オンロードでも大活躍!サロモンの「ランニングシューズ」を徹底解説

サロモンと言えば、登山やトレランで人気のアウトドアブランド。しかし、ロード用のランニングシューズの人気がじわじわ高まっているのをご存知でしょうか?今回は、サロモンのランニングシューズの優れた機能性を紐解きます。目的に合わせたおすすめ商品も紹介するので、ぜひシューズ選びの参考にしてみてください。

記事の目次

  • サロモンってアウトドアブランドじゃないの?
  • サロモンのオンロードモデルはココがすごい!
  • 目的に合わせて選ぼう!ロードモデルをまとめて紹介
  • 自分に合ったサロモンのシューズでロードを颯爽と駆け抜けよう!

アイキャッチ画像出典:facebook/Salomon Running

サロモンってアウトドアブランドじゃないの?

サロモンと言えば、ウインタースポーツや登山・トレランで親しまれる人気ブランドです。アウトドアブランドなので「山」のイメージが強いですが、実はロードランニングにも力を入れ始めているのをご存知ですか?

 

トレイルだけでなく、マラソンなどのロードも走る方は要チェックですよ。

トレランで培った機能性をオンロード向けにアレンジ

トレイルランを楽しむ女性と男性

サロモンは1947年に誕生したフランスのアウトドアブランドです。もともとはスキーなどのウインタースポーツを中心に展開していましたが、今では登山やトレランなど、山岳スポーツで、数多くのアスリートをサポートしています。

 

トレランでは、レースになると100kmを越える距離を走り続けることも珍しくありません。そんな過酷な環境の中でも快適に走り続けられるように、サロモンはシューズの機能をアップデートさせてきました。

 

2016年には、トレランで培った技術を活かし、ロードランニング用のシューズを発売。足への負担を軽減する機能が備わったシューズはすぐに評判になり、ロードランナーからの注目も年々高まっています。

サロモンのオンロードモデルはココがすごい!

ロードランニング界では、まだまだ参入したばかりのサロモン。しかし、トレイルという過酷な環境の中でのランニングをサポートしてきた実績は、ロードでも確実に活かされています。

 

では、サロモンのオンロードモデルにはどのような特徴があるのか、見ていきましょう。

衝撃を吸収して疲労軽減「Optivibe(オプティバイブ)」

衝撃が大きい下り坂を走るランナー

サロモンの「Optivibe(オプティバイブ)」は、ランニングで生じる衝撃を吸収するミッドソールの独自テクノロジーです。

 

ランニングにおける体への負担といえば「着地の衝撃」ですが、実はそれだけではありません。地面に足を着いたとき、衝撃以外にも細かな振動が体に伝わり、それが筋肉と関節にダメージを与えています。「Optivibe」には、この微振動を吸収してくれる機能が備わっています。

 

前モデルに用いられていた「vibe」に比べると、衝撃減衰率が15%、衝撃吸収率が8%も向上しています。その結果、筋肉疲労の発生率を4%も改善することに成功しました。

 

特にマラソンのような長距離を走ると、衝撃や振動が積み重なり、後半でフォームが乱れてしまいがちです。距離が長くなるほど「Optivibe」の効果を実感することができるはずです。

自然な体重移動をサポート「Geometric Decoupling(ジオメトリック ディカップリング)」

サロモンのシューズを履いてロードランニングする男性

「Geometric Decoupling(ジオメトリック ディカップリング)」はサロモン独自のアウトソール構造で、モデルごとに微調整が施されています。このテクノロジーによって、かかとからつま先への体重移動がスムーズに行えるので、次の1歩を踏み出しやすくなります。

 

無駄な力が排除されることによって、効率的で軽やかな走りが実現できます。

抜群のフィット感を実現「SensiFit(センシフィット)」

サロモンのランニングシューズのアッパー部分

「SensiFit(センシフィット)」は、トレランシューズでも使われているお馴染みのアッパー構造です。この「SensiFit」がロードランニング用に最適化され、ソールから靴紐部分まで、足全体を包み込むようなフィット感を実現しています。

目的に合わせて選ぼう!ロードモデルをまとめて紹介

サロモンのランニングシューズは、モデルごとにコンセプトが明確になっています。それぞれの特徴を押さえて、自分の目的や走力に合わせたモデルを選びましょう。

スピードを求めるランナーに!「SONIC 3 ACCELERATE(ソニック 3 アクセラレイト)」

「SONIC 3 ACCELERATE」は、ロード用の看板モデルであるSONICシリーズの1つ。3つのモデルが用意され、それぞれ特徴が異なります。

 

「ACCELERATE(加速する)」と名付けられたこのモデルは、スピードランナー向けに開発されたシューズです。シリーズ3モデルの中で、最もソールが薄く、軽量なのが最大の特徴です。ドロップ(かかととつま先の高低差)は、6mmと低く、前足部で着地するフォアフット走法のランナーに適しています。

 

アウトソールのガイドラインもやや内側寄りになっており、フォアフットで着地したときのスムーズなステップをサポートしてくれます。

ITEM
SONIC 3 ACCELERATE 【メンズ】
●重量:223g
●サイズ:25.0〜28.5cm
●ドロップ:6mm
●カラー:3色
ITEM
SONIC 3 ACCELERATE 【レディース】
●重量:194g
●サイズ:22.0〜25.0cm
●ドロップ:6mm
●カラー:3色

