歴史と未来が出会う場所【横浜みなとみらい】でエンジョイ快適シーサイドラン!

せっかく走るなら、いつもと違った景色の良い場所を走りたい、それが海沿いなら言うことなし!そんな方に紹介したいのが横浜の「みなとみらい」です。赤レンガ倉庫やランドマークタワー、大さん橋など見どころたっぷりの超有名観光スポットですが、実はランニングコースとしても人気があることをご存知でしょうか。ランニングコースや、アクセス情報、ランステ情報、マナーや注意点、ランニングのご褒美のおすすめとしてのバーベキュー施設の情報などをまとめて紹介します!

記事の目次

  • みなとみらいは走っても楽しい!
  • みなとみらいランニングコースを紹介!(往路:山下公園〜臨港パーク)
  • みなとみらいランニングコースを紹介!(復路:臨港パーク〜横浜市庁)
  • 余裕があれば、のオプショナルコース
  • これだけは気をつけて!みなとみらいを走る時のマナーは?
  • ランニング後のおすすめご褒美スポット紹介
  • 夜景を眺めながらみなとみらいを走ろう!

アイキャッチ画像出典:PIXTA

みなとみらいは走っても楽しい!

ランドマークタワーや赤レンガパーク…横浜の「みなとみらい」、一度は観光などで訪れた方も多いのでは?

そのみなとみらい、ランニングコースとしても楽しめるのをご存知ですか?

「映える」観光スポットがよりどりみどり

みなとみらい 観光スポット

出典:PIXTA

赤レンガパークやハンマーヘッド、大観覧車と、みなとみらいは観光スポットでない場所を探すほうが大変なほどです。SNS映えするスポットの宝庫なのでファンランにはうってつけですね。

観光スポットをつないで走っていくと、いつの間にか結構な距離を走れてしまうので、ランニング初心者の方をお誘いするのにも最適でしょう。

海沿いの景色はテンションが上がる!

みなとみらい 海沿いの風景
出典:PIXTA

みなとみらいでは潮の香りや、遠くに見えるベイブリッジ、行き交う船など、港町特有の雰囲気が走る時のテンションを高めてくれます。

海沿いはすべて開放感あふれる公園となっているので、思う存分シーサイドランを満喫できますよ。

 

道が広くて走りやすい

みなとみらい ランナー

出典:PIXTA

みなとみらいは新しく開発され、整備されたエリアだけあって、歩道と車道がしっかり分離されています。公園内は自転車走行が禁じられているので速い自転車に気を使う必要もなく、ノーストレスでランニングを楽しめます。

また、アップダウンもなく基本はフラットなコースなので、「きついコースはちょっと…」という方も心配は無用です。

みなとみらいランニングコースを紹介!(往路:山下公園〜臨港パーク)

それではみなとみらいのおすすめランニングコースを紹介しましょう。基本的には海沿いの公園をつないで走るルートになります。

起点はランニングステーション「ザ・スペース」

みなとみらい ランニングマップ

作成:Morotsuka 51

スタート&ゴールはみなとみらいを走るのに便利なランニングステーション、「ザ・スペース」です。

公共交通機関からのアクセスもよく、みなとみらいエリアもすぐ近くです。

 

大まかなルートはマップを参照に、ザ・スペースを出て下公園から大さん橋へ(①)→赤レンガパークから臨港パークへ(②)→折り返してコスモワールド(遊園地)から横浜新市庁舎へ(③)→汽車道から象の鼻パーク(④)経由でゴールとなります。

約10kmと距離的にも手頃なコースです。

 

万一、途中で走れなくなっても公共交通機関が利用できるのでスマホや財布入れられる程度で十分です。ただし、熱中対策にドリンクは必ず持って走るようにしましょう。

ITEM
SALOMON SENSIBELT
●素材:ポリエチレン/ポリエステル/ナイロン/ポリウレタン
●サイズ:長さx幅x奥行(cm)40 x 18 x 11
●容量(リットル)0.54
●重量:204g
※600ml ボトル

サロモンのセンシベルトは軽量、コンパクトで揺れにくい設計が特長です。ジップ付きのポケットは一見小さそうに見えますが、ストレッチ素材を使用しているので携帯電話も十分収納可能です。

専用の600mlボトルも付属、自然な姿勢ですっとボトルを取り出せるのがいいですね。

ザ・スペース

住所:神奈川県横浜市中区弁天通2-25関内キャピタルビル201

アクセス:みなとみらい線 日本大通り駅2番出口 4分

JR関内駅北口 6分

市営地下鉄 関内駅3番出口 5分

営業時間:7:00〜14:00、16:00〜22:00(平日)、8:00〜19:00(土日祝)

