アディダス「アディゼロ ベコジ 2」は超軽量でスピードトレーニングに最適!特徴やターゲットを徹底解説

アディダス「アディゼロ ベコジ 2」について解説した記事です。軽量でコストパフォーマンスが高いことから、トレーニング用シューズとして購入を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は「アディゼロ ベコジ 2」の機能性や特徴、ターゲットとなるランナーについても詳しく解説していきます。シューズ選びの参考にしてみてくださいね。

記事の目次

  • 「アディゼロ ベコジ 2」とはどんなシューズ?
  • 前作との違いとは?
  • 「アディゼロ ベコジ 2」のターゲットや適した練習は?
  • 「アディゼロ ベコジ 2」を履いて脚力にさらに磨きをかけよう!

アイキャッチ画像出典:楽天市場/Alpen

「アディゼロ ベコジ 2」とはどんなシューズ?

軽量でコストパフォーマンスに優れたアディダスの「アディゼロ ベコジ 2」。購入を検討しているけど、具体的な機能や特徴がよく分からない方もいらっしゃいますよね。購入してから後悔しなくてもいいように、自分の目的や体にマッチしたシューズかを知っておきましょう。

エチオピアのベコジ村からインスパイア

「アディゼロベコジ2」の名前の由来は、エチオピア中部オロミア州アルシ県にある小さな村「ベコジ村」からインスパイアされたものです。多くの陸上選手を輩出する村としても知られ、5000m元世界記録保持者のティルネシュ・ディババや、5000m、10000m元世界記録保持者のケネニサ・ベケレもベコジ村の出身です。

軽量で通気性に優れたアッパー

アディゼロベコジ2アッパー

「アディゼロ ベコジ 2」のアッパーはシングルレイヤーセラーメッシュを採用しており、軽量で通気性が高いのが特徴です。破れやすい部分には補強剤は使わず、フォージドファイバーと呼ばれる特殊な糸を使用することで、通気性を保ちながら耐久性をアップさせています。夏場の蒸れを防ぎ、洗っても速乾性が高いので、替えのシューズがないといった不安からも解消されるでしょう。

 

また、シュータン部分が足に当たるのが気になるランナーもいるようです。慣れるまでは長めの靴下を着用するなどして工夫が必要かもしれません。

ミッドソールは軽量のBOUNCE(バウンス)フォーム

アディゼロベコジ2

ミッドソールには「BOUNCEフォーム」をさらに軽くした「BOUNCE LITE」を搭載。ブーストのような反発性やクッション性はありませんが、硬いフラットソールが好きな方にはおすすめです。足の強化に適しており、着地感があるので短距離の練習用シューズにも良いでしょう。

トルションシステムでねじれを防ぐ

アディゼロベコジ2ソール

中足部に搭載されたトルションシステムで足のねじれや横振れを防ぎ、正確な蹴り出しをサポートしてくれます。ソールも薄いので、接地から蹴り出しまでのきれいな動作が身につきやすいシューズです。

足の筋力を鍛えられるシューズ

アディゼロベコジ2

「アディゼロ ベコジ 2」はブーストが搭載されている他のシューズに比べてクッション性や反発性が劣りますが、シューズの機能に頼らず人間本来の走りができるので、より脚力が鍛えられます。

 

足幅が細い設計になっており、接地面積が少ないのも特徴。安定感には欠けますが、バランス感覚を身につけられたり、接地時間を短縮できる効果があります。

片足168gと超軽量

アディゼロベコジ2

「アディゼロ ベコジ 2」は片足168gと超軽量でスピード練習に最適です。エリートランナーのレース用シューズ「アディゼロ タクミ セン 6」が170gなので、重さはほぼ変わりません。「アディゼロ RC」が210g、「 アディゼロジャパン5」が224gと他のアディゼロシリーズに比べても軽量になっています。「アディゼロ ベコジ 2」は軽さにとことんこだわったシューズなのです。

足幅は細め!ワイドタイプでも2Eサイズ

「アディゼロベコジ2」の足幅は細めに作られており、スタンダードでもEサイズとタイトな作りになっています。他のメーカーではスタンダードサイズの2Eサイズはワイドサイズで展開。足幅が広いランナーは1度お店で着用してからの購入が良いでしょう。

ITEM
アディダス アディゼロ ベコジ 2 ワイド【メンズ】
■サイズ:25.0〜29.0cm
■カラー:5色

前作との違いとは?

初代「アディゼロ ベコジ」から「ベコジ 2」にかけて、どのように進化しているのでしょうか。前作との違いを解説していきます。

約20gの軽量化に成功

アディゼロベコジ2

初代アディゼロベコジの重量は185g、ベコジ2になると約20gの軽量化に成功しています。ミッドソールはほとんど変更はありませんが、アッパーとアウトソールがアップデートされ、より軽量でスピードの出しやすいシューズとなっています。

アウトソールのラバーはコンチネンタルラバーから変更

アディゼロベコジソール

初代「アディゼロ ベコジ」のアウトソールにはタイヤメーカーが開発したグリップ性の高いコンチネンタルラバーが使われていましたが、「ベコジ 2」ではソールのパターンとトルションシステムの形状が変更になっています。

 

踵部分には耐久性の高いアディウエアを搭載。ロードなど硬い路面でハードなトレーニングをしても踵のすり減りを抑えられます。

アッパーのフィット感が向上し、デザインも一新

初代「アディゼロベコジ」は高いデザイン性でカラーバリエーションが豊富です。「ベコジ 2」はフィット感がアップし、デザインを一新。カラーバリエーションは減りましたが、引き続き通気性がよく夏でも快適なアッパーとなっています。

ITEM
アディダス アディゼロ ベコジ【メンズ】
■サイズ:25.0〜28.0cm
■カラー:3色
ITEM
アディダス アディゼロ ベコジ【レディース】
■サイズ:23.0〜25.0cm
■カラー:3色

「アディゼロ ベコジ 2」のターゲットや適した練習は?

「アディゼロ ベコジ 2」のターゲットはどのようなランナーでしょうか?アディゼロ ベコジ 2がより効果的に使用できるよう詳しく解説していきます。

部活生の日々のトレーニング

陸上部練習風景

出典:PIXTA

日々ハードなトレーニングに励む部活生におすすめです。軽量なので特にインターバルやレペテーショントレーニングなどのスピードを上げて走る練習に最適です。

 

「アディゼロ ベコジ 2」は定価でも10,000円以下、ECサイトでは5,000円前後で販売されていることも。学生ランナーの手の届きやすい価格設定なのも嬉しいですよね。

 

▼「インターバル走」や「レペティション」についてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事もおすすめ!

上級者からサブ4ランナーのトレーニング用シューズ

トラックレース

出典:PIXTA

「アディゼロ ベコジ 2」は上級者からサブ4を目指す一般ランナーのトレーニング用シューズとしても活用できます。特にスピードトレーニングなど足に負荷をかけたい練習におすすめです。

 

レースでも着用できますが、5〜10kmと短めの駅伝やロードレースに適しています。マラソンですとサポート性が低いため足にかかる負担が大きく、後半の失速につながる可能性があります。

坂道やクロカントレーニングにもおすすめ

トレイルランニング

出典:PIXTA

「アディゼロベコジ2」はクロスカントリーや坂ダッシュなど脚力を鍛えたいトレーニングにもおすすめです。

 

クロカンなら芝生のクッションで衝撃が分散されシューズの機能性が低くても問題ありません。ソールが薄く軽量であれば本来の走りができるので強化したい筋肉を、効率的に鍛えることができます。

 

また、坂ダッシュならスピードがより出しやすいのでより追い込んだトレーニングができるでしょう。

 

▼「坂道ダッシュ」についてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事もおすすめ!

「アディゼロ ベコジ 2」を履いて脚力にさらに磨きをかけよう!

アディゼロベコジ2

とことん軽さにこだわった「アディゼロ ベコジ 2」。スピードトレーニングに最適で効率的に脚力を鍛えられます。定価でも10,000円以下と手に取りやすい価格なので、学生ランナーはもちろんスピードをつけたいランナーは試してみる価値はあるでしょう。

 

最近は機能性が高く、自然と速く走れる優れたランニングシューズも多いですが、「アディゼロ ベコジ 2」を履けば今一度本来の走りを見直すきっかけにもなるはずです。どんどん自分を追い込んで、さらなる高みを目指しましょう。

ITEM
アディダス アディゼロ ベコジ 2【メンズ】
●重量:168g
●サイズ:24.5〜31.0cm
ITEM
アディダス アディゼロ ベコジ 2【レディース】
■サイズ:23.0〜25.0cm
■カラー:2色

 

この記事を読んでいる人には、こちらもおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
gyunyu
gyunyu

1歳の男の子を子育て中ママライターgyunyuです。元実業団ランナー、専門は3000mからハーフマラソン。栄養士の免許も持っています。子育ての合間をぬってジョギングを再開したばかりですが、今までの経験を生かして皆さまのお役に立てる記事を書けるように頑張ります。