ナイキのランニングシューズ・レディース向けおすすめ人気モデル9選を徹底比較!

ナイキのレディース用ランニングシューズのおすすめを紹介している記事です。サイズや足形などナイキのレディースモデルの特徴やメンズモデルとの違いも紹介するので参考にしてみてください。初心者向けのおすすめのモデルを中心に、比較してチャートも紹介します。

記事の目次

  • ナイキのレディースランニングシューズはおしゃれなシューズが多い
  • ナイキのシューズ、メンズとレディースの違いとは?
  • ナイキのランニングシューズはどのように選べばいい?
  • 初心者でも使いやすい!ナイキのレディースシューズ9選
  • 自分に合ったナイキのレディースシューズで快適にランニングしよう!

アイキャッチ画像出典:facebook/NIKE

ナイキのレディースランニングシューズはおしゃれなシューズが多い

ナイキ シューズ レディース

ナイキのランニングシューズはラインナップだけでなくおしゃれなモデルが多いです。スタイリッシュなデザインのものや、カラーバリエーションも豊富です。

ランニングをこれから始めようとする方・初心者の方でも、自分の好みに合ったシューズを選びやすいでしょう。

また、おしゃれなデザインであることから、走るときだけでなく「おしゃれな動きやすいシューズ」として、街履き用としても使われることが多いです。

ナイキのシューズ、メンズとレディースの違いとは?

同じメーカーでもメンズとレディースのモデルにはいくつか違いがあります。

ここからは、メンズとレディースの違いについて紹介します。

レディースの方が足幅(足囲)の狭くなっている

ナイキのランニングシューズ

ナイキのシューズの場合、レディースはメンズの同じサイズに比べると足幅が狭くなっているのが特徴です。そのため、足が小柄な女性でもフィット感が高くなっています。

レディースの標準幅は、メンズのナロー幅と同じになっています。さらにかかと部分が少し狭くなっているものもあるようです。

 

数ミリ程度の違いですが、これだけでも足のフィット感は大きく変わります。

 

※シューズによって細かい足幅は変わるので、あくまでも一例です。

 

このように、レディースとメンズではシューズの構造が違うため、レディース女性がメンズ用のシューズを履くとブカブカに感じやすく、男性がレディース用のシューズを履くと窮屈に感じてしまいます。

 

ただし、足幅には個人差があるので女性の方でもレディースモデルが狭く感じる場合は、同サイズか半サイズ小さいメンズシューズを試してみるのも良いでしょう。

また、シューズの種類は少ないですがユニセックスモデルを選ぶというのも1つの手段です。

可愛らしいデザインが多く選びやすい

ナイキのランニングシューズ

ナイキの場合、レディースモデルは可愛らしい色のシューズが多くなっています。例えば、ピンク系やオレンジ系などの暖色系、または水色や黄緑など寒色系のの淡い色のデザインが多いです。

自分の好みに合ったカラーのシューズを選びやすいでしょう。

カラーバリエーションも豊富なので、おしゃれさを意識してランニングだけでなく街履きと兼用できるシューズも選べます。

ナイキのランニングシューズはどのように選べばいい?

ナイキはシューズのラインナップが豊富なので、自分に合ったものを選びやすいでしょう。

ここからは、シューズの選び方について紹介します。

初心者はできるだけクッション性が高いものを

ランニングをする女性

出典:PIXTA

まずは、シューズのクッション性をチェックしましょう。

初心者の場合は地面からの衝撃を和らげ、ゆっくりでも長い距離・時間走れるようにクッション性が高いものを選ぶようにします。

走歴が短い方の場合、脚の筋肉が発達していないので、クッションがないシューズだと脚が受ける衝撃に耐えられず、痛みやすかったり疲れやすかったりします。

 