(最終受付はいずれも閉店1時間前)

定休日 毎週月曜(祝祭日は営業)

 

※悪天候やイベント開催時等、早じまい・臨時休業の場合あり

料金:1回680円

電話:045-264-4888

ザ・スペース HP

①山下公園から大さん橋へ

横浜大さん橋 くじらのせなか

出典:PIXTA

ザ・スペースを出たら日本大通りっから海沿いを目指し、山下公園通りに出て山下公園を目指します。

古くから(誕生は昭和5年(1930年)!)横浜市民の憩いの場所として親しまれてきた山下公園は横浜ベイブリッジや氷川丸など、オーシャンビューが気持ちの良い場所です。

 

「動くガンダム」で有名なガンダムベース YOKOHAMAも近く、園内にある丘から実物大ガンダムを見ればジオン軍の偵察兵気分も味わえるかも?

 

山下公園から大さん橋はペデストリアンデッキで移動します。大さん橋は大型客船が複数同時着岸できる主要旅客ターミナルですが屋上は「くじらのせなか」と呼ばれるフリースペースとなっており、ここからながめる夕日はまさに絶景!です。

 

②赤レンガ倉庫からハンマーヘッド経由で臨港パークへ

横浜 赤レンガパーク

出典:PIXTA

大さん橋から象の鼻パークを経て赤レンガパークに向かいます。赤レンガ倉庫はかつての人気刑事ドラマでもおなじみの港町横浜を今に伝える歴史的建造物ですが、現在は周辺も含め赤レンガパークとして整備され、毎週数多くのイベントが開催されるにぎやかな場所となっています。

 

そこからニュースポットのハンマーヘッドを抜けて、新設された人道橋の女神橋を渡って臨港パークへ移動します。

臨港パークで、あっという間に往路も終了、広い芝生に寝転んで横浜港を見渡しながら休憩するのもおすすめです。

みなとみらいランニングコースを紹介!(復路:臨港パーク〜横浜市庁)

復路はもと来たルートをそのまま戻ってもOKですが、せっかくなので他の有名スポットを回るコースを紹介します。

 

③よこはまコスモワールドから新横浜市庁舎へ

みなとみらい 日本丸 夜景

出典:PIXTA

臨港パークから大観覧車で有名なよこはまコスモワールド、日本丸を横目に見ながら超高層ビルにリニューアルされた横浜市庁舎へ向かいます。横浜市庁舎には桜木町から伸びるペデストリアンデッキが新設されていますが、ここからの夜景も美しく、ぜひ立ち寄っていただきたい場所です。

④汽車道からロープウェーを眺めながら運河パークへ

みなとみらい ロープウェイ

出典:PIXTA

横浜市庁舎を出たら汽車道を走って運河パークへ向かいます。

汽車道は3つの橋で構成された美しい木の遊歩道で、ちょどその上を日本初の常設都市型ロープウェーとして話題の「YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマ エア キャビン)」が運行しています。

運河パークからは新みなと中央広場、象の鼻パークを経由、横浜税関を横目に見ながらザ・スペースまで戻ります。

余裕があれば、のオプショナルコース

紹介したコースよりも、「もう少し走りたい」という健脚?ランナーのためにオプションとして足を伸ばすのにおすすめのスポットを紹介します。

港が見える丘公園

横浜 港が見える丘

出典:PIXTA

かつての?横浜デートコースの定番、港が見える丘公園にはマップ①で山下公園を出てから元町方面に向かいひたすら坂道を登っていきます。

オフコースの名曲「秋の気配」で歌われていた通り、港が見渡せる小高い丘にある公園ですが、ロマンチックな名称とは裏腹で公園に向かう坂道はかなり歯ごたえがある上りです。

みなとみらいのランニングコースは基本フラットなので、ちょっと物足らないかな?という方におすすめです。

横浜公園

横浜公園 ハマスタ

出典:PIXTA

ベイスターズの本拠地、横浜スタジアムがある横浜公園はザ・スペースからもすぐの場所にあります。マップ①でザ・スペースを出たら街路樹が美しい日本大通りを経由して向かいます。

横浜公園は球場だけでなく、チューリップの公園としても有名で、その数なんと約70品種、約14万球といわれているので春にはぜひ訪れてみたいスポットですね。

なお、野球のある日は時間帯によってかなり周辺が混雑する点は要注意です。

大岡川プロムナード

横浜市 大岡川プロムナード

出典:PIXTA

みなとみらいから伸びる大岡川沿いは約3.5kmにわたりプロムナードが整備されているので長距離ランをやりたい方にはおすすめのオプションです。

桜の名所で、桜まつりも開催され、春先には多くの方で賑わいます。

ルートではマップ③で、横浜市庁舎の前を流れる大岡川に沿ってひたすら上流に走って折り返すコースです。

これだけは気をつけて!みなとみらいを走る時のマナーは?

