「タビオ レーシングラン」がランナーに愛される理由とは?モデル別の特徴や選び方も徹底解説!

タビオのレーシングランは、走る人のために生まれたランニングソックスです。単なる靴下と違って、走るために必要な機能がたくさんあり、カラーバリエーションも豊富なことから、ランニング初心者から本格的なランナーまで幅広く支持されています。今回はそんなタビオのレーシングランについて、人気の秘密から商品ラインナップ、選び方まで徹底解説していきます。

記事の目次

  • そもそも、ランニングに専用ソックスは必要?
  • 「タビオ レーシングラン」はランナーから支持されるNO.1ソックス
  • 「タビオ レーシングラン」が支持される5つの理由
  • 「タビオ レーシングラン」の3つのラインナップ
  • どうやって選ぶ?シーンに合わせた使い分け方法を紹介
  • タビオ レーシングランは種類豊富!自分の好みで選んでもOK

アイキャッチ画像出典:Facebook/Tabio_SPORTS

そもそも、ランニングに専用ソックスは必要?

ランナー

出典:PIXTA

ランニングソックスは、快適に走るための機能がついている靴下です。例えば、下記のような機能が備わっています。

 

  • アーチサポート・・・ランニング中に、土踏まずのアーチが下がってくるのをサポートし、アーチをキープしてくれることで、疲れにくくなる
  • アンクルサポート・・・かかとからアキレス腱にかけての部分を保護し、靴擦れや地面からの衝撃から守ってくれる
  • 通気性・・・通気性を確保することで、汗がシューズ内にたまるのを防ぎ、快適に走れるようにする

 

通常の靴下でも、もちろんランニングをすることはできますが、ランニング用のソックスを履くことで、より長距離を走る間の快適性が保たれます。

「タビオ レーシングラン」はランナーから支持されるNO.1ソックス

タビオ レーシングラン

タビオ レーシングランは、長距離を快適に走るために開発された、「走る足のため」のソックスで、快適にランニングをするための多彩な機能が盛り込まれています。

 

ラインナップも豊富で、日常のトレーニングやジョギングから、トラックやロード、マラソンなどの大会まで幅広くカバーすることができます。

 

タビオ レーシングランを製造するタビオは、50年以上に渡り一貫して靴下を作り続けてきた国内メーカーです。高い品質に定評があり、ロンドンやパリなどでも靴下を販売しています。

 

そんな靴下に強いこだわりを持つメーカーが作っているのがタビオ レーシングランであり、プロ・アマ問わず、ランナーに非常に人気の高いランニングソックスとなっています。

「タビオ レーシングラン」が支持される5つの理由

では、具体的にタビオ レーシングランの特徴を5つご紹介します。タビオ レーシングランが、なぜ多くのランナーに支持されているか、その理由が下記でわかるかと思います。

 

ランニングソックスが、ランナーになぜ必要なのか、いまいちわからないという方はぜひ参考にしてください。

理由1.疲労を軽減する「アーチサポート機能」

アーチサポート機能のあるソックス

ランニングソックスの特徴である、土踏まずのアーチを支えるアーチサポート機能は、タビオ レーシングランにもついています。

 

そもそもなぜ、土踏まずのアーチを支える機能がランニングにとって重要なのかというと、土踏まずのアーチは接地時の足の衝撃を抑えるクッションの役割を果たしているからです。

 

このアーチは、長距離を走って疲労が溜まってくると崩れてきます。そうすると、衝撃が直に足やその先のひざ、腰にかかり、故障の原因ともなります。

このため、長距離ランナーにとって、土踏まずのアーチを支えてくれる機能は大変ありがたいものとなります。アーチサポート機能があることで、疲れにくくなるので、快適にレースを走り切ることができるようになります。

理由2.抜群の着用感と快適さを生み出す「立体製法」

立体製法

タビオ レーシングランを知っている人がその特徴は何かと問われると、5本指ソックスであること、と答える人も多いのではないでしょうか。この5本指に代表されるように、タビオ レーシングランは、足の形にぴったりとフィットする立体的な製法が特徴です。

 

立体製法により、着用時にズレにくく指先の「詰まっている感」などのストレスも軽減し、快適なはき心地を実現しています。

 

また、5本指のランニングソックスで走ると、地面をつかむような感覚を持って走ることができ、接地時に踏ん張りを利かせながらきちんと地面を蹴ることができます。

理由3.走行時のムレを防止する「メッシュ」

メッシュ

タビオ レーシングランはメッシュ素材も使われているため、通気性に優れています。快適なランニングを行いたいとき、足元の通気性は非常に重要です。

 

