ニューバランス「HANZO U」を徹底解説!フルマラソン完走を目指すランナーに最適なエントリーモデル

日本人の足に合わせて開発されたニューバランスの人気シリーズ「HANZO」。シリーズの中でも初心者ランナー向けの「HANZO U」はフルマラソンやウルトラマラソン完走など超長距離を走るのに最適なシューズです。今回はニューバランス「HANZO U」の特徴やターゲットついて詳しく解説していきます。その他、比較検討したいニューバランスの初心者におすすめシューズも併せて紹介します。

記事の目次

  • ニューバランス「HANZO U」とはどんなシューズ?
  • 「HANZO U」のターゲットとは?
  • 他モデルとも比較してみよう!ニューバランスの初心者向けシューズ
  • 「HANZO U」でフルマラソン完走を目指そう!

アイキャッチ画像出典:楽天市場/eSPORTS

ニューバランス「HANZO U」とはどんなシューズ?

ニューバランスの「HANZO」という言葉は知っていてもシリーズの各モデルについて詳しく知っているランナーは少ないのではないでしょうか。まずは「HANZO U」の特徴について解説していきます。

日本人ために開発されたシューズ「1040」の後継モデル

ニューバランス1040

「HANZO U」は日本人の足に合うように設計された「1040」の後継モデル。「1040」は20年以上に渡り長距離ランナーの足を守り続けてきた人気シューズです。

2018年に記録更新を目指すHANZOシリーズに仲間入りし、さらに機能をアップデート。ウルトラマラソンやフルマラソン完走を目指すランナーの足を守りながら、蹴り出したときに弾むような推進力を生み出します。2021年には4代目が発売されさらに進化を遂げています。

超長距離でも安心の安定性とサポート性

HANZO U名古屋ウィメンズモデル

「HANZO U」の特徴はウルトラマラソンやフルマラソンなど超長距離レースでも安心のサポート性と安定性です。

安定性を保つためアシンメトリーカウンターとT BEAMを搭載。アウトソールはフラットソールになっているので重心が安定しやすい設計です。

 

また、内側の素材を硬くし、内側への倒れ込みを防止するメディアルポストも搭載。後半疲れが出てくる場面でも走りのブレを最小限に抑えられます。

軽量性と反発性をアップしたレブライトミッドソールを採用

HANZO U

ミッドソールには軽量性と反発弾性を両立したレブライトミッドソールを搭載。超長距離にも耐えられる耐久性と安定性も兼ね備えています。

2021年に発売された最新モデルにはワンランク上のレブライトXが搭載されアップデート。着地時の衝撃を和らげ、自然で滑らかな走りを可能にします。

エンジニアードメッシュアッパーで蒸れを軽減

HANZO U

「HANZO U」のアッパーには通気性の良いエンジニアードメッシュを採用。暑い夏でも熱がこもらず、蒸れを防ぎます。

また柔らかくフィット感があるので、優しく足を包み込みます。初心者ランナーにも安心なサポート機能も兼ね備えており、快適な走り心地です。

豊富なウィズ展開!足幅が広いランナーにマッチ

HANZO Uアウトソール

「HANZO U」は豊富なウイズ展開が魅力です。メンズはD(やや細い)、2E(標準)、4E(幅広)の3種類。レディースはB(やや細い)、D(標準)、2E(幅広)の3種類を取り揃えています。

HANZOシリーズは日本人の足に合うように設計されているので自分の足にフィットするシューズが見つかりやすいでしょう。自分がどのタイプか分からない場合はショップに行って足型を測定してもらうと良いですよ。

ITEM
ニューバランス HANZO U メンズ
●ウィズ:D、2E、4E
●サイズ:25.0〜29.0cm
ITEM
ニューバランス HANZO U レディース
●ウイズ:B、D、2E
●サイズ:22.5〜25.5cm

「HANZO U」のターゲットとは?

「HANZO U」はどういったランナーにおすすめのシューズなのでしょうか?活用シーンと合わせて詳しく解説していきます。

ランニングを始めた初心者ランナー

ランニング

出典:PIXTA

「HANZO U」はサポート性や安定性に優れているので走り始めた初心者ランナーでも安心して履くことができます。初心者向けランニングシューズは重量300g以上のものも多いですが、26cmで265gと軽量なので日頃のトレーニングに加えてレースシューズとしても活用でき1足でマルチに対応できます。「HANZO」シリーズは日本人の足に合わせた設計でウイズ展開も豊富なのでストレスを感じることなく心地よいフィット感を感じられるはず。

フルマラソンやウルトラマラソンなど超長距離レース完走を目指すランナー

マラソン大会

出典:PIXTA

「HANZO U」はフルマラソン、ウルトラマラソンなど超長距離レースにもおすすめ。毎年夏に放送される24時間テレビのチャリティマラソンでも着用されているモデルです。