また、ナイキの場合は厚底シューズのラインナップが豊富であり、ソールの柔らかさが違うので好みの硬さかチェックすることも大切です。

例えば、ソールの素材が柔らかいものだと「びょーん」と弾み楽しく走れますが、沈みこみが強いです。

ソールの素材が硬めだと、弾力(反発)は少ないものの、安定感が高いのでしっかり走れます。

サイズだけでなく足幅もチェックしよう

試し履きをする女性

出典:PIXTA

サイズ(足の長さ)だけでなく足の横幅もチェックした方が良いでしょう。

ナイキはシューズによって足幅が狭く感じるものもあるため、実際に履いて窮屈ではないか確認すると失敗しにくいです。

また、人によっては女性でもメンズの方が足に合うこともあるので、色々なシューズを試してみるのも良いでしょう。

初心者でも使いやすい!ナイキのレディースシューズ9選

ここからはナイキのレディースモデルのおすすめシューズを紹介します。

ナイキ エア ズーム ペガサス 38

ナイキ エア ズーム ペガサス38は、弾力性があるリアクトフォームを増量し、前足部のZoom Airユニットを調整して柔らかさが上がっています。

さらに今までのフィット感はそのままに、前側を幅広に設計することでつま先を自由に動かせるスペースが生まれました。タイトさが改善され快適に走れるでしょう。

ITEM
ナイキ エア ズーム ペガサス 38 レディース
●重量:269g
●サイズ:22.5cm~26.5cm
●カラー:ピンク、ブルー、ブラック、ホワイト

ナイキ エア ズーム ストラクチャー 23

ナイキ エア ズーム ストラクチャー23はクッション性だけでなく安定性も高いモデルです。

ズームペガサスと同様に、前足部にはZoom Airユニットを搭載しているので、今までのズーム ストラクチャーよりも反発力が増し、跳ねるように走れるでしょう。

ITEM
ナイキ エア ズーム ストラクチャー 23 レディース
●重量:300g
●サイズ:22.5cm~26.5cm
●カラー:ブラック、ピンク、ホワイト

幅広で厚底なので足がいたくならず、とても歩き易いです。

ナイキ エア ズーム ボメロ 15

ナイキ エア ズーム ボメロ15は従来と違い、ヴェイパーフライで使われているズームXを踵の部分に搭載しています。

ズームXを使うことで軽量化されつつ反発力が増しているため、踵から接地するリアフット(ヒールストライク)走法の方でも、しっかりと推進力が生まれます。

ITEM
ナイキ エア ズーム ボメロ 15 レディース
●重量:225g
●サイズ:23.0cm~25.0cm
●カラー:ブラック、ピンク、ホワイト

ナイキ ズーム ライバル フライ 2

ナイキ ズーム ライバル フライ2はクッション性・柔軟性があるシューズです。

ナイキの厚底シューズの中ではミッドソールが薄い方ですが、その分軽量で初心者でもスピードを意識して走りやすくなっています。

ITEM
ナイキ ズーム ライバル フライ 2 レディース
●重量:206g
●サイズ:22.5cm~26.5cm
●カラー:ブラック、ホワイト、グリーン、オレンジ

ウォーキング(たまにランニング程度)用に購入。かなり軽量でウォーキング意欲が増してきました。サイズも情報通りで快適です。

ナイキ リアクト インフィニティ ラン フライニット 2

ナイキ リアクト インフィニティ ラン フライニット2は、ナイキが「怪我ゼロを目指す」をコンセプトに開発した、高クッションシューズです。

接地したときの衝撃から脚を守れるように作られているため、初心者の方でも安心して長い距離を走れるでしょう。

ITEM
ナイキ リアクト インフィニティ ラン フライニット 2 レディース
●重量:244g
●サイズ:22.5cm~25.5cm
●カラー:ブラック、ホワイト、パープル

ナイキ ズームX インヴィンシブル ラン フライニット

ナイキ ズームX インヴィンシブル ラン フライニットは、インフィニティと同様に「怪我ゼロ」のコンセプトで開発されたシューズです。

ヴェイパーフライに使われているズームXを使っているため、軽量で反発力が高い作りになっています。

ITEM
ナイキ ズームX インヴィンシブル ラン フライニット レディース
●重量:253g
●サイズ:22.5cm~26.5cm
●カラー:レッド、ブラック、ホワイト、シルバー

ナイキ フリー ラン 5.0 2020

ナイキ フリー ラン 5.0 2020は「素足のような感覚」をコンセプトに開発されたシューズです。柔軟性が高く今までのナイキフリーシリーズの中でも軽いので快適に走れます。

長時間のランニングではなく30分以内のショートランに適したシューズです。

ITEM
ナイキ フリー ラン 5.0 2020 レディース
●重量:187g
●サイズ:22.5cm~26.5cm
●カラー:ブラック、ホワイト、パープル、レッド

ナイキ ジョイライド ラン フライニット

ナイキ ジョイライド ラン フライニットは、ヒール部分に小さなビーズフォームが詰まっているのが特徴的なデザインのシューズです。

ジョイライドは、このビーズが高いクッション性を発揮し衝撃を吸収するので、長い距離を走っても脚が守られます。

ITEM
ナイキ ジョイライド ラン フライニット レディース
●重量:261g
●サイズ:22.5cm~26.5cm
●カラー:ブラック、レッド、ブルー、グリーン

ジム用に購入しました。普段は23cmで24cmが欲しかったのですが、在庫切れで23.5にしました。分厚い靴下以外ならピッタリです。幅広の方はキツイかもです。色もデザインも素敵で軽くて履き心地も良いです。買って良かったです。

ナイキ ズーム フライ 3

ナイキ ズーム フライ3はヴェイパーフライの廉価版として開発されたシューズです。

ヴェイパーフライより重量はありますが耐久性が高く、ヴェイパーフライと同じカーボンプレートが内蔵されています。

クッション性・反発性が高いため、長い距離のジョグからスピード練習まで対応しています。

ITEM
ナイキ ズームフライ3 レディース
●重量:227g
●サイズ:22.5cm~26.5cm
●カラー:ブラック、ブルー、オレンジ

高校入学後、迷いに迷い陸上部に入部した娘の為に購入。
先ずはこのカラーに一目惚れ。今流行りのカーボンプレート+厚底シューズは走り方に注意しないと故障の原因に繋がるある意味癖のあるシューズだと思いますが、しっかり履きこなしこれからの部活動での活躍を期待したいと思います。

 

ナイキ レディース チャート表

作成:記助

自分に合ったナイキのレディースシューズで快適にランニングしよう!

 

ナイキのランニングシューズでジョグをする女性

ナイキのレディースシューズは、おしゃれで高機能なものが多いです。現在でもほとんどのシューズが厚底でクッション性が高いので、初心者でも安心して走れるでしょう。

また、デザイン性も良いものが多くカラーバリエーションも豊富なので、自分の好みに合ったナイキのシューズを選べます。

お気に入りの一足を見つけて、是非快適にランニングしてみてください。

レディース用ランニングシューズを探しているなら!こちらの記事も参考に

紹介されたアイテム

ナイキ エア ズーム ペガサス 38 レ…
ナイキ エア ズーム ストラクチャー 2…
ナイキ エア ズーム ボメロ 15 レデ…
ナイキ ズーム ライバル フライ 2 レ…
ナイキ リアクト インフィニティ ラン…
ナイキ ズームX インヴィンシブル ラン…
ナイキ フリー ラン 5.0 2020…
ナイキ ジョイライド ラン フライニット…
ナイキ ズームフライ3 レディース
   

あわせて読みたい

Cloudflow
Onから3代目Cloudflowが7月8日に発売開始!日本初となるワイドサイズも
スイス発の人気パフォーマンスブランド「On(オン)」から、Cloudflowの3代目モデルが登場し、7月8日から発売開始となります...
RUN HACK編集部
ランニングマシン
アルインコのおすすめランニングマシン5選!お手軽なものから高機能なモデルまで比較紹介
フィットネス器具で有名なアルインコのランニング本格マシンを紹介しています。運動不足が気になっている方や天候を気にせず運動をしたい方...
Nissy
ナイキ フレックス プラス
ナイキのジュニア・キッズ用ランニングシューズ7選!子供の激しい動きにもしっかり対応するモデルを紹介
ナイキのジュニア・キッズ用ランニングシューズを紹介します。成長真っ只中の子供の足には、正しいサイズや優れた機能性で遊びや走りをサポ...
ke2t4
スノーターサー
アシックスのスノーランニングシューズ「スノーターサー」は雪国ランナーの必需品!口コミも紹介
アシックスの雪用ランニングシューズ「スノーターサー」について紹介します。スノーターサーは、雪上でのランニングやマラソン、ジョギング...
bluesnewton
ナイキ フリー ラン フライニット 3.0
ナイキの紐なしシューズならランニングも快適!普段使いにもおすすめなモデルを紹介
ナイキの紐なしランニングシューズを紹介する記事です。紐なしのシューズと言えば、ちょっとした買い物やお出かけなどで使う、サンダル感覚...
ke2t4
記助
記助

元800mランナー。100mからマラソンまで、観戦するのも走るのも好きです。楽しく走る方法や速く走るためのトレーニングを主に公開するので、お役に立てたら幸いです。