【停滞期は必ずやってくる】「チートデイ」をうまく取り入れて、ダイエットを成功させよう

ダイエットに励み、順調に体重が落ちていると喜んでいたのも束の間、しばらく経つと体重が全く減らなくなった…という経験ありませんか。それはダイエットの頑張りが足りないから、もっと頑張らないといけないというわけではありません。体重が減らなくなった理由は「停滞期」が訪れたからです。辛い停滞期を乗り越え、ダイエットを成功させる方法をお伝えいたします。

記事の目次

  • ダイエットの停滞期は必ずやってくる!
  • チートデイってどんな日?
  • やみくもに食べるのはNG!チートデイの実践方法
  • チートデイをうまく取り入れダイエット成功させる!

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ダイエットの停滞期は必ずやってくる!

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1か月に体重の5%以上を減らすと、からだは餓死状態かもしれないと判断し、防衛反応を起こします。からだには「ホメオスタシス」という機能が備わっており、生きる(からだを維持する)ためにこれ以上体重を減少させないように危機管理をとっています。これがダイエット停滞期中のからだの仕組みです。

 

ホメオスタシス機能が働くとからだが省エネモードに入り、食べていないのに体重が減らないという現象が起こります。ホメオスタシス機能は誰でも備わっており、からだの機能が正常だからこそ働く機能です。ダイエット中の停滞期は辛く耐えがたい時期だと思いますが、生命維持のためにからだは正常に機能しているんだとポジティブに受け取るようにしましょう。

 

ダイエットがうまくいかないとストレスが溜まるので、いち早く停滞期から脱出したいですよね。そのために「チートデイ」を取り入れてみましょう。

チートデイってどんな日?

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チートデイとは日本語に訳すと「騙す日、ごまかす日」という意味です。具体的には停滞期中にたくさん食べて自分のからだを騙す日を作るのです。1日だけたくさん食べてカロリーを多く摂取し、餓死状態を守ろうとするからだを騙して満足させることにより、代謝を上げ、再び体重が減り出す状態を作ります。

チートデイのメリット①ストレスを解消してくれる

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ダイエット中は食事管理、運動をしっかりしていると思います。1日だけでも「好きな物を食べてもいい日」があると、その日のためにダイエット頑張るぞー!とモチベーションが上がり、やる気に満ち溢れます。ダイエット中のストレスも大幅に解消してくれるでしょう。

チートデイのメリット②代謝アップ

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ダイエット中は摂取カロリーが控えめになるので、自然と消費カロリーも減ってしまいます。この状態では代謝も落ちてしまいます。そんな時にチートデイを取り入れ、たっぷりカロリーを摂取することで、からだは栄養が足りていると安心し代謝アップへと繋がります。

チートデイのメリット③栄養バランスをサポート

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摂取カロリーを控えめにしていると、必要な栄養素が不足してしまうこともありますよね。栄養バランスをサポートするためにもチートデイは必要であると言われています。チートデイはがむしゃらに暴飲暴食するのではなく、自分に不足している栄養素を補うように意識すると、心とからだもうまくバランスが取れるでしょう。

やみくもに食べるのはNG!チートデイの実践方法

ダイエット中のチートデイは、日頃ダイエット頑張っている自分への「ご褒美DAY」と言ってもいいでしょう。効果的にご褒美DAYを取り入れ、停滞期を脱出しましょう!

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体重が減らなくなってから行う

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チートデイは停滞期中の省エネモードになっているからだに、カロリーを多く摂取し、栄養が足りていると安心させることが目的です。なので体重が順調に減っている時期に取り入れると効果的ではありません。ダイエットを頑張っているのに、体重が落ちなくなった停滞期のみチートデイを行いましょう。

体脂肪によりペースを変える

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チートデイを行う頻度は体脂肪率によって変動します。

チートデイ行う頻度 体脂肪率(女性) 体脂肪率(男性)
チートデイなし 30%以上 25%
3~4週間に1回 25~30% 20~25%
2~3週間に1回 15~20% 15~20%
週1回 10~15% 10~15%
週1~2回 10%以下 10%以下

ダイエット中ストレスが溜まると思いますが、なるべく上記の頻度を守るようにしましょう。チートデイを適切なタイミングで行うことが停滞期を脱出できる重要ポイントです。

カロリーを計算して食事をする

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チートデイは基本好きな物を食べてもいい日ですが、あくまでもダイエット中なので摂取カロリーの目安を決めて行うことをおすすめします。摂取カロリーの目安を決める計算方法は色々あります。

・体重×40~45kcal

・基礎代謝×3~4kcal

・減量食×2kcal

・ダイエット中の摂取カロリー+2500~3500kcal

上記のどれかを参考にしながら、自分の体型や生活スタイルによってアレンジしてみてくださいね。

実施するのは1日だけ

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ずるずるとチートデイを続けてしまうと、せっかく停滞期まで痩せた努力が水の泡となってしまいます。チートデイの次の日からはしっかりと切り替えて、ダイエット中の食事に戻しましょう。チートデイの最大のデメリットは「翌日もまた食べたくなること」です。そうならないためにも、チートデイは思い付きで決めるのではなく、事前にスケジュールを決めて計画的に行うようにしましょう。

全力で楽しみながら食べる

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チートデイはダイエット中の停滞期に代謝アップするのに効果的で、ダイエット中のストレスも解消できるチャンスです。日頃我慢している食欲をご褒美DAYだけは解禁して、全力で楽しみましょう。

中途半端に行わない

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こんなに食べたらまた太るかも知れない、、、とダイエット食よりも少しだけ増やしてみるやり方では減量中のチートデイを上手く生かすことができません。中途半端に行うのではなく、決めた分のカロリーはしっかりと摂取しましょう。ON,OFFの切り替えがダイエット成功への近道となります。

チートデイをうまく取り入れダイエット成功させる!

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停滞期中はうまく体重が落ちず、モチベーションも下がってしまいます。停滞期を上手く抜け出すためにもチートデイをうまく取り入れ、上手に息抜きをしましょう。自分のモチベーションを上げ、からだの変化を楽しみながら理想の体型を目指しましょう。

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Tommy
Tommy

やんちゃ盛りの年子の男の子を持つアラサーママです。 たくさん食べて、たくさん動くをモットーに日替わりでウエイトトレーニング、ヨガ、ランニング、ウォーキングなどを楽しんでいます。 独自のダイエット経験を通し、主婦でも挑戦しやすいダイエット、ボディメイク、ファッション系の記事を書いていきます。 どうぞよろしくお願いします。