初めてのシューズに最適!ナイキの「リアクト マイラー」でランニングを習慣にしよう

運動不足解消や新しい趣味としてランニングを始める方は多いですよね。そのとき大切なことは、ランニングに適したシューズを履くこと。ナイキの「リアクト マイラー」はクッション性が高く、ほど良い弾力もあるためランニングを習慣にしやすいです。今回は「リアクト マイラー」の特徴や前作との違い、どんなランナーに向いているのか、詳しく紹介します。

記事の目次

  • 初心者でも選びやすいシューズの「リアクト マイラー」
  • 「リアクト マイラー」の特徴とは?
  • 前作との違いは?
  • 「リアクト マイラー」はどんなランナー向けのシューズ?
  • 「リアクト マイラー」でランニングを継続してみよう!

アイキャッチ画像出典:Amazon

初心者でも選びやすいシューズの「リアクト マイラー」

ナイキにはさまざまなランニングシューズがラインナップしているので、それぞれのコンセプトを知り目的に合ったシューズを選ぶことが大切です。まずは、「リアクト マイラー」のコンセプトを紹介します。

ウォーキングやランニング用に作られたシューズ

リアクトマイラー 側面

出典:Amazon

リアクト マイラーはウォーキングやランニング向けに開発されたシューズであり、初心者のランニングでも適切にサポートします。安定性と耐久性が高いため、ウォーキングやランニングを毎日の習慣にしたい方に適したシューズです。

 

マラソンレースで自己ベストを狙うシューズとしては、少し重さが気になったりスピードを出しにくいと感じたりするでしょう。

初めてのリアクトシューズに適している

エピックリアクト リアクト インフィニティラン

出典:(上)Amazon/(下)Amazon(加工:記助)

リアクト マイラーは名前の通り、「Nike React」が使われています。このリアクトフォームは、軽くてふわっとしたクッション性とびょーんと跳ねる弾力が特徴です。

 

しかし、人によってはミッドソールが柔らか過ぎる(足が沈んでしまう)と感じたり、独特の感触が馴染まなかったりします。

 

リアクトマイラーはリアクト系のシューズの中でも、特に安定感が高くクセがないシューズなので誰でも選びやすいでしょう。既にランニングを始めている方でも、初めてのリアクトシューズに適しています。

「リアクト マイラー」の特徴とは?

リアクト マイラーは性能のバランスが良いため、初心者の方でも安心して走ることができます。ここからは、リアクト マイラーの特徴について紹介します。

クッション性と弾むような弾力がある『Nike React』

リアクトマイラー ミッドソール

出典:Amazon

リアクトマイラーはミッドソールに名前の通り「Nike React」が使われています。リアクトフォームは柔らかい素材でありながら復元力が高く、びょーんという弾力があり反発力もあるため快適に走れます。

 

また、リアクト系シューズは怪我を予防する効果も期待できるため、ランニング初心者の方でも怪我をするリスクを小さくできるでしょう。

耐久性が高いラバーソールを使用

リアクトマイラー アウトソール

出典:Amazon

リアクトマイラーのアウトソールは、「エピック リアクト」や「インフィニティ ラン」と違い、ペガサスやストラクチャーに近い構造であり、耐久性が高いしっかりとした作りのラバーソールを使用しています。

耐久性が高く、クセがあるリアクトフォームでも安定感が増しているため、初心者でも走りやすくなっています。

フィット感が高いアッパー

リアクトマイラー アッパー

出典:Amazon

リアクトマイラーは、シューレースを結ぶと足中央部のバンドが足を包み込む仕組みなので、脚にフィットしやすいです。

 

一般的なスポーツ用シューズよりも、足にしっかりフィットするので快適に走れるでしょう。

前作との違いは?

現在発売されている最新モデルは「リアクト マイラー 2」です。では、前作からどんな進化を遂げたのでしょうか?

アッパーが改良され長い距離にも対応できるように!

リアクトマイラー ヒール

出典:Amazon

リアクトマイラーは現在で2代目であり、前作と比較するとアッパーが改良されています。今までよりも改良してかさばりが軽減され、サポート性が高まっているため走る距離が長くなっても、快適な履き心地が続きます。

 

また、ヒール周辺にはサポート用の硬いパーツを配置しているので、ヒールから接地する方でもしっかりと走れます。

 

ランニングを頑張りたい方、ランニングに慣れてきて走る距離や時間を伸ばしたいと考えている方におすすめです。

「リアクト マイラー」はどんなランナー向けのシューズ?

リアクト マイラーはどんなランナーに向いているのでしょうか?

これからランニングを始める方に

ジョグをする男性

出典:PIXTA

リアクトマイラーはマラソンで自己ベストを狙うランナーよりも、これから運動を始める方に適しているシューズです。耐久性・クッション性・ほど良い反発力と性能のバランスが良いので、初めてランニングシューズを履く方でも違和感なくウォーキングやランニングを続けやすいでしょう。

 

特にアウトソールの耐久性は高いため、ランニングを継続して持久力を鍛えるのに最適です。

ITEM
ナイキ リアクト マイラー 2 メンズ
●重量:321g
●サイズ:24.5cm~30.0cm
●カラー:ブラック、グリーン
ITEM
ナイキ リアクト マイラー 2 レディース
●重量:257g
●サイズ:22.5cm~26.5cm
●カラー:ブラック、ホワイト

「リアクト マイラー」でランニングを継続してみよう!

ジョグをする男性

出典:PIXTA

リアクトマイラーはランニング初心者でも快適に走れるシューズで、耐久性が高いため習慣になるまで履き続けられます。他のシューズよりも怪我をするリスクが小さく、長い距離でも走りやすいように作られています。

 

これからランニングを始める方や初めてランニングシューズを買う方は、是非リアクトマイラーで走り出してみてください。

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
記助
記助

元800mランナー。100mからマラソンまで、観戦するのも走るのも好きです。楽しく走る方法や速く走るためのトレーニングを主に公開するので、お役に立てたら幸いです。