ウォーキングシューズ人気おすすめ11選!足にあった選び方もチェック

ウォーキングシューズはダイエットや運動用だけだと思っていませんか?今は、おしゃれなものからビジネスシーンで使えるフォーマルなものまで、シーン毎に活躍するモデルが登場しています。この記事では、レディース・メンズの人気モデルの紹介と、ウォーキングシューズの特徴や選び方を細かく紹介しています。ウォーキングシューズを探している方はもちろん、初めて購入する方や今のシューズが合わないと感じている方は、ぜひチェックしてみてください。

記事の目次

  • ウォーキングシューズはスニーカーやランニングシューズとどう違う?
  • デザインだけじゃない!ウォーキングシューズの選び方
  • 【ダイエットや運動に】機能性に優れたウォーキングシューズ3選
  • 【通学やお出かけに】タウンユースに使えるおしゃれウォーキングシューズ5選
  • 【ビジネス用に】フォーマルな場でも活躍するウォーキングシューズ3足
  • ウォーキングシューズは使い勝手がいい万能シューズ

アイキャッチ画像出典:PIXTA

ウォーキングシューズはスニーカーやランニングシューズとどう違う?

ウォーキングシューズは、スニーカーやランニングシューズとどう違うのか?ウォーキングシューズの特徴を紹介していきましょう。

長時間歩いても疲れにくい

ウォーキングシューズ

出典:PIXTA

ウォーキングシューズは歩く専用の靴です。そのため、歩き続けても疲れにくくするために、かかと部分を分厚くしたり、各メーカーが独自でクッション性に優れた素材を開発したりと工夫が施されています。また、着地時にグラつきが起きないよう、安定性を確保しているのもウォーキングシューズならではの特徴です。

歩きやすさを重視し、少し重めに作られている

階段を登る人
出典:PIXTA

ランニングシューズは、走りやすさや反発性を生かすため軽量性を重視していますが、ウォーキングシューズは少し重いのが特徴です。重さを活かすことで、振り子の原理が働き自然と足が前へ出るように設計されています。

デザインだけじゃない!ウォーキングシューズの選び方

ウォーキングシューズを購入する際、何を基準にして選べばいいのか難しいですよね。この章では、選ぶ際の重要点や見るポイントを紹介していきましょう。

まずは自分の足の大きさを知ろう

メジャー
出典:PIXTA

良いウォーキングシューズを選んでも、サイズが合っていなければ機能を活かすことができません。
まずは自分の足長と足幅を知ることが大切です。
正しいサイズの測り方は、以下の記事を参考にしてください。シューズを購入する際の試着方法も合わせて紹介していますよ。

シーンに合うシューズを選ぼう

歩いている男女
出典:PIXTA

ウォーキングシューズは、カジュアルなものからビジネスで使えるフォーマルなデザインのものまで多様に登場しています。カジュアルなものであれば、デートやお出かけなどタウンユースとしても使えます。ウォーキング専用ではなく、ファッションの一部とすれば、使い方が広がりますよね。

防水タイプを選べば突然の雨でもへっちゃら

歩いている親子

出典:PIXTA

ウォーキングシューズの中には、防水加工を施されたものも登場しています。中でもゴアテックスを使用したものは、防水性能だけでなく、熱や蒸れを外に逃してくれる透湿性も兼ね揃えているので夏や梅雨の時期にピッタリです。
防水用のウォーキングシューズを探している人は、この特集記事がおすすめです。

【ダイエットや運動に】機能性に優れたウォーキングシューズ3選

クッション性や安定性が優れているウォーキングに特化した人気のシューズを3足紹介します。

ミズノ|LDアラウンド

クッション性と安定性に優れたミズノ独自の波型プレート「ミズノウエーブ」を搭載したウォーキングシューズ。ファスナー付きで着脱も行いやすく仕上がっています。溝を作り、歩きやすさを妨げない屈曲性を確保。摩擦に強いアウトソール素材で長く使うことができます。迷った時の一足として間違いのないウォーキングシューズです。

ITEM
ミズノ LDアラウンド2【メンズ】
●重量:300g
●サイズ:24.5〜27.5cm
●カラー:ネイビー
ITEM
ミズノ LDアラウンド【レディース】
●重量:300g
●サイズ:22.5〜25.0cm
●カラー:ネイビー

アシックス|ゲルファンウォーカー

足の負担の軽減と履き心地を追求したゲルファンウォーカーシリーズ。かかと部分にクッション性に優れたアシックス独自の素材「ゲル」を採用し、長時間の歩行をサポートしています。アウトソールには、摩耗に強い素材を使っているので、耐久性も備えていますよ。内側にファスナーをつけて着脱も楽チンに。シンプルなデザインで使いやすい1足です。

