防水仕様のおすすめウォーキングシューズ13選!メンズ・レディース・キッズのモデルを紹介

防水仕様のスニーカーを紹介している記事です。雨の日に靴が濡れてしまってガッカリしたことありますよね?そういった時に防水タイプの靴を履くと足元の不安がなくなります。この記事では、ウォーキング以外でも色々使える多機能なシューズやおしゃれなスニーカーのメンズ、レディース、キッズ向けモデルを紹介しています。雨の日のお出かけに重宝しますよ。

記事の目次

  • 防水シューズの選び方とは?
  • 人気シューズメーカーのメンズ・レディースの防水スニーカー5選!タウンユースや通学にも
  • 人気スポーツメーカーのおすすめメンズ・レディースウォーキングシューズ5選!お出かけや旅行に
  • キッズ用の防水シューズ3選!雨の日の通学も安心
  • 防水シューズで雨の日も快適に出かけよう

アイキャッチ画像出典:PIXTA

防水シューズの選び方とは?

防水シューズの選び方や見るポイントについて紹介します。防水以外に必要な機能などを知っておきましょう。

滑りにくいものを選ぼう

傘をさしている人

出典:PIXTA

路面が濡れている時にツルッと滑ったことはありませんか?オフィスや地下道など床が石で出来ているような場所は、なおさら滑りやすいのですよね。防水シューズは、ソールに滑りにくい素材を使ったり、溝を作ったりしています。しかし、全部とは限らないので念のために商品の紹介欄などを確認するようにしましょう。

防水性だけでなく透湿性があると◯

足元
出典:PIXTA

透湿性とは、熱や蒸気を外に逃す性質のこと。雨の日や梅雨の時期は、湿気が高くなりますよね。当然、靴の中も蒸れやすい状態です。そういったときに透湿性のあるシューズであれば、湿気を外に逃してくれるので、蒸れにくくなり臭いの発生なども抑えてくれます。
防水シューズを探す際、よく見かけるのがゴアテックスという素材。防水と透湿性を兼ねそろえているので、ゴアテックスが使われているものを選ぶと間違いないですよ。

歩きやすさも大事

傘をさして歩いている人

出典:PIXTA

もちろん歩きやすさも重要です。一般的なウォーキングシューズは、振り子の原理を生かして自然と前へ進めるよう少し重めに作られています。そのため、普段軽量のシューズを履いている方には、少し重く感じるかもしれません。ウォーキングシューズの中には軽量タイプもあるので、気になる方は重量も確認しましょう。

人気シューズメーカーのメンズ・レディースの防水スニーカー5選!タウンユースや通学にも

スニーカーで人気の有名ブランドからおしゃれな防水スニーカーを紹介します。雨の日の買い物や通学など、悪天候でも足元をおしゃれに飾りたい方におすすめです。

コンバース|ジャックパーセル ゴアテックス RH

コンバースの代表格として人気のジャックパーセルをゴアテックス仕様にした1足。アッパーには、撥水加工を施したキャンバス生地を採用し、雨対策をしていますが、ジャックパーセルらしいデザインはそのまま残っています。インソールにはリアクトHDを使用しているので、快適な履き心地です。

ITEM
コンバース ジャックパーセル ゴアテックス RH
●サイズ:22.5〜30.0cm
●素材 : UPPER/キャンバス OUTSOLE/ラバー
●カラー:ブラック、ベージュ

高校生の雨の通学用に購入。とても良いようですが、普通のコンバースより少し小さめらしく、サイズに注意が必要です。

アディダス|スタンスミス ゴアテックス

ローカットスニーカーとして不動の人気を誇るアディダスのスタンスミスにゴアテックスを採用したモデルが登場。スタンスミスらしいシンプルでスタイリッシュなデザインはそのままに、防水処理を施しているので雨の日も足元はおしゃれに楽しみたい方におすすめの1足です。

ITEM
アディダス スタンスミス GORE-TEX
●サイズ:22〜30.0cm
●カラー:ホワイト、ブラック

ニューバランス|MW880G (メンズ)WW880G (レディース)

ニューバランスの人気スニーカーMW880v4(女性はWW880v4)から雨でもシューズ内を快適に保つことのできるゴアテックスを搭載したバージョンが登場しました。クッション性と安定性に優れたミッドソールを内蔵しているので、歩いていても疲れにくいよう仕上げられています。ウォーキングやお出かけ、旅行など幅広く使える便利な1足です。

ITEM
ニューバランス MW880G (メンズ)
●サイズ:24.0〜29.0cm
●アッパー素材:人工皮革・合成繊維
●ソール素材:ゴム底
●カラー:ブラック、ブラウン、ネイビー

