コーチング機能で一歩先のランニングを!アシックスのスマートシューズが12月18日から発売

日本の代表的なランニングシューズメーカーのアシックスからついにスマートシューズが登場!人気モデルの『EVORIDE(エボライド)』にセンサーを搭載したモデルである『EVORIDE ORPHE(エボライド オルフェ)』は、ランニングにおけるさまざまなデータを収集でき、目標達成に向けて効率良くトレーニングができるように設計されています。今回は、12月18日にリリースされるアシックスの『EVORIDE ORPHE(エボライド オルフェ)』の特徴を紹介していきます。

記事の目次

  • 「一歩上のランニング」へアップグレードできるスマートシューズ!
  • 『EVORIDE ORPHE』で走り方を見直してみよう!

「一歩上のランニング」へアップグレードできるスマートシューズ!

今ではランニングするときに「スマートウォッチ」を身に付けるのが当たり前になってきました。しかし、スマートウォッチで収集できるデータはタイムや心拍数などある程度決まっています。

 

そこで、近年ではよりランニングに直結するデータを収集するスマートシューズが注目されています。そして、日本を代表するランニングシューズメーカーのアシックスからついにスマートシューズ『EVORIDE ORPHE』が登場します!

ランナーの結果をデータ化!自分の走り方をスコア化して見られる

『EVORIDE ORPHE』は、独自のセンサーが埋め込まれたシューズで、走り方を7つの項目で評価・数値化します。

ランニングのタイプから足運びの改善ポイントなどを算出し、自分の走り方を客観的に把握できるため、目標達成に向けて何をすれ良いのかが見えやすくなるでしょう。

アシックスが今まで収集した数多くのランナーのデータを元に、独自の評価基準によって正確性の高いデータとしてスコア化されます。

 

【計測できるデータ】

●走行距離・ラップタイム・ペースなどの基本データ

 

●着地パターン:フォア、ミッド、ヒールの3タイプに分類。

 

●プロネーション:脛(すね)に対してかかとが傾いている角度を計測。

 

●接地時間:地面に接地している時間を計測。

 

●ストライド:歩幅の大きさを計測。

 

●ピッチ:一分間あたりの歩数を計測。

 

●着地衝撃:着地時に路面から受ける衝撃の大きさを計測。

いつでもどこでも気軽にコーチングが受けられる!パーソナライズされた音声コーチング

上級者であれば収集したデータを基に自分で改善ポイントを見つけ、練習メニューを作れる人は多いですが、初心者だとデータだけでは活用方法が分からない人も多いでしょう。

この『EVORIDE ORPHE』は初心者にも使いやすく、効率良くパフォーマンスが伸ばせるように『リアルタイム音声フィードバック』という機能があります。

この機能は、計測したデータを基にその人に合ったアドバイスを音声でフィードバックしてくれるのです。ランニングの途中でもアドバイスを活かすことができるので、すぐに課題を克服できます。

さらに自分の走り方のデータを基に、おすすめの練習メニューも教えてくれるので、「マラソン大会に出たいけど、何をやったらいいか分からない。」という方にピッタリです。

『EVORIDE ORPHE』で走り方を見直してみよう!

エヴォライド オルフェ

最近はカーボンプレート内臓のスーパーシューズばかりが注目されていますが、良い結果を残すためには本番のシューズだけでなく日々のトレーニングも重要です。

そのときに、この『EVORIDE ORPHE』があれば、自分の課題を見つけ克服しやすくなるでしょう。また、自身の走り方を見直すことで、パフォーマンスアップだけでなく怪我を予防することも可能です。

より快適により効率良くトレーニングを積みたい方、ぜひアシックスの『EVORIDE ORPHE』を履いてみてください!

商品詳細

●価格

センサキット付き:33,000円+税
センサキットなし:12,000円+税(センサキットなしはスペア用として利用できます。)

●発売日:2020年12月18日(金)

●カラー:ブラック×ピュアゴールド

●サイズ

・Men’s:25.5cm~29.0cm(0.5cm刻み)
・Women’s:23.0cm~26.5cm(0.5cm刻み)

●素材:アッパー:合成繊維/アウターソール:ゴム底

●購入できる店舗:アシックスの一部直営店

(銀座 / 原宿 / 丸の内 / 有明 / 小田急ハルク / 神戸 / 大阪 / 心斎橋)

※アシックスオンラインストアで順次販売予定

 

公式サイトはこちら

   

あわせて読みたい

おすすめのスマートウォッチ11選!睡眠や活動量もはかれる時計で健康維持
健康志向の高まりで今人気な「スマートウォッチ」。日々の活動量や消費カロリーなど健康に関してさまざまな記録ができるため、購入している...
のだぺん
腹筋ローラーでお腹を引き締めよう!初心者におすすめのローラーも紹介
腹筋ローラー(アブローラー)は自宅でも手軽に腹筋のトレーニングできる器具です。使い方は簡単なので、初心者はもちろんやり方次第では高...
gyunyu
「CARBON X 2」を履いて走る男性
100kmの世界記録に挑む「PROJECT CARBON X 2」をホカオネオネが開催!当日はライブ配信も
プレミアムランニングシューズブランド「HOKA ONE ONE(ホカオネオネ )」は、100kmマラソンの世界記録へ挑戦する「PR...
RUN HACK編集部
ミズノエナジー搭載のランニングシューズ
ミズノの反撃が始まった!「ミズノエナジー」搭載のランニングシューズを一挙紹介
ランニング界を席捲した、ナイキのいわゆる「厚底シューズ」に対するミズノの回答が「ミズノ史上最高の反発性」を謳う「ミズノエナジー」(...
Morotsuka 51
高機能&シンプルなデザインが魅力!アシックスのランニングウェアで全身まとめてコーディネートしよう
日本の代表的なランニングギアメーカーである『アシックス』。ランニングシューズが注目されることが多いですが、総合的なギアメーカーなの...
記助
記助
記助

元800mランナー。100mからマラソンまで、観戦するのも走るのも好きです。楽しく走る方法や速く走るためのトレーニングを主に公開するので、お役に立てたら幸いです。