寒くても快適!ランニングにおすすめのロングパンツ11選

寒い時期のランニングはとても辛いものがあります。そんな寒い季節の辛いランニングを快適にしてくれるのがロングパンツです。今回はランニングの際にロングパンツを履くメリットや選び方、メーカーごとのおすすめロングパンツを紹介していきます。

記事の目次

  • ランニングでロングパンツを履くメリットは?
  • ランニングに最適なロングパンツを選ぶポイントとは?
  • おすすめのランニング用ロングパンツを紹介!
  • ロングパンツを履いて暖かく快適なランニングを!

アイキャッチ画像出典:PIXTA

ランニングでロングパンツを履くメリットは?

秋冬などの寒い季節のランニングは始めるまでが辛く、走り始めても最初は寒さを感じるものですよね。

 

そんな寒い季節のランニングの強い味方であるロングパンツですが、冬のランニングだけでなく、春夏など年間を通して活躍するものもあります。ここではそのメリットを紹介していきます。

下半身を暖かく保つ

寒い日を走るランナー

出典:PIXTA

ロングパンツを履くことでわかりやすいメリットといえば、下半身を暖かく保ってくれることです。下半身が冷えた状態でランニングを続けても足がうまく動かなかったり、足先が冷えて痛みを生じたりしてしまいますが、ロングパンツを履いてランニングを行えばその心配もありません。

 

また、最近のロングパンツは高い防寒性や保湿性、吸汗速乾性などのようなさまざまな機能を持ったものが多くあります。秋冬以外でも、春や秋の肌寒い早朝や夜間にも活躍してくれます。

怪我のリスクを減らす

山道を走る女性ランナー

出典:PIXTA

ロングパンツは寒い時期のロードランニングだけでなく、不整地などを走るトレイルランニングの際などでの怪我のリスクを減らすことができます。

 

ロードランニングでも転ぶリスクはありますが、トレイルランニングではゴツゴツした岩場や滑りやすいぬかるみの上、木の枝や草の棘などさまざまな障害物があるため、それらを通り抜ける際にハーフパンツで走るよりも安全です。

紫外線予防になる

ランニングを楽しむ女性

出典:PIXTA

ロングパンツは、履くことで脚の露出を抑えることができるため、紫外線予防にもなります。UVカット加工がされたロングパンツなどもあり、春夏の比較的暖かい時期にも有効です。顔や腕には日焼け止めは塗ったけど、足に塗るのをつい忘れてしまう!という方にもおすすめです。

 

このほかにも、特に女性は夜間に走る際の防犯になったり、体型を隠したりといったメリットもあります。ショートパンツとランニングタイツという形で2枚履くのならば、ロングパンツ1枚の方が洗濯物が減る、という意外なメリットもありますよ。

ランニングに最適なロングパンツを選ぶポイントとは?

現在各メーカーからさまざまなロングパンツが出ています。ランニングに最適なロングパンツを選ぶ際は以下の2つのポイントを参考にしてみましょう。

天候や気温に合わせた機能性

寒い時期にロングパンツを履いて走るランナー

出典:PIXTA

ロングパンツを選ぶときは、季節や天候など使用するシーンをあらかじめ想定しておくと、さらに快適に使えます。

 

例えば、寒い季節であれば「防寒着」として使えるように、厚手で温かく動きやすいものを選ぶと良いでしょう。春夏であれば、汗をかく量が増えるので通気性を重視します。

 

他にも、撥水加工があるものであれば多少の雨でも弾くので、悪天候でも使いやすいです。

 

【季節】
●秋冬の寒い時期:「防風性」や「防寒性(生地の厚み、保温性)」に優れたもの
●春夏の暖かい時期:「通気性」や「吸汗速乾性」「UV加工」など

 

【天候】
●撥水性のあるものを選べば、多少の雨ならはじいてくれる。

足の動きを邪魔しないか

ロングパンツで走る女性

出典:PIXTA

ランニング用タイツと比べると、ロングパンツは足の動きの妨げになることを気にする人もいるかもしれません。

 

しかし、最近では足の動きに合わせて立体裁断でデザインされたものストレッチ性が高いものも増えているので、パンツのシルエットを基準に選ぶのもランニングが快適になるポイントです。

おすすめのランニング用ロングパンツを紹介!

