オートミールがまずいのは、食べ方を間違っているせいかも!美味しく食べるおすすめのレシピを種類別に紹介

オートミールは独特な風味や食感を持つと感じる人もいるので「まずい」という印象を持たれやすい食材ともいえます。この記事では、風味や食感が苦手な方向けにそれぞれおすすめのレシピを紹介しています。オートミールは栄養価が高く、食べるメリットも大きい食材です。味をしっかりつけたり、料理にちょい足ししたりと食べやすくして取り入れてみてください。

記事の目次

  • オートミールがまずいと感じるのはなぜ?
  • 美味しく食べるには?オートミールの食感が苦手な人向けレシピ
  • オートミールの風味が苦手な人向けレシピ
  • 驚き!オートミール感がほとんどしないレシピ
  • オートミールはまずくない!美味しい食べ方、見つけよう

アイキャッチ画像出典:PIXTA

オートミールがまずいと感じるのはなぜ?

オートミールの食感や風味から「まずい」と感じてしまうという人も少なくありません。「まずい」と感じる原因を理解して、種類や食べ方を工夫すれば解決できるものがほとんどです。ここでは、原因や対処法を紹介していきます。

ねっとりとした食感が苦手

オートミール粘り気 イメージ

出典:PIXTA

オートミールの粘り気は、オートミールの特徴でもある食物繊維が原因です。食物繊維には水に溶ける「水溶性食物繊維」と溶けない「不溶性食物繊維」の2種類があります。「水溶性食物繊維」は粘り気があり、体内をゆっくりと移動し、満腹感を長く感じさせたり、体内の糖や脂質を絡めとって、それらの吸収率を下げてくれたりします。

 

ねっとりとした食感もオートミールのメリットを得るためには大切な要素だということですね。

 

しかし、どうしてもねっとり食感が苦手な方は、スティールカットのオートミールを選ぶのがおすすめです。スティールカットはサラッとしていてツブツブとした食感が楽しめます。

 

■スティールカットオーツのおすすめ

ITEM
オドラムズ 挽き割りオートミール 454g
【栄養成分表示(1食40gあたり)】
カロリー:150kcal
タンパク質:4g
脂質:2g

粉っぽさが苦手

オートミール粉っぽさ イメージ

出典:PIXTA

逆に口に含んだ時に感じる粉っぽさに苦手意識を持ってしまう人もいます。オートミール独特の粉っぽさが苦手な人はインスタントオーツやクイックオーツなどの粘り気がでるものがおすすめです。

 

また、粉っぽさが残るのは加熱や水が足りていないことも原因の一つかもしれません。調理の仕方を見直してみると良いでしょう。

 

水はオートミールが浸るくらい入れ、インスタントオーツやクイックオーツであれば約1分30秒〜3分くらいを目安に加熱します。一度加熱後に仕上がりを確認し、必要であれば水を足したり、加熱時間を増やしたりして、自分の好みの柔らかさにしてみてくださいね。

 

■クイックオーツのおすすめ

ITEM
日本食品製造 日食 オーツ クイッククッキング 500g
【栄養成分表示(100gあたり)】
カロリー:367kcal
タンパク質:13.8g
脂質:5.0g
糖質:61.9g

自宅に居る時間が増え、運動不足と食べ過ぎが気になったので、健康を意識した食事を始めました。
近所のスーパーで買ったオートミールも手軽で体の調子も良かったのですが、噛みごたえが無いのが不満でした。
この商品は食感も良く噛んで食べる感じがするので非常に満足できました。
値段がもう少し安くなってくれれば文句無しに最高です!

ツブツブとした粒感が苦手

オートミール  つぶつぶ感

出典:PIXTA

食べた時に感じるツブツブとした粒感が苦手な人もいます。オートミールの中でもスティールカットオーツは加工段階で加熱処理がされていないこともあり、しっかりと調理をしないとオーツ麦の粒感を感じてしまうのです。

 

また、ロールドオーツは製造過程で加熱調理され、薄く引き伸ばされてはいますが、粒が大きいので食感が残りやすい傾向にあります。

つぶつぶの食感が苦手な方は、インスタントオーツなど細かい粒のオートミールがおすすめです。

 

■インスタントオーツのおすすめ

ITEM
日本食品 オーガニックピュア オートミール 260g
【栄養成分表示(1食30gあたり)】
カロリー:110kcal
タンパク質:3.3g
脂質:2.1g
糖質:17.85g

