ニューバランスの「フューエルセル」シリーズを詳しく紹介!モデル別の違いや他シリーズとの比較も

ニューバランスから登場している「FuelCellフューエルセル)」シリーズの紹介をしています。走りやすさとスピードに特化したシリーズとしてアスリートからも支持されているフューエルセルの魅力や特徴を細かく解説しています。他のシリーズの特徴なども紹介しているので、比較する際の参考にもなります。最後にチャート表もあるので、自分にぴったりな1足が見つかりやすいですよ。

記事の目次

  • ニューバランスの最新シリーズ“フューエルセル”の特徴とは?
  • 他のシリーズと比べてみよう
  • フューエルセルシューズのラインナップを一挙紹介!
  • 今回紹介したフューエルセルを【チャート表】でまとめてみました
  • フューエルセルで跳ねるランニングを楽しもう

アイキャッチ画像出典:Facebook/NewBalance

ニューバランスの最新シリーズ“フューエルセル”の特徴とは?

まずは、FuelCell(フューエルセル)の特徴について紹介していきましょう。

速さを追求したシリーズ

フューエルセル

フューエルセルが開発されたのは、アメリカのボストンにあるニューバランスの本社。そこでランナーのとって究極と呼べるシューズを開発するために、ニューバランスのチームを結成。このチームが、陸上中距離選手として世界を股にかけているジェニー・シンプソン選手の走りのデータをもとに設計開発を行いました。
フューエルセルの中には、エリートランナーのスピードに対応したシューズを展開しており、大きな大会でも使用されています。

フューエルセルは反発性の強いミッドソール素材

フューエルセル

 

フューエルセルはミッドソール素材の名前で、すべてのモデルに搭載されています。これまでの開発したニューバランスの素材の中で、一番エネルギーリターン率が高いので、高い推進力を誇っています。

ランナーのレベルに応じたモデルを展開

フューエルセル

フューエルセルシリーズは、これまでに6種類のモデルを登場させています。世界で活躍するエリートランナーをターゲットにしたモデルから、初心者ランナーも使えるモデルまで、幅広い層に対応しているので、自分に合うシューズを見つけることができます。

他のシリーズと比べてみよう

ニューバランスは、「HANZO(ハンゾー)」や「FRESH FOAM(フレッシュフォーム)」という、別のコンセプトを掲げたシリーズも展開しています。これらの違いについて紹介していきましょう。

「ハンゾー」シリーズは日本人の足や走り方に合うように設計

ハンゾー

「ハンゾー」シリーズは、日本人の足の形やランニングフォームを研究して設計されています。そのため、足になじみやすく走りやすいシューズを多く展開しているのが特徴です。最近ではランニングシューズの名工、三村仁司が主宰する「M.Lab」と一緒にタッグを組み、新しいシューズの開発を行なっています。サブ3ランナーといったレベルの高い層にも対応したモデルを展開していますよ。

「フレッシュフォーム」は柔らかいクッションで初心者に優しいシューズ

フレッシュフォーム

「フレッシュフォーム」シリーズは軽量性と柔らかいクッショニングが特徴。履き心地の良さから初心者の最初の1足に選ばれたり、上級者ランナーのリカバリーランに使われたりしています。おしゃれなモデルもたくさん登場しており、お出かけや通学などのタウンユースとしても人気です。

フューエルセルシューズのラインナップを一挙紹介!

これまで登場しているフューエルセルのシューズをそれぞれ紹介していきましょう。

FuelCell RC ELITE v2(フューエルセル RC エリート v2)

フューエルセルフォームとカーボンプレートを組み合わせており、シリーズの中では最速のモデルです。この2つが高い推進力を生み出し、グングンと前へ進む力を発揮。高いグリップ力とバランス力のあるソールが推進力をサポートしています。通気性とフィット性に優れたニットアッパーで履き心地にも優れた一足です。
ワイズは、メンズはDと2E、レディースはBで展開しています。

RC ELITE v2

出典:NewBalance
メンズモデル
【サイズ】25〜29cm
【重量】242gフューエルセル RC エリート v2【メンズ】
RC ELITE v2
出典:NewBalance
レディースモデル
【サイズ】22〜25.5cm
【重量】242g
▼「FuelCell RC ELITE v2」のレビュー記事はこちら!