同じロングパンツでもメーカーごとにさまざまな機能やデザインがあります。ここからはおすすめランニング用ロングパンツをそれぞれ紹介していきます。

NIKE(ナイキ)フェノム エリート

ボリューム感のあるシルエットが特徴のロングパンツ。優れた吸汗速乾性を持ち、暖かくもサラリとした快適な履き心地を生み出してくれます。

 

パンツのサイドラインとロゴ部分にリフレクターを設けているため、夜間のランニングでも安心して使用できます。

 

ITEM
ナイキ フェノム エリート
●素材:リサイクルポリエステル87%、スパンデックス13%
●サイズ:S、M、L、XL、2XL

adidas(アディダス) オウン ザ ラン アストロ パンツ

湿気を逃がす軽量ニット製で、細身のシャープなシルエットが特徴です。ニット製のためストレッチ性能が高く、激しい動きにも柔軟に対応します。

 

そのため長距離のランニングでもストレスを感じることなく走ることができます。

ITEM
adidas オウン ザ ラン アストロ パンツ
●素材:ダブルニット(リサイクルポリエステル55%、ポリエステル28%、ポリウレタン17%)
●サイズ:S、M、L、O

ASICS(アシックス) トレーニングパンツ

裾口に肌あたりが優しく身体にフィットしやすいリブを採用し、裾の外側にファスナーを配置したデザインのロングパンツです。そのため、ランニングシューズやスパイクを履いたままでも簡単に脱ぎ着できるため、普段のトレーニングシーンにもおすすめです。

ITEM
ASICS ストレッチトレーニングパンツ
●素材:ポリエステル90%、ポリウレタン10%
●サイズ:S、M、L、XL、2XL

On(オン)ランニングパンツ

場所によって異なる素材を使うことでストレスを少なくしたランニングパンツ。前側の膝から上部分には撥水コーティングされたストレッチナイロンを使用しているので、ランニング中の風や雨を防ぐことができます。一方、前側の膝下と後側は透湿性と伸縮性が高い素材が使用されているので、ランニングの動きを邪魔せず、長い間着用しても蒸れにくいようになっています。

 

膝部分は素材が分割され、内側がメッシュ素材になっているので、足を曲げた時に突っ張る感覚がありません。ランニング中だけでなく、自宅でリラックスするときにも便利な履き心地抜群なアイテムです。

ITEM
On ランニングパンツ
●素材:ポリアミド/エラスタン/ポリエステル
●サイズ:S、M、L、XL

ELDORESO(エルドレッソ)Operation Pants

豊富なバックポケット付きで便利な9分丈のロングパンツです。背面にあるポケットは、スマートフォンや財布の収納に適しており、ランニングの邪魔にならな場所にあるため走りやすいでしょう。

 

ランニングパンツを履いても余裕があるゆったりとしたサイジングなので、レース前のウェアとしても適しています。スポーティー過ぎないので、普段使いしやすいのも魅力。

ITEM
ELDORESO(エルドレッソ)Operation Pants
●素材:ナイロン85%、コットン15%
●サイズ:S、M、L

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) スポーツスタイル コットングラフィックジョガー

ルーズなシルエットでゆったりとした着心地が特徴のロングパンツです。コットンを使用しているため、滑らかな肌触りと高いストレッチ性能があります。

 

ジョガータイプのため裾が絞られており、ランニングの際の熱を外に逃がさない構造になっています。

ITEM
UNDER ARMOUR スポーツスタイル コットングラフィックジョガー
●素材:コットン57%、ポリエステル38%、ポリウレタン5%
●サイズ:S、M、L、LL、3L

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)バーブライトランニングパンツ

「バーブライトランニングパンツ」は、多少の雨にも耐えられる撥水性と、優れたストレッチ性を持ったランニングに適したロングパンツです。

 

立体パターンの無駄ないのシルエットであり、ウエスト後部には収納力が高いポケットがあるのも魅力です。

ITEM
THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)バーブライトランニングパンツ
●素材:ナイロン90%、ポリウレタン10%
●サイズ:S、M、L、XL

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス) エニータイムウィンドロングパンツ

軽量で防風効果が高く、冷たい冬の風が吹く中でも快適にランニングを楽しめるロングパンツです。雪や雨にも対応する撥水加工がされており、急な天気の変化でも安心してランニングを続けることができます。

 

また、不快な静電気の発生を抑える静電気ケア設計でもあるため、乾燥した季節の静電気対策としても着用することができるユニークなロングパンツです。

ITEM
THE NORTH FACE エニータイムウィンドロングパンツ
●素材:ナイロン100%
●サイズ:S、M、L、XL

SALOMON(サロモン) BONATTI WP PANT

薄手で超軽量ながら高い防水透湿性と通気性があるため、雨や雪、風を防ぎつつ内側にこもる湿気を放出することで快適さを保ってくれるロングパンツです。

 

普段のランニングだけでなