コーチング機能で一歩先のランニングを!アシックスのスマートシューズが12月18日から発売

日本の代表的なランニングシューズメーカーのアシックスからついにスマートシューズが登場!人気モデルの『EVORIDE(エボライド)』にセンサーを搭載したモデルである『EVORIDE ORPHE(エボライド オルフェ)』は、ランニングにおけるさまざまなデータを収集でき、目標達成に向けて効率良くトレーニングができるように設計されています。今回は、12月18日にリリースされるアシックスの『EVORIDE ORPHE(エボライド オルフェ)』の特徴を紹介していきます。

記事の目次

  • 「一歩上のランニング」へアップグレードできるスマートシューズ!
  • 『EVORIDE ORPHE』で走り方を見直してみよう!

「一歩上のランニング」へアップグレードできるスマートシューズ!

今ではランニングするときに「スマートウォッチ」を身に付けるのが当たり前になってきました。しかし、スマートウォッチで収集できるデータはタイムや心拍数などある程度決まっています。

 

そこで、近年ではよりランニングに直結するデータを収集するスマートシューズが注目されています。そして、日本を代表するランニングシューズメーカーのアシックスからついにスマートシューズ『EVORIDE ORPHE』が登場します!

ランナーの結果をデータ化!自分の走り方をスコア化して見られる

『EVORIDE ORPHE』は、独自のセンサーが埋め込まれたシューズで、走り方を7つの項目で評価・数値化します。

ランニングのタイプから足運びの改善ポイントなどを算出し、自分の走り方を客観的に把握できるため、目標達成に向けて何をすれ良いのかが見えやすくなるでしょう。

アシックスが今まで収集した数多くのランナーのデータを元に、独自の評価基準によって正確性の高いデータとしてスコア化されます。

 

【計測できるデータ】

●走行距離・ラップタイム・ペースなどの基本データ

 

●着地パターン:フォア、ミッド、ヒールの3タイプに分類。

 

●プロネーション:脛(すね)に対してかかとが傾いている角度を計測。

 

●接地時間:地面に接地している時間を計測。

 

●ストライド:歩幅の大きさを計測。

 

●ピッチ:一分間あたりの歩数を計測。

 

●着地衝撃:着地時に路面から受ける衝撃の大きさを計測。

いつでもどこでも気軽にコーチングが受けられる!パーソナライズされた音声コーチング

上級者であれば収集したデータを基に自分で改善ポイントを見つけ、練習メニューを作れる人は多いですが、初心者だとデータだけでは活用方法が分からない人も多いでしょう。

この『EVORIDE ORPHE』は初心者にも使いやすく、効率良くパフォーマンスが伸ばせるように『リアルタイム音声フィードバック』という機能があります。

この機能は、計測したデータを基にその人に合ったアドバイスを音声でフィードバックしてくれるのです。ランニングの途中でもアドバイスを活かすことができるので、すぐに課題を克服できます。

さらに自分の走り方のデータを基に、おすすめの練習メニューも教えてくれるので、「マラソン大会に出たいけど、何をやったらいいか分からない。」という方にピッタリです。

『EVORIDE ORPHE』で走り方を見直してみよう!

エヴォライド オルフェ

最近はカーボンプレート内臓のスーパーシューズばかりが注目されていますが、良い結果を残すためには本番のシューズだけでなく日々のトレーニングも重要です。

そのときに、この『EVORIDE ORPHE』があれば、自分の課題を見つけ克服しやすくなるでしょう。また、自身の走り方を見直すことで、パフォーマンスアップだけでなく怪我を予防することも可能です。

より快適により効率良くトレーニングを積みたい方、ぜひアシックスの『EVORIDE ORPHE』を履いてみてください!

商品詳細

●価格

センサキット付き:33,000円+税
センサキットなし:12,000円+税(センサキットなしはスペア用として利用できます。)

●発売日:2020年12月18日(金)

●カラー:ブラック×ピュアゴールド

●サイズ

・Men’s:25.5cm~29.0cm(0.5cm刻み)
・Women’s:23.0cm~26.5cm(0.5cm刻み)

●素材:アッパー:合成繊維/アウターソール:ゴム底

●購入できる店舗:アシックスの一部直営店

(銀座 / 原宿 / 丸の内 / 有明 / 小田急ハルク / 神戸 / 大阪 / 心斎橋)

※アシックスオンラインストアで順次販売予定

 

公式サイトはこちら

   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
記助
記助

元800mランナー。100mからマラソンまで、観戦するのも走るのも好きです。楽しく走る方法や速く走るためのトレーニングを主に公開するので、お役に立てたら幸いです。