アシックスの低価格シューズ「ジョルト 3」の実力は?特徴や機能について徹底解説!

アシックスのベーシックモデル「JOLT 3(ジョルト 3)」は、初心者のランニングやウォーキングシューズに最適です。お財布に優しく手に取りやすい価格が魅力ですが、機能性やサポート性はどうなのかなと思われるかもしれません。この記事では不安を解消すべく特徴や前モデルとの違い、ターゲットについて詳しく解説していきます。シューズ選びの参考にしてみてくださいね。

記事の目次

  • アシックス「ジョルト 3」はどんなシューズ?
  • 前作「ジョルト 2」との違いとは?
  • 「ジョルト 3」はどんな人におすすめ?
  • アシックス「ジョルト 3」を履いて運動習慣を身につけよう!

アイキャッチ画像出典:楽天市場/SteP SPORTS 

アシックス「ジョルト 3」はどんなシューズ?

アシックスの低価格なランニングシューズ「JOLT 3(ジョルト 3)」ですが、一体どういったモデルなのでしょうか?安いので購入を考えているけど機能性などが気になる方もいらっしゃいますよね。まずは特徴や機能など詳しく解説していきます。

アシックスのベーシックモデル

ジョルト3

「ジョルト3」はアシックスのランニングシューズの中では最も低価格なベーシックモデルです。ランニングに必要な基本的な機能を搭載しており、ランニングを始めるときの初めての1足に最適です。シンプルなデザインで合わせやすく、学生からお年寄りの方まで幅広い世代から人気があります。

アッパーは人工皮革で補強!耐久性アップ

ジョルト3レッド

「ジョルト 3」のアッパーは人工皮革で補強されているので優れた耐久性があります。しっかりとした作りで中足部のホールド感が高くなっています。硬さはありますが、ワイドサイズなので圧迫感は感じられません。

人工皮革で覆われた部分が多いので通気性や速乾性には欠けますが、足をしっかりと守ってくれる安心感があるはずです。

屈曲溝を採用!柔軟性アップ

ジョルト3アウトソール

「ジョルト 3」のソールは硬い作りになっていますが、アウトソールに屈曲溝を採用することで柔軟性が向上しています。着地からシューズが足にフィットして蹴り出しまでストレスのない走りができるでしょう。

ラバーも広範囲に使われているので耐久性が高く、長く使用してもシューズの機能が落ちにくくなっています。

デザインのインスピレーションは人気シリーズの「GT」より

ジョルト3側面

「ジョルト 3」のデザインはアシックスの人気シリーズ「GT」からインスピレーションを受けています。クラシックなデザインで優れたフィット感があります。定価4,950円と低価格ですが、見た目からは安さを感じさせないデザインです。

シンプルなデザインで合わせやすく、ランニング以外に通勤や通学などでも活躍できます。カラーバリエーションも豊富なのできっとお気に入りの1足が見つかるはず。

足幅が広いランナーに最適なワイドサイズを展開

「ジョルト 3」は4Eのエキストラワイドと3Eのワイドサイズをメインに展開しています。足幅が広いランナーには最適です。前足部にゆとりがあり圧迫感がないので、ウォーキングや通勤通学での使用する予定で、ゆったりした履き心地が好みの方にも合うでしょう。

ワイドサイズでは大きいという方はAmazon限定で2EやEのレギュラーサイズを展開しているので検討してみてくださいね。

サイズも22cmからあるので、小学生や中学生でも大人と同じモデルを着用できます。

ITEM
アシックス ジョルト3 エキストラワイド
●サイズ:22.0〜32.0cm
●カラー:全8色
ITEM
アシックス ジョルト3 レディース ワイド
●サイズ:22.0〜26.0cm
●カラー:全5色
ITEM
アシックス ジョルト3 メンズ スタンダード(Amazon限定)
●サイズ:22.0〜32.0cm
●カラー:全10色
ITEM
アシックス ジョルト3 レディース スタンダード(Amazon限定)
●サイズ:22.0〜26.0cm
●カラー:全11色

前作「ジョルト 2」との違いとは?

「JOG 100 2」の後継モデルとして登場した「ジョルト 2」ですが、最新モデル「ジョルト 3」とはどのような違いがあるのでしょうか。変更点について詳しく解説していきます。

「ジョルト 2」の方が柔らかいミッドソール

ジョルト2

「ジョルト 3」に比べて「ジョルト 2」のミッドソールの方が柔らかい作りになっています。踵部分に搭載された3Pクッションが高いクッション性を発揮。柔らかいソールが好きな方は「ジョルト2」を選んでも良いでしょう。

 

しかし、硬いソールの「ジョルト 3」の方が安定性が高いので、着地時のグラつきを抑えられます。

「ジョルト 2」の屈曲溝は小さめ

ジョルト2アウトソール

「ジョルト 3」の屈曲溝はアウトソール全体に大きく入っていますが、「ジョルト 2」の屈曲溝は小さめです。どちらもソールの屈曲性を上げる働きをしていますが、より足にフィットする感じが欲しいと言った方は「ジョルト3」がおすすめ。シューズがスムーズに曲がるのでストレスを感じることなく走れるでしょう。