初オートミールです。
パッケージの裏に書かれている食べ方で、お粥風にして、朝食に食べています。食物繊維のお陰でしょうか。一月で体重が5キロも減少。
調理も簡単で、食べやすいです。今後も、続けていこうと思います。良い商品をありがとうございます。

穀物の香りが苦手

オートミール 麦の風味 イメージ

出典:PIXTA

オートミールは原料が小麦粉と同じ麦の一種から作られています。麦には風味がしっかりとしているという特徴があります。麦が使用されている「麦茶」や「シリアル」を想像するとわかりやすいでしょう。

 

オートミールはオートミール自体に味がついていないものが多かったり、小麦粉のように精製されて粉状になっていないので、よりしっかりと麦の風味を感じやすい食品です。独特な風味が苦手な方は、インスタントオーツやクイックオーツを選ぶと良いです。加熱調理され、粒が細かくされているので独特な風味が感じにくくなっています。

 

さらに食べるときに濃い味付けのトッピングや味付けをしてあげると全く風味を感じないくらいまで調理することもできます。

味がしないのが苦手

味がしない イメージ画像

出典:PIXTA

オートミールをただ水でふやかしただけだとほとんど味がしないので、トッピングや味付けをせずに食べた人は味がせず、「まずい」と感じてしまうかもしれません。

オートミール自体に味がないからこそ、自分好みの味付けができるので、様々なバリエーションを楽しめるともいえます。

調理をせずに味のついたオートミールを楽しみたという人は、すでに味がついている商品が多くあるインスタントオーツを試してみてください。

 

■味のついたインスタントオーツのおすすめ

ITEM
クエーカーインスタントオートミール メープルブラウンシュガー
【栄養成分表示(1食40gあたり)】
カロリー:166kcal
タンパク質:3.9g
脂質:2.1g
糖質:29.9g

1ヶ月経たないうちに食べ切ってしまいました。私は普通のオートミールはべちゃべちゃして好きではないのですが、味付きでシリアルのように食べられるのでとても進みます。また購入します。

美味しく食べるには?オートミールの食感が苦手な人向けレシピ

オートミールの食感が全く分からなくなるおすすめのレシピを紹介します。美味しく簡単にスイーツ感覚で食べられる蒸しパンとスムージーを作ってみましょう!

オートミール蒸しパン

出典:Pinterest

オートミールを小麦粉のように使い、蒸しパンが作れます!オートミールの粘り気を利用してもっちりとした食感が楽しめ、冷めても固くなりにくいのでおすすめです。

 

<材料(1人分)>

オートミール:30グラム
卵:1個
牛乳(または豆乳):70ml
ベーキングパウダー: 4グラム
砂糖:小さじ1

 

作り方
1.オートミールに牛乳を加え10-20分ほどふやかします。
2.1に全ての材料を加えて混ぜます。
3.耐熱容器に入れ、3分ほど加熱し、完成です。

 

<ポイント>

生地を膨らみやすくするため、使用するオートミールは粒の細かいインスタントオーツやクイックオーツがおすすめ。ココアパウダーや抹茶パウダーなど生地に混ぜてみても美味しいです。

 

ITEM
アリサン オーガニック オートミール クイックオーツ 1kg
【栄養成分表示(100gあたり)】
カロリー:379kcal
タンパク質:13.15g
脂質:6.52g

オートミールスムージー

スムージー イメージ画像

出典:PIXTA

スムージーはミキサーに好きな材料を入れて混ぜると簡単に美味しく栄養補給ができるので朝ごはんに重宝されています。そんなスムージーにオートミールを加えて、食物繊維やビタミンなどをよりたくさんとっていきましょう。

 

<材料(1〜2人分)>

オートミール:30グラム
バナナ:1本
牛乳(または豆乳):150ml
メープルシロップ(はちみつでも可):大さじ1

 

作り方

1.ミキサーオートミールと牛乳を入れ、5〜10分待ちます。
2.細かくしたバナナとメープルシロップも加えます。
3.ミキサーにかけ完成です。

 

<ポイント>

凍らせたバナナを使うとアイスのようになり、よりオートミールの食感を感じにくくなるのでおすすめです。その場合は、事前にバナナをカットした状態で凍らせるとスムージーにするときに便利です。

 

ITEM
TOMIZ cuoca(富澤商店) オートミール
【栄養成分表示(100gあたり)】
カロリー:380kcal
タンパク質:13.7g
脂質:5.7g
ITEM
KIRKLAND(カークランド)有機メープルシロップ オーガニック 1L
内容量:1329g

