人気ランニングスポット『大阪城』!おすすめコースや気を付けるポイントを紹介

「大阪城」は大阪の中でも特に人気が高いランニングスポットです。天守閣周辺は公園になっていて、イベントや花見などさまざまな行楽に使われている雰囲気が良いところです。大阪城公園内にはいくつかランニングコースがあるので、気持ち良く走れるでしょう。今回は大阪城公園のランニングコースの情報をまとめてみたので、是非参考にしてみてください。

記事の目次

  • 大阪の人気ランニングスポット!大阪城
  • 大阪城公園おすすめの周回コースを紹介!
  • 『ランステ』を使うとランニングがさらに充実!
  • 大阪城周辺を走るときの注意点・ポイント
  • 大阪城公園のポイントを押さえてランニングを楽しもう!

アイキャッチ画像出典:PIXTA

大阪の人気ランニングスポット!大阪城

大阪城公園は大阪の中でも定番で人気があるランニングスポット。実は景色が良いだけでなく、走りやすいコースや起伏があるコースなど、トレーニングにも適している場所でもあるのです。

 

ここからは、大阪城公園はどのようなランニングスポットなのか紹介します。

大阪の名所である大阪城を見ながら走れる!

大阪城の天守閣

出典:PIXTA

1番の魅力は、何といっても大阪城を見ながら走れることです。大阪城は間近でみると結構迫力がありますよ!

 

コースを進んでいくと大阪城が徐々に大きくなっていくので、気分を高めながら走ることもできるでしょう。

 

また、大阪城公園は最寄り駅は4つもあり、大阪の中でも比較的アクセスしやすい位置にあります。大阪の中心である大阪駅・梅田駅からは電車で10分ほどと行きやすいでしょう。

アクセスが便利なので、旅や出張のついでに走ることもできます。

 

【最寄り駅】

●天満橋駅(公園西側)

・市営地下鉄線

・3番出口から天守閣まで徒歩20分(約1.5km)
●谷町四丁目駅(公園南西側)

・市営地下鉄線

・2番出口から天守閣まで徒歩20分(約1.4km)

●森ノ宮駅(公園南東側)

・JR大阪環状線

・3番出口から天守閣まで徒歩16分(約1.2km)

※後ほど紹介するコースのスタート地点である「噴水」に最も近い駅です。

●大阪城公園駅(公園北東側)

・JR大阪環状線

・2番出口から天守閣まで徒歩18分(約1.3km)

※後ほど紹介するランニングステーション「ランニングベース大阪城」に最も近い駅です。

 

平坦な道だけでなく起伏もあり、トレーニングに最適!

大阪城のランニングコースの平坦部分

出典:PIXTA

大阪城公園のコースは基本的に平坦なので、初心者ランナーでも比較的走りやすいスポットでもあります。公園の北側には2ヶ所ほど坂道があるので、起伏があるコースは脚力を鍛えたいランナーのトレーニング用としても適しています。

 

つまり大阪城は自分に合ったコースを選ぶことで、初心者からシリアスランナーまで幅広く対応しているスポットなのです。

季節によって色々な景色が楽しめる!

大阪城公園内で見応えがあるのは大阪城の天守閣だけではありません。実は、公園内は桜などの自然が豊かなので、季節によってさまざまな景色を楽しめます。

 

都会の喧騒を忘れて、リフレッシュすることもできるコースなので、幅広い年齢層のランナーに人気があります。

 

【春の大阪城】

春の大阪城 桜

出典:PIXTA

春は桜が綺麗で、毎年花見客が多いです。実は桜は一種類だけでなく「ソメイヨシノ」「ヤマザクラ」「オオヤマザクラ」の3種類を基本に、ピンク色が綺麗な「陽光桜」という珍しい品種も植えられています。

 

夜になると大阪城がライトアップされて、幻想的な空間に変わります。

 

【夏の大阪城】

夏の大阪城 新緑

出典:PIXTA

緑が多い繁っているので、コースの中には木陰が多く涼しさを感じながら走れます。特に公園の南側、ランニングコースのスタート・ゴール地点付近は木陰が多く、走りやすいです。

 

【秋の大阪城】

秋の大阪城 紅葉

出典:PIXTA

豊かな木々は秋になると綺麗に色づき景観を彩ります。大阪城公園内に植えられている紅葉が綺麗な木は、イチョウ・ケヤキ・モミジなどです。

 

見ごろは11月から12月の間です。

 

【冬の大阪城】

冬の大阪城 雪

出典:PIXTA

冬の大阪城公園は夏に多い繁っていた木々の葉もすっかりと落ちているので、すっきりとした印象になります。

 

視界が広がるようなイメージで開放感があるコースで走れます。日が落ちるのは早くなりますが、大阪城公園内にイルミネーションが始まるので走る楽しみが増えますよ。

大阪城公園おすすめの周回コースを紹介!