「ジョルト 2」はインソールが取り外し可能

「ジョルト 2」のインソールは取り外し可能で、弾力がありしっかりした感触です。取り外しできるのでお手入れが楽ですし、自分の足に合ったインソールに取り替えることもできます。

「ジョルト 3」のインソールは取り外しできませんが、ふんわりと柔らかい感覚です。ソールは硬めなので安定性が損なわれることはありません。

ITEM
アシックス ジョルト2 メンズ エキストラワイド
●サイズ:22.0〜30.0cm
ITEM
アシックス ジョルト2 レディース ワイド
●サイズ:22.0〜26.0cm
ITEM
アシックス ジョルト2 メンズ レギュラー(Amazon限定)
●サイズ:22.0〜29.0cm
ITEM
アシックス ジョルト2 レディース レギュラー
●サイズ:22.0〜26.0cm

「ジョルト 3」はどんな人におすすめ?

「ジョルト 3」はどのようなランナーにマッチしているのでしょうか?ランニングだけでなく普段の生活や運動で活躍できるシューズです。購入を検討している方は自分の目的と合っているかしっかりと確認しておきましょう。

走り始めたランナーの初めての1足として

ランニング

出典:PIXTA

「ジョルト 3」はランニングを始めようと思っているランナーの始めての1足に最適です。

 

アシックスの初心者向けモデルのGT2000やゲルカヤのは機能性が高く足をしっかりと守ってくれますが、値段は10,000円以上と高額です。もし挫折してしまったらと考えると気が引けますよね。

 

しかし、ジョルト3なら定価4,950円と手の届きやすい価格で、ECサイトやスポーツショップなどではさらに値引きされています。より気楽にランニングを始められるのではないでしょうか。

 

ただし、ランニングに必要な機能を搭載しているとはいえ、長い距離を走ると負担が大きくなってしまいます。特に10km以上の距離を走るときは機能性の高いモデルを購入した方が良いでしょう。まずは10kmも走ることができればランニングで挫折する可能性は低いと思いますよ。

日々の健康づくりのウォーキングシューズ

ウォーキング

出典:PIXTA

「ジョルト 3」は日々のウォーキングシューズとしてもおすすめです。普段履きしているシューズだと長時間歩くとどこかしらに負担がかかって痛みが出てしまうことも。「ジョルト 3」はランニングできるほどの機能性があり、購入しやすい価格も魅力です。ホールド感もあるので足にマッチして歩きやすくなっています。

 

シンプルなデザインなので色々なウェアに合いやすく活躍の機会も多いでしょう。年齢を問わないデザインなので幅広い世代の方が着用できます。日々のウォーキングがさらに楽しくなってしまうかもしれませんね。

通勤通学用シューズ

自転車通学

出典:PIXTA

「ジョルト 3」は通勤通学用シューズにも活用できます。

 

学生にとっては白や黒1色のカラーもあり校則が厳しい学校でも安心です。22cmからあるので小学生や中学生にもマッチしたサイズを展開しています。耐久性が高いので体育や放課後に思いっきり走りまわっても壊れにくく、何足も買い替える必要がありません。

 

また通勤時に革靴で長時間歩くと疲れるといった方にもおすすめです。スーツや通勤着に合わせやすいデザインも魅力ですよね。

 

基本性能がしっかりしているので足を守りながら色々な場面で活躍してくれるでしょう。

アシックス「ジョルト 3」を履いて運動習慣を身につけよう!

ジョルト3

「ジョルト 3」はアシックスの中で最も低価格で基本性能もしっかりと搭載したランニングシューズです。耐久性が高く、ホールド感もあるのでしっかりと足を守ってくれます。ワイドサイズをメインに展開しているので足幅が広い方にもおすすめです。

 

ランニングを始めたばかりの方やウォーキングで健康作りをしている方にも最適です。走力や体力が付けばワンランク上のランニングシューズにトライしてみてもいいかもしれませんね。

 

まずは「ジョルト 3」を購入して運動習慣を身につけましょう。心も身体も健康になりよりポジティブで充実した毎日が過ごせるはずですよ。

この記事を読んでいる人には、こちらもおすすめ!

紹介されたアイテム

アシックス ジョルト3 エキストラワイド
アシックス ジョルト3 レディース ワイ…
サイトを見る
アシックス ジョルト3 メンズ スタンダ…
サイトを見る
アシックス ジョルト3 レディース スタ…
サイトを見る
アシックス ジョルト2 メンズ エキスト…
アシックス ジョルト2 レディース ワイ…
サイトを見る
アシックス ジョルト2 メンズ レギュラ…
サイトを見る
アシックス ジョルト2 レディース レギ…
サイトを見る
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
gyunyu
gyunyu

1歳の男の子を子育て中ママライターgyunyuです。元実業団ランナー、専門は3000mからハーフマラソン。栄養士の免許も持っています。子育ての合間をぬってジョギングを再開したばかりですが、今までの経験を生かして皆さまのお役に立てる記事を書けるように頑張ります。