ナイキの黒いランニングシューズのおすすめ12選!メンズ・レディース別に人気商品を紹介

ランニングから日常シーンまで使いやすい、ナイキの黒色ランニングシューズを紹介します。ズームフライのような厚底シューズや、初心者からランナーまで人気の高いペガサスシリーズの最新作モデル、レディースのシューズを含めて13選を解説します。普段履きにはもちろん、ジョギング、マラソンまで使える黒のかっこいいナイキのシューズを集めました。

記事の目次

  • ナイキの黒のランニングシューズがほしい!
  • ナイキの黒のランニングシューズ、メンズのおすすめ6選
  • ナイキの黒のランニングシューズ、レディースのおすすめ6選
  • 自分にぴったりのかっこいいナイキの黒い靴で走ろう!

アイキャッチ画像撮影:ゴエ

ナイキの黒のランニングシューズがほしい!

ナイキのランニングシューズはデザインがとてもシンプルで洗練されていてかっこいいですよね。特に黒色は人気のカラーなので多くの人が履いています。そこで黒のシューズを探しているあなたに、黒のシューズのおすすめポイントを紹介します。

黒は汚れが目立ちにくい!

防水 ランニングシューズ

出典:PIXTA

黒色のシューズは雨の日に公園で走っても汚れが目立ちにくいです。白色だとすぐに土の汚れがついてしまい、落とすのに苦労して気分が下がってしまいます。黒だと多少の汚れであっても気にせず走れるのがいいところです。

黒は普段着にも合わせやすい

普段着 スニーカー

出典:PIXTA

黒はカジュアルな街歩きでも履くことができます。落ち着いた色なのでどんな格好でも邪魔をしないので気軽に自分の好みの服装に合わせられます。普段着でもちょっと走りたいというときに足元を気にせず走ることができるのもいいところです。普段着でもランニング時でも使えて一石二鳥ですね。

ランニングに使うのであれば、レベルも意識してみよう

ランニング

出典:PIXTA

ランニングに使う場合は初心者用なのか上級者ようなのか、レベルを意識することも大切です。初心者用のシューズはデザイン的にも普段履きと合わせやすいカジュアルなものが多いです。一方で上級者用やレース用はややスポーティーな感じになるため、少し使い時は選ぶかも知れません。ですが、上級者用のシューズは価格が高いが傾向なので普段履きと兼用するならコスパもいいのでおすすめです。

チャートでシューズを紹介

ナイキシューズチャート

作成:ゴエ

シューズの種類の選び方はまず自分の目的から絞っていきましょう。シューズチャートにあるように、初心者向けからマラソンの目標タイム別で参考にしましょう。またレース用なのか練習向けなのかによっても違います。そのため自分がどんなシーンで使いたいのかをイメージしてシューズ選びの参考にしてください。

サイズで選ぶ際は慎重に自分に合ったものを

黒靴
出典:PIXTA

ナイキのシューズを選ぶときには、サイズとフィット感の確認のために試し履きを絶対にしましょう。他のシューズでももちろん試し履きはするべきなのですが、ナイキシューズは少し特徴があるので注意が必要です。特に横幅は欧米人向けに狭めに作られています。そのため長さは充分だけど少し窮屈に感じるかもしれません。そうならないためにも実際にその場でジャンプや走ってみて、フィットしているかを確認しましょう。

ナイキの黒のランニングシューズ、メンズのおすすめ6選

練習からレースまで使えるものや、カジュアルシーンでも使えるものまで、メンズにおすすめのランニングシューズを幅広く紹介していきます。

リアクト インフィニティ ラン フライニット2

リアクト インフィニティランは「怪我ゼロ」をかかげるシューズ。クッション性が高いリアクト素材を使っているので、脚への負担を軽減できます。ロングジョグなどの長い距離を走る時でも安心してランニングできるでしょう。またフライニットという伸びるアッパーを採用しているので、フィット感もとても高いです。