長距離を走ると汗をかきますが、足元の通気性が悪いと靴下に汗がたまり気持ちが悪いです。またニオイの原因にもなり不衛生という点もあります。

 

近年ランニングシューズは、メッシュ素材が採用され通気性を確保しているものも、多数発売されています。しかし、そのようなシューズを履いても、靴下の通気性が悪ければ効果は減ります。

 

タビオ レーシングランを使うことで、足元の通気性が改善され、より気持ち良く走ることができます。

理由4.走りやすさを生む足底の「滑り止め」

滑り止め

タビオ レーシングランには、足底のすべり止めがついています。ありがたいことに、5本指タイプの商品の場合は、1本1本の指にもすべり止めがついており、これにより接地時にさらに踏ん張りが効くようになっています。

 

ランニングソックスのすべり止めは、靴底と足底のズレを防ぐのに非常に役立ちます。特に雨の日のロードレースやトラックレースでも3000mSCのような常に濡れるレースの場合、足底のすべり止めがないと、蹴り出しのときに靴の中で滑ってしまいます。接地時に滑る、ということは、それだけ余計な力がかかっている証拠なので、なるべく効率的に走るためには、すべり止めは必須の機能です。

理由5.カラー展開が豊富な「デザイン」

レーシングランのカラー展開

タビオ レーシングランは商品ラインナップが豊富なのに加え、一つ一つの商品のカラーバリエーションもたくさんあることが特徴です。機能性の高さもさることながら、デザイン性の高さでも評価されており、2010年度のグッドデザイン賞も受賞しております。

 

展開カラーが豊富だと、その日の気分に合わせてソックスを変えてみたり、シューズやウェアと合わせてみたりと多彩な楽しみ方ができますね。

「タビオ レーシングラン」の3つのラインナップ

それでは、タビオ レーシングランの商品ラインナップをご紹介します。今回は豊富なラインナップを以下3つに分けてご紹介します。

 

  • レーシングラン
  • レーシングラン 五本指シリーズ
  • レーシングラン・プロ 五本指

 

ぜひ、タビオ レーシングランを選ぶ際の参考にしてください。

レーシングラン

ITEM
TABIO レーシングラン
●カラー:09(サラシ)、12(ブラック)、30(ピンク)、37(ローズピンク)、43(ダークレッド)、51(オレンジ)、67(ライムイエロー)、77(チャコールグリーン)、78(ピーコック)、84(コン)、87(インディゴ)、93(バイオレット)
●サイズ:SS(21〜23cm)、S(23〜25cm)、M(25〜27cm)、L(27〜29cm)
●素材:ナイロン32%・ポリエステル28%、綿23%・再生繊維(デオセル)10%、ポリウレタン7%

滑り止めがついているので、坂を上ったり、山歩きをするときに私は履いています。おしゃれです。

レーシングランは、タビオ レーシングランシリーズの基本性能(アーチサポート機能や、メッシュ、シリコンラバーのすべり止め)を持ちながら、5本指ではない形のランニングソックスです。「どうも5本指は苦手だ」という方にぴったりの商品です。

 

つま先は縫製により凹凸を感じることがないようにフラットに作られており、また通常よりも強度が強いコーデュラナイロン®で補強もされています。

サイズはSSS、S、M、Lの4種、カラーは8種展開されており、自分の好みに合わせてチョイスも可能です。

レーシングラン 5本指

ITEM
TABIO レーシングラン 五本指
●素材:綿43%、ポリエステル36%、再生繊維(デオセル)13%、ナイロン7%、ポリウレタン1%
●サイズ: 21〜23cm、23〜25cm、25〜27cm、27〜29cm、29〜31cm

ランニングだけでなく普段の生活でも履いています。履き心地もよく、夏でも蒸れないので非常に使い勝手がよいです。

レーシングラン 5本指は、レーシングランの基本商品ともいえるものです。タビオ レーシングランの機能を試したいランナーで、どれを選んでいいかわからない、という方にまずおすすめな商品です。練習からレースまでさまざまなシーンで、快適なランニングをサポートしてくれます。

 

また、5本指のレーシングランには、基本の商品以外にも、さらに素材が薄くなり軽さを追求した「レーシングランエアー五本指」や肌ざわりの良い天然素材「メリノウール」を採用したモデル、メッシュだけでなく素材に撥水性のあるポリエステルを採用したモデル、といった機能性の違うラインナップが用意されています。

