ランニングが続かない!モチベーションを上げる5つの簡単なコツ

いざランニングを始めようと取り組みはじめても、なかなか続かなかったり3日坊主で終わってしまったりなど、ランニングを継続することって難しいですよね!人が何かに取り組むときには、実現可能な目標設定や計画、動機づけが重要になります。今回は、ランニングを継続していくためのコツや継続のために大切なことを紹介していきます。モチベーションを高めて継続的にランニングに取り組んでいきましょう。

記事の目次

  • ランニングのモチベーションを上げるコツ
  • ランニングを続けるうえで大切なこと
  • 継続は力なり!モチベーションを上げてランニングを続けよう

アイキャッチ画像出典:PIXTA

ランニングのモチベーションを上げるコツ

モーちべージョンメーター

出典:PIXTA

ランニングを行うことを決めていざランニングを始めても、継続してランニングを続けていくのって大変ですよね。ランニングを継続的に行っていくためには、ランニングに対するモチベーションを高めていくことが重要になります。モチベーションを高めていくためには、実現可能な目標やご褒美などランニングに頑張って取り組もうと思える動機づけを利用していきましょう。

その1:目標を決める

目標を示す男性

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ランニングに対するモチベーションを高めるためには、ランニングを開始する前に、実現可能な目標を定めることが重要です。ランニングを毎日行って1ヶ月で3㎏痩せる・ランニングで休憩せずに10㎞走れるようになるなどの目標を設定することでモチベーションを高めてランニングに取り組むことができます。ランニングに取り組む前にまずは目標を定めましょう!

その2:自分へのご褒美を決める

ご褒美

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また、ランニングを頑張った自分に対してご褒美を用意することでもモチベーションを高めることができます。例えば1ヶ月あたり20日はランニングを行う、1ヶ月あたり合計で100㎞走るなどの目標を達成したら、財布や時計を購入するなどを決めることで、モチベーションが上がり継続的にランニングに取り組むことができます。

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その3:アプリで記録をする

アプリの画像

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アプリでの記録もモチベーションの向上に効果的です。体重やタイムを記録し可視化することによって、自身の成長を感じることができ、やる気を高めることができます。さらに、現在は様々な機能を持ったランニング用のアプリをダウンロードすることができます。ランニング用のトレーニングメニューやコーチが指導してくれる機能があるアプリもありランニングの継続性を高めてくれます。

その4:音楽を聴く

音楽を聴きながらランニングをする女性

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音楽を聴いてランニングに取り組むこともモチベーションを高めることに有効です。音楽を聴くと脳内からアドレナリンと呼ばれる物質を分泌することができます。アドレナリンは気分を高揚させ、ランニングの苦しさを軽減し、楽しく走る手助けをしてくれます。速いスピードで走るときはテンポの速い曲を、ゆったりと走りたいときはバラードを聞いて走るなど走り方に応じて音楽を変えてみるのも効果的です。

その5:お気に入りのウェアを着る

お気に入りのランニングウェアでのランニング

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さらに、ランニング用にお気に入りのランニングウェアを購入することでもモチベーションを高めることができます。ランニングウェアはおしゃれでかわいい・かっこいいウェアも多く売られています。自分自身のお気に入りのランニングウェアを購入することによって、ランニングウェアを着ることが楽しみでランニングに取り組めるようになり、モチベーションを維持していくことができます。

ランニングを続けるうえで大切なこと

ランニングに積極的に取り組む女性

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ランニングを継続するためのモチベーションの高め方は理解できましたか?ランニングを続けるうえで大切なこととして、ランニングを行うことがどうしてもつらくなったら以下のことを考えていくことでランニングを継続的に取り組めるようになります。ランニングがつらくなったら初心にもどり、ランニングをする目的や計画を考えなをしていきましょう。

ランニングの目的を改めて考える

ゴールテープ

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ランニングに取り組みはじめて、数日たつとランニングに取り組むことがめんどくさくなったり、やる気が出なくなったりする時ってありますよね。そんな時は、なぜランニングに取り組み始めたのかを改めて考えてみましょう。「痩せてきれいになる」・「健康的な体をとりもどす」などの目的がありランニングに取り組み始める人が多いと思います。再び目的を考えることで再度、頑張ろうと思えるはずです。

無理な計画は立てない

カレンダー

出典:PIXTA

また、目標や計画を立てる際、無理な計画を立てないことが大切です。例えば1ヶ月でランニングによって10㎏痩せるなどの実現が難しく、体に害を与える可能性がある計画は、体の体調を崩すばかりか、継続するモチベーションもはぎ取ってしまいます。無理なく実現が可能な計画を立ててランニングに取り組んでいけれるようにしましょう。計画通りに進んでいるか定期的に計画を見直していくことも大切です。

継続は力なり!モチベーションを上げてランニングを続けよう

ランニングに取り組む画像

出典:PIXTA

ランニングを行う理由は、健康のため・体力の向上・リフレッシュなど様々な理由があると思います。これらの効果を得るためには、継続してランニングに取り組むことが必要になってきます。実現可能な目標設定や自身へのご褒美、アプリの使用などランニングのモチベーションを上げるために、様々な動機づけをうまく活用していきましょう。「継続は力なり」。長期にわたって楽しみながらランニングに取り組んでいきましょう。

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K・ヒロ
K・ヒロ

学生時代からずっとスポーツに取り組み、日々スポーツ科学に関しての知識を深めています。 スポーツのパフォーマンス向上や筋肉トレーニングに関しての記事を得意としています。