ロードでもトレイルでも快適に!サロモンのランニングウェアの人気モデルを紹介

トレイルやスキーなどのアウトドア分野に強みがあるサロモン。近年、サロモンはトレイル・ロードランニングにも力を入れており、高機能なウェアを多く取り扱っています。その特徴を把握しておけば、シチュエーションにあわせて最適なウェアを着こなせるでしょう。そこで今回は、サロモンのランニングウェアについて紹介します。

記事の目次

  • サロモンはトレラン・登山向けのギアメーカー!
  • サロモンのランニングウェアの魅力的な特徴とは?
  • ランニングの基本!サロモンの「Tシャツ」
  • 防寒対策に!サロモンの「アウター・ジャケット」
  • 動きやすく快適!サロモンの「パンツ」
  • あると便利!おすすめのランニング用「アクセサリー」
  • おしゃれで機能性が高いサロモンのウェアで走り出そう!

アイキャッチ画像出典:facebook/Salomon Outdoor Japan

サロモンはトレラン・登山向けのギアメーカー!

サロモンの登山用ザックを背負う女性

サロモンはトレランや登山、スキーなどのアウトドアメーカーであり、世界中で人気があります。フランスの企業なので「まだよく知らない」という方もいらっしゃるかもしれませんが、ヨーロッパを中心に世界中で愛されています。

 

もともとはスキー用品を販売するブランド。1947年に創業した歴史ある老舗のメーカーでもあります。アウトドア分野を広くカバーし、現在ではトレランや登山のジャンルに強みがあります。長くアウトドア分野で活躍したノウハウが、製品作りに生かされています。

サロモンのランニングウェアの魅力的な特徴とは?

では、サロモンのウェアはどのようなものなのでしょうか。ここからはランニングウェアの特徴を紹介します。

スタイリッシュな「デザイン性」

 

サロモンのウェアを着て走る男性

サロモンのウェアはシンプルなデザインのものが多いです。無駄がなくスッキリしているので、体型や性別、年齢などを気にせず誰でも着こなしやすいでしょう。

 

今持っているウェアとも比較的合わせやすいのも特徴です。例えば、お手持ちのウェアに防寒着としてサロモンのジャケットを1枚加えても、違和感なく着こなすことができますよ。

軽量で使いやすい「機能性」の高さ

雨の中、サロモンのレインウェアを着ているランナー

サロモンのウェアは、軽量でありながら通気性・防水性が高いものが多く、快適にランニングできます。アウトドア分野で培われた技術力がランニングウェアの開発にも生かされているのです。

 

例えば、サロモンのTシャツは通気性が良く肌ざわりが良いので、汗を多くかくロングランのときなどに重宝するでしょう。天候が変わりやすい場所で走るときには、防水性があるジャケットがあると安心できます。

 

他にも、気温が低いシチュエーションに対応できるように、防寒性能が高いアイテムも多くあるため、ランニングのシチュエーションに合わせて必要なものを選びやすくなっています。

ランニングの基本!サロモンの「Tシャツ」

ここからはアイテム別にサロモンのおすすめ商品を紹介していきます。まずはランニングをするときのベースになるTシャツについてどのようなモデルがあるのか見ていきましょう。

AGILE HZ SS TEE M(メンズ)/ AGILE SS TEE W(レディース)

「AGILE HZ SS TEE M」は、着心地が良いシームレスフィットのTシャツです。通気性が良くメッシュな素材なので、ドライな状態をキープしやすいためランニング中でも快適さが持続します。男性用はフロントジッパーがあるので、暑くなったときにも温度調整を行いやすいでしょう。

ITEM
AGILE HZ SS TEE M
●素材:100% ポリエステル
●重量:129g
●サイズ:S、M、L
●カラー:4色
ITEM
AGILE SS TEE W
●素材:100% ポリエステル
●重量:83g
●サイズ:XS、S、M
●カラー:4色

S/LAB NSO TEE M(メンズ)

「S/LAB NSO TEE M」は、軽量さを追求したTシャツで、激しいランニングでも動きを邪魔しません。また、「酸化鉱物パッチ」が配置されており、ランニング中でも筋肉の緊張をほぐし疲労を軽減させる効果もあります。

ITEM
S/LAB NSO TEE M
●素材:100% ポリエステル
●重量:80g
●サイズ:XS、S、M、L
●カラー:2色

EXPLORE PIQUE TEE M(メンズ)/ SENSE(レディース)

「EXPLORE PIQUE TEE M(メンズ)」「SENSE(レディース)」は、比較的ベーシックなTシャツなので、シーンなどを選ばずに着やすいのが特徴です。通気性抜群な加工ファブリックが使われているので、トレッキングなど長時間運動するアクティビティにも対応。

 

防臭加工も施されているので、汗を大量にかくロングランでも活躍するでしょう。

 

「SENSE(レディース)」は超軽量な素材を使用しているため、着心地が楽でランニングの動きを妨げません。

ITEM
EXPLORE PIQUE TEE M
●素材:100% ポリエステル
●重量:98g
●サイズ:S、M、L
●カラー:3色
ITEM
SENSE
●素材:100% ポリエステル
●重量:62g
●サイズ:XS、S、M
●カラー:2色

防寒対策に!サロモンの「アウター・ジャケット」

サロモンのジャケットは機能性が高く、悪天候や寒い日のランニングをしっかりサポートします。ここからは、どのようなモデルがあるのか紹介します。

S/LAB MOTIONFIT 360 JKT M(メンズ)/ S/LAB MOTIONFIT 360 JKT (レディース)

「S/LAB MOTIONFIT 360 JKT」は、防風性・防水性と通気性を両立したジャケットです。つまり、悪天候に強く、風が強い日の防寒に役立つことはもちろん、蒸れにくいので快適にランニングできます。

 

独自のパターン技術によりトレイルランニングの激しい動きにも対応し、走りやすいです。

ITEM
S/LAB MOTIONFIT 360 JKT M
●素材:100% ナイロン(本体の切り替え部分:73% ナイロン, 27% ポリウレタン)
●重量:156g
●サイズ:S、M、L
●カラー:1色
ITEM
S/LAB MOTIONFIT 360 JKT W
●素材:100% ナイロン(本体の切り替え部分:73% ナイロン, 27% ポリウレタン)
●重量:132g
●サイズ:S、M、L
●カラー:1色

BONATTI PRO WP JKT M(メンズ)

「BONATTI PRO WP JKT M」は耐久性が高く、丈夫で軽い素材で作られたジャケットです。機能性が高いだけでなく、チェストポケットに収納できるほどコンパクトになるため携帯性にも優れています。

 

常にドライな状態をキープするので、ランニングの快適さが続くでしょう。

ITEM
BONATTI PRO WP JKT M
●素材:100% ナイロン
●重量:194g
●サイズ:S、M、L
●カラー:3色

動きやすく快適!サロモンの「パンツ」

Tシャツやジャケットと一緒にショーツ・パンツも合わせましょう。ここからはサロモンのパンツを紹介します。

S/LAB PROTECT SHORT M(メンズ)/ S/LAB PROTECT SHORT W(レディース)

「S/LAB PROTECT SHORT」は軽量でランニングのベストパフォーマンスをサポートするショートパンツです。超軽量のファブリックを使用したシンプルなショートパンツであり、身体にフィットする立体構造で、快適にランニングできます。

ITEM
S/LAB PROTECT SHORT M
●素材:100% ナイロン
●重量:64g
●サイズ:S、M、L
●カラー:1色
ITEM
S/LAB PROTECT SHORT W
●素材:100% ナイロン
●重量:48g
●サイズ:XS、S、M
●カラー:1色

SENSE SHORT M(メンズ)

「SENSE SHORT」はさまざまなシーンで使いやすいベーシックなパンツです。軽量でありながら速乾性に優れているので、汗を多くかく季節で使いやすいでしょう。

ITEM
SENSE SHORT M
●素材:73% ナイロン, 27% ポリウレタン
●重量:88g
●サイズ:S、M、L
●カラー:1色

BONATTI WATERPROOF

「BONATTI WATERPROOF」を軽量かつ優れた耐候性を持つパンツです。小さく折りたためるので携帯性も抜群で、気温が低い場合のランニングシーンに適しています。

ITEM
BONATTI WATERPROOF
●素材:100% ナイロン
●重量:110g
●サイズ:S、M、L
●カラー:1色

あると便利!おすすめのランニング用「アクセサリー」

サロモンにはランニングをもっと快適にするためのアイテムも揃っています。ここからはサロモンのキャップやグローブなどの小物を紹介します。

RS PRO WS GLOVE U

「RS PRO WS GLOVE U」は軽量でピッタリフィットするストラップレスのレーシンググローブです。優れた防風性と通気性を発揮しており、寒い季節の強い味方になるでしょう。

ITEM
RS PRO WS GLOVE U
●素材:100% ポリエステル
●重量:76g
●サイズ:XS、S、M、L
●カラー:2色

RS WARM TUBE

「RS WARM TUBE」はメリノウールを混合した機能性ファブリックを使用したネックウォーマーです。保温性が高いだけでなく、縦に長いので頭部全体を温められます。

ITEM
RS WARM TUBE
●素材:95% ポリエステル, 5% ポリウレタン
●重量:44g

WATERPROOF CAP

「WATERPROOF CAP」は名前の通り、防水性を持ったキャップです。天候に左右されず頭部を保護できるだけでなく、軽量なので走りの邪魔をしません。サッとかぶれてサイズ調整も簡単なので使いやすいでしょう。

ITEM
WATERPROOF CAP
●素材:100% ナイロン
●重量:40g

おしゃれで機能性が高いサロモンのウェアで走り出そう!

サロモンのランニングウェアを着て走る女性

サロモンのランニングウェアは、スタイリッシュなデザインのものが多く、通気性や防水性など機能性が高いものが揃っています。トレラン向けに作られているものが多いですが、ロードランニングにも使えるものが多く、悪天候や寒い日のランニングに合っています。

 

自分に合ったサロモンのウェアを見つけて、是非快適にランニングしてみてくださいね。

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
記助
記助

元800mランナー。100mからマラソンまで、観戦するのも走るのも好きです。楽しく走る方法や速く走るためのトレーニングを主に公開するので、お役に立てたら幸いです。