【イベントレポート】原晋監督と桑田真澄氏が語る!スポーツにおける ”睡眠・コンディショニング“とは

高反発マットレス「スリープオアシス」を展開するライズTOKYOは、2021年3月15日(月)、スポーツにおける睡眠やコンディショニングに関するオンラインカンファレンスを開催。スポーツと睡眠における研究の第一人者である、早稲田大学スポーツ科学学術院准教授、⻄多昌規先生による最新の研究結果の発表が行われました。また、青山学院大学の陸上部の原晋監督、投手コーチとして活躍する桑田真澄氏も出席し、睡眠をテーマにした議論が行われました。今回は、イベントで発表された研究結果やスポーツにおける正しい睡眠コンディショニングに関するお話について、詳しく紹介します。

記事の目次

  • スポーツにおける睡眠の重要性とは
  • 高反発マットレス「スリープオアシス」が睡眠にもたらす効果とは?
  • 睡眠の「質」を見直してみよう

スポーツにおける睡眠の重要性とは

原晋監督と桑田真澄氏

高反発マットレス「スリープオアシス」を販売するライズTOKYOにより、「スポーツにおける”睡眠・コンディショニング“とは」と題したオンラインカンファレンスが開催されました。

 

当日は、現在投手コーチとして活躍する桑田真澄氏と⻘山学院大学の陸上部の原晋監督が出席し、スポーツにおける正しい睡眠コンディショニングについて、それぞれのご意見が語られました。

 

また、お二人が活用しているという高反発マットレス「スリープオアシス」が睡眠に与えた影響についても教えてくれました。

朝の目覚めが大きく変わる?原監督は合宿に「スリープオアシス」を導入

原晋監督

トレーニングや食事に関しては色々と調べて取り組んできた一方で、睡眠については少し無頓着であったという原監督。これまで質の良い睡眠のために何をするべきか、情報を積極的に取り入れたことはなかったそうです。

 

そんな原監督でしたが、菅平の合宿先、草笛山荘で偶然にもライズの高反発マットレス「スリープオアシス」と出会います。そこで「朝の目覚めが全然違って、こんないいマットレスがあったんだ!」と感動し、町田寮にもスリープオアシスを導入することに。「24時間のうちの8時間、何もしなくて疲れが取れる材料がスリープオアシスだ!」と合宿にも持参して愛用しているとお話しいただきました。

 

原監督は、「睡眠が誰もができることだが、忙しいのでなかなか量をとることが難しい。だから睡眠の質を上げることを意識しよう」と選手に指導してきたそうですが、「スリープオアシス」はそれをサポートしてくれる重要なアイテムとなっているようです。

15年ぶりに球界復帰の桑田真澄氏「眠れないと練習も試合も集中できない!」

桑田真澄氏

投手コーチとして15年ぶりに球界に復帰した桑田真澄氏。実は中学生の頃から目標達成のために睡眠を重要視し、毎日8時間寝ることを意識してきたそうです。また、現役時代のコンディショニング方法としては、「年齢を重ねるほどにストレッチを大事にしてきた」「熟睡するために食べてすぐ寝ないようにコントロールしてきた」など独自の調整法をお話しいただきました。

 

「スリープオアシス」の効果については、コーチとなって初めてのキャンプに「スリープオアシス」を持ち込んだ結果「どこも悪くなることなく、1ヶ月を乗り越えることができた」と、実際に体感したメリットを教えていただきました。

高反発マットレス「スリープオアシス」が睡眠にもたらす効果とは?

西多先生による研究発表の様子

カンファレンスの後半では、早稲田大学の⻄多先生が登壇し、2019年より実施しているライズTOKYOとの”スリープオアシス“睡眠共同研究の一部を発表。低反発と比較すると、高反発の「スリープオアシス」の方が、深く良い睡眠がとれることが証明されました。

 

桑田さんも前のめりに研究結果のスライドを見ており、何度も頷くなど「睡眠や高反発マットレスの重要性を再認識することができました。このようなエビデンスがあると、正しい知識を選手にインプットできる」と研究結果に対して評価していました。

 

また、原監督は「指導者として正しく伝えていかないと、力がついてこない。いろんなメカニズムを勉強できたことは今後にも活かせる。スリープオアシスを導入してからの選手の成果が楽しみ」とアスリートたちの活躍への期待を語ってくれました。

睡眠の「質」を見直してみよう

今回のカンファレンスでは、最新の研究結果も交えながら、スポーツ界を代表するお二人から睡眠の重要性についてのお話を伺うことができました。睡眠の質を高めることについて普段から意識している人はなかなか少ないかもしれません。しかし、毎日の生活に欠かせない睡眠を見直すことは、トレーニングの質を高めることにもつながります。練習や食事と同じように、睡眠の質を向上させることもとても重要です。

 

このスペシャル対談の動画や高反発マットレス「スリープオアシス」の詳しい情報は、下記の公式サイトから確認することができます。睡眠の質の改善に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

ライズTOKYO 公式サイト

 

 

   

あわせて読みたい

【2021年版】最新のランニングシューズおすすめ21選!初心者から上級者まで今履きたいシューズを紹介します
2021年版最新ランニングシューズを紹介する記事です。ランニングを始めたい人から今楽しんでいる人まで、新しいシューズを探している人...
Nissy
アシックス メタライド
アシックス「メタライド」ならランがもっとラクに!シリーズの特徴や3モデルの使い分けも解説
アシックスの技術が全て詰め込まれたランニングシューズ「メタライド」について解説します。機能性の高さから注目され、販売直後は売り切れ...
gyunyu
ホカオネオネの超人気シューズ「ボンダイ」の特徴は?最新から限定モデルまでを一挙紹介!
ホカ オネオの人気シューズ「ボンダイ(BONDI)」シリーズについて特徴などを解説します。優れた機能性とデザイン性からランナーだけ...
のだぺん
ナイキ エア ズーム ペガサス 38
【レビューあり】ナイキ エア ズーム ペガサス 38が登場!アッパーの変更で快適性が大幅アップ
「あらゆるランナーのためのシューズ」として1983年に登場したナイキ ペガサス。最新作となる「ナイキ エア ズーム ペガサス 38...
RUN HACK編集部 青木
目指すは怪我ゼロ!ナイキ リアクト インフィニティラン フライニットを徹底レビュー
ナイキの「リアクト インフィニティラン フライニット」をレビューします。ナイキといえば厚底シューズで注目を集め、トップアスリートが...
Morotsuka 51
RUN HACK編集部
RUN HACK編集部

RUNHACK編集部です。ランニングを始めトレイルラン、フィットネス、筋トレ、ヨガなど、健康な体作りに関する情報を配信しています。