かゆくなる、似合わない…冬ランニングの必需品、ニット帽のお悩みを解決!

ニット帽は防寒性に優れる上、おしゃれな着こなしも楽しめるとあって、街でもニット帽をかぶって走っているランナーをよく見かけます。一方で、ニット帽をかぶりたいけれど、かゆみが気になる、どうしても似合わない、といったお悩みを聞くこともあります。今回は冬や春秋の夜間のランニングにニット帽をおすすめする理由と、ニット帽についてのお悩み及びその解決策について解説していきます。

記事の目次

  • おしゃれであったかい!冬のランニングにはニット帽がおすすめの理由
  • 頭がかゆくなる!どうすればいい?
  • どうしても似合わない!
  • ニット帽で真冬も快適ランニング!
  • ランニングの寒さ対策にはこちらの記事もおすすめ

アイキャッチ画像出典:PIXTA

おしゃれであったかい!冬のランニングにはニット帽がおすすめの理由

雪 ランニング

出典:PIXTA

ランニング用の帽子といえば、キャップ型がメジャーですが、こと秋冬のシーズンについて言えばニット帽もそれに負けず劣らずポピュラーな存在です。ランニングキャップよりもシックなイメージもありますし、海外のセレブなどがプライベートでニット帽をかぶっているスクープ写真もよく見かけるなどお洒落上級者な印象もありますね。

 

もちろんそんな高いファッション性だけではなく、ランニングアイテムとしての機能もニット帽はとても優れています。

ITEM
ノースフェイス  ニットキャップ CAPPUCHO LID III
サイズ :FREE  高さ: 約20cm 幅 :約20cm 素 材: アクリル85%、ナイロン10%、ウール5%  原産国: 日本  縫い目のないホールガーメント製法仕様

機能性はもちろん、洗練されたデザインでファッショニスタにも愛用者が多いノースフェイスのニット帽。ランニングファッションをワンランクアップさせてくれるアイテムです。

保温性抜群!冬はもちろん春秋の夜でもあったか

雪 ランニング

出典:PIXTA

ニット帽のメリットはなんといっても暖かいことです。ランニングキャップと比べるとTシャツとセーターぐらいの違いがあります。すっぽりかぶってしまえば耳を冷たい風からシャットアウトすることができるのも大きいです。また髪の毛の長い方も、まとめてニット帽の下に髪の毛を収めてしまえば髪の毛の乱れも気にならないのもメリットでしょう。

ランニング用には通気性も大事

雪中ランニング

出典:PIXTA

保温性が高いのがニット帽のメリットですが、その一方で通気性もニット帽をランニングで使用する際には大事なポイントになります。寒い真冬であっても、走っていると意外に汗をかくものです。汗が帽子の中で逃げないと、どんどん冷えて汗冷えのような状態になります。

 

保温性と通気性は相反する性質ですが、ランニング用に作られたニット帽はこの点にも配慮した製品が多いのが特徴です。プレサーモやクライマヒート、クールマックスなど各社で名称が異なりますが、体から発生する水分を吸収して発熱する吸湿発熱素材が使用されているものがおすすめです。

ITEM
アディダス FXJ17・クライマヒートトレーニングビーニー
ポリエステル68% / リサイクルポリエステル32%(ダブルニット) 軽量で暖かいクライマヒート インサレーション仕様 生産国:中国

ランニングギアを研究し尽くしたアディダスだけあってフィット感は抜群です。クライマヒートの高い保温性は冬のランニングでもテンションを上げてくれます。

お手入れが簡単

洗濯をする女性

出典:PIXTA

ニット帽は洗濯機で洗えます。ただし型崩れを防ぐため、必ず裏返しにした上で洗濯ネットに入れてください。洗剤にはおしゃれ着用を使用した上で、洗濯機では「手洗いモード」などを使用して丁寧に洗うようにしましょう。また実際に洗う際には必ずタグの洗濯表示を確認した上で行ってください。

ITEM
エマール 洗濯洗剤 リフレッシュグリーンの香り 詰め替え用
洗剤 衣類用(ドライマーク用) 詰め替え用 大サイズ (920ml)【原産国】日本

花王のエマールは洗ったあとの型崩れを防ぐのに定評があるので、手間をかけずに購入したニット帽のきれいなシルエットを長く保てるのでおすすめです。もちろん汚れや気になるニオイもしっかり落としてくれますよ。

頭がかゆくなる!どうすればいい?

頭 かゆい

出典:PIXTA

ニット帽をかぶりたいけれど、かぶるとどうしても頭がかゆくなって…という方はいませんか?ニット帽をかぶって頭がかゆくなる理由ですが、保温性の高さと裏腹で伸縮性が高く、頭皮への密着度が高いことが影響しています。どうしても熱がこもりがちになってしまうので、対策としてはこまめにニット帽を脱ぐことをおすすめします。

 

またニット帽の素材を選ぶことでかゆみを抑えることもできます。一般的にウール素材は繊維が比較的太いことから肌に接する面積が増えるのでかゆくなりやすいようです。カシミヤはあるいはアクリルなどはウール素材に比べると繊維が細いのでかゆみの発生を比較的抑えられます。また綿など別素材のライナーがついているニット帽も直接ウールが頭皮に接しないのでかゆみには有効です。

どうしても似合わない!

ニット帽 女性

出典:PIXTA

保温性も高くファッショナブルなニット帽ですが、実際に試着してみたら思っていたより似合わなかった…と思われた方はいらっしゃいませんか。ニット帽はキャップなどと違い柔らかな素材でできているので、顔のかたちを強調してしまいがちなことが原因です。

ニット帽が似合わない顔のかたちのせい?

眉間にシワ

出典:PIXTA

ニット帽が似合わないとされている顔のかたちの例としては、丸顔や面長、またはえらのはった四角い顔が挙げられます。しかしこういった場合はニット帽そのものというよりもかぶり方が原因の場合が多く見受けられます。

 

丸顔の場合はニット帽を深めにかぶると顔の横の長さ、丸さが強調されてしまいますし、面長の場合には縦に長いニット帽をかぶると、より顔が長く見えてしまいます。えらのはった顔の場合、輪郭が強調されてよりえらがはっているのが目立ってしまうのです。

ITEM
ミズノ ニット帽 (12JW5B01)
素材:アクリル、指定外繊維(ブレスサーモ)

 

ミズノというと体育会系御用達というイメージがありますが、シンプルなデザインのものが多く、特にニット帽はさまざまな着こなしに対応可能です。丸顔の方ならそのまま深めにかぶる、面長の方は裾部分を折り返して短くするなど調整してみてください。もちろんプレサーモ採用で保温性も抜群ですよ。

コーディネートでカバーするには?

腕時計を見る女性

出典:PIXTA

ニット帽が似合わない!と思っても、実はコーディネートでカバーすることも可能です。


丸顔の方はボリューム感のあるニット帽を浅めにかぶることで縦方向に長さを出すことで輪郭の丸さが目立たなくなります。


面長の方は、反対にニット帽を深くかぶることで縦の長さが強調されません。あまり深くかぶりたくないという場合は前髪を出しておでこを隠すことで同様の効果が得られます。


えらがはっている顔の場合には、ちょっと無造作におくれ毛を出すと輪郭が強調されません。

ニット帽は他の帽子と違ってかぶり方で印象がずいぶん変わってきます。似合わない、とあきらめずにいろいろなかぶり方を試してみてはいかがでしょうか。

ニット帽で真冬も快適ランニング!

ランニング 女性

出典:PIXTA

暖かくておしゃれな着こなしもできるニット帽は冬のランニングに最適なアイテムです。
頭のかゆみや、なんだか似合わない、といったニット帽にありがちなお悩みも解決できる方法がちゃんとあります。どうしても寒いと外に出るのがおっくうになってしまいがちですが、お気に入りのニット帽を見つけてモチベーションを上げれば冬もなんとか乗り切れるのではないでしょうか。

ランニングの寒さ対策にはこちらの記事もおすすめ

あわせて読みたい

ノース ジャケット ランニング
走る人にすすめたい、ザ・ノース・フェイスの人気アイテム!アウターからザック、シューズまで一挙紹介
機能性が高く、スタイリッシュな見た目で人気のザ・ノース・フェイスは、ランニング、トレラン、アウトドア、タウンユースまで活躍する実力...
Tommy
サロモン トレイルランニングシューズ SENSE
サロモンのトレイルランニングシューズ「SENSE」シリーズがリニューアルして登場!
サロモンのトレイルランニングシューズのラインナップの中で最も汎用性が高く、幅広いトレイルランナーに愛された「SENSE」コレクショ...
RUN HACK編集部
家 筋トレ
運動不足を解消!自宅トレーニングを充実させるおすすめフィットネスアプリ
健康、体形維持のために体は動かしたいけど、ジムに行くのをためらっている方はいませんか。そのような方は「おうちトレーニング」を始めて...
Tommy
ケトルベル スクワット
ケトルベルを使ったスクワットで全身を鍛えよう!正しいやり方と効果を解説
スクワットは下半身だけでなく、身体をバランスよく鍛えることができる優れたトレーニングです。そんなスクワットに、“万能器具”とも言わ...
ke2t4
膝 痛み
ランニングしたいのに…辛い膝の痛みから解放されるにはどうすればいい?
ランニングに関する悩みでポピュラーなものの一つに膝の痛みがあります。なぜ膝の痛みが発生するのか、膝の内側と外側で原因も変わってきま...
Morotsuka 51
Morotsuka 51
Morotsuka 51

40歳を目前に陸上未経験で走り始めました。フルマラソンからウルトラマラソン、トレイルまでさまざまな大会にチャレンジしていますが、記録更新よりも楽しくいつまでも走り続けられるライフスタイルを目指しています。