折りたたみ式のヨガマットは収納ラクラク・持ち運びに便利!おすすめ15選をタイプ別に紹介

折りたたみ式ヨガマットのおすすめ商品を紹介します。折りたたみタイプのヨガマットはコンパクトに収納できてとっても便利です。この記事では折りたたみ式ヨガマットの選び方とロールタイプヨガマットとの使用感の違いを解説し、タイプ別に厳選したヨガマットを15商品ご紹介します。収納方法についても紹介します。

記事の目次

  • 折りたたみ式ヨガマットはとっても使いやすい!
  • 折りたたみ式ヨガマットとロールタイプヨガマットの違いは?
  • 折りたたみ式ヨガマットの選び方
  • おしゃれで機能性も高い!ヨガブランドの折りたたみ式ヨガマット
  • 細くコンパクトに収納できる!折り目が気になりにくい折りたたみ式ヨガマット
  • ビギナーのお試し用にも│低価格な折りたたみ式ヨガマット
  • しっかりとした厚さでヨガマットにも使える!体操用の折りたたみ式トレーニングマット
  • 高身長でもはみ出さない!大きめサイズの折りたたみ式ヨガマット
  • 折り目がなく丸めて収納できるヨガタオルも要チェック
  • 折りたたみ式ヨガマットならどんな場所でも収納・持ち運びがストレスフリーに

出典:PIXTA

折りたたみ式ヨガマットはとっても使いやすい!

折りたたみ式のヨガマットは、ロールタイプのヨガマットと比べて非常に携帯性に優れています。「ヨガマットは重たい…」「ロールタイプのヨガマットは持ち運びにくい…」と感じている方にぴったり!まずは、折りたたみ式のヨガマットの魅力をご紹介します。

収納ラクラク

たたんだ服を収納する女性

出典:PIXTA

折りたたみ式のヨガマットは、小さくコンパクトに収納できるのが特長。折りたためば畳んだ洋服とほぼ同じサイズになるので、タンスにも収納することができます。そのため、ヨガマットを部屋に置きたくない方や収納スペースが限られている方におすすめです。

持ち運び用にぴったり

大きめのカバンを持って出かける女性

出典:PIXTA

折りたたみ式のヨガマットは、外ヨガやヨガスタジオへの携帯用に最適。パソコンを入れられる容量があればお出かけ用のカバンにもすんなり入るので、外出時の邪魔になる心配がありません。ヨガ以外の場所にも気にせず持ち運べるのは嬉しいですよね。

 

また、旅行先でヨガをしたい方に嬉しいポイントも。キャリーケースやボストンバッグなど、旅行用のバッグに入れてもかさばらないので、お土産もたくさん購入して帰れちゃいます。

折りたたみ式ヨガマットとロールタイプヨガマットの違いは?

ヨガマットをたたむ女性

出典:PIXTA

特に初めてヨガマットを購入する方は、折りたたみタイプのロールタイプのヨガマット、どちらを購入しようか迷っている方も多いのではないでしょうか?ロールタイプのヨガマットは分厚めのものが多く、折りたたみ式ヨガマットよりも機能性の高い商品が多いのが事実です。とはいえ、折りたたみ式ならではの利便性は捨てがたいですよね。

 

そこでここでは、折りたたみタイプのヨガマットがロールタイプのヨガマットと比較してどんな違いがあるのかを解説します。

折り目が気になる

折りたたみ式のヨガマットには折り目がついているため、寝転がってリラックスポーズをとった際に感触が気になる方もいるようです。新品の状態で折り目がついていない商品もありますが、やはりたたんで収納していると折り目の癖がついてしまいます。

 

心配な方は、後ほど「細くコンパクトに収納できる!折り目が気になりにくいヨガマット」の項目でご紹介する、アコーディオンのように折りたためるヨガマットがおすすめです。広げても折り目部分が浮かずに平らになるため、比較的ヨガ中の感触も気になりにくいでしょう。

薄めの商品が多い

折りたたみ式のヨガマットは、折りたたみやすく収納サイズをコンパクトにするために薄めに作られている商品が多いです。そのため、膝をついたり寝転がったりする時に不快感があるかもしれません。

