ダイエット中でも牛肉が食べたい!おすすめの部位や豚・鶏との比較を紹介します

ダイエット中でも食べられる、牛肉の部位や種類について紹介します。ダイエット中は、野菜や豆腐、鶏の胸肉などヘルシーな食材を選ぶようにし、カロリーと脂質が高そうな牛肉は控えているという人はいませんか。実は牛肉は部位と食べる量を選べばダイエット中でも我慢しなくて良いのです。なぜ牛肉がダイエットに向いているのかや、適切な部位、量、食べる時間などを解説します。

記事の目次

  • 牛肉にはダイエットに有効な成分がたくさん含まれている
  • ダイエット中におすすめの牛肉の部位は?
  • 牛肉を食べながら効果的にダイエットする方法
  • 適度に運動し、筋力を上げながら牛肉も楽しもう

アイキャッチ画像出典:PIXTA

牛肉にはダイエットに有効な成分がたくさん含まれている

牛肉には痩せやすい体づくりに欠かせない栄養素がたくさん含まれています。ひとつずつご紹介していきます。

筋肉のもとになるたんぱく質

PIXTA

出典:PIXTA
たんぱく質、糖質(炭水化物)、脂質は私たちの体にとってとても重要で「三大栄養素」と呼ばれています。たんぱく質は筋肉や血液、臓器などの主成分です。たんぱく質が不足すると、筋肉量や免疫の低下、髪や肌のトラブルなどが生じます。

 

特に筋肉量が低下すると、基礎代謝が減少し、カロリーを消費しにくくなるので痩せにくい体になってしまいます。牛肉は良質なたんぱく質が豊富に含まれているので、ダイエット中は積極的に食べたい食材です。

貧血予防のヘム鉄

ヘム鉄は貧血対策に欠かせない成分です。牛肉の中でも特に赤身肉やレバーにたくさん含まれているので、貧血でお困りの方は積極的に食べてみましょう。

脂肪燃焼をサポート!L-カルニチン

L-カルニチンは脂肪燃焼をサポートする栄養素です。牛肉は部位によっては、脂質もたくさん含まれていますが、牛肉の赤身にはL-カルニチンが豊富に含まれています。

ダイエット中におすすめの牛肉の部位は?

牛肉は部位によってカロリーや脂質量が違うので、ダイエットに向いている部位と、そうでない部位があります。またダイエット中お肉を食べるとしたら牛肉、豚肉、鶏肉どれが一番最適なのかということも合わせて紹介します。

部位によってカロリーと脂質量が大きく違う!

PIXTA

出典:PIXTA

スーパーなどで売っている和牛の主な部位のカロリーと脂質(100gあたり)

 部位  カロリー  脂質
 肩ロース  411kcal     37.4g
 牛もも  191kcal     10.7g
 牛ヒレ    133kcal     4.8g
 牛バラ   517kcal     50.0g
 サーロイン赤身  317kcal     25.8g
サーロインや牛バラなど肉に脂がのっている部位は高カロリー、高脂質ですが、牛ももや牛ヒレなどは脂身が少いです。赤身が多い肉は低カロリー、低脂質ということがわかります。ダイエット中に食べるなら、低カロリー、高たんぱく質、低脂質の赤身肉を選ぶようにしましょう。

鶏肉と豚肉とのカロリーと脂質量、L-カルニチンの含有量も比較してみよう

PIXTA

出典:PIXTA

鶏肉、豚肉、牛肉のカロリーと脂質、L-カルニチンの含有量を比較していきます。

もも赤身(100gあたり)

 カロリー  脂質
 鶏肉(皮なし)  116kcal  3.9g
 豚肉  128kcal  3.6g
 和牛肉  191kcal  10.7g

鶏肉、豚肉、牛肉含まれるL-カルニチン量(100gあたり)

 鶏肉 10.2mg
 豚肉 21mg
 牛肉 76mg

上記の表からカロリー、脂質ともに鶏肉が一番ヘルシーということがわかります。

しかし、鶏肉と豚肉のカロリーと脂質を比べると牛肉が一番高い数値ですが、L-カルニチンの値は圧倒的に牛肉が一番多いです。よってカロリーや脂質だけでダイエットに向き、不向きであるとは判断しがたいということが言えます。

牛肉を食べながら効果的にダイエットする方法

牛肉はダイエットの味方になってくれる食材ですが、好きなだけおなかいっぱい食べていいわけではありません。痩せやすい体を作るためには、食べる量を気を付けたり、薬味で工夫したり、適度な運動が必要です。

1日に食べる量を守る

PIXTA

出典:PIXTA
一食分の目安は女性の手の平におさまるくらいで、週に数回赤身肉を食べるようにしましょう。食べる時間帯は活動量が多く、エネルギーに変換されやすいお昼がおすすめです。
牛肉の調理法はなるべく加工せず、焼肉やステーキなど原形に近い状態で食べることが大切です。脂身はなるべく切り落として食べましょう。
何グラムまで食べて良いのかは、PFCバランスを考えて、計算してみましょう。
ITEM
タニタ デジタルクッキングスケール
●計量範囲:0〜1000g
●最小表示:0.5g
●計量精度:0gから250gまで/±1g、250gを超え1000gまで/±1.5g
●追加計量(0表示機能):
●オートパワーオフ:約6分
●寸法:W12.0×H2.7×D17.0cm (計量皿/約W12.0×D12.0cm)

参考までに、一般的に1日に目標とされている摂取タンパク質の量は、18歳以上の男性は1日約75グラム以上、18歳以上の女性は1日約60グラム以上とされています。

▼PFCバランスの詳しい求め方は、こちらの記事をチェック!

消化をサポートするために薬味を上手に使う

PIXTA

出典:PIXTA

効果的にダイエットするためには、調味料や味付けに気を付けましょう。牛肉は消化するまで時間がかかるので、消化をサポートしてくれる薬味を一緒に摂ると良いですよ。わさび、にんにく、しょうが、大根おろしなどがおすすめです。

マヨネーズやタルタルソース、はちみつ、砂糖などの高カロリーな調味料は控えるのが無難です。

適度に運動し、筋力を上げながら牛肉も楽しもう

PIXTA

出典:PIXTA
適度に運動をして筋肉をつけ、基礎代謝が上がると自然と痩せやすい体になります。牛肉に含まれる良質なタンパク質は筋肉のもとになるので、適度な運動をして筋力を上げるのに効果的です。
牛肉を食べてスタミナをつけながら、筋力UPを目指し引き締まった体づくりを目指しましょう。

ダイエット中にお肉を食べたいなら!こちらの記事も参考に

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
Tommy
Tommy

ママライターのTommyです。 ほぼ毎日走るファンランナー。ランニングをより楽しむためにおしゃれなコーデを考えたり、ウェア集めが趣味です。 快適に走るため日々ストレッチやヨガ、筋トレを行い、しなやかな筋肉づくりに努めています。 ランニングや体づくりの楽しさを共有できるような記事をお届けしていきます。