FuelCell 5280(フューエルセル 5280)

名前の由来は、1マイルをフィートに換算した数値が5280であることから。その名前の通り、短い距離をハイスピードで駆け抜けることを想定して開発されています。カーボンプレートが内蔵されているので、爆発的な加速を生み出しています。アウトソールの配置した地面にかみつくようなグリップ力を持つダイナライドが、高い推進力のサポートに。通気性、柔軟性、フィット性を考え、シューズ全体をハイポニット素材で作られています。靴下のような履き心地で足にフィットした1足です。

フューエルセル5280

出典:NewBalance
メンズモデル
【サイズ】25〜29cm
【重量】138g
出典:NewBalance
レディースモデル
【サイズ】24〜25.5cm
【重量】138g

FuelCell TC(フューエルセル TC)

アスリートが大会や練習にでも使えるよう開発された耐久性の高いシューズです。カーボンプレートを内蔵し、柔らかい接地と高い推進力を兼ねそろえています。安定性の高いアウトソールと通気性、フィット性に優れたメッシュアッパーで長時間のトレーニングも快適にできるよう仕上げられています。

ITEM
ニューバランス フューエルセルTC【メンズ】
【サイズ】25〜29cm
【重量】264g
ITEM
ニューバランス フューエルセルTC【レディース】
【サイズ】22〜25.5cm
【重量】264g

FuelCell REBEL v2(フューエルセル レベル v2)

軽量で反発性の高い特徴のフューエルセルレベルがv2に進化。
ぴょんぴょんと跳ねる走り心地はそのままに、アッパーにエンジニアードメッシュを採用したことで通気性やフィット性を向上させました。つま先がせり上がった構造にしたことで、一歩一歩の蹴り出しが自然に行いやすく、快適でスムーズなランニングを楽しむことができます。サブ4レベルの中級者から上級者まで対応した1足です。

ITEM
ニューバランス フューエルセル レベル v2【メンズ】
【サイズ】25〜30cm
【重量】207g
ITEM
ニューバランス フューエルセル レベル v2【レディース】
【サイズ】22〜25.5cm
【重量】207g

 

▼「FuelCell REBEL v2」のレビュー記事はこちら!

FuelCell PRISM(フューエルセル プリズム)

フューエルセルの跳ねるような走り心地に、柔らかさを加えた初心者にも対応したモデル。かかと部に硬度の高い素材を内蔵し、安定性を確保。初心者ランナーに多い、痛みやケガを防いでくれています。アッパーに通気性に優れたエンジニアードメッシュを採用。足の動きに合わせて動く伸縮性があるので、履き心地や走り心地も快適です。

ITEM
ニューバランス フューエルセル プリズム【メンズ】
【サイズ】25〜29cm
【重量】231g
ITEM
ニューバランス フューエルセル プリズム【レディース】
【サイズ】22〜25.5cm
【重量】231g

FuelCell PROPEL v2(フューエルセル プロペル v2)

初心者ランナーから上級者まで快適なランニングを提供する万能なモデル。フューエルセル入門編としてもおすすめです。独特な設計にしたアウトソールが柔軟な屈曲性を生み出し、蹴り出しをサポートしています。アッパーに通気性、柔軟性に優れたエンジニアードメッシュを採用。柔らかく弾む乗り心地で走ることが楽しくなる一足です。

ITEM
ニューバランス フューエルセル プロペル v2【メンズ】
【サイズ】25〜29cm
【重量】250g
ITEM
ニューバランス フューエルセル プロペル v2【レディース】
【サイズ】22〜25.5cm
【重量】250g

今回紹介したフューエルセルを【チャート表】でまとめてみました

モデル名 メーカー価格(税込) ワイズ 使用シーン 使用レベル
RC  ELITE v2 28,600円 B(レディース)

D・2E(メンズ)

レース(フルマラソン) サブ3以内
5280 24,200円 B(レディース)

D(メンズ)

レース

(10km・ハーフマラソン)

サブ3以内
TC 24,200円 B(レディース)

D(メンズ)

トレーニング

レース(フルマラソン)

サブ3.5以内
REBEL v2 13,200円 B(レディース)

D・2E(メンズ)

トレーニング

レース(フルマラソン)

サブ4以内
PRISM 13,200円 B(レディース)

D(メンズ)

トレーニング

レース(フルマラソン)

初心者〜エリートランナー
PROPEL v2 10,890円 B(レディース)

D(メンズ)

トレーニング 初心者

フューエルセルで跳ねるランニングを楽しもう

フューエルセル

高反発力が特徴のフューエルセルは、跳ねるような感覚でランニングを楽しむことができます。タイムを縮めたい方や推進力を感じてみたいといった方は、ぜひフューエルセルを試してみてくださいね。

この記事を読んでいる人には、こちらもおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
Nissy
Nissy

走った後の美味しいお酒と食べ物のために走っています。 楽しく走ることがモットーですが、サブスリーを目指してまじめに走ったりもしています。 記事を通してランの魅力が伝われば嬉しいです。