スポーツ後に履きたい「ウーフォス」のリカバリーサンダルおすすめ9選!サイズ感や使い分け方も紹介

スポーツした後にスニーカーや普通のサンダルを履いていませんか?ウーフォスのリカバリーサンダルは疲れた足を優しく保護してくれ、スムーズな回復をサポートしてくれる優れたサンダルです。この記事では、ウーフォスの特徴やリカバリーする秘訣を解説した上で、おすすめのモデルを使用シーン(ランニング、ヨガ、登山、タウンユース)に合わせて紹介しています。レディース向けモデルもありますよ。これまでのサンダルとは一味も二味も違うウーフォスのリカバリーサンダルをぜひ知ってください。

記事の目次

  • ウーフォスってどんなブランド?どんな特徴があるの?
  • ウーフォスのおすすめリカバリーサンダル9選!シーン別に紹介します
  • ウーフォスのリカバリーサンダルについてよくある質問をまとめました
  • ウーフォスのリカバリーサンダルで足を癒そう

アイキャッチ画像出典:Facebook/OOFOS

ウーフォスってどんなブランド?どんな特徴があるの?

ウーフォスを聞いたことがある方もそうでない方もどんな特徴があるのか紹介していきましょう。

アメリカ発のリカバリーシューズ専門ブランド

ウーフォス

ウーフォスが誕生したのはアメリカのマサチューセッツ州。熟練したシューズ職人とアスリート、スポーツトレーナーで構成されたチームが疲れた足を癒す(リカバリーする)ことに特化したシューズやサンダルを開発しています。履き心地の良さや優れた機能面から、さまざまなスポーツアスリートから支持を受けているブランドです。

独自の特殊素材OOfoamが衝撃を吸収

ウーフォス

ウーフォスのリカバリーサンダルには、独自の特殊ソールOOfoam(ウーフォーム)が使われています。一番の特徴は、着地時の衝撃を37%和らげるクッション性で、足腰や背中への負担を軽減するためスポーツ後に最適なサンダルとして人気を集めています。
ただ柔らかいだけでなく、部位ごとに硬さを調整していることも衝撃を分散させるポイントです。

履き心地に優れたデザイン

ウーフォス

ウーフォスのリカバリーサンダルは見ての通り分厚い形状をしています。実際に履いてみると、まず土踏まずの部分の盛り上がりに「おっ!」と思う方もいるでしょう。これは人間工学に基づいたデザインで、足裏全体を包みこんで足全体を支えてくれるよう計算されています。かかと部分は厚みがあるため、最初は違和感を感じるかもしれませんが次第に慣れてきますよ。

耐久性もバッチリ

ウーフォス

シューズは、かかとのすり減りやサポート力の低下などで割と短い期間で寿命を迎えてしまうものです。ウーフォスのリカバリーシューズはかかとがすり減りにくいので長持ちします。さらにクッションサポートは寿命を迎えるまで継続し、型崩れも起こすことなく、最後まで足をリカバリーしてくれます。

気になるサイズ感は?

ウーフォス

リカバリーサンダルの特性を生かすためにもサイズ選びは大事です。ウーフォスのサンダルは基本的に普段履いているシューズと同じサイズでいいでしょう。
しかし、甲が高い、足幅が広い・狭いなど足の特徴は人ぞれぞれ。そうなるとサイズ感や履き心地が人によって違ってくるので、一度お店などで試着することをおすすめします。

ウーフォスのおすすめリカバリーサンダル9選!シーン別に紹介します

ウーフォスのリカバリーサンダルは様々な形状、デザインをした何種類ものモデルが登場しています。その中からおすすめを紹介していきましょう。

OOriginal(ウーオリジナル)

ウーフォスの中で最もベーシックなモデル。ビーチサンダルのトング(鼻緒)部分が苦手という方でも、ウーオリジナルは足にピッタリと一体感のあるような履き心地のため気になりにくいです。特殊な形状が着地から踏み出しまでの自然な動きをサポートするため、快適に歩くことができます。足の負担を軽減しつつ、早急なリカバリーを手助けしてくれる頼りになるサンダルです。

ITEM
ウーオリジナル
【サイズ】22.0cm〜30.0cm
【片足重量】122g

ソールが程よくクッションがあり
足にフィットするのでとても履きやすい。
買って正解でした。

OOriginal Sport(ウーオリジナルスポーツ)

ウーオリジナルの型はそのままにトング部分をカラーを入れ、ウーフォスのロゴをプリントしたおしゃれなサンダル。トングのカラーがアクセントとなるので、お出かけや旅行に使いやすいモデルですよ。

ITEM
ウーオリジナルスポーツ
【サイズ】23.0cm〜30.0cm
【片足重量】122g

足がとても楽で、おすすめです!
ピッタリ気味なので、通常のサイズで購入するといいと思います。

OOahh(ウーアー)

脱ぎ履きがしやすいシャワーサンダルタイプ。足裏の形にそったデザインが足にピッタリとフィットするため、ストレスのない履き心地を味わえます。外履きもいいですが、家などでルームサンダルとして使うのもおすすめです。

ITEM
ウーアー
【サイズ】22.0cm〜30.0cm
【片足重量】158g

リカバリーサンダルという表記が気になって購入。陸上で長距離を走った後に息子が履いていますがとても弾力がある履き心地で歩きやすいそうです。

OOahh Sport(ウーアースポーツ)

