【レディース向け】ニューバランスのおすすめランニングシューズ9選!高機能でおしゃれなモデルを一挙に紹介

ニューバランスの女性用ランニングシューズを紹介しています。ニューバランスのシューズは、3つのシリーズを展開しており、それぞれが異なる特徴を持っています。また、女性向けに白や水色、ピンクなど可愛らしいカラーリングも多数登場しています。ランニングだけでなく、日常使いとしても使いたくなるおしゃれなシューズがたくさんあるので、ぜひ最後まで一読してください。

記事の目次

  • ニューバランスのランニングシューズの特徴とは?
  • レディースモデルはメンズと何が違う?
  • HANZOシリーズのおすすめランニングシューズ3選!
  • FRESHFORMシリーズのおすすめランニングシューズ3選!
  • FUELCELLシリーズのおすすめランニングシューズ3選!
  • ニューバランスのいろんなシリーズを試してみよう

アイキャッチ画像出典:Facebook/NewBalance

ニューバランスのランニングシューズの特徴とは?

まずはニューバランスのランニングシューズの特徴について紹介していきましょう。

スニーカーと同様にクッション性が優れている

ニューバランス

ニューバランスはスニーカーも有名。デザイン性はもちろんですが、長時間歩いていても疲れにくいということで人気があります。そのクッション性の良さは、ランニングシューズも同じ。さらにフィット性にも優れているので、履き心地が良いのもニューバランスならではの特徴です。

テーマ別で3つのシリーズを展開している

ニューバランス

ニューバランスのランニングシューズは、3つのシリーズを中心に次々とモデルが登場しています。そのシリーズごとに、共通の素材や技術が使われており、それぞれ特徴を持っています。

シリーズでどう違うのか、紹介していきましょう。

 

HANZOシリーズ:HANZO(ハンゾー)は、日本人の足の形や走り方を研究して作られたシリーズ。HANZOシリーズには、後ろにアルファベットが付けられており、「S」「R」「T」「C」「U」などの種類があります。サブ2.5のエリートランナーから、フルマラソン完走を目指すランナーまでと、レベル別に作られているので自分に合うシューズを見つけやすいです。

 

FRESHFORMシリーズ:FRESHFORM(フレッシュフォーム)は、ニューバランス独自の素材の名称。軽量性とクッション性に優れていることが特徴で、初心者用のシューズを多数展開しています。おしゃれなデザインも多いので、日常使いとしても人気がありますよ。

 

FUELCELLシリーズ:FUELCELL(フューエルセル)は、アスリートともに速さを求めて開発したニューバランスの新シリーズ。フューエルセルは、反発性の高いミッドソール素材のことで、跳ねるような感覚を味わえます。最近では、ニューバランス史上最高の反発性を持つFUELCELLフォームと、カーボンプレートを搭載したモデルを登場させ、エリートランナーから支持を集めています。

レディースモデルはメンズと何が違う?

ニューバランスのシューズで、レディース用とメンズ用では何が違うのでしょうか?女性でもメンズシューズが履けないのか、その疑問の解説をしていきます。

ワイズが異なる

ワイズ

ワイズとは足幅のこと。男性と女性は骨格の作りが違っており、レディースモデルはワイズが小さく設計されています。ニューバランスのレディースモデルは、基本的にやや細めのBか通常のDが販売されています。

そのため、逆に幅広の女性でレディースモデルが合わない場合は、メンズモデルが合うという方もいます。幅広な方は一度試着してみてはどうでしょうか。

 

▼正しいサイズの測り方を知りたい方におすすめの記事

レディースモデルは可愛いカラーモデルが登場している

ニューバランス

ニューバランスのレディースシューズは、白やピンク、紫などおしゃれで可愛いモデルが登場しています。デザイン性の良さからニューバランスを選ぶという女性ランナーもたくさんいますよ。

HANZOシリーズのおすすめランニングシューズ3選!