ITEM
アシックス ゲルファンウォーカー【メンズ】
●重量:302g
●サイズ:24.0〜28.0cm
●カラー:ブラック、ブラウン、ミッドナイト
ITEM
アシックス ゲルファンウォーカー【レディース】
●重量:302g
●サイズ:22.5〜25.0cm
●カラー:ブラック、ピンク、ミッドナイト

ムーンスター|WM3127 ML3602

コスパの良いウォーキングシューズとして人気のムーンスターから登場したモデル。軽量性と反発性を兼ねそろえたミッドソール素材で、快適なウォーキングをサポートしています。地面から4cmまでの浸水であれば4時間の防水機能を備えており、更に透湿性もあるため夏や梅雨の時期にぴったりです。抗菌防臭加工も施されているので、汗をかいても安心です。アウトドア風のデザインなので、ちょっとしたハイキングにもおすすめの1足です。

ITEM
ムーンスター WM3127【メンズ】
●重量:350g
●サイズ:24.0〜28.0cm
●カラー:ブラック、ブラウン、グレー
ITEM
ムーンスター WL3602【レディース】
●重量:350g
●サイズ:22.0〜25.0cm
●カラー:ブラック、ワイン、グレー

【通学やお出かけに】タウンユースに使えるおしゃれウォーキングシューズ5選

通学や街へのお出かけなど日常にも使いたくなる人気のおしゃれウォーキングシューズを5足紹介します。

ニューバランス|MW880・WW880

ウォーキングシューズに重要なクッショニング、フィット性、安定性の3つを充足させたシューズ。柔らかい素材と硬い素材を組み合わせたことで、クッション性と反発性を生み出しました。歩き心地がよく、長時間の歩行でも疲れにくいです。黒やネイビー、グレーとカラーバリエーションも豊富のため、自分好みのデザインも見つけやすいですよ。

ITEM
ニューバランス MW880【メンズ】
●重量:290g
●サイズ:24.0〜30.0cm
●カラー:ブラック、ネイビー、グレー

サイズもピッタリで、ウォーキングに最適。
普段使いでもオシャレな感じで大満足です。
デパートより安いのも良かったです。

ITEM
ニューバランス WW880【レディース】
●重量:290g
●サイズ:22.0〜26.5cm
●カラー:ブラック、ブレー、ネイビー

アシックス|ペダラ

見た目も履き心地も軽やかなウォーキングシューズ。まるで素足のような感覚でウォーキングを楽しめます。通気性、フィット性に優れたエンジニアードメッシュを採用。かかとには、クッション性に優れたアシックス独自の素材「ゲル」を使用し、長時間の歩行でも疲れにくくしています。軽やかなデザインと履き心地で、特に夏におすすめの一足です。

ITEM
アシックス ペダラ【メンズ】
●重量:290g
●サイズ:24.0〜28.0cm
●カラー:ブラック、ネイビー、グレー
ITEM
アシックス ペダラ【レディース】
●重量:290g
●サイズ:22.0〜26.5cm
●カラー:ブラック×ブラック、シルバー×バーチネオン、ライム×バーチ、ディープオーシャン

ミズノ|ME−03

クッション性と反発性に優れたミズノ独自素材「ミズノエナジー」を搭載したウォーキングシューズ。シューズ全体が通気性に優れたメッシュ素材で、履き心地も快適です。カジュアルなデザインで、タウンユースにもぴったりな一足です。

ITEM
ミズノ ME-03【ユニセックス】
●重量:265g
●サイズ:22.5〜28.0cm
●カラー:ブラック、ホワイト、ネイビー、ブラック×ブラック

毎日15Km前後のウォーキングに使用。クッション性が良くシューズに包み込まれるような履き心地が最高。以前はN社やAD社のシューズを使用していたが、比べ物にならないくらい良い商品。今後リピートしたい。

ニューバランス|W365

ニューバランスらしい大きなロゴがデザインのレディース用ウォーキングシューズ。柔らかい履き心地でタウンユースに最適です。可愛らしくもスタイリッシュなデザインで季節問わず活用できます。ベージュ、ブラック、ネイビーの3色展開です。

ITEM
ニューバランス W365【レディース】
●重量:190g
●サイズ:22.0〜26.5cm
●カラー:ブラック、ベージュ

リーボック|デイリーフィット AP

着脱しやすいスリップオン式のレディース用ウォーキングシューズ。ソフトな履き心地で長時間のウォーキングでも疲れにくいです。着地から蹴り出し時に空気が移動する独自の技術「ムービングエアークッショニング」がクッション性と推進力を生み出しています。豊富なカラー展開で、好みのコーディネイトと合わせやすいですよ。

