ニューバランス「フューエルセル TC」の特徴やターゲットを解説!クセが少なく履きやすいカーボン搭載モデル

ニューバランスのカーボンプレート搭載「FuelCell TC(フューエルセル TC)」は、中級者のトレーニングやレース用シューズとして展開されています。クセが少なく履きこなしやすいのが特徴で、初めてのカーボンプレート搭載シューズにもおすすめです。今回はニューバランス「フューエルセル TC」の機能性や特徴、ターゲットなどについて詳しく解説していきます。

記事の目次

  • 「フューエルセル TC」とはどんなシューズ?
  • 「フューエルセル TC」のターゲットとは?
  • 「フューエルセル TC」のサイズ感とラインナップは?
  • カーボン搭載「フューエルセル」シリーズの他モデルとの違いは?
  • 「フューエルセル TC」でさらなる記録アップを目指そう!

アイキャッチ画像出典:Facebook/New Balance

「フューエルセル TC」とはどんなシューズ?

ニューバランスのカーボンプレート搭載シューズ「フューエルセル TC」。カーボン搭載シューズにしては履きこなしやすいと言われていますが、なぜなのでしょうか。まずは機能や特徴について詳しく解説していきます。

コンセプトは”ランニングエコノミーを高める”

フューエルセルTC

「フューエルセル TC」のコンセプトは”ランニングエコノミーを高める”。TCとは「Training and Competition」の略で、トレーニングでもレースでも使えるように設計されたモデルです。

 

ミッドソールのフューエルセルとフルレングスのカーボンプレートがランナーの走りをサポート。クッション性、反発性、推進力に優れ、足へのダメージを軽減し、長い距離でも楽に走れるようになっています。

万人にマッチしやすいカーボンプレートを搭載

フューエルセルTC

出典:Amazon

カーボンプレートが搭載しされたシューズは、走力があるランナーでないと使いこなせないと言われています。しかし、「フューエルセル TC」のカーボンプレートは万人に合うように設計されているので、どんなランナーでも走りやすいのが特徴です。

 

マルチダイレクションプレートがどんな着地にも対応。ヒール着地のランナーはクッションが沈み込んでしまい効果を感じにくいかもしれませんが、走りをフォアフット着地に補正することなく履くことができます。

 

また、外側から着地するランナーもいますが、着地がブレてしまってもプレートが正しい位置に戻してくれるので、カーボンプレートの効果を感じながら走ることができるでしょう。

 

剛性のあるプレートなので過酷なトレーニングでも高い耐久性を発揮します。

ミッドソールにクッション性と反発性の高い「フューエルセル」を搭載

フューエルセルTC

「フューエルセル TC」のミッドソールには、従来のTPUに窒素を含ませた素材「フューエルセル」を搭載。ニューバランス史上もっとも反発性とクッション性に優れています。

着地のダメージが軽減でき、弾むような履き心地が特徴。マラソン終盤の疲れが出る場面でもしっかりと足を守ってくれます。

アッパーにはエンジニアードメッシュを採用

フューエルセルTC

アッパーには通気性とフィット性に優れたエンジニアードメッシュを採用。伸縮性のあるソフトな素材なので、足当たりが良くストレスのない履き心地です。長時間のトレーニングや夏の暑い時期でもシューズ内を快適に保ちます。

アウトソールには高いグリップ性と耐久性のBLOWN RUBBER

フューエルセルアウトソール

フューエルセルソールは削れやすい素材ですが、アウトソールにグリップ性と耐久性の高い「BLOWN RUBBER(ブラウンラバー)」を搭載。悪天候でも滑りにくく、カーボンシューズは寿命が短いと言われていますが、「フューエルセル TC」は過酷なトレーニングにも対応できる高い耐久性を備えています。

カーボン搭載シューズでも手の届きやすい価格

フューエルセルTC

カーボンプレート搭載シューズは30,000円前後と非常に高く購入するには勇気のいる値段です。しかし、「フューエルセル TC」は定価24,200円(税込)と市民ランナーでも手の届きやすい価格設定が魅力。カーボン搭載シューズを履きたいけど、値段が高いからなかなか履けないと思っているランナーには嬉しいですよね。

「フューエルセル TC」のターゲットとは?

トレーニングにもレースにも使える「フューエルセル TC」ですが、どのようなランナーにマッチしているのでしょうか。最適なトレーニングシーンについても詳しく解説していきます。

初心者のカーボン搭載シューズデビューに

マラソン大会

出典:PIXTA

「フューエルセル TC」は癖がなく誰でも履きやすく設計されているので、初心者の初めてのカーボンプレート搭載シューズにおすすめ。踵着地でもフォームを変える必要がないのも魅力ですよね。高いクッション性で足への負担が軽減でき、安定性も考慮された作りになっているので初心者での安心です。

 

しかし、ランニングを始めたばかりのランナーにはある程度スピード(1km4:30前後)を上げないと効果が感じられなかったり、スピードが上がり過ぎてしまったりすることがあるので注意が必要です。

 

レースやポイント練習などペースを上げたい大事な場面で活用できます。「フューエルセルTC」を履けば弾む感覚で日々のランニングがより快適に楽しく感じるのではないでしょうか。

 

メインターゲットは中級者のトレーニングとレース用シューズ

公園をランニング

出典:PIXTA

「フューエルセルTC」のメインターゲットはサブ3.5〜4.5を目指す中級者ランナー。普段のトレーニングから短い距離のロードレース、マラソンまで幅広く対応できます。

 

市民ランナーがカーボン搭載シューズを購入したいと思っても高額で躊躇してしまいますが「フューエルセル TC」なら手の届きやすい価格設定も魅力です。

 

足への負担を軽減でき、推進力があるのでよりスピードアップした走りが可能に。さらなる記録向上を目指しているランナーにとって強い味方となってくれるでしょう。

上級者のトレーニング用として

トラック練習

出典:PIXTA

上級者ランナーの日々のトレーニングにも「フューエルセル TC」は最適です。普段のジョグから距離走、ペース走などで活用できます。故障明けや疲労が蓄積したときなど足への負担を軽減したいときにもおすすめです。

 

しかし、マラソン3時間を切るランナーがレースやインターバルなどスピードを上げたランニングで使うには重く感じてしまうかも。重量約264gもあるので、普段200g切るシューズを履いているランナーは別のシューズを用意すると良いでしょう。

「フューエルセル TC」のサイズ感とラインナップは?

「フューエルセル TC」を購入するときに気になるのがラインナップやサイズ感。ショップで購入できれば良いのですが、購入できる店舗も公式ストアがメインで限られてきてしまいます。購入を検討する際は参考にしてみてください。

サイズ感はぴったりか少し大きめ、ワイズは2種類の展開

出典:Amazon

サイズ感はいつものサイズでぴったりと感じている方も多いようですが、少し大きめと感じる方もいるようです。普段ゆったりめのサイズを履いている方は小さめを検討してみても良いでしょう。

 

ワイズ(足囲)はやや細いと標準の2種類を展開しています。やや細いでも細すぎることなないようです。幅広のランナーは標準を選ぶと良いでしょう。カーボン搭載シューズはワイズ展開が1種類しかないことが多いので、足幅が広いランナーは重宝しそうですね。

「フューエルセル TC」のラインナップ

「フューエルセル TC」のラインナップはメンズとレディース。メンズのカラーはRED、WHITE、VIRTUAL SKY、レディースはRED、WHITE、VIVID CORALの男女とも3種類の展開です。

メンズ、レディースともにWHITEのみやや細いと標準の2種類のワイズを展開しています。

ITEM
ニューバランス フューエルセルTC メンズ
●重量:約264g(片足27.0cm)
●サイズ:25.0〜29.0cm
ITEM
ニューバランス フューエルセルTC レディース
●重量:約204g(片足24.0cm)
●サイズ:22.0〜25.5cm

フューエルセルTC【メンズ】標準ワイド

フューエルセルTC【レディース】標準ワイド

カーボン搭載「フューエルセル」シリーズの他モデルとの違いは?

「フューエルセル」シリーズには「フューエルセルTC」の他に「フューエルセル5280」と「フューエルセルRCエリートv2」の2種類のカーボン搭載シューズがあります。違いや特徴を詳しく解説していきます。

スピード重視の上級者向け「フューエルセル5280」

フューエルセル5280

「フューエルセル 5280」は上級者のスピードに特化したシューズです。由来は1マイルをフィートに換算したときに5280フィートであることから。

 

カーボンプレートが自然な接地を促し、推進力が爆発的なスピードを生み出します。アウトソールに搭載されたダイナライドは地面に噛みつき、エネルギーを無駄にすることなく次の1歩へ導きます。

 

スパイクラストのためサイズ感は小さめですが、タイトでフィット感のあるアッパーが足と一体となって高速レースに対応。履きこなすのは難しいですが、味方につければ自己ベスト更新を強力にサポートしてくれるでしょう。

フューエルセル5280【メンズ】フューエルセル5280【レディース】

 

▼「フューエルセル 5280」を詳しく解説した記事はこちら!

上級者のマラソン本番に「フューエルセルRCエリートv2」

FuelCell RC ELITE v2

「フューエルセル TC」は上級者のマラソンに対応していませんでしたが、「フューエルセル RC エリート v2」は上級者がマラソンで着用することを想定して作られています。

 

ロードレース規定ギリギリの分厚いミッドソールながら約215gと軽量。カーボンプレートの推進力とフューエルセルのクッション性、反発性でマラソン後半の疲れてくる場面でも足を残したままスピードが維持できます。アッパーには通気性の高いニットアッパーを採用しています。

 

「フューエルセル 5280」と「フューエルセル TC」のいいとこ取りをしたモデルと言えるでしょう。

フューエルセル RC エリート v2【メンズ】

フューエルセル RC エリート v2【レディース】

 

▼「フューエルセル RC エリート v2」のレビュー記事はこちら!

「フューエルセル TC」でさらなる記録アップを目指そう!

フューエルセル TC

出典:Amazon

「フューエルセル TC」はカーボンプレート搭載シューズですが、クセがなく履きこなしやすいモデルです。ミッドソールのフューエルセルが高いクッション性と反発性を発揮し、カーボンプレートで推進力を生み出します。弾むような感覚でより楽にスピードを維持したまま快適に走ることができます。

 

メインターゲットは中級者ランナーのトレーニングやレースですが、初心者ランナーが初めてのカーボン搭載シューズにチャレンジするときにもおすすめです。

 

「フューエルセルTC」を着用すればよりランニングが楽しくなり、さらなるレベルアップも可能。自己記録更新はもちろん大会での上位入賞など高みを目指して頑張りましょう。

この記事を読んでいる人には、こちらもおすすめ!

 

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
gyunyu
gyunyu

1歳の男の子を子育て中ママライターgyunyuです。元実業団ランナー、専門は3000mからハーフマラソン。栄養士の免許も持っています。子育ての合間をぬってジョギングを再開したばかりですが、今までの経験を生かして皆さまのお役に立てる記事を書けるように頑張ります。