トレイルランニングでは、シューズと同じくらい「靴下」にもこだわるべし!走りが快適になる靴下の選びかた

トレイルランニングに最適なソックスの選び方や、おすすめの靴下を紹介している記事です。トレランは未舗装の路面を走るため、コース上には木の根や落ち葉、岩など自然のさまざまな障害物があります。それらから足を守るのに重要とされているのがトレランシューズですが、足に直接密着して衝撃や負荷から足を保護するソックスも実は重要なアイテムです。意外と見落としがちなこのソックス、トレラン専用のものも数多く展開されています。今回はそんなトレランソックスのおすすめ人気アイテムを紹介していきます。

記事の目次

  • トレランに重要な靴下選び!
  • ここに着目!トレランソックスに欠かせないポイント
  • おすすめトレランソックスを一挙紹介!
  • 5本指ソックスを長時間履くと指の付け根が痛くなる...そんなときの対処法!
  • 自分に合ったソックスを選んでトレランを楽しもう!

アイキャッチ画像出典:facebook/R×L アールエル

トレランに重要な靴下選び!

R×L アールエル

トレランは舗装されていない路面を走るため足にかかる負荷が大きいのが特徴です。そんなトレランではシューズ選びが重要ですが、足に直接触れ、衝撃や怪我から足を保護する靴下もシューズと同じくらい重要な役割を担っています。

ロードラン用や登山用の靴下でもいいの?

出典:PIXTA

ロードランニングや登山からトレランを始めるという方も多いと思いますが、その際の靴下選びに悩みますよね。ロード用や登山用でトレランはしない方が良いのでしょうか。

 

結論から言うとロードランや登山用の靴下を履いてトレイルを走ってもOKです。ですが、ロード用にはロード向きの機能、登山用ソックスには登山向きの機能があるため、それらを頭に入れつつトレランに活用するようにしまよう。

ロードラン用ソックスでトレランをするなら

出典:PIXTA

ロード用の靴下でもトレランはできますが、上下左右の動きや負荷の大きい動きのあるトレランでロード用の靴下を履くと、足にかかる負荷を靴下が少しでも軽減してくれるか、またその激しい動きに靴下が耐えられるかという不安があります。

 

もしロードラン用ソックスでトレランを行うのであれば、クッション性が高くしっかりと足を保護するシューズとセットで着用するのがおすすめです。

登山用ソックスでトレランをするなら

出典:PIXTA

登山用の靴下は登山靴と足とのフィット感を高めるため比較的厚手になっているのに加え、山で足が冷えないよう保温性を高めたものも多くあります。

 

そのため登山用ソックスでトレランを行うのであれば、足のムレや不快感をなくすために通気性の良いシューズがおすすめです。また、自分のお手持ちの登山用ソックスがかなり厚手でシューズが窮屈だという人は、普段より1.0~1.5cmほど大きめのシューズを選びましょう。履く靴下が決まっているのであれば、それに合わせて靴を試着するといったことも重要です。

ここに着目!トレランソックスに欠かせないポイント

R×L アールエル

ロード、登山用ソックスを履いてトレランを行う場合のポイントを紹介しましたが、やはりトレランにおすすめなのはトレラン用のソックスです。そんなトレランソックスに必要な機能はなにか、選ぶ際にどこに着用したらいいのかを確認していきましょう。

衝撃から足を守るクッション性があるか

R×L アールエル

トレランでは木の根や岩があるデコボコの路面を走ることが多いため、地面からの衝撃を軽減してくれる、クッション性の高いソックスを選ぶのがおすすめです。

 

また、負荷のかかりやすいつま先や母・小指球、かかと部分がしっかりと保護されているかも確認しましょう。

激しい動きにも耐える耐久性も大切

R×L アールエル

トレラン中、簡単にソックスが破けてしまっては走りを続けることが難しくなってしまいますよね。

 

トレランでの下りの傾斜はマラソンよりもきつく、時間も長いのでたくさんの負荷がかかってしまいます。そのような負荷がかかっても破れにくい、高い耐久性も必要です。

濡れても早く乾く速乾性も欠かせない

出典:PIXTA

ぬかるみや水場に足がドボン…なんてことも多いトレランでは、ソックスの乾きの早さも欠かせないポイントです。

 

乾きが悪くずっと濡れたままだと靴の中がムレて不快さを感じる上、靴の中で足が滑り走りのクオリティが下がることもあるため、速乾性に優れたソックス選びも大切です。

走りの効率を上げる滑り止めは付いているか

tabio レーシングラン 5本指ソックス

出典:Amazon

靴の中での足の遊びやズレをなくしてくれるのが滑り止め機能です。遊びやズレなどのロスがなくなれば一歩一歩の踏み込みの力を無駄なく伝えられるため、効率的な走りができるようになります。特に下りでの靴内でのずれはマメや靴ずれになることもあり、そうなってしまうとその後の走りが悲惨なことに…。シューズ選びも重要ですが、ソックスの滑り止めで足の遊びやズレを最小限に抑えましょう。

疲労&怪我を減らすサポート機能も便利

タラスブルバ テーピングソックス アーチサポート

出典:Amazon

負荷の高いトレランでの疲労を軽減してくれる土踏まずのサポート機能や、デコボコな路面での足首の怪我を予防するためのサポート機能などがあるソックスもあります。

 

サポート機能があるだけで走りがかなりラク&怪我の予防になるため、レースや長めの距離を走る人はぜひこのサポート機能の有無も確認してみてください。

おすすめトレランソックスを一挙紹介!