雨天時のウォーキングシューズを探していたので購入しました。まだ雨天時の使用はしていませんが、ウォーキングシューズとしても満足しています。

ITEM
ニューバランス WW880G (レディース)
●サイズ:22.0〜25.5cm
●アッパー素材:人工皮革・合成繊維
●ソール素材:ゴム底
●カラー:ネイビー、ブラック

ヴァンズ|WORKER BEE

ヴァンズからはブーツ型の防水スニーカーが登場しています。シューズ内部にウォーターテックという透湿防水性のある素材を使用したことで、蒸れにくく、水にも強いスニーカーとなりました。アウトソールは滑りにくいデザインのラバーソールを採用しており、グリップ力が高く雨の日も安心です。

ITEM
VANS(ヴァンズ) WORKER BEE
●サイズ:22.0〜30.0cm
●素材 : 天然皮革
●カラー:ブラック、ネイビー、レッド、ベージュ

リーガル|56VRAH

透湿性・防水性の高いゴアテックスファブリクスを採用。足の甲だけでなく、ソールからも湿気や熱を逃す構造で、蒸れにくく作られています。シンプルながらも高級感のある素材でカジュアルからキレイ目スタイルまで幅広いコーディネイトが楽しめます。

ITEM
REGAL(リーガル) 56VRAH
●サイズ:23.5〜27.0cm
●アッパー素材:人工皮革
●ソール素材:合成底(ゴム)
●カラー:ブラック、ネイビー、ホワイト

暑い季節にむけて蒸れ軽減・防水の商品をさがしていました。変え紐も附属してデザインも良く快適です。

人気スポーツメーカーのおすすめメンズ・レディースウォーキングシューズ5選!お出かけや旅行に

有名スポーツメーカーから販売されているウォーキングシューズを5つ紹介します。ウォーキング以外にもお出かけやランニング、アウトドアなどでも使えるので、幅広く活用することができますよ。

アシックス|GT-1000 9 G−TX

クッション性と安定性が評判のGTシリーズから登場した防水のウォーキングシューズ。ゴアテックスファブリックを採用したことで、雨が降っても蒸れることなく足元を快適なまま。フィット感もよく、日常使いからランニングまでも活用できる1足です。

ITEM
アシックス GT-1000 9 G−TX(メンズ)
●サイズ:24.5〜32.0cm
●アッパー素材:合成繊維・人工皮革
●アウター素材:ゴム底
●カラー:ブラック
ITEM
アシックス|GT-1000 9 G-TX(レディース)
●サイズ:22.5〜26.0cm
●アッパー素材:合成繊維・人工皮革
●アウター素材:ゴム底
●カラー:キャリアグレー/ジンジャーピーチ

ミズノ|ウエーブガゼル2

防水性・透湿性のあるゴアテックスを使用。悪天候でも水の侵入を防ぎつつ、シューズ内の熱や湿気を外に逃すので、蒸れにくく仕上げられています。シューズには、クッション性・安定性に優れたミズノウエーブを搭載、長時間のウォーキングなどにも対応しています。旅行やお出かけにもおすすめな1足です。3E相当のワイドサイズのため、足幅の広い方向けです。

ITEM
ミズノ ウエーブガゼル2
●サイズ:22.5〜28.0cm
●素材:甲材/合成繊維 底材/合成底
●カラー:ブラック、カーキ

軽くて、長時間はいていても疲れません。全モデルからの2足目ですが同じような履き心地で、違いは感じられません。

ナイキ|ACG エア ナス GORE-TEX

耐摩耗性の高い素材と防水性・透湿性のあるゴアテックスを組み合わせたことで雨にも強く、耐久性の高いシューズが出来上がりました。クッションニングに優れたエアユニットを搭載したことで疲れにくい1足に。グリップ力も高いので、ハイキングなどアウトドアシーンでも活躍しますよ。

ITEM
ナイキ ACG エア ナス GORE-TEX
●サイズ:25.0cm・28.0cm
●カラー:ブラック、カーキ

On|クラウドフライヤー ウォータープルーフ

雲の上の走りをテーマに、極上のクッショニングを体験できるシューズとして人気のメーカーOn。もともとクラウドフライヤーは、ランニングシューズとして作られており、今回同じものを防水加工を施し登場させました。優れた通気性を持ちながらも100%防水・防水を可能として素材を使用。軽量でクッション性・安定性も高いので、長時間のウォーキングは、もちろんランニングにも使える1足です。

ITEM
On クラウドフライヤー ウォータープルーフ(メンズ)
●サイズ:25.0~32.0cm
●カラー:ブラック

長距離ランの練習用に購入。シャワーラン時、と考えていたが結局晴れの日も使用。理由は「柔らかいから」。このチクワクッション、なかなかよい。下り坂で膝への衝撃がこれまでのシューズと比較して格段に小さくなった。ウォータープルーフということもあるので気密性があり、寒い日も足が冷たくならない。
1点、違和感があるのが靴紐。デザインは良いのだが、細すぎるためキツく結ぶのが少々難しいような気がする。総合的には大変いいシューズだと思う。

ITEM
On クラウドフライヤー ウォータープルーフ(レディース)
●サイズ:22.0~28.0cm
●カラー:ブラック

HOKA|CHALLENGER LOW GTX

抜群のクッション性を持つシューズを展開しているHOKAの防水シューズです。防水性・透湿性のあるゴアテックスファブリクスを採用し、シューズ内への水の侵入を防御。クッション性、安定性やフィット性にも優れており、快適なウォーキングを楽しむことができます。4mmの溝を刻んだアウトソールはグリップ力があり、滑りにくいのでハイキングなどアウトドアシーンでも使える1足です。

ITEM
HOKA CHALLENGER LOW GTX(メンズ)
●サイズ:25.0~30.0cm
●カラー:ブラック、オックスフォードタン / デューン
ITEM
HOKA CHALLENGER LOW GTX(レディース)
●サイズ:22.0~25.0cm
●カラー:チャコールグレー、ブラウン

キッズ用の防水シューズ3選!雨の日の通学も安心

キッズ用の防水シューズの紹介です。走り回る子どもの足をサポートしつつ、足の成長を邪魔しないよう設計されているので、雨の日以外でも安心して使えます。

アシックス|AC.RUNNERMINI GORE-TEX

防水透湿性素材のゴアテックスファブリクスを使用したシューズ。汗などの蒸気や熱を逃し、水の侵入を防ぐ機能を持っています。ソールは屈曲性があるので、子どもの足の動きを邪魔しません。抗菌・消臭効果のあるインソール、吸汗速乾性のある素材を使用しているので、走りまわる子どもの足を快適に保ちます。

ITEM
アシックス AC.RUNNERMINI GORE-TEX2
●サイズ:16.0~22.0cm
●アッパー素材:合成繊維・人工皮革
●アウターソール素材:ゴム底
●カラー:チャコールグレー、ブラウン

ムーンスター|スーパースター

子どもたちの速く走りたいという想いに応えたシューズ。靴底には特殊なゴムを使用し、蹴り出し時に強い推進力を得られるようになりました。また、耐久性のあるラバーで長く使える1足となっています。
4cm深さの水に4時間浸水しても耐えうる防水性能を備えています。

ITEM
ムーンスター スーパースター(メンズ)
●サイズ:17.0〜24.5cm
●メイン素材:合成繊維
●ソール素材・裏地:合成底
●カラー:ネイビー、ブラック、ライム

子供が入学してから慌てて購入しました。
土砂降りでもないのに長靴を履かせるのも…というときに便利です。
歩きやすいし、下駄箱にも普通に入る。午後から晴れても困らないし購入して良かったです。
雨の日に履くので目立つ色をと思いイエローにしましたが、遠くからでもかなり目立つので1年生にはピッタリです。
俊足と迷いましたが裏の滑り止めがコチラの方がしっかりしてそうだったのでこちらにしました。
メッシュ部分からは普通に雨が入ってきそうなので⭐4にしましたが大変満足です

ITEM
ムーンスター スーパースター(レディース)
●サイズ:17.0〜24.5cm
●メイン素材:合成繊維
●ソール素材・裏地:合成底
●カラー:マルチカラー、ブラック、パープル

アキレス|瞬足 JJ−546

水深4cmで6時間の防水性能を持つシューズ。面ファスナーで足をしっかりホールドします。軽量のEVA素材を使用しているので、速く走りたい子どもの邪魔をしていません。シンプルな白色で履く場所を選ばないデザイン。インソールは取り外しができるため、お手入れも楽チンです。

ITEM
アキレス 瞬足 JJ−546
●サイズ:19.0〜24.5cm
●アッパー素材:合成繊維+合成皮革
●ソール・靴底:ゴム底/合成底
●カラー:ホワイト

2年生の娘に新しいスニーカーを。ナイキのブラックのスニーカーと、こちらのスニーカー2足をプレゼント。軽くて柄が入っていなくて柔らかい。その上軽い防水がとても嬉しい。倍の値段のおしゃれなナイキのスニーカーよりこっちのが断然お気に入りです!

防水シューズで雨の日も快適に出かけよう

親子

出典:PIXTA

雨の日は憂鬱な気分になりますが、靴が防水仕様だとお出かけの負担も減りますよね。以前は雨の日=長靴のイメージでしたが、今はおしゃれなスニーカータイプが登場しています。雨の日はレインシューズと服を組み合わせたコーディネイトを楽しんでくださいね。

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
Nissy
Nissy

走った後の美味しいお酒と食べ物のために走っています。 楽しく走ることがモットーですが、サブスリーを目指してまじめに走ったりもしています。 記事を通してランの魅力が伝われば嬉しいです。