 

特にリラックスポーズや瞑想のシーンが多い静的ヨガをする方は、最低でも5㎜以上の厚さがあるヨガマットを選んでおくと良いでしょう。また薄いヨガマットを使用する場合でも、柔らかいカーペットや絨毯の上に敷くと床の固い感触を軽減できるのでぜひ試してみてください。

安価な素材の商品が多い

天然ゴムやコルクといった高価格なヨガマットに多く使用されている自然素材は、グリップ力や反発力に優れている特徴があります。そういった特徴を持つ高価な素材はヨガマットを折りたたむには不向き。そのため、折りたたみ式のヨガマットにはTPE(熱可塑性エラストマー)やPVC(塩化ビニール)、人口ゴムなどの安価な素材で作られている商品が多く見られます。

 

確かに高価な素材が使用されているヨガマットは、高い機能性によりヨガ中も快適にポーズがとれます。とはいえ安価な素材のヨガマットも、厚さやエンボス加工といった工夫が施されていれば使用感は遜色ないでしょう。

折りたたみ式ヨガマットの選び方

ここでは、折りたたみ式のヨガマットを選ぶポイントについて解説します。ご自身のライフスタイルに最適な折りたたみ式ヨガマットをセレクトするためにも、どんな点に着目すればよいのかを押さえておきましょう。

厚さ・サイズ

ヨガマットの大きさを十分に活用する女性

出典:PIXTA

身長やヨガのタイプによって、ヨガマットの最適な厚さ・サイズは異なります。身長の低い方や動きの少ない静的ヨガをする方は、縦170㎝ほどの比較的小さめのサイズでも問題ないでしょう。

 

反対に、動きの多いパワーヨガやトレーニングのために購入する方は、縦180㎝以上の大きめサイズのものを選んでおくのがベスト。また厚さに関しては、リラックスヨガをする方や自宅に柔らかいカーペットがない方は、最低でも5㎜以上の厚さがあるヨガマットを選ぶのがおすすめです。

折りたたんだ時のサイズ

収納スペースのサイズ

出典:PIXTA

折りたたみ式のヨガマットの最大の特長である収納サイズのコンパクトさ。ご自身の収納スペースやカバンのサイズに合わせて、すんなり収納できるヨガマットを選ぶのが大切です。この後ご紹介する商品の画像は、できるだけ収納サイズのイメージがつきやすいものを掲載しています。実際の商品画像を見ながら、収納スペースに収まるかを検討しながら選んでみてください。

使用目的

アウトドアヨガをする女性

出典:PIXTA

折りたたみ式のヨガマットは、持ち運びに特化した軽いものや、自宅用の厚めで重みがあるものなどさまざま。ご自身の使用目的に合った特徴を持つヨガマットを選ぶのが最も重要なポイントです。

 

ここまでの解説で、あなたのヨガにどんなヨガマットが最適なのか、選ぶポイントが見出せましたか?それではここから、実際に折りたたみ式のヨガマットをじっくり選んでいただければと思います。特徴や使用目的などのカテゴリーに分けて、15商品を厳選しました。あなたにぴったりなヨガマットがきっと見つかるはずです。

おしゃれで機能性も高い!ヨガブランドの折りたたみ式ヨガマット

ヨガグッズを専門に販売しているヨガブランドの商品は、機能性が高く使用感の良いヨガマットばかり。また、デザイン性の高いものも多く、おしゃれで可愛いヨガマットが多く販売されています。その中でも、比較的快適にポーズがとれる厚さ・サイズのものをピックアップしてみました。

マンドゥカ PROトラベルヨガマット

マンドゥカのPROシリーズのヨガマットは、柔らかくてグリップ力が高いのが特長。機能性はそのままに、持ち運びに便利なトラベルサイズにしたのがこちらのヨガマットです。折り目がないので収納サイズも自由自在。さらに、高密度に作られているため、2.5㎜の薄さでも床の固さを感じにくい仕様になっています。

ITEM
MANDUKA PROトラベルヨガマット
厚さ:2.5㎜
サイズ:180㎝×60㎝
重さ:1.1㎏
カラー:ブラック、ミッドナイト、インドージュ、ブラックセージ、フューシャ、オデッセイ、ビーボールドブルー

