ありきたりのウェアじゃ物足らない!それなら北欧発の新ブランド「セイスカイ」をチェック!!

セイスカイ(SAYSKY)は2013年にデンマークで誕生した高機能なランニングウェアブランドです。軽量、高機能で快適なウェアでありながら、これまでのランニングウェアになかったテイストを取り入れたデザインが話題です。メジャーブランドはありきたりだし、ファストファッションでは味気ない、そんな方におすすめのブランドです。ちょっと「尖った」方を中心に人気が広まり始めたセイスカイについていち早く解説していきます。

記事の目次

  • セイスカイ(SAYSKY)は北欧、デンマーク発のブランド
  • セイスカイの特長は?
  • セイスカイのウェアを買う時はサイズに注意!
  • セイスカイのウェアでおすすめは?
  • セイスカイはファッションにこだわりがある方におすすめ

アイキャッチ画像出典:facebook.com/SAYSKY Japan

セイスカイ(SAYSKY)は北欧、デンマーク発のブランド

セイスカイはスポーツウェアとしては珍しいデンマークのブランドです。

2013年、デンマークのコペンハーゲンに誕生

セイスカイ ランナー

セイスカイ(SAYSKY)は2013年にデンマークのコペンハーゲンで誕生した、まだまだ新しいランニングウェアのブランドです。

 

セイスカイは、「スカンジナビア」、「メトロポリタン」及び「ミニマル」をコンセプトに掲げています。

そのコンセプト通り、独自のデザインで軽量・高機能、そしてなにより着心地の良さにこだわったランニング、トライアスロン用ウェアやアクセサリーを多数手がけています。

「Be a Star」をスローガンに

セイスカイ Tシャツ

セイスカイでは「Be a Star」をスローガンに掲げています。直訳すると、「星になれ」ですがブランドではこれを「勇敢であれ」というメッセージだと解説しています。

多くのアスリートへの熱心なサポートを行っているのは、このスローガンに基づいてのことなのでしょう。

セイスカイの特長は?

セイスカイのウェアは、ぱっと見ただけでも他のブランドとは一味違ったテイストが感じられます。

ユニークなデザイン

セイスカイ ランニングウェア

2021年のサマーコレクションでは、「速く走るためには、速く見える必要があるのでしょうか?」という問いかけから、有名な「ウサギとカメ」になぞらえて、あえて速く走らない方のカメからインスパイアされたリクガメのプリントデザインをあしらっています。

 

こんな遊び心とウィットに富んだユニークさがセイスカイ独自の持ち味となっているのではないでしょうか。

「不良っぽさ」のスパイス

セイスカイ タトゥー

セイスカイのカタログを見ると、多くのモデルがタトゥーをしているのに驚かされます。

これは、北欧発のブランドとしての多様性を表現したものと思われますが、ヘルシーさ「だけ」を強調したメジャーブランドにはマネのできない、ちょっと不良っぽいクールな印象を受けます。

ブランドに染まらない着こなしをしたい方に

セイスカイ 女性ランナー

例えば、ナイキのシューズにニューバランスのTシャツ、そしてアディダスのパンツというコーディネートだと、色などをうまく合わせてあってもなんとなく落ち着かない・・・と感じる方はいらっしゃいませんか。

 

その一方で、上から下まですべて同じブランドで統一するのも、ちょっとブランドに頼っているようで、もう少しひねりが欲しい、という方もいらっしゃるでしょう。

 

セイスカイはまだまだ新しいブランドで、メジャーブランドのような「色」がついていないので、どんなブランドのシューズにもフィットします。

セイスカイのウェアを買う時はサイズに注意!

セイスカイのウェアは基本ユニセックスで男女を選びませんが、サイズ選びには注意が必要です。

「身長175cm、体重65kg」用で「S」サイズ?