実はさまざまなブランドからトレラン用のソックスが展開されています。ここからそんなおすすめトレランソックスを紹介していきます。

FOOTMAX トレイルランニングモデル

つま先、母・小指球、かかとには衝撃緩和クッションパイルを、足首周辺には小石などの侵入防止&靴ズレ防止のフィットパイルを採用した足袋タイプのトレランソックスです。土踏まずや足首サポート機能、足底のグリップ編みなど、欲しい機能をバランス良く備えた一足です。

ITEM
FOOTMAX トレイルランニングモデル
●素材:ポリエステル・ナイロン・綿・アクリル・毛・ポリウレタン
●サイズ:S/M/L
●カラー:4色

injinji トレイル ミッドウェイト ミニクルー

吸水速乾性・耐久性に優れた素材でハードなトレイルでも活躍する5本指タイプのトレランソックスです。2重折りの履き口でフィット感を高め、緻密に織られた甲部分のメッシュ構造が砂利や砂をブロックしつつ通気性を良くしています。ハードなトレイルをガンガン攻めたいランナーにおすすめのソックスです。

ITEM
injinji トレイル ミッドウェイト ミニクルー
●素材:クールマックス39%・ナイロン58%・ライクラ3%
●サイズ:S/M/L
●カラー:6色

R×L (アールエル) TRR-34G

調温調湿効果のある高機能メリノウールを使用した5本指タイプのスポーツソックスです。長時間のランでも履き心地を維持する指先裏の立体製法、親指・つま先・かかと部の強化、足底の前部に配したT字の滑り止めなどの機能を搭載しています。トレラン以外にも、ジョギングからフルマラソンまで対応しています。

ITEM
R×L TRR-34G
●素材:メリノウール・ナイロン・ポリエステル・ポリウレタン
●サイズ:XS/S/M/L/XL
●カラー:4色

TABIO レーシングラン五本指

靴下ブランドのtabioが誇る、裸足感覚で地面をつかむように走れる5本指タイプのトレランソックスです。土踏まずを押し上げる強めのアーチサポートや足首をがっちり保護するアンクルサポート機能、メッシュ構造による優れた通気性などの機能があります。

ITEM
TABIO レーシングラン五本指
●素材:綿46%・ポリエステル34%・再生繊維12%・ナイロン7%・ポリウレタン1%
●サイズ:SS/S/M/L
●カラー:10色

Itoix(イトイテックス) ランニング 5本指 ショート

非常に軽量で吸湿速乾性が高く、柔らかな履き心地が特徴の5本指タイプのスポーツソックスです。主素材に「マニラ麻」を使用し、薄手ながらしっかりとした強度があります。また、靴擦れや足のふやけを最大限に抑制するよう作られているため、トレラン以外にも長時間・長距離のランをすることが多いランナーにおすすめです。

ITEM
Itoix ランニング 5本指 ショート
●素材:指定外繊維(和紙)・シルク・ナイロン・ポリウレタン
●サイズ:22-25cm / 25-28cm / 27-30cm
●カラー:8色

SALOMON スピード プロ

足元の熱を逃がすCoolMax機能と摩擦を少なくし靴擦れ予防に効果のあるNanoGIDE機能を採用したトレランソックスです。足首をしっかりホールドし走りに安定感を出してくれます。安心の滑り止め機能も付いています。

ITEM
SALOMON スピード プロ
●素材:ポリアミド58%・ポリエステル40%・エラスタン繊維2%
●サイズ:S/M/L/XL
●カラー:3色

X-SOCKS トレイルラン エナジー

足首のねじれを防止するアンクルサポート機能や足底の必要な個所にクッションパッドを配置した保護性の高いトレランソックスです。独自の3D編み技術で甲部に隙間を作り、空気の循環を促進してくれるため快適な履き心地を得ることができます。トレランのほか、マラソンなどにもおすすめです。

ITEM
X-SOCKS トレイルラン エナジー
●素材:ナイロン81%・ポリプロピレン11%・ポリウレタン8%
●サイズ:S/M/L
●カラー:1色

Sockwell パルス クォーター

筋肉を整える高圧力の着圧機能と地面から伝わる衝撃をしっかり吸収するウルトラライトクッションを搭載したスポーツソックスです。トレラン以外にもランニングやゴルフ、それらスポーツ後の足のケアにもおすすめです。

ITEM
Sockwell パルス クォーター【メンズ】
●素材:メリノウール・バンブーレーヨン・ストレッチナイロン・スパンデックス
●サイズ:M-L
●カラー:2色
ITEM
Sockwell パルス クォーター【レディース】
●素材:メリノウール・バンブーレーヨン・ストレッチナイロン・スパンデックス
●サイズ:S-M/M-L
●カラー:4色

Northern Country トレイルランニングソックス 5本指タイプ

日本山岳ガイド協会の公認山岳ガイドである山本道夫氏プロデュースの5本指タイプのトレランソックスです。ムレを抑えるメッシュ構造や足首・土踏まずのサポート機能、抗菌防臭加工などの機能が搭載されています。トレランを始めたてのランナーにおすすめのバランスのよいソックスです。

ITEM
Northern Country トレイルランニングソックス 5本指タイプ
●素材:ポリプロピレン・毛・アクリル・ポリエステル・ポリウレタン
●サイズ:M/L
●カラー:2色

COMPRESSPORT プロレーシング ソックス V3.0

ふくらはぎの付け根までしっかりと包み込み、靴と接触し地面からの衝撃が伝わりやすい部位にクッションパッドを配した保護性能の高いトレランソックスです。血流を刺激する土踏まずから甲まで設けた360度の着圧バンドや速乾性を高める縞模様状の生地が特徴的で、ハードなトレイルにぴったりな一足です。

ITEM
COMPRESSPORT プロレーシング ソックス V3.0
●素材:ポリアミド94%・エラスタン6%
●サイズ:S/M/L/XL
●カラー:6色

5本指ソックスを長時間履くと指の付け根が痛くなる…そんなときの対処法!

力強い走りに最適な5本指ソックスですが、長時間・長距離のランで履き続けると指の付け根部分にソックスが食い込み、痛みが出てしまったなんて経験ありませんか。筆者は実際に経験があるのですが、そうならないための事前の対処法を紹介します。

テーピングで足指を保護しよう!

5本指ソックスによる痛み対策として、事前に指の付け根にテーピングを施すのがおすすめです。ではやり方を解説していきます。

 

まず、各指の間に10cmほどに切った細めのテーピングを貼っていきます。
トレラン 靴下 テーピング

撮影:ke2t4

やや太めのテーピングで足指の間のテーピングを、足裏から甲までぐるっと巻いていけば完成です。
トレラン 靴下 テーピング

撮影:ke2t4

非伸縮タイプのテーピングだと走っているうちにだんだん窮屈さを感じてしまうため、柔らかく伸縮性があるものが使いやすいです。私のおすすめは、手で簡単に切れるバトルウィンのテーピングテープELです。

ITEM
battlewin テーピングテープEL(伸縮)
●素材:-
●長さ:50mm×4.5m(伸長時)

自分に合ったソックスを選んでトレランを楽しもう!

出典:PIXTA

ソックスは、シューズよりも影が薄いかもしれませんが、快適なトレランには重要なアイテムです。つい後回しになってしまいがちですが、快適に走り続けるには欠かせないアイテムなので、自分に合ったソックスを選んでトレランを楽しんでください。

紹介されたアイテム

FOOTMAX トレイルランニングモデル
injinji トレイル ミッドウェイト…
R×L TRR-34G
TABIO レーシングラン五本指
Itoix ランニング 5本指 ショート
SALOMON スピード プロ
X-SOCKS トレイルラン エナジー
サイトを見る
Sockwell パルス クォーター【メ…
Sockwell パルス クォーター【レ…
サイトを見る
Northern Country トレイ…
COMPRESSPORT プロレーシング…
battlewin テーピングテープEL…
   

あわせて読みたい

アルトラ トレランシューズ ローンピーク
自然な走りを可能にする究極のシューズ?愛用者急増中の「アルトラ」の魅力に迫る
「ナイキ」や「アディダス」など、大手メーカーがランニング市場を席巻して久しいですが、そんな中でも根強いファンを持つブランド「アルト...
鈴木すず
クランチ
腹筋を鍛えるなら「クランチ」が効果的!基本のフォームから、応用トレーニングまで徹底紹介
腹筋にアプローチできるトレーニングはいくつかありますが、「クランチ」もその1つです。クランチはトレーニング初心者から、シックスパッ...
natsumi0316
ガーミンに強敵出現!進化してお手頃価格になったアップルウォッチはランニングに使えるか比較検証してみた
GPS付きランニングウォッチといえば、ランナーからの支持が圧倒的に高いのはその元祖ともいえる「ガーミン」です。しかしここに来てアッ...
Morotsuka 51
イノヴェイト シューズ
イノヴェイトのシューズでナチュラルな走りを!トレランからロードまでおすすめシューズを紹介
抜群のグリップと軽量性、独自の機能搭載で数多くのランナーから人気を博しているのがイギリス生まれのイノヴェイト(inov-8)です。...
ke2t4
マラソン前日はどう過ごす?直前の練習・食事・睡眠をコントロールして調子を整えよう!
いよいよマラソン本番!自分の目標を達成するためには、それまでの練習だけでなく、レース直前に何をするかも重要です。特に、レース当日の...
記助
ke2t4
ke2t4

中・高・大学から現在まで続けているハンドボールのために、日々ランニングや筋トレをしています。家でできるトレーニングやジムでのトレーニングなども研究中です。どうぞよろしくお願いします。