普段使いもできる高コスパシューズ!アディダス「ファルコンラン」の特徴やターゲットを徹底解説

アディダスの人気低価格帯シューズの「ファルコンラン」。シンプルなデザインと手の届きやすい価格が魅力ですが、その安さから機能性は大丈夫なのかと不安がありますよね。この記事では「ファルコンラン」の特徴やサイズ感、ターゲットについて詳しく紹介します。高コスパシューズを探しているなら検討してみる価値はあるでしょう。

記事の目次

  • ファルコンランとはどんなシューズ?
  • ファルコンランのターゲットとは?
  • ファルコンランの履き心地とサイズ感
  • アディダス「ファルコンラン」を履いてアクティブな日常を!

アイキャッチ画像出典:楽天市場/SPORTS AUTHORITY

ファルコンランとはどんなシューズ?

アディダスの高コスパランニングシューズ「ファルコンラン」とはどういったモデルなのでしょうか。特徴や機能について詳しく解説していきます。

ファルコンラン最大の魅力はコスパの良さ

ファルコンラン

「ファルコンラン」の最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ。ランニングシューズとしての最低限の機能を保ちながら価格を抑えることを重視して設計しています。

ランニングシューズは10,000円以上するモデルが多い中、定価5,489円と抜群の安さです。ECサイトやショップでは3,000〜4,000円で販売されていることも。

コスパの良さからAmazonのシューズランキング上位になるほどの人気があります。

ミッドソールには軽量EVA

ファルコンラン

「ファルコンラン」のミドソールには軽量EVAが使われています。EVAは柔らかくクッション性のある素材。高価格帯のモデルと比べると硬さがあり、耐摩耗性や防滑性、耐久性に劣りますが安さと機能性の両立を求める方には最適です。

 

27cmで重量271gと重すぎないのも魅力。ランニングにウォーキングと多方面で活躍できるでしょう。

メッシュと合皮を組み合わせたアッパー

ファルコンラン

「ファルコンラン」のアッパーは、メッシュと合皮を組み合わせています。メッシュ部分は通気性がよく、シューズ内の蒸れを防ぎ、快適な履き心地を保ちつつ、合皮部分でシューズの耐久性をアップ。

 

シューレースはダブルホールになっているので靴紐の緩みを防いでくれます。

ラバーアウトソールで耐久性アップ

ファルコンランアウトソール

「ファルコンラン」のアウトソールには広範囲にラバー素材を使用しています。グリップ力と耐久性がアップしているので、悪天候でも滑りづらく靴底が摩耗しにくいので長く使えます。過酷な環境にも耐えられる機能が備わっています。

シンプルなデザインで飽きがこない

 

ファルコンラン

「ファルコンラン」はアディダスだからこそできるデザイン性の高さで安さを感じさせません。シンプルで飽きがこないデザインも魅力。主張が強くないのでどんなシーンにも合わせやすく、タウンユースからスポーツシーンまでいろいろな場面で活躍できます。

ファルコンランのターゲットとは?

「ファルコンラン」はどのような方にマッチするシューズなのでしょうか。低価格なモデルですが色々な場面で活躍できますよ。

初心者のランニングシューズ初めての1足におすすめ

ランニング

出典:PIXTA

「ファルコンラン」は初心者の初めての1足におすすめ。ランニングに必要な機能を搭載しており、低価格なので気軽にランニングが始められます。ランニングしたいけど挫折するかもしれないと心配なランナーにもおすすめです。

 

しかし、5kmや10kmなど長い距離を走れるようになってくると足への負担が増してしまうので、ワンランク上のシューズを購入した方が良いでしょう。

健康目的のウォーキングシューズ

ウォーキング

出典:PIXTA

「ファルコンラン」は健康目的のウォーキングにも適しています。ランニングもできる程の機能性があるのでウォーキングもストレスなく快適です。デザインがシンプルなのでどんなウェアにも合わせやすく、年齢を問わないので老若男女全ての方が着用できるでしょう。

タウンユースとランニングを両立できる

街歩き

出典:PIXTA

「ファルコンラン」は私服にも合わせやすく普段使いとしても着用できます。公園や旅先でのランニングもシューズを別に持っていく必要がないので、とても身軽に行動できます。

