ナイキフリー5.0は初心者におすすめ!フリーシリーズの違いとは?

ナイキフリー5.0についてまとめました!メンズ・レディースモデルをはじめ、ナイキフリー5.0フラッシュも紹介します。ナイキフリーは初代の発売から10年以上経過しているロングセラーモデルで、素足感覚を求めるランナーに人気があります。

記事の目次

  • ナイキフリー5.0とは
  • ナイキフリー5.0 メンズ・レディース4選
  • フリー5.0から始めてみよう!

アイキャッチ画像出典:Amazon

ナイキフリー5.0とは

ナイキフリー

 

出典:Amazon

2004年に初代モデルが発表されたナイキ フリーは、素足感覚に近いランニング/トレーニングシューズとして、10年以上続いているベストセラーモデル。つま先の曲げ伸ばしや地面を掴むなど、素足に近い自然な動きができるようになり、従来のシューズでは使うことがなかった筋肉を鍛えることが可能です。

 

ナイキフリー

出典:Amazon

ナイキ フリー5.0は、クッション性の高いモデルなので、初めてこのシリーズを買う人におすすめのモデル(モデル名の後ろの数字が小さいほど素足に近い感覚でアウトソールの屈曲性も高くなり、数値が大きいほどクッション性が高いことを示しています)。ただし、あくまでトレーニングでの話なので、レースなどの使用にはあまり向いていません。

ナイキフリー5.0 メンズ・レディース4選

ナイキフリー

出典:Amazon

ナイキフリー5.0の通常モデルから素材違いのモデルまで紹介していきます。

ナイキ フリーラン 5.0 (メンズ)

クッション性が優れた、フリーシリーズの最新モデルです。アウトソールには新しいトライスターパターンが採用され、足の自然な動きをしっかりサポート。ミッドソールは前バージョンよりも柔らかく、心地良いクッション性を発揮します。メッシュのアッパーは通気性が良く快適です。

 

ITEM
ナイキ フリーラン 5.0 (メンズ)
●重量:-
●素材:-
●サイズ:24.0~30.0cm
●カラー:-

ウォーキング用に購入。かかと部分が柔らかく長距離もこなせます。サイズはいつもより0.5mm大きめを購入でちょうどよかったです。

ナイキ フリーラン 5.0 (レディース)

フリーラン 5.0のレディースモデルです。

 

ITEM
ナイキ フリーラン 5.0 (レディース)
●重量:291g (ウィメンズサイズ25cm)
●素材:-
●サイズ:22.5~26.5cm
●カラー:3色

履き心地は良いです。最初は少しキツいですが、すぐに少し伸びてフィットしました

ナイキ フリーラン フライニット(メンズ)

フリーランの機能性はそのままに、アッパーに縫い目を1本にしたフライニットが採用され、ソックスのような抜群のフィット感を実現しています。

 

ITEM
ナイキ フリーラン フライニット(メンズ)
●重量:-
●素材:-
●サイズ:24.0~30.5cm
●カラー:2色

普段履き&たまにランニング用で購入しました。普段26.0~26.5cmですが、27.0cmを購入してちょうど良かったです。

ナイキ フリーラン フライニット (レディース)

フリーラン フライニットのレディースモデルです。

 

ITEM
ナイキ フリーラン フライニット (レディース)
●重量:-
●素材:-
●サイズ:22.5~26.5cm
●カラー:4色

軽くて履き心地よいです。値段も高すぎず、買い換える時は必ずのシリーズにします。本当に素足のような感じで走りやすいです。靴によって24.5か25のどちらかなのですが、NIKEフリーランフライニットは25がちょうどいいです!

フリー5.0から始めてみよう!

ナイキフリー

出典:Amazon

クッション性重視のフリー5.0は、フリーシリーズの入り口として最適なモデルです。また、裸足感覚に近づけた設計によって、ベアフットランニングを考えている人にも向いています。疲れにくい点から普段履きにもでき、その汎用性の高さもポイントです。初心者ランナーの方は、ぜひナイキのフリー5.0もチェックしてみてくださいね。

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
RUN HACK編集部
RUN HACK編集部

RUNHACK編集部です。ランニングを始めトレイルラン、フィットネス、筋トレ、ヨガなど、健康な体作りに関する情報を配信しています。