リアルストーン 折りたたみヨガマット

リアルストーンの折りたたみ式ヨガマットは、華やかなマーブル柄がデザイン性抜群。こちらはあらかじめ折り目がついており、大きめのノートPCほどのサイズにたためます。折りたたみタイプの中では4㎜と少し厚めなのにも関わらず、重さは約1.1㎏。使用感と携帯性を両立している高機能なヨガマットです。

ITEM
Realstone 折りたたみヨガマット
厚さ:4㎜
サイズ:173cm×60㎝
重さ:1.1㎏
カラー:グレー、ミント、ラベンダー

ルルレモン キャリーオンワーズマット

両面に異なる素材を施しているのが特徴的なルルレモンの折りたたみ式ヨガマット。ゴム素材の面を下に、マイクロファイバー素材の面を表にして使用します。マイクロファイバー素材が汗を吸収してくれるので、ホットヨガにうってつけ。さらに、洗濯可能でお手入れも簡単です。また、折り目がないので収納スペースを選びません。

ITEM
ルルレモン Carry Onwards Mat
厚さ:2㎜
サイズ:180㎝×66㎝
重さ:1.34㎏
カラー:ブラック、ブルーリネン

ヨガワークス トラベラー・トゥ・ゴー

折り目部分が薄くなっているため、広げた時にしっかりと平らになるヨガワークスの折りたたみ式ヨガマット。5㎜の厚さが快適なヨガポーズをサポートします。収納サイズは他のヨガブランド商品と比べて大きめであるものの、約750gという軽さを実現しているため、持ち運びもストレスフリーです。

ITEM
ヨガワークス トラベラー・トゥ・ゴー
厚さ:5㎜
サイズ:180cm×66cm
重さ:約750g
カラー:グリーンシー

スリア トラベルヨガマット

折りたたみ式ヨガマットでは珍しい高価な天然ゴムを使用したスリアのトラベルヨガマット。1.5㎜の薄さで折り目がないため、好きなサイズに収納できます。高品質な天然ゴムは優しい肌触りとグリップ力に優れているため、カーペットや絨毯の上で使えばロールタイプの分厚めな商品と同じ使用感に。また、アレルギー物質を取り除いているため、ゴム素材にアレルギーのある方でも使用可能です(※全ての方にアレルギーが起きないわけではありません)。

ITEM
スリア トラベルヨガマット
厚さ:1.5㎜
サイズ:60cm×180㎝
重さ:1㎏
カラー:ダークブルー

ダンスキン フォルダブルヨガマット

持ち運びに便利なトートバッグが付いてくるのが嬉しいダンスキンのフォンダブルヨガマット。あらかじめ折り目がついており、薄くたためるため収納サイズが気になる方におすすめです。また、表面と裏面に異なったエンボス加工が施されているため、床から滑りにくく、ポーズをとってもしっかりとグリップが効くという機能性の高さも高評価ポイントです。

ITEM
ダンスキン Foldable Yoga Mat
厚さ:5㎜
サイズ:178㎝×61cm
重さ:826g
カラー:アメジストパープル、オールドブルー

細くコンパクトに収納できる!折り目が気になりにくい折りたたみ式ヨガマット

収納スペースが気になる方や、広げた時に折り目が気にならない平らなものが欲しい方は、アコーディオンのように折りたためるヨガマットがおすすめ。収納スペックと快適な使用感が両立しているため、「そのどちらも外せない!」という欲張りなニーズも叶えられます。

スロウワー Traum ランナーマット

20㎜の厚さがあるスロウワーのランナーマットは外ヨガにぴったり。なんと約300gという軽さを実現しており、持ち運んでも全く気になりません。さらに、ヨガだけではなくアウトドアの遊びや災害時にも使える汎用性の高さが特長で、1枚持っておくとさまざまなシーンで活用できます。また、半分に折って2枚分の厚さにすればさらにふかふかに。座って瞑想をする際も気持ちよく集中できるのではないでしょうか。

ITEM
スロウワー Traum ランナーマット
厚さ:20㎜
サイズ:180㎝×60㎝
折りたたみ時サイズ:/15.5㎝×60㎝×12.5㎝
重さ:約300g
カラー:サンド、オリーブ、グレー