セイスカイ 男性ランナー

セイスカイのウェアを選ぶ時、注意しなければならないのはサイズです。

基本はユニセックス仕様で、公式サイトでは身長☓体重で最適なサイズを推奨しているのですが、一般のサイズとかなり違いがあります。

 

たとえば、男性で身長175cm、体重65kgという方でも、セイスカイのサイズ表では「Sサイズ」が適合するとされています。

 

特に店頭と異なり、通販では試着ができないので、いつものサイズを選んだら商品が到着してみてびっくり、ということにもなりかねません。

 

【セイスカイのサイズ表(Tシャツの例)】※商品によってサイズの基準は変わります

体重(kg)→

身長(cm)↓

45〜 50〜 55〜 60〜 65〜 70〜 75〜 80〜 85〜
150〜 XXS XXS XXS XS S
155〜 XXS XXS XXS XS S S M M
160〜 XXS XXS XS XS S S M L L
165〜 XXS XS XS S M M L L
170〜 XS XS XS S M M L XL
175〜 XS S S S M M L XL
180〜 S S S M M M L XL
185〜 M M M M L L XL

セイスカイのサイズは大柄なデンマーク人が基準

セイスカイ デンマーク

セイスカイのサイズが大きめなのは、生まれ故郷のデンマークに理由があります。

実は、世界的に見てデンマーク人は大柄で有名なのです。

世界の平均身長を調査したサイトでみると、デンマーク人男性の平均身長は182.6cm、女性は168.7cmです。

日本人の平均身長が男性で170.1cm、女性が158cmなので、男女とも10cm以上差があることになります。

 

私自身の例で言えば、身長が173cmで体重が65kgなので、通常ぴったりめのウェアが欲しい時はM、ゆったり目に着たい時はLサイズを選ぶのですが、セイスカイの場合だとSサイズで十分ですね。

セイスカイのウェアでおすすめは?

それではセイスカイのウェアでおすすめの商品を紹介していきましょう。

レースシングレット Terazzo Combat Singlet

セイスカイ シンクレット

独特のカラーパターンに大きめの「SAY SKY」ロゴを配したシングレットです。「レース」とネーミングされていますが、街ランでも映えるデザインです。

吸収速乾性に優れた軽量ポリエステル100%仕様で、着ていることを忘れそうになるほど快適な着心地を実現しています。

腕周りを大きく開いたことで快適性を高めると同時に長時間のランでも腕を擦るリスクを減らします。

 

レースシングレット Terazzo Combat Singlet

ランニングタイツ Wmns Short Eco Pace Tights

こちらは女性用のランニングタイツです。

右サイドにつけられたSAY SKYロゴはリフレクター仕様です。

速乾性、吸収性を備えたSAY SKY DRYパフォーマンスファブリックを採用し、快適なは着心地を実現しています。

タイトなシルエットですが、タイツには珍しく両サイドにスマホも入るポケットとバックにジップ式のポケットがついています。できるだけ手ぶらでランニングを楽しみたい方にもおすすめです。

 

ランニングタイツWmns Short Eco Pace Tights

ランニングキャップ Trail Cap

セイスカイ キャップ

ホワイトカラーでさわやかなイメージのランニングキャップです。

吸収速乾性の素材を使用し、サイドにはメッシュを配したことで夏でも快適なかぶりごこちを実現しました。

UVプロテクト仕様なので日焼け対策にも最適です。

 

ランニングキャップ Trail Cap

バンダナ Box Logo Bandana

セイスカイ バンダナ

素材に「テンセル」を使ったさらりとしたさわり心地が快適なバンダナです。

一般的なバンダナよりも大判なので、定番のヘッドバンドや、マスクのかわりに口に巻いたり、またスカーフがわりに首に巻くなど、使い方はあなた次第です。

 

350以上の有害化学物質を対象とした厳しい分析試験にクリアした製品だけに与えられるエコテックス・スタンダード100認証生地を使用しているので安心ですね。

 

バンダナ Box Logo Bandana 

セイスカイはファッションにこだわりがある方におすすめ

セイスカイ ファッショナブルランナー

ナイキやアディダスといったグローバルなスポーツブランドのウェアには安心感がありますが、もう少し遊び心が欲しい、ファストファッションは低価格で高機能ですが味気ない、セイスカイはそんな方にぴったりなブランドかもしれません。

 

まだまだ取り扱っている店舗も多くないので、他の人とウェアがかぶってしまうこともないでしょう。

セイスカイ、ファッションにもこだわりがあるランナーには要注目のブランドです。

この記事を読んでいる人には、こちらもおすすめ!

   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
Morotsuka 51
Morotsuka 51

40歳を目前に陸上未経験で走り始めました。フルマラソンからウルトラマラソン、トレイルまでさまざまな大会にチャレンジしていますが、記録更新よりも楽しくいつまでも走り続けられるライフスタイルを目指しています。