大阪城には公園内を走れるいくつかの周回コースがあります。では、どのようなコースなのか距離とルートを紹介します。

大阪城公園を大きく一周する4.2kmコース


このコースは大阪城公園の外周を大きく回る1周の距離が最も長いコースです。たくさん走りたいときに向いているコースですが、正直あまり景色は良くありません。ゆっくり長く集中してランニングしたいときに適しているでしょう。

 

もし、大阪城天守閣の近くを走りたいなら天守閣前折り返しコースにすると良いでしょう。全長5.5kmと長くなり間近で天守閣を拝めます。ただし、天守閣前は人が多いので、スピードを上げたいときは注意しましょう。

公園内をゆっくり走れる3.8kmのコース


外周コースよりも少し短く、天守閣の近くを走れるコースです。距離と景観のバランスが良いコースですが、外周コースよりも人が多いので「ゆっくり長く走りたいとき」「大阪城を眺めたいとき」に選ぶと良いでしょう。

天守閣の近くを走る景観が良い3.5kmコース

天守閣の最も近くを走るコースです。人通りは少し多いものの、途中で上り坂が2ヶ所あるので走力を鍛えるのに適しています。3週すると10km近くになることから区切りが良く、走りやすいコースでもあります。

初心者におすすめ!無理なく走れる市民の森周回1.4kmコース

平坦で自然を感じながら走れるコースです。起伏はなく平坦なのでランニング初心者でも無理なく走れます。外周コースを走って物足りないときに、この短いコースを走って距離を調整すると良いでしょう。

自分でコースを見つけてみるのもおすすめ!

大阪城公園内の地理に慣れてきたら、ゆっくりジョグして走りやすいコースや景色が良いコースを自分で作ってみるのも良いでしょう。例えば、外周コースに天守閣1周するコースを付け加えてみるなど、工夫するのも面白いですよ。

 

(参考)大阪城公園ジョギングMAP(大阪城公園HPより)

 

10km以上など長い距離を走るときは、こまめに水分補給をする必要がありますが、園内の自動販売機などはまばらに設置されているので、ボトルポーチを使って水分を携帯すると安心です。

 

ITEM
キャメルバック フラッシュベルト
●重量:150g
●フリーサイズ
●カラー:全3色

 

キャメルバックのボトルポーチはボトルとポーチがセットになっているので便利です。

『ランステ』を使うとランニングがさらに充実!

大阪城に走っていけないような遠方に住んでいる場合、走る前後に着替える場所が必要ですよね。

 

大阪城は名ランニングスポットということもあり、ランニングステーション(ランステ)がいくつかあります。ここからは大阪城周辺にあるランステを紹介するので、走るときの参考にしてみてください。

ランニングベース大阪城

『ランニングベース大阪城』は大阪城公園の中にあるランステです。大阪城公園駅から徒歩2分の距離にあり、シャワー・ロッカーだけでなくカフェスペースもあるなど施設は充実しています。有料ですがタオルやウェア、シューズのレンタルもできるので手ぶらでも走ることができます。

 

月曜日が定休日ですが、営業時間も長いので出勤の前後なども利用しやすいです。

 

●住所:大阪市中央区大阪城3-1JO-TERRACE OSAKA内E TERRACE 104

●営業時間:

・平日 7:00~22:00(close 22:30)

・土日祝 7:00~19:30(close 20:00)

●定休日:毎週月曜日

●電話番号:06-6450-6613

 

ランニングベース大阪城公式HP

ジョグスタウィズ

ジョグスタウィズではシャワー・ロッカーが使えるだけでなく、スポーツのイベントやランニングのケア、パーソナルレッスンなどさまざまなサービスを実施しています。天満橋駅から徒歩5分の距離で、駅近で使いやすいでしょう。平日は遅くまで開いています。

 

●住所:大阪市都島区片町1-6-18 キャナル天満橋1F

●営業時間:

・平日 13:00~22:00

・土日祝 8:00~19:00

●定休日:毎週月曜日

●電話番号:06-4800-8460

 

ジョグスタウィズ公式HP

RUN-WALK Style

RUN-WALK Styleはロッカールームのみのシンプルなランステーションです。ロッカーは1回300円とお安く設定されているので、費用を押さえて何回もランステを使いたい方に適しています。