IMPHY ヨガマット

安価なTPE(熱可塑性エラストマー)素材でありながら、天然ゴムのようなぬめっとしたグリップ力を実現しているIMPHYのヨガマット。6~7㎜のしっかりした厚さで、固い床の上でも柔らかい使用感で快適にヨガができます。また、折りたたんだ時のサイズが絶妙なので、枕やヨガブロックとしても使えるのが嬉しいポイント。ロールタイプのヨガマットと併用しながら、セカンドユース用として購入したい方にもおすすめです。

ITEM
IMPHY ヨガマット
厚さ:6~7㎜
サイズ:182㎝×61㎝
重さ:980g
カラー:ブラック、パープル

ビギナーのお試し用にも│低価格な折りたたみ式ヨガマット

ヨガブランドのマットや高機能なマットは高価格なものも多く、ハードルを感じるヨガビギナーもいるのではないでしょうか。そんな時は、最初に低価格な折りたたみ式ヨガマットを購入してお試しするのもアリ。事前に折りたたみタイプの使用感をチェックしておけば、実際に気になっている高価格なヨガマットも後悔のないように再検討できるはずです。

 

またスペックをしっかりと見極めれば、100均やノーブランドの商品でも十分に使えます。ここでは、低価格な折りたたみ式ヨガマットの中でも機能性に申し分ないものを厳選しました。

ダイソー 折りたたみヨガマット

全国の店舗やオンラインストアで売り切れが続出しているダイソーのヨガマット。3種類のラインナップのうち、550円(税込み)のヨガマットが折りたたみタイプになっています。長さ173㎝×幅61㎝なので、女性なら問題なく使えるサイズといえるでしょう。さらに折り目がついておりぴったりと薄くたためるので、持ち運び・収納どちらのニーズにもしっかり応えられるスペックです。

 

ダイソー折り畳みヨガマット
ダイソー 折りたたみヨガマット

Grong 折りたたみヨガマット

お出かけ用のカバンにもすんなり入るGrongの折りたたみヨガマット。ほどよいクッション性に加え、エンボス加工が施されているため、ヨガマットのスペックとしても申し分ありません。こちらも折り目がついており、簡単にたたんで薄く収納することができます。

ITEM
Grong 折りたたみヨガマット
厚さ:4㎜
サイズ:173㎝×61㎝
重さ:900g
カラー:ブラック、ブルー、グリーン、パープル、ピンク、オレンジ

しっかりとした厚さでヨガマットにも使える!体操用の折りたたみ式トレーニングマット

意外にも、しっかりと厚みのある体操用のトレーニングマットはヨガにうってつけなんです。折りたたんだ時のサイズが大きく重さがあるため持ち運びには不向きですが、自宅用オンリーで使用するのであればさほど気にならないでしょう。ご紹介するトレーニングマットは3等分に折りたためるものなので、部屋のちょっとした隙間にあるデッドスペースに収納すればインテリアの邪魔にもなりません。

 

また、お子様と一緒に使えるのも注目すべきポイント。遊びのケガ防止や近隣への騒音対策にも効果的なので、家族全員でマルチな用途に対応できる便利なアイテムです。

カラダスタイル トレーニングマット

50㎜の分厚さが特長で、どんなエクササイズにも対応できる便利なマット。高反発・高密度で沈みにくいため、不安定なポーズでもしっかりバランスをキープできます。また、重さは2.7㎏なので、トレーニングマットでありながらも自宅で簡単に持ち運べるのは女性に嬉しいポイントですよね。さらに、長さ180㎝×幅80㎝とかなり大きめなので、筋トレをする方や男性もストレスなく使用できます。

ITEM
カラダスタイル トレーニングマット
厚さ:50㎜
サイズ:180㎝×80㎝
折りたたみ時サイズ:80㎝×60㎝×15㎝
重さ:2.7㎏
カラー:アクアブルー、イエロー、オレンジ、グリーン

Grong 折りたたみ体操マット

カラダスタイルのトレーニングマットよりも幅が小さめで低価格なGrongの体操マット。表面に防水性の高い素材を使用しているため、汗や汚れがついてもサッとふくだけでお手入れが完了します。