日々のトレーニングからレースまで!「SONIC 3 BALANCE(ソニック 3 バランス)」

「SONIC 3 BALANCE」は、SONICシリーズの中で、スピードと安定感のバランスが取れたモデルです。アウトソールのガイドラインが中央に配置されているので、中足部から足裏全体で着地するミッドフット走法のランナーに適しています。

 

ソールの厚み、ドロップ(8mm)は3モデルの中間で、足さばきや接地時の安定感が優れています。日々のトレーニングからレースまで、安心して使える一足 。

ITEM
SONIC 3 BALANCE 【メンズ】
●重量:252g
●サイズ:25.0〜28.5cm
●ドロップ:8mm
●カラー:3色
ITEM
SONIC 3 BALANCE 【レディース】
●重量:216g
●サイズ:22.0〜25.0cm
●ドロップ:8mm
●カラー:3色

長距離でも安心!「SONIC 3 CONFIDENCE(ソニック 3 コンフィデンス)」

「SONIC 3 CONFIDENCE」は、SONICシリーズの中で最もクッション性が高いモデルです。アウトソールのガイドラインは外側寄りにあり、ドロップも10mmと高いので、かかとから接地するヒールストライクのランナーでも自然に重心移動を行えるように設計されています。

 

「CONFIDENCE(信頼)」という名前の通り、高いクッション性とサポート力による安定感は抜群。初心者ランナーの方や長距離のランニングでも安心して使えます。

ITEM
SONIC 3 CONFIDENCE 【メンズ】
●重量:268g
●サイズ:25.0〜28.5cm
●ドロップ:10mm
●カラー:3色
ITEM
SONIC 3 CONFIDENCE 【レディース】
●重量:225g
●サイズ:22.0〜25.0cm
●ドロップ:10mm
●カラー:3色

自然な走り方を追求!「PREDICT RA(プレディクト RA)」

「PREDICT RA」は、SONICシリーズとは別ラインとして用意された特徴的なシューズです。「足本来の機能性を引き出す」という解倍学的アプローチで生まれたシューズで、ナチュラルランニングをコンセプトに開発されました。

 

走行時の足の動きは複雑で、人それぞれ異なります。そこで、アウトソールに10個に分かれたパーツを配置することで、足本来の動きにシューズ全体が連動するようになっています。足の動きを矯正する訳ではないので、誰が履いてもストレスが少なく、動きやすいシューズが生まれました。

 

さらに、かかと部分は3D加工によって立体成形されており、縫い目のない抜群のフィット感を実現しています。

ITEM
PREDICT RA 【メンズ】
●重量:260g
●サイズ:25.0〜28.5cm
●ドロップ:8mm
●カラー:2色
ITEM
PREDICT RA 【レディース】
●重量:220g
●サイズ:22.0〜25.0cm
●ドロップ:8mm
●カラー:3色

自分に合ったサロモンのシューズでロードを颯爽と駆け抜けよう!

サロモンのシューズを履いてロードランニングを楽しむ男性たち

サロモンのロード用ランニングシューズには、「足への負担を少なくし、怪我を少なくする」というコンセプトがありますが、シリーズによってアプローチ方法が異なります。

 

例えば、充実のサポート機能によって負担を軽減したいなら「SONICシリーズ」。足本来の力を取り戻すことで、長期的にケガを防ぐなら「PREDICT RA」を選ぶと良いでしょう。走り方が確立している中級者や上級者の方でも、「PREDICT RA」のようなナチュラルシューズを取り入れると、自分の走りを見直すきっかけになりますよ。

 

モデルごとの特徴を押さえて、自分に合ったシューズを選んでくださいね。

紹介されたアイテム

SONIC 3 ACCELERATE 【…
SONIC 3 ACCELERATE 【…
SONIC 3 BALANCE 【メンズ…
SONIC 3 BALANCE 【レディ…
SONIC 3 CONFIDENCE 【…
SONIC 3 CONFIDENCE 【…
PREDICT RA 【メンズ】
PREDICT RA 【レディース】
   

あわせて読みたい

坂道を走る男性
「坂道ダッシュ」で勝負強い体に!効果を最大限に高める方法や意識したいポイントも
短距離からマラソンまで、さまざまな種目の定番トレーニングである「坂道ダッシュ」。坂道ダッシュはかなりハードですが、キツい分、効果が...
記助
体幹トレーニングをする女性
「インナーマッスル」を鍛えてカラダ改革!自宅でできる部位別トレーニング5選
「インナーマッスル」って何のこと?どうやって鍛えるの・・・?よく耳にすることでも、いざ自分以外の誰かに説明しようとすると難しいもの...
m_fitness
R×L アールエル
トレイルランニングでは、シューズと同じくらい「靴下」にもこだわるべし!走りが快適になる靴下の選びかた
トレイルランニングに最適なソックスの選び方や、おすすめの靴下を紹介している記事です。トレランは未舗装の路面を走るため、コース上には...
ke2t4
1日たった20分でみるみる体が変わる!「サーキットトレーニング」は自宅でできる手軽さが魅力
運動といってもマシンを使ったものやランニング、ヨガなど様々なものがありますが、その中でも日本人の生活スタイルにあった運動が「サーキ...
natsumi0316
短距離走のレース
悩めるスプリンター必見!短距離に使えるランニングシューズはこれだ!
ランニングシューズというと、マラソンなどの長距離をイメージする方が多いかもしれません。しかし、軽量で反発力が高いモデルは短距離向け...
記助
記助
記助

元800mランナー。100mからマラソンまで、観戦するのも走るのも好きです。楽しく走る方法や速く走るためのトレーニングを主に公開するので、お役に立てたら幸いです。