レーシングラン・プロ 5本指

ITEM
TABIO レーシングラン プロ 五本指
●素材:ナイロン40%、ポリエステル28%、綿18%、再生繊維(デオセル)8%、ポリウレタン6%
●サイズ:25.0〜27.0cm

レーシングラン・プロ 5本指は、「タビオ レーシングラン」の機能をさらに進化させたハイエンドモデルです。

まず、レーシングラン 5本指に比べ生地が薄くなり軽量化がされています。片足あたり約30%も軽量化されているので、従来のレーシングラン 五本指を履いている方でもその違いを体感することができるでしょう。

 

また、肌と接する部分は吸収性と速乾性、さらに消臭性に優れた素材「デオセル」が採用され、靴との摩擦をうける外側は摩耗性に強いナイロン糸で構成されています。つまりソックス自体が2層構造になっているということになります。

履き心地は薄く軽く、かつ強度にも優れているため、ハードなプロユースにも十分対応できる機能性を持っています。

どうやって選ぶ?シーンに合わせた使い分け方法を紹介

タビオ レーシングランは、豊富な商品ラインナップがありますが、ではどのように自分にあったソックスを選べばいいのでしょうか。続いては、タビオ レーシングランの選び方についてお伝えします。

練習からレース、普段の生活まで幅広く使える「レーシングラン」「レーシングラン 五本指」

普段の練習から使えるレーシングラン

出典:PIXTA

タビオ レーシングランを試してみたい、あるいはどれを履いていいか分からない場合は最もスタンダードな「レーシングラン 五本指」、五本指がちょっと苦手、という方は「レーシングラン」を選ぶといいでしょう。

 

タビオ レーシングランの基本機能はカバーされており、ランニングソックスとしては申し分ありませんので、練習からトラック・ロードの幅広いレースで使うことができます。

また、立ち仕事の人は、普段使いで使っても疲れが軽減されるので、普段から愛用してみてもいいでしょう。

タイムにこだわる選手やランナーなら「レーシングランプロ」

競技者が選ぶならレーシングラン・プロ

出典:PIXTA

部活や実業団に入っている選手や、ランニングチームに所属し好タイムを出すべく日々練習をしているランナーには、「レーシングラン・プロ 五本指」がおすすめです。通常のレーシングランよりも軽量化され、機能性もさらに強化されています。

ライバルより1秒でも早くゴールするために、徹底的にこだわりをもつのであれば、「レーシング・プロ 五本指」は最適なランニングソックスであるといえます。

 

なお、通常よりも生地が薄いため、趣味レベルでランニングを楽しむ人にとっては、接地の衝撃が少しきついと感じるかもしれません。

軽さ重視であれば「レーシングランエアー」、履き心地重視であればメリノウールやオールウェザードライなどを選ぶ

レーシングラン五本指の中でもシーンに応じてさまざま選ぶことができる

出典:PIXTA

1500mなどの中距離レースや、5000mのようなスピードが求められるトラックレースに出場する人で、履き心地に軽さを求める人はレーシングランエアーを選ぶといいでしょう。

 

また、3000mSCや雨の日のロードレースなど、濡れるレースに出場する場合は撥水性に優れた「オールウェザードライ」を、履いた時の肌ざわりの気持ち良さを重視するのであれば、「メリノウール」を選ぶといいでしょう。

 

このようにタビオ レーシングランは、その豊富な商品ラインナップで、あらゆるシーンやニーズに応えることができるランニングソックスです。

普段は通常の五本指を使い、雨の日はオールウェザードライを、レースはプロを使う、といったようにシーンに合わせて履き替えるのもおすすめの使い方です。

タビオ レーシングランは種類豊富!自分の好みで選んでもOK

快適なランニング

出典:PIXTA

今回はタビオ レーシングランについて、その商品性やラインナップ、選び方について、徹底解説してきました。

タビオ レーシングランは、走るために最適化された基本性能が充実しており、さらに商品ラインナップや、カラーなども豊富に展開されています。

自分の好みや使うシーンによって、豊富な商品の中から好きなものを選ぶことができるので、ぜひ自分の好みを考えて、楽しんで買ってみてください。

この記事を読んでいる人には、こちらもおすすめ!

紹介されたアイテム

TABIO レーシングラン
TABIO レーシングラン 五本指
TABIO レーシングラン プロ 五本指
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
かずじぃ
かずじぃ

高校・大学と陸上部に所属。種目は、3000mSC~フルマラソンまで。フルマラソンのベストは2時間40分弱。それから20年、体重は80㎏を超え目下ダイエット中。