 

●住所:大阪市中央区森ノ宮中央1-3-1

●営業時間:

・平日 11:00~21:00

・土曜 12:00~20:00

・日曜 12:00~19:00

●定休日:毎週月曜日

●電話番号:06-6941-8560

 

RUN-WALK Style公式HP

大阪城周辺を走るときの注意点・ポイント

大阪城周辺を走るときには、事前に把握しておきたい注意点やポイントがあります。では、どのような点を把握しておけば良いのか見ていきましょう。

観光スポットなので観光客が多い

大阪城 桜 観光客

出典:PIXTA

大阪城は人気ランニングスポットですが、海外からも多く人が来る人気の観光スポットでもあります。休日は特に人が多く、スピードを出すランニングは危険です。さらに、公園内には桜があり春は花見客が非常に多いので、できれば避けた方が良いでしょう。

 

また、大阪城公園のコースは基本的に反時計回りで走るのが暗黙のルールなので、ランニングをするときは注意しましょう。

平日の夜・朝は結構空いている

大阪城周辺をランニングする人

出典:PIXTA

ストレスなく思いっきり走りたいなら、平日の夜か朝を選びましょう。平日の朝9時頃までは人が少なく、9時以降は人が増え始め、13時頃まで人が多いです。

 

13時以降は落ち着きますが、15時頃からまた徐々に増え始め、18時頃までは人が多いです。19時以降になると一般客は減ってきて、仕事終わりのランナーが目立ってきます。

 

夜はランナーが多くなってきますが、窮屈さを感じるほどではないので安心してください。

 

土日祝日でもイベントをやっていない限り、19時以降になると一般客は少なく走りやすくなります。

イベントをやっていないか事前チェック

大阪城ホールの正面玄関

出典:PIXTA

大阪城公園の敷地内には「大阪城ホール」があり、アーティストがライブをやっています。他にもビアフェスなどのイベントをやっていることも多く、このようなイベント関連が催されていると、夜になってもかなり人は多いです。

 

もし休日に大阪城周辺を走るときは、事前にイベントがないかチェックすると良いでしょう。もし現地でイベントが開催されているのが分かったときは、コースを変えて一般客が少ない場所を選ぶのがベターです。

大阪城公園のポイントを押さえてランニングを楽しもう!

大阪城 天守閣前

出典:PIXTA

大阪城公園は景観・コースの起伏などバランスが良く、楽しみやすくランニングに適しています。ただし、観光地なので人通りが多く、注意して走ることが大切です。

また、レースの会場になることも多く、ナイトランなど気軽に参加できるレースも多いので、慣れてきたら腕試しに参加してみるのも良いでしょう。

 

自分に合ったランニングコースを見つけて、是非楽しんでみてくださいね。

紹介されたアイテム

キャメルバック フラッシュベルト
   

あわせて読みたい

坂道を走る男性
「坂道ダッシュ」で勝負強い体に!効果を最大限に高める方法や意識したいポイントも
短距離からマラソンまで、さまざまな種目の定番トレーニングである「坂道ダッシュ」。坂道ダッシュはかなりハードですが、キツい分、効果が...
記助
体幹トレーニングをする女性
「インナーマッスル」を鍛えてカラダ改革!自宅でできる部位別トレーニング5選
「インナーマッスル」って何のこと?どうやって鍛えるの・・・?よく耳にすることでも、いざ自分以外の誰かに説明しようとすると難しいもの...
m_fitness
R×L アールエル
トレイルランニングでは、シューズと同じくらい「靴下」にもこだわるべし!走りが快適になる靴下の選びかた
トレイルランニングに最適なソックスの選び方や、おすすめの靴下を紹介している記事です。トレランは未舗装の路面を走るため、コース上には...
ke2t4
1日たった20分でみるみる体が変わる!「サーキットトレーニング」は自宅でできる手軽さが魅力
運動といってもマシンを使ったものやランニング、ヨガなど様々なものがありますが、その中でも日本人の生活スタイルにあった運動が「サーキ...
natsumi0316
短距離走のレース
悩めるスプリンター必見!短距離に使えるランニングシューズはこれだ!
ランニングシューズというと、マラソンなどの長距離をイメージする方が多いかもしれません。しかし、軽量で反発力が高いモデルは短距離向け...
記助
記助
記助

元800mランナー。100mからマラソンまで、観戦するのも走るのも好きです。楽しく走る方法や速く走るためのトレーニングを主に公開するので、お役に立てたら幸いです。