オートミールの風味が苦手な人向けレシピ

オートミールの独特な風味が苦手な人は濃い味付けに挑戦してみましょう。今回は、お米や小麦粉の代わりにオートミールを使ってよりヘルシーに楽しめるリゾットやチヂミのレシピを紹介します。

リゾット(トマトチーズリゾット)

出典:Pinterest

リゾットを作るときは、火が通りやすく、ねっとりとした食感を出せるクイックオーツを使うのがおすすめです。今回は、簡単にレンジで作れるリゾットのレシピ紹介します。具材はお好みで調節してみてください。

 

<材料(1人分)>
オートミール:30グラム
トマトジュース:150ml
ピザ用チーズ:20グラム
玉ねぎ:4分の1玉
ツナ:1/2缶

コンソメ:小さじ1
塩:適量
胡椒:適量

 

作り方

1.玉ねぎはみじん切りにします。
2.耐熱容器にオートミール、トマトジュース、コンソメ、玉ねぎを入れます。レンジで1分30秒加熱し、取り出した後に混ぜます。
3.2に塩、胡椒をし、ツナ、チーズの順にのせ、再び2分ほどレンジで加熱し完成です。

 

<ポイント>
トマト以外にも牛乳ベースやカレーの味付けもしっかり味がつくのでおすすめです。

ITEM
ビオルグ オーガニックオートミール 500g
【栄養成分表示(1食50gあたり)】
カロリー:181kcal
タンパク質:5.5g
脂質:3.6g
糖質:29g

食べやすいし、量もちょうどいいのでリピートしてます!すぐに柔らかくなるので忙しい朝でも大丈夫です。

ITEM
カゴメトマトジュース 食塩無添加 720ml
内容量:720ml

リピーターです。普段からカゴメのトマトジュースを飲んでいます。食塩不使用が大好きで、少しでも安くと思って箱買いしました。食塩不使用はケチャップ感がないので飲みやすくておすすめです。

チヂミ(キムチチーズ)

出典:Pinterest

チヂミやお好み焼きの生地をオートミールを使って作ると、栄養価をあげられます。今回は、オートミールの風味が気になる人向けにキムチとチーズを入れましたが、中の具材はお好みで調節してください。

 

<材料(1人分)>
■生地
オートミール:30グラム
水:50ml
卵:1個
ダシ:小さじ1
塩:少々
胡椒:少々

 

■具材
玉ねぎ:1/2玉
豚バラ:50グラム
ピザ用チーズ:20グラム
キムチ:20グラム

 

作り方

1.生地を作る。水にオートミールを浸し、10分ほどおきます。
2.玉ねぎは千切りにし、豚バラは一口サイズに切っておきます。お好みですが、キムチも細かくしておくと生地に混ざりやすいのでおすすめです。
3.1に卵、ダシ、塩、胡椒を加え混ぜます。
4.3に2の具材を混ぜ、チーズも加えます。
5.フライパンが温まったら、ごま油をいれ、生地を食べやすい大きさに分ながら焼きます。
6.両面に色がつき、中も焼けたことが確認できたら完成です。

 

<ポイント>
チヂミの生地の段階でしっかりと味をつけるのがポイントです。
油を多めにし、加熱時間を長くするとカリッとしたチヂミに仕上がります。

 

ITEM
スローフードキッチン インスタント オートミール 2kg
【栄養成分表示(100gあたり)】
カロリー:380kcal
タンパク質:13.7g
脂質:5.7g

驚き!オートミール感がほとんどしないレシピ

様々なシーンで楽しめ、子供から大人までみんなに愛されているピザやハンバーグにオートミールを加えるレシピを紹介します。

オートミールが入っていることが気にならず、少し加えるだけで食物繊維や栄養価、食べ応えを上げられるのでぜひ試してみてください。

オートミールピザ

ピザ イメージ画像

出典:PIXTA

本来のピザのように生地はふっくらと膨らみませんが、材料がシンプルで、簡単にフライパンで作れてヘルシーなのでおすすめです。使用するオートミールはクイックオーツがおすすめです。

 

<材料(2人分)>

■生地
★オートミール: 20グラム
★おからパウダー:10グラム
★水:80ml
★片栗粉:小さじ1
★塩:少々

 

■具材
ピザ用チーズ:適量
ピザソース:適量
粗挽き胡椒:適量

 

作り方

1.生地を作ります。★を全て容器に入れ、粘り気が出るまでしっかり混ぜ合わせます。
2.生地をフライパンに薄く伸ばし、両面に焼き色がつくまで焼きます。
3.焼き色がついたら、生地の上にソースやチーズ、胡椒をトッピングし、蓋をして3〜5で分を目安に弱火で加熱し、チーズがとろっとしたら完成です。