ウーアーをスポーティーなデザインに仕上げたモデル。基本的な機能はウーオリジナルと同じ。裸足でも靴下を履いたままでも季節に応じた使い方ができるところが便利です。

ITEM
ウーアースポーツ
【サイズ】23.0〜30.0cm
【片足重量】158g

OOahh Sport Flex(ウーアースポーツフレックス)

ウーアースポーツのデザインはそのままに、アッパーがベルクロ仕様になったモデル。マジックテープで固定するので、足の甲が高い人も低い人も自分の足の大きさに合わせてピッタリとフィットします。分厚い靴下でも問題ないので山や寒い時期におすすめしたいサンダルです。

ITEM
ウーアースポーツフレックス
【サイズ】25.0cm〜30.0cm
【片足重量】149g

ゆったり履きたかったのと、自分の足が甲高なので、1cm大きめで買いました、結果ほぼジャストフィットな感じで満足してます。
ソールの柔らかさがとても心地良いです

OOlala(ウーララ)

ヨガの後のリカバリーサンダルとして作られたモデル。レディース用にと細身に作られているのがポイントです。トングの部分に光沢感を出し、スタイリッシュなデザインに仕上げています。

ITEM
ウーララ
【サイズ】23.0cm〜28.0cm
【片足重量】112g

通常23.から23.5センチの靴を履いていて、こちらはサイズ7を購入。履くとやや大きめですが、甲高なのでちょうど良いかも。
まるでバランスボールの上に乗ってるみたいな履き心地で快適です。

OOlala Luxe(ウーララルクス)

ウーララの形状はそのままに、トング部分に細かいデザインを落とし込んだモデル。ゴージャスな雰囲気を纏っています。ウーララよりも華のあるデザインで足元に強いアクセントを作りたい方におすすめ。

ITEM
ウーララルクス
【サイズ】23.0cm〜28.0cm
【片足重量】112g

デザイン・履き心地とても満足しています。

OOcloog(ウークロッグ)

登山やハイキングの後のリカバリーサンダルとして作られたモデル。丸みのあるフォルムがなんとも可愛らしいデザインで女性から特に人気です。山でもはけるよう分厚く作られており、靴下と併用すれば秋冬でも問題なく使えます。見た目と反して重量が180gと軽量なのもおすすめポイントです。

ITEM
ウークロッグ
【サイズ】23.0cm〜30.0cm
【片足重量】126g

仕事用に購入しました。とても歩きやすく土踏まずにフィットするので気持ちがいいです。

OOmg Mesh Low(ウーエムジーメッシュフロウ)

ウーフォスから登場したリカバリーシューズ。通気性がよくフィット感に優れたメッシュ素材を使用。4層のストレッチメッシュが足裏だけでなく、足全体を包み込んでくれるので心地よい履き心地がキープされます。日常使いにもおすすめで、仕事終わりには疲れた足を癒しながら帰ることができますよ。

ITEM
ウーエムジーメッシュフロウ
【サイズ】23.0cm〜29.0cm
【片足重量】198g

ウーフォスのリカバリーサンダルについてよくある質問をまとめました

リカバリーサンダルをよく知らない人や、知っているけど使ったことのない人からよく出る質問をまとめました。

 

Q:リカバリーサンダルは足を回復させる効果があるの?

A:足の自然治癒を促すためのサンダルです。リカバリーサンダルは、足の負担を極力抑えて、リラックスさせた状態にするもの。その優れたクッション力を活かし、足の疲れを翌日まで持ち越さないようにすることが狙いです。

 

Q:クッション性の高いランニングシューズとリカバリーサンダルと何が違うの?

A:特に初心者用に多いクッション性の高いランニングシューズは、走りやすくするために反発力も高めています。反発力によって推進力が生まれるのですが、同時に衝撃力も体に返ってきます。ウーフォスのリカバリーサンダルは、その反発力を抑えているので足の負担が少ないのが一番の特徴です。

 

Q:ビーチサンダルとの違いはなんですか?

A:ビーチサンダルは真っ直ぐ平たい構造で、足にピッタリフィットしません。リカバリーサンダルは土踏まずが盛り上がった構造で足にピッタリフィットします。このサポートがないと土踏まずに負担がかかり、痛みが出たりひどくなると足底髄膜炎になる恐れもあります。また、優れたクッション性や自然な歩行を促す構造となっているのもウーフォスの特徴です。

 

Q:ウーフォスのリカバリーサンダルはどのスポーツに対応している?

A:基本的にはどんなスポーツにも対応しています。ランニング、サイクリング、登山、トレイルランニング、水泳、野球、サッカー、フィットネス、ヨガなどスポーツに限らず体を動かした後におすすめです。

 

Q:日常に履いても問題はないの?

A:全く問題ありません。足の自然治癒をサポートするものなので、日常着用しても大丈夫です。

ウーフォスのリカバリーサンダルで足を癒そう

ウーフォス

スポーツの後だけでなく、仕事後に疲れた足をリラックスさせる時にもリカバリーサンダルは活躍します。翌日に疲れを残さないよう、日頃からウーフォスのサンダルを愛用してはどうでしょうか。

この記事を読んでいる人には、こちらもおすすめ!

紹介されたアイテム

ウーオリジナル
ウーオリジナルスポーツ
ウーアー
ウーアースポーツ
ウーアースポーツフレックス
ウーララ
ウーララルクス
ウークロッグ
ウーエムジーメッシュフロウ
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
Nissy
Nissy

走った後の美味しいお酒と食べ物のために走っています。 楽しく走ることがモットーですが、サブスリーを目指してまじめに走ったりもしています。 記事を通してランの魅力が伝われば嬉しいです。