とても快適で走りやすいコースですが、観光客や地元の方も多く利用する場所なので、注意点もあります。

歩行者に注意!

ランナー 集団走

出典:PIXTA

基本的に道幅が広く、自転車道とも分離していて走りやすいのですが、有名な観光スポットが集まっていることから歩行者には要注意です。また、あまり大勢で固まって走ってしまうと歩行者の方が恐怖に感じてしまうので、2,3人のなるべく小さいグループに分かれて走ることをおすすめします。

 

また、夜景が美しいコースなのでぜひナイトランを楽しんでいただきたいのですが、その際にはLEDライトを装着して周囲にアピールしながら走ることをお願いいたします。

ITEM
Panasonic LEDネックライト
●使用電源:CR2032×2個(電池付) 電池寿命:約15時間(パナソニックコイン形リチウム電池使用
●明るさ:約20 lx(1m前方 電気初期値)
●大きさ:本体幅30mm×奥行26mm×高さ50mm、ネックホルダー:約φ215mm
●重量:約40g(電池含む)

街灯が明るいのでトレイルで使うような強力なライトは不要です。

パナソニックのネックライトは軽く、装着しているのが気にならないのでおすすめです。

時間と気持ちには余裕を持って!

赤レンガパーク イベント

出典:PIXTA

信号も少なく、道幅も広いことからさくさくと進めてしまいますが、その一方で、撮影スポットも多いので、立ち止まって撮影などしていると思っている以上に時間がかかることがあります。

また、赤レンガパークなどではイベントがよく行われており、走って通り抜けるのが難しいこともあります。そんな時にも気持ちに余裕を持って必要であれば走らず歩くようにしましょう。

ランナーも「見られている」!

女性ランナー 気持ちの良い空

出典:PIXTA

信号無視をする、グループで横に広がって走る、歩行者を障害物扱いで高速で追い抜いていくー残念ながら一部のランナーのこうした行いのせいか、一般の方がランナーに抱く印象は必ずしもよいものばかりとは限りません。

トラックで行うレースではなく公道でのランなので、ランナー一人ひとりが「見られている」意識を持って行動したいですね。

ランニング後のおすすめご褒美スポット紹介

みなとみらいをたくさん走った後はご褒美にバーベキューで楽しむのもおすすめです。

みなとみらいにはおすすめのバーベキュー施設が多数ありますのでいくつかご紹介します。

以下のリンク先に各バーベキュー施設の情報の詳細をまとめておりますのでぜひチェックしてみてください。

 

横浜みなとみらいBBQ(バーベキュー)テラス|ヘミングウェイ横浜

 

横浜みなとみらい 万葉倶楽部

 

アロハテーブル コレットマーレみなとみらい

 

また、バーベキュー情報のお役立ちコンテンツについてもまとめましたので下記も参考にしてみてください!

 

バーベキューの持ち物・準備チェックリスト

バーベキューの差し入れで喜ばれるものはこれ!おすすめ29選

バーベキュー網の洗い方を紹介!簡単に汚れを落とすコツとは?

バーベキューでおすすめの野菜25選!おすすめのレシピや調味料も紹介!

ホンビノス貝の焼き方は?バーベキューにおすすめ!

 

夜景を眺めながらみなとみらいを走ろう!

みなとみらい 夜景

出典:PIXTA

みなとみらいは有名な観光スポットがたくさんありますが、歩いたり、公共の交通機関を使って移動するとなると結構大変ですし時間もかかります。

 

でも、ランニングで回れば1〜2時間でさくっと景色を堪能しながら回れてしまいます。朝も昼も気持ちが良いコースですが、個人的なおすすめは夕方スタートです。

走っている間に、空が夕日のオレンジから薄いブルー、そして美しい夜景へと変化が楽しめますよ。走った後にはバーベキューなどご飯も楽しめるのでおすすめです。

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
Morotsuka 51
Morotsuka 51

40歳を目前に陸上未経験で走り始めました。フルマラソンからウルトラマラソン、トレイルまでさまざまな大会にチャレンジしていますが、記録更新よりも楽しくいつまでも走り続けられるライフスタイルを目指しています。