 

<ポイント>
時間がある人は、生地を作る前にあらかじめ水にオートミールを浸しておくとより簡単に生地の粘り気がでやすくなります。トッピングする具材はお好みで変えて楽しんでみてください。

 

ITEM
NICHIGA(ニチガ) オートミール(クイックオーツ) 1.2kg
【栄養成分表示(100gあたり)】
カロリー:362kcal
タンパク質:14.3g
脂質:4.8g

直ぐに対応してもらえたので、思っていたより早く届きました。
TVで見て試したくなり購入。初めてオートミールを食べましたが、クセもあまり無く、何にでも合いそうでした。続けれそうで良かったです。

ITEM
キッコーマン 豆乳おからパウダー 120g
内容量:120g

味が美味しくて牛乳に入れてよく飲みます。
このおからパウダー以外はだめでした。
お腹の調子もよくなりました。

オートミールハンバーグ

ハンバーグ イメージ画像

出典:PIXTA

オートミールを入れることで、栄養価と食べ応えをアップできます。オートミールはお肉に混ぜても支障のない食感なので気にならずに食べられますよ。

 

<材料(2人分)>
オートミール: 50グラム
水:100ml
玉ねぎ:1個
卵:1個
塩:適量
胡椒:適量
豚ひき肉:100グラム

 

作り方

1.オートミールを水と合わせて1分30秒ほどレンジで加熱します。
2.玉ねぎはみじん切りにしておきます。
3.1に玉ねぎ、卵、塩、胡椒を加えて混ぜます。
4.あら熱が取れてきたら豚ひき肉を加えます。
5.フライパンを温め、サラダ油を入れ、ハンバーグを焼いていきます。
6.両面に焼き色がついたら弱火にして蓋をし、中までしっかり火を通します。

 

<ポイント>
食べ応えや食感を重視する人は、ロールドオーツを使ってみると良いです。ソースはお好みでデミグラスやポン酢など様々なものに合わせられます。

ITEM
ボブズレッドミル オールド ファッションド ロールド オーツ
栄養成分表示 (100g 当たり)
カロリー:396kcal
タンパク質:11.5g
脂質:7.9g

オートミールはまずくない!美味しい食べ方、見つけよう

オートミール 楽しんでいるイメージ画像

出典:PIXTA

オートミールは料理にちょっと加えて栄養価をアップしたり、小麦や米の代わりとして使ったり便利な食材です。

一度食べてみて苦手だったという人は、単に食べる種類や食べ方が自分にあっていなかっただけかもしれません。オートミールのまずいと感じたポイントを把握して、ぜひ今回紹介したそれを解消するレシピを試してみてくださいね。

オートミールの記事はこちらのも参考に!

1
   

あわせて読みたい

水分補給をするランナー
水分補給の新常識!「ウォーターローディング」を実践してマラソンのパフォーマンスを高めよう
マラソンを走るとき糖質を体内に溜め込むカーボローディングという言葉を耳にする機会も多いと思いますが、水分を体内に貯めておく「ウォー...
gyunyu
【画像で解説】初心者でも身につく!ランニング基本の走り方入門
必要な道具が少なく、気軽に始められるスポーツであるランニング。一方で、ランニングは体への負荷が大きく、自己流で続けていると、体にゆ...
Midori
速いペースで走る人
「クルーズインターバル」って何?ランナーのレベルに適した効果的なやり方を解説
マラソンなどの持久系種目のトレーニングとして効果が高い「閾値走」。この閾値走は心身ともに負担が大きいものなので、同じペースで短い休...
記助
ウーフォス
スポーツ後に履きたい「ウーフォス」のリカバリーサンダルおすすめ9選!サイズ感や使い分け方も紹介
スポーツした後にスニーカーや普通のサンダルを履いていませんか?ウーフォスのリカバリーサンダルは疲れた足を優しく保護してくれ、スムー...
Nissy
エリートランナー
サブエガ(2時間50分切り)をマラソンで達成するための方法を徹底解説!
この記事では、マラソンでサブエガを目指すランナーに、その難易度や練習法をご紹介します。サブ4やサブ3を達成したランナーにとって、次...
かずじぃ
chisato
chisato

ライターをしています。 ヨガやランニング、体のデトックスをすることが大好きです。 ローフードマイスターの資格を保持しており、最近は、カラダが喜ぶヘルシーな料理やスイーツを研究しています! 「心身の健康第一!」を心がけた生活の中で培った自身の経験や知識をもとに記事を執筆し、皆様のお役に立てたら幸いです。