ITEM
ナイキ リアクト インフィニティ ラン フライニット2【メンズ】
●サイズ:25.0~30.0cm
●素材:アッパー素材/合成繊維+合成樹脂、アウター素材/ゴム底

噂通りのはきやすさと、走りやすさでした。

フリーラン 5.0

フリーランシリーズは3.0や5.0などモデルによって性能が変わります。フリーラン5.0はグニャグニャと曲がる分厚いソールが特徴です。裸足感覚でトレーニングに最適のシューズです。
またデザインはカジュアルな場面でも履けるようなラフなものになっています。おしゃれをしながら走りたい人にはうってつけ。

ITEM
ナイキ フリーラン 5.0 【メンズ】
●サイズ:25.0~30.0cm
●素材:アッパー素材/合成繊維+合成樹脂、アウター素材/ゴム底

軽くて歩きやすく、前モデルより履き心地も改善され、満足しています。
サイズは、注意が必要です。
私は通常のサイズより、プラス1.5サイズを購入して丁度良かったです。

ズーム ライバル フライ 2

ズームライバルフライはクッション性と反発性を兼ね備えたコスパがいいランニングシューズです。ナイキの他のシューズと比べると軽い部類のシューズになります。軽いシューズのほうが走りやすいと感じる人やサブ3.5を目指す人の練習用にうってつけのシューズです。

ITEM
ナイキ ズーム ライバル フライ 2 【メンズ】
●サイズ:25.0~32.0cm
●素材:アッパー素材/合成繊維+合成樹脂、アウター素材/ゴム底

早朝のランニング用に購入しました。
今まではいていたシューズと違い踵への負担が減りました。

ズーム ペガサス 38

毎年レベルアップしているペガサスシリーズの最新作。ペガサス38は練習からレースまで1足で対応できる万能シューズです。クッション性が高く、反発力もあり耐久性も高く、どれをとっても高水準で、誰でも使いやすいです。前作よりも通気性が優れており、より快適にランニングを楽しめます。

ITEM
ナイキ ズーム ペガサス 38 【メンズ】
●サイズ:24.5~33.0cm
●素材:アッパー素材/合成繊維+合成樹脂、アウター素材/ゴム底

ズーム ペガサス ターボ 2

ペガサスターボは薄底タイプのランニングシューズです。ズームXという素材を使っていて、反発力が高く軽量なのでスピード練習やレース用にぴったりです。ソールも比較的フラットな作りになっているため、薄くて平らなシューズが好みの人におすすめ。

ITEM
ナイキ ズーム ペガサス ターボ 2 【メンズ】
●サイズ:24.5~30.0cm
●素材:アッパー素材/合成繊維+合成樹脂、アウター素材/ゴム底

軽さとクッション性を兼ね備えていて走りやすい

ズーム フライ 3

ナイキを代表する厚底シューズの1つであるズームフライ。カーボンプレートを採用しており勝手に前に足が進み、少しの力で前進できます。またサブ3.5を狙う人のレース用として、サブ3を狙う人には練習用として使える万能シューズでもあります。

ITEM
ナイキ ズーム フライ3【メンズ】
●サイズ:24.5cm~30.0cm
●素材:アッパー素材/合成繊維+合成樹脂、アウター素材/ゴム底

サイズ感ぴったり.軽くて厚底で膝への負担も軽減されます.ランニングシューズとして申し分ありません.