ITEM
リーボック デイリーフィット AP【レディース】
●重量:239g
●サイズ:22.0〜28.0cm
●カラー:ブラック、ホワイト、ブラック×ブラック、グレー×シルバー

【ビジネス用に】フォーマルな場でも活躍するウォーキングシューズ3足

外回りや通勤用におすすめのビジネスウォーキングシューズを紹介します。皮を使ったモデルなので、フォーマルな場所でも活躍しますよ。

ミズノ|LD40V

天然の皮革を使用した高級感のあるモデル。40kmの歩行を想定した技術が詰まっており、長時間でも疲れ知らずで歩くことができます。その秘訣は、クッション性、安定性を兼ねそろえたミズノウエーブと、体重移動を楽にすることで自然と前へ進むことができるスムーズライド。このテクノロジーによって外回りの営業などに活躍しますよ。

ITEM
ミズノ LD40V【メンズ】
●重量:340g
●サイズ:24.0〜28.0cm
●カラー:ブラウン、ブラック、ダークブラウン、ネイビー

父へのプレゼントとして買いましたが、軽くて履きやすいと言っていて満足気でした。

ITEM
ミズノ LD40V【レディース】
●重量:275g
●サイズ:21.5〜24.5cm
●カラー:ブラック、パールピンク、パールベージュ

愛用の靴です。
時々、違うメーカや、同じミズノで違うタイプの靴も履いたりしましたが、やはりこれが一番!
旅先での長時間のウォーキングにも疲れることがありません。
これからも、ずっと履き続けると思います。

アシックス|ランウォーク

見た目はしっかりしたビジネスシューズですが、ウォーキングシューズの機能を内蔵した高機能に仕上げられています。ミッドソールにクッション性と反発性に優れた素材「SPEVA」を使用。かかと部分には柔らかいクッショニングが特徴の「ゲル」を搭載しています。屈曲性もよく、歩きやすさもしっかり確保。メンズはウイングチップデザインでドレスシューズとしても活躍する1足です。

ITEM
アシックス ランウォーク【メンズ】
●サイズ:24.0〜28.0cm
●カラー:ブラック、ブラウン
ITEM
アシックス ランウォーク【レディース】
●重量:277g
●サイズ:22.0〜25.0cm

リーガル|ストレートチップ「GORE-TEX SURROUND(R) フットウェア」

ビジネスシューズでお馴染みのリーガルからゴアテックスファブリクスが使用されたモデル登場しました。防水性と透湿性を兼ね揃えており、雨の日でも気にせず仕事に集中できます。反発性とクッション性を持つ素材をかかと部に内蔵。快適な歩行の心強い味方をしています。屈曲性、フィット性にもこだわり抜かれており、ビジネスマンの味方となる1足です。

ITEM
リーガル ストレートチップ「GORE-TEX SURROUND(R) フットウェア【メンズ】
●重量:340g
●サイズ:23.5〜27.0cm

ウォーキングシューズは使い勝手がいい万能シューズ

ウォーキング
出典:PIXTA

ウォーキングシューズは、ダイエットや運動不足のサポートとして活躍していますが、機能性を活かしてビジネスやタウンユース用としても開発されています。

仕事や遊びで疲れにくいシューズを使えば、心の余裕も変わって来るはず。ぜひ1足手に入れて、この高機能を味わってくださいね。

他にもある!おすすめのウォーキングシューズを紹介している記事はこちら

紹介されたアイテム

ミズノ LDアラウンド2【メンズ】
ミズノ LDアラウンド【レディース】
アシックス ゲルファンウォーカー【メンズ…
アシックス ゲルファンウォーカー【レディ…
ムーンスター WM3127【メンズ】
ムーンスター WL3602【レディース】
ニューバランス MW880【メンズ】
ニューバランス WW880【レディース】
アシックス ペダラ【メンズ】
アシックス ペダラ【レディース】
ミズノ ME-03【ユニセックス】
ニューバランス W365【レディース】
サイトを見る
リーボック デイリーフィット AP【レデ…
ミズノ LD40V【メンズ】
ミズノ LD40V【レディース】
アシックス ランウォーク【メンズ】
サイトを見る
アシックス ランウォーク【レディース】
サイトを見る
リーガル ストレートチップ「GORE-T…
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
Nissy
Nissy

走った後の美味しいお酒と食べ物のために走っています。 楽しく走ることがモットーですが、サブスリーを目指してまじめに走ったりもしています。 記事を通してランの魅力が伝われば嬉しいです。