初心者ランナーがもしランニングに挫折してしまっても普段使いで使用でき無駄になりません。

ジムなどの屋内トレーニングに

トレッドミル

出典:PIXTA

普段は外でランニングするけれど、暑い日や雨の日はジムのトレッドミルで走るランナーにもおすすめ。たまにしか行かないのに高い室内用のシューズを購入するのはもったいないですよね。

トレッドミルなら地面が自動で動くので、足への負担が少なく高い機能性を必要としません。室内用として安いランニングシューズを探しているなら「ファルコンラン」がぴったりです。

通勤通学用シューズ

通学

出典:PIXTA

「ファルコンラン」は通勤通学用シューズとしてもおすすめです。色が白や黒1色のみなどの校則がある場合にも適用できますし、仕事着や制服にも合わせやすいデザインです。

 

体育や長時間の通勤通学でもランニングできるほどの機能性があるので、足への負担を軽減できます。

コストパフォーマンスがよく財布に優しいのも魅力です。

ファルコンランの履き心地とサイズ感

ファルコンランをネットや通販で購入しようと考えている方も多いのではないでしょうか?しかし、実際に履いていないとサイズ感や履き心地が気になりますよね。ここからは、ファルコンランのサイズに関する情報を紹介します。感じ方には個人差があるので参考程度にしてみてください。

ソールは硬めで踵の低さが気になる場合も

ファルコンラン

「ファルコンラン」のソールは高機能ランニングシューズに比べて硬く、足への負担が大きい可能性があります。気軽にランニングを楽しみたい方には良いですが、本格的に走りたい方は別のシューズを購入した方が良いでしょう。

ウォーキングの場合は耐久性も高く、通気性も良いので快適です。

 

また、踵の低さが気になる方が多いようです。履いているときには特に問題はありませんが、しっかりしたホールド感が欲しい方は1度試し履きしてみると良いでしょう。着脱回数が多い方にとっては脱ぎ履きにストレスなくスムーズでおすすめです。

足幅は狭めの作り

ファルコンラン

「ファルコンラン」のワイズ(足囲)は2Eサイズで標準ですが、アディダスは海外メーカーなので少し細めに作られています。足幅が広いランナーは痛みを感じる可能性もあるので、少し大きめのサイズを購入が良いかもしれません。心配な方は1度ショップで相談してみましょう。

サイズ感はぴったり

「ファルコンラン」のサイズ感はいつものサイズでぴったりという方が多いようです。少数ですが大きめと感じる方も。足幅が広いランナーはサイズがぴったりすぎて圧迫感を感じてしまう可能性もあります。個人差があるようなので、試し履きも検討してみましょう。

ITEM
アディダス ファルコンラン メンズ
●重量:271 g(27cm 片足重量)
●サイズ:24.5〜32.0cm

リピートです 息子の通学用に半年に一度くらい利用しています。消耗品なので安くて助かります。

ITEM
アディダス ファルコンラン レディース
●重量:232 g (24cm片足重量)
●サイズ:22.0〜26.0cm

アディダス「ファルコンラン」を履いてアクティブな日常を!

ファルコンラン

アディダス「ファルコンラン」は低価格ながらランニングができる機能性も持ち合わせています。シンプルなデザインは誰にでもマッチするので年齢を問わず履きやすく、色々な服装に合わせやすいですよ。

初心者のランニング用、健康目的のウォーキング、タウンユースとして幅広く活用できます。低価格なので気軽に運動が始められるのも嬉しいですね。

運動習慣が身に付けば理想的な体型や体力、ポジティブな気持ちで過ごせるはず。「ファルコンラン」を履いて健康的でアクティブな毎日を過ごしましょう。

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
gyunyu
gyunyu

1歳の男の子を子育て中ママライターgyunyuです。元実業団ランナー、専門は3000mからハーフマラソン。栄養士の免許も持っています。子育ての合間をぬってジョギングを再開したばかりですが、今までの経験を生かして皆さまのお役に立てる記事を書けるように頑張ります。