちゃいます。

リーボック スピードラックス

靴ひもと連動するサイド補強が中足部に施され、フィッティングGOOD!前足部は屈曲性に優れています。軽量性・通気性・クッション性も高く、ウォーキングからランニングまで対応する一足です。

ITEM
リーボック スピードラックス【レディース】

値段が安かったので心配でしたが、履き心地が良くて、買ってよかったです。

リーボック サブライト オーセンティック 4.0

ミッドソールにはとても軽いサブライトを搭載。アッパー全域にはカジュアルシーンでもハマるメッシュを使用し、軽量性と通気性を高めています。伸縮性のある素材を前足部に用いて、幅広の足型のランナーでもストレスフリーで履けるゆったりとしたフィット感に仕上げています。

ITEM
リーボック サブライト オーセンティック 4.0【メンズ】

何度か実際の商品を試し履きしてから購入したが、他の靴と比べて圧倒的に軽く、非常に履きやすい。

ITEM
リーボック サブライト オーセンティック 4.0【レディース】

軽くてウォーキングやジョギングにはとても良いです。
一つ大きめのサイズにしたら丁度いい感じでした。

リーボック リーボック ランナー 4.0

スピードラックス2.0同様に、軽量性・通気性・クッション性に優れたランニングシューズ。中足部サイドの補強は靴紐と連動しており、フィット感を高めます。屈曲性に優れた前足部もGOOD!スピードラックス2.0と比べるとこちらは若干重量があります。

ITEM
リーボック リーボックランナー 4.0【メンズ】
ITEM
リーボック リーボックランナー 4.0【レディース】

リーボックにはトレイルランニングシューズもある!

トレイルランニング用のシューズもラインナップされています。高グリップ力を発揮し、トレイルランニングはもちろん、トレッキングでも履けるのが魅力!

リーボック オールテレイン スーパー 3.0

障害物レースをコンセプトに設計され、山道や泥道などの悪路でもしっかり対応できる強グリップ力が魅力のアウトソールを備えたトレイルランニング用シューズ。ミッドソールには排水機能H20ドレインを搭載し、内部へ入り込んだ水を素早く排水。巻貝のようなアッパー構造によりフィット感もGOOD!

ITEM
リーボック オールテレイン スーパー 3.0【メンズ】

先日早速、ランニングで使わせていただきました。 とても軽く、しっかり足にフィットしていて、走っていて全く違和感を感じませんでした。これから愛用させていただきます。

リーボック リッジライダー トレイル 3.0

アウトソールはやや硬めで耐久性に優れ、トレイルランニングやトレッキングに適した高グリップ力を発揮。アッパーはメッシュで蒸れにくく、つま先部分はややゆとりのある造りとなっています。

ITEM
リーボック リッジライダー トレイル 3.0【メンズ】

トレイルシューズのイメージでしたが、想像以上に軽い!履きやすい!!

快適な履き心地を求めるならリーボックのランニングシューズ!

出典:Reebok

快適に走りたい人のニーズにしっかり応えているリーボックのランニングシューズ。ビギナーから本格派ランナーまで幅広い層を満足させています。是非自分の足でその良さを実感して下さい!きっと走るのがもっと好きになること間違いなしです!

1
   

あわせて読みたい

On ランニングシューズ
ファッション性の高いランニングシューズが欲しい!普段履きもできるモデル厳選6選
最近は、ファッションに合わせやすいデザインのランニングシューズが増えてきました。機能性はもちろん、ナイキやOnなど、ファッションで...
Tommy
アディダス ウルトラブースト 21
超厚底クッションで弾む!アディダス「ウルトラブースト 21」の特徴や履き心地をレビュー
adidas(アディダス)の「ULTRABOOST(ウルトラブースト)」は、クッション性と反発力を高めたモデルとして長く愛されるシ...
記助
峠走をするランナー
レース終盤に強くなる!「峠走」を行うメリットや注意点を解説
マラソンに向けて体を強化するためには、時折ハードなトレーニングを実施するのがおすすめです。さまざまな練習の中でも「峠走」は体にかか...
記助
トレランのイメージ写真
今年こそトレランを始めたい!初心者でも安全に楽しむ方法、教えます
アウトドア人気も後押し、その競技人口を増やし続けているトレイルランニング(以下トレラン)。美しい景色を観ながら自然の中を走り抜ける...
鈴木すず
ゼロシューズのサンダルで始めよう!ナチュラルなランニングスタイルのすすめ
ランニングシューズに当然のように備わっているクッションやサポート機能を省き、より素足に近い感覚で履くことができると評判のブランドが...
Morotsuka 51
RUN HACK編集部
RUN HACK編集部

RUNHACK編集部です。ランニングを始めトレイルラン、フィットネス、筋トレ、ヨガなど、健康な体作りに関する情報を配信しています。