ナイキの黒のランニングシューズ、レディースのおすすめ6選

練習からレースまで使えるものや、カジュアルシーンでも使えるものまで、レディースにおすすめのランニングシューズを幅広く紹介していきます。

ジョイライド デュアル ラン

シューズのかかと部分に「フォームビーズ」という特殊なクッションが入ったランニングシューズです。弾力性があり跳ねるように楽しく走れます。またデザイン面でも外から見えるビーズが可愛いらしいので見た目で気分が上がってしまいますね。

ITEM
ナイキ ジョイライド デュアル ラン 【レディース】
●サイズ:23.0~25.0cm
●素材:アッパー素材/合成繊維+合成樹脂、アウター素材/ゴム底

フリーラン 5.0

ソールに切り込みが入っていてグニャグニャと曲がるのが特徴的なランニングシューズです。裸足感覚で気持ちよく走ることができ、脚を鍛えるのにぴったりです。見た目からも分かる通りカジュアルな場面でも履きこなせます。

ITEM
ナイキ フリー ラン 5.0【レディース】
●サイズ:22.5~25.5cm
●素材:アッパー素材/合成繊維+合成樹脂、アウター素材/ゴム底

とっても軽くていいです!が、少し私には横幅が狭めでした。素材的にあまり気にならないですが。

ズーム グラビティ 2

かかとが高く勝手に前に進む感覚を味わえるシューズです。クッション性と反発性を高める作りになっています。デザインもよく街歩きでも履けますし、アッパーが水に強いような素材になっているため雨の日でも気にせずに走れます。

ITEM
ナイキ ズーム グラビティ 2【レディース】
●サイズ:22.5~25.0cm
●素材:アッパー素材/合成繊維+合成樹脂、アウター素材/ゴム底

ズーム ボメロ 15

ズームボメロは初心者向けシューズで、クッション性が高いのが特徴です。厚底シューズと同じズームXと呼ばれる素材がミッドソールに使われており、反発性も兼ね備えています。デザイン面ではかかと部分にかけて溝があるようなデザインになっています。

ITEM
ナイキ ズーム ボメロ 15【レディース】
●サイズ:22.5~25.0cm
●素材:アッパー素材/合成繊維+合成樹脂、アウター素材/ゴム底

ズーム ペガサス 38

ペガサスは練習からレースまで1足で対応できるランニングシューズです。全てにおいてハイクオリティで、クッション性が高く、反発力もあり耐久性も高いという、誰でも使いやすい万能シューズです。ズームエアとよばれる反発性が極めて高い2つのユニットを前足部に搭載しています。
また通気性が優れており、より快適にランニングを楽しめます。

ITEM
ナイキ ズーム ペガサス 38【レディース】
●サイズ:22.5~26.5cm
●素材:アッパー素材/合成繊維+合成樹脂、アウター素材/ゴム底

ズーム フライ 3

ナイキを代表する厚底シューズの1つであるズームフライ。厚底でカーボンプレートを採用しているため前に勝手に進み、スピードも出るため楽しく走れること間違いなしです。そしてズームXという反発性の高い素材をミッドソールに採用しています。
またサブ4を狙う人のレース用として、サブ3.5を狙う人には練習用として使えるので目的に合わせて使い分けましょう。

ITEM
ナイキ ズームフライ 3【レディース】
●サイズ:22.0~25.0cm
●素材:アッパー素材/合成繊維+合成樹脂、アウター素材/ゴム底

これぞ走るためのシューズだなという感じがします。リピ確実です。ありがとうございました。

自分にぴったりのかっこいいナイキの黒い靴で走ろう!

ランニングシーン

出典:PIXTA

ナイキの黒のランニングシューズを紹介しました。黒のナイキのシューズはとてもかっこいいのですが、ランニングにも使う場合は見た目のデザインだけではなく、選ぶポイントがあります。シューズ選びのポイントは自分の目的に合っているかどうかです。自分にぴったりのシューズでランニングを楽しんでくださいね。

この記事を読んだ人は、こちらの記事もおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
ゴエ
ゴエ

メガネライターのゴエです。中学高校と陸上一筋で800m~5000m、競歩など幅広くしていました。ランニングシューズの特徴やメニューの考案が趣味です。「楽しく快適にケガなく走ること」をモットーに食事や睡眠に気をつけた生活と適度なストレッチや筋トレを軸にしたランニングをしています。楽しく快適なランニングライフにするための情報をお届けしていきます。