ここからは、シリーズ別にレディース用シューズを紹介していきます。まずは、ニューバランスのHANZOシリーズから登場している、おすすめのモデルを3足ピックアップしました。

HANZO U

フルマラソン完走を目標にする、初心者ランナー用のシューズとして開発されました。マラソンレースで、何万回と繰り返される着地衝撃に耐えれるような、クッション性や安定性を確保。軽量で反発性の高いミッドソールが、軽快なランニングをサポートしています。アッパーにメッシュ素材を採用しているので、フィット性や通気性にも優れていますよ。

ITEM
ニューバランス HANZO U
【サイズ】22.0〜25.5cm
【ワイズ】B、D、 2E
【カラー】ブラック
【重量】236g(24.5cm片方)

HANZO T

軽量でスピードを出しやすい中級者向けのランニングシューズです。軽量で反発性に優れたミッドソールを採用。ソールは、安定した走りをサポートする素材を使用しているので、長距離でも安全に走ることができます。
アッパーはエンジニアードメッシュを採用。足をピッタリフィットさせつつ、蒸れを防いでくれる快適な一足に仕上がっています。黒、青、ピンクの3色揃っているので、好みのデザインを見つけやすいですよ。

ITEM
ニューバランス HANZO T
【サイズ】22〜25.5cm
【ワイズ】B、D
【重量】200g
【カラー】ブラック、ブルー
ITEM
ニューバランス HANZO T ピンク
【サイズ】22〜25.5cm
【ワイズ】B、D
【重量】200g
【カラー】ピンク

HANZO R

HANZO Rは、シューズ職人として現代の名工に選ばれた三村仁司氏の主催する「M.Lab」と共同で開発したシューズです。対象としているのはサブ3〜3.5を目指す上級者ランナーで、記録更新を狙いたい方におすすめしたい一足です。軽量性と反発性を高めたREVLITE Xをミッドソールに搭載。蹴り出し時に強い推進力を得ることができます。アウトソールはグリップ力の高いラバーを使用したことで、力強い蹴り出しをサポートしています。

ITEM
ニューバランス HANZO R
【サイズ】22〜25.5cm
【ワイズ】B、D
【重量】164g(25.5cm片方)
【カラー】ブラック、ピンク

FRESHFORMシリーズのおすすめランニングシューズ3選!

続いて、ニューバランスのFRESHFORMシリーズから登場しているおすすめのモデルを3足紹介します。

FRESH FOAM 1080

FRESH FOAMシリーズで最もクッション性に優れた1足。まだ走りはじめのランナーやフルマラソン完走を目指す方に向けて開発されました。クッション性に優れたFRESH FOAM Xを内蔵したソールに、ストレッチ性のあるエンジニアードハイポニットアッパーで快適なランニングをサポートしています。

ITEM
ニューバランス FRESH FOAM 1080
【サイズ】22〜25.5cm
【ワイズ】B、D
【重量】280g
【カラー】ブラック、ブルー

写真通りの爽やかなブルーです。
ワイズB(狭め)が心配でしたが、少し外反母趾の私でも丁度よくフィットしました。上部がストレッチするので、ワイズDだと大きかったかもしれません。
クッション性もよく、街歩きにも使えるフォルムだと思います。

FRESH FOAM BEACON

軽量性と極上のクッション性を兼ねそろえたモデル。フィット感に優れた独自のヒール構造で、初心者の足を優しく包み込んでくれます。初心者の練習、大会用から上級者はジョグ用としても使える1足です。デザイン性やそのクッショニングの高さから、タウンユースでも活用してくれますよ。

ITEM
ニューバランス FRESH FOAM BEACON
【サイズ】22〜25.5cm
【ワイズ】B
【重量】220g
【カラー】ピンク、ブラック

爽やかなライトブルー

ITEM
ニューバランス FRESH FOAM BEACON|ライトブルー
【サイズ】22〜25.5cm
【ワイズ】B
【重量】220g
【カラー】ライトブルー

FRESH FOAM ZANTE PURSUIT

卓越したクッショニングを備えたFRESH FOAMシリーズでサブ4を目指すランナーにおすすめのシューズ。フレッシュフォームミッドソールにレーザー加工を加えたことで、さらにクッション性が上がりました。アッパーにはハイポニットを使用し、心地よいフィット性を追求しています。ふわっと前へ進む走り心地で心地よいランニングを楽しむことができます。

ITEM
ニューバランス FRESH FOAM ZANTE PURSUIT
【サイズ】22〜26.5cm
【ワイズ】B、D
【重量】280g
【カラー】ブラック、グレー、ピンク

珍しいバイオレットカラーも

ITEM
ニューバランス FRESH FOAM ZANTE PURSUIT|バイオレット
【サイズ】22〜26.5cm
【ワイズ】B、D
【重量】280g
【カラー】バイオレット

FUELCELLシリーズのおすすめランニングシューズ3選!

最後に、ニューバランスのFUELCELLシリーズから登場しているおすすめのモデルを3足紹介します。

FUELCELL RRISM

FUELCELLシリーズの中で、初心者用に開発されたランニングシューズ。ミッドソールに搭載したFUELCELLが弾むような反発力を生み出し、リズム良く走ることが可能となりました。弾むような走り心地とクッショニング、心地よいフィット性でランニングが楽しくなる1足です。

ITEM
ニューバランス FUELCELL PRISM
【サイズ】22〜25.5cm
【ワイズ】B
【重量】231g
【カラー】バイオレット、ピンク

FUELCELL REBEL v2

高い推進力とスピード性能が持ち味のFUELCELL REBELの最新モデル。前作より反発性を強化し、さらに強いバウンド力を得ました。アッパーには、通気性・フィット性に優れたエンジニアードメッシュを採用。長距離でも快適のままランニングできますよ。スピードを活かしたテンポ走やインターバルトレーニングなど、レベルアップしたいランナーにおすすめの1足です。

ITEM
ニューバランス FUELCELL REBEL v2
【サイズ】22〜26cm
【ワイズ】B、D
【重量】210g
【カラー】ブラック、ブルー、ピンク

爽やかなミントカラーも登場

ITEM
ニューバランス FUELCELL REBEL v2|ミント
【サイズ】22〜26cm
【ワイズ】B、D
【重量】210g
【カラー】ミント

FUELCELL RC ELITE v2

マラソンで新記録を狙いたい上級者ランナーにおすすめの1足。前モデルより反発性を高めたFUELCELLに、カーボンプレートを組みあわせたことで強力な推進力を生み出しました。また、カーボンプレートのサポートで、レース終盤でも足が止まることなく動き続けられるよう仕上がっています。フィット性と通気性に優れたニット生地のアッパー、アウトソールにはグリップ力に優れたダイナライドを搭載し、上級者ランナーの力強い走りをサポートしています。

ITEM
ニューバランス FUELCELL RC ELITE v2
【サイズ】22〜25.5cm
【ワイズ】B
【重量】191g
【カラー】ブルー、ホワイト

ニューバランスのいろんなシリーズを試してみよう

ニューバランス

今回紹介したシリーズは、それぞれに特徴を持たせています。万人向けであればHANZO、柔らかいクッションが好きな人はFRESHFOAM、跳ねる感覚の反発性が好きな方はFUELCELLと好みによっても選びやすくなっています。

どれもランニングシューズとしては完成されたものなので、それぞれのシリーズに足を通してみるのも面白いかと思います。ぜひお気に入りのモデルを見つけてくださいね。

この記事を読んでいる人には、こちらもおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
Nissy
Nissy

走った後の美味しいお酒と食べ物のために走っています。 楽しく走ることがモットーですが、サブスリーを目指してまじめに走ったりもしています。 記事を通してランの魅力が伝われば嬉しいです。