ITEM
Grong 折りたたみ体操マット
厚さ:50㎜
サイズ:180㎝×60㎝
重さ:1.9㎏
カラー:ブラック、ブルー、オレンジ、ピンク

高身長でもはみ出さない!大きめサイズの折りたたみ式ヨガマット

どんなヨガのポーズも快適にとるためには、できるだけ大きめのヨガマットを選んでおいて損はありません。それだけでなく、高身長の方でもはみ出さずに使えますし、筋トレや有酸素運動といった動きの大きいエクササイズもストレスなく行えます。

アイランズカンパニー

折りたたみタイプのヨガマットの中では最大サイズ。どんなポーズをとってもヨガマットが受け止めてくれます。大きめサイズとなると気になるのが収納時のサイズですが、大きめのノートパソコンに8㎝の厚みがあるイメージが具体的といえるでしょう。さらに、アイランズカンパニーのヨガマットには付属品として収納用のバッグがついているのも嬉しいポイントです。

ITEM
アイランズカンパニー 特大マット
厚さ:4㎜
サイズ:188.5㎝×80㎝
折りたたんだ時のサイズ:24㎝×40㎝×8㎝
重さ:1.2㎏
カラー:ブラック

折り目がなく丸めて収納できるヨガタオルも要チェック

ヨガタオルとは、ヨガマットの上に敷いて汗を吸収したり、カーペットや絨毯の上に敷いてヨガマットと同じように使ったりするものです。そのため、「スタジオのレンタルマットを使うのは抵抗があるけどマイマットを持ち運ぶのはストレス」「スタジオでレンタルできるから自宅で使うマットは簡単なものでOK」という方のニーズにピンポイントで応えられます。

 

折りたたみタイプのヨガマットは薄めの商品が多いため、「もう少し快適にできるアイテムがないかな?」と思っている方にも合わせておすすめしたいアイテムです。洗濯機で丸洗いできるのも嬉しいポイント。「いつも綺麗に使いたい!」という衛生面に敏感な方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか?

マンドゥカ

先ほど「おしゃれで機能性も高い!ヨガブランドの折りたたみ式ヨガマット」の項目でご紹介した、マンドゥカのPROトラベルヨガマットに合わせて使えるヨガタオル。スエードのような柔らかい肌触りに加え、速乾性と汗の吸収に優れた機能面の高さが特長です。さらに汗をかいたり水スプレーをかけたりしてタオルが濡れることでグリップ力が高まるため、タオルの上でも滑らず安全にポーズをとることができます。

ITEM
マンドゥカ eQua マットタオル
サイズ:183㎝×67㎝
カラー:全25色

ヨガデザインラボ プレミアムホットヨガマットタオル

ヨガデザインラボのヨガタオルの最大の魅力は、多くの女性ヨガ愛好者を惹きつけるおしゃれなデザイン。つい収納せず敷いたままにしてインテリアのアクセントにしたくなるような、洗練されたイラストがプリントされています。普段使っているヨガマットの上に敷いてポーズを写真に収めれば、ヨガに映える素敵なシーンを切り取れること間違いなしです!

ITEM
ヨガデザインラボ プレミアムホットヨガマットタオル
サイズ:178㎝×61㎝
カラー:全25色

折りたたみ式ヨガマットならどんな場所でも収納・持ち運びがストレスフリーに

ロールタイプのヨガマットにはない優れた携帯性が魅力の折りたたみ式ヨガマット。折り目のあるもの・ないもの、厚め・軽めで重さが異なるものなど、さまざまなタイプの商品が販売されています。コンパクトに収納できるポータブルなヨガマットが1枚あれば、自宅以外にもヨガをしたくなる場所がきっと増えていくはず。ぜひ折りたためるヨガマットをゲットして、どんな場所でもストレスフリーにヨガができる特権を手に入れましょう。

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
天野 遥
天野 遥

トレーニング・ピラティスが趣味のSEOライター。内側から健康と美しさを作り上げるために、日々研究に励んでいます。運動を通して毎日が明るくなる情報を発信していきます!