完走を目指す初心者ランナーから2021年に発売された最新モデルはサブ4ランナーにも対応。衝撃に耐えられる耐久性に加えて安定性とサポート性が高いので後半疲れが出てきた場面でもシューズが強力にサポートしてくれます。

重すぎない重量でストレスなく走れ、通気性もよく長時間に渡るレースでもシューズ内は快適です。クッション性も優れているので足の痛みも発生しにくく後半の失速を抑えられるでしょう。

中級者・上級者ランナーのジョギング用シューズ

ランニング

出典:PIXTA

中級者、上級者ランナーにとってはジョギングやLSD、室内トレーニング用シューズとしておすすめです。スピードを上げたトレーニングは重さがあるので向いていませんが、長い距離をゆっくり走るときに最適。クッション性、反発性、安定性と高い機能性を兼ね備えているので、疲労が残る場面でも安心して使えます。

他モデルとも比較してみよう!ニューバランスの初心者向けシューズ

「HANZO U」の購入を検討しているけど、ニューバランスの他の初心者向けシューズも気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。おすすめシューズについて特徴や「HANZO U」との違いなど詳しく解説していきます。

弾む走り心地「フューエルセルプリズム」

「フューエルセルプリズム」はミッドソールにフューエルセルを搭載。「HANZO U」では感じられない弾む感覚を味わえるので、よりランニングを楽しみたい方におすすめです。特にランニングを始めたいけど苦しいのが心配なランナーはチャレンジしてみる価値ありです。

倒れ込みを防ぐ機能やクッション性も高いので初心者ランナーにも安心。トレーニングからレースまでマルチに使えます。初心者ランナーだけでなくトレーニング用として上級者ランナーも着用するモデルなのでレベルアップしてからも長く使え、お気に入りの1足になるかもしれませんね。

ITEM
ニューバランス フューエルセル プリズム メンズ
●ワイズ:D(ブラックのみD、2E)
●サイズ:25.0〜29.0cm
ITEM
ニューバランス フューエルセル プリズム レディース
●ウイズ:B(ブラックのみB、D)
●サイズ:22.0〜25.5cm

クッショニングを求めるなら「フレッシュフォーム1080」

「フレッシュフォーム1080」のミッドソールはフレッシュフォームXを搭載し、抜群のクッション性が魅力です。ミッドソールはフレッシュフォームのみなのでどこで着地してもスムーズでナチュラルな走り心地です。

厚底でサポート性も高いため、「HANZO U」よりも重さはありますがより機能性を高めたシューズ。故障が不安なランナーや脚力が弱いランナーにもおすすめです。

「ランナーズワールド」誌エディターズアワードを受賞し、海外では非常に人気があるモデルなので1度チェックしてみてはいかがでしょうか。

ITEM
ニューバランス フレッシュフォーム 1080 メンズ
●ウイズ:D、2E、4E
●サイズ:25.0〜29.0cm
ITEM
ニューバランス フレッシュフォーム 1080 レディース
●ウィズ:B、D
●サイズ:22.0〜25.5cm

気軽にランニングを楽しむなら「フレッシュフォームビーコン」

「フレッシュフォームビーコン」もミッドソールにクッション性の優れたフレッシュフォームXを搭載しています。特徴のあるかかと部分は足に優しく、快適なフィット感です。

1番の魅力は定価12,100円(税込)と他のシューズよりも手の取りやすい価格設定。これからランニングを始めたいけど、高いシューズを買って挫折したらと心配なランナーにもおすすめです。

リフレッシュのためのランニングから週末のアクティブなライフスタイルまでマルチに活用できます。スタイリッシュなデザインなのでタウンユースにも使えますよ。

ITEM
ニューバランス フレッシュフォーム ビーコン メンズ
●ウイズ:D
●サイズ:25.0~29.0cm
ITEM
ニューバランス フレッシュフォーム ビーコン レディース
●ウイズ:B
●サイズ:22.0〜25.5cm

「HANZO U」でフルマラソン完走を目指そう!

HANZO U

「HANZO U」は初心者に安心のサポート性と安定性が魅力。フルマラソンやウルトラマラソンなど負担が大きい距離でもランナーの足を守ってくれます。通気性の良いエンジニアードメッシュアッパーは長時間履いても蒸れにくくなっています。

ぜひ「HANZO U」を履いてフルマラソンやウルトラマラソンにチャレンジしてみましょう。今までの自分の限界を突破する楽しさを実感できるはずです。

この記事を読んでいる人には、こちらもおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
gyunyu
gyunyu

1歳の男の子を子育て中ママライターgyunyuです。元実業団ランナー、専門は3000mからハーフマラソン。栄養士の免許も持っています。子育ての合間をぬってジョギングを再開したばかりですが、今までの経験を生かして皆さまのお役に立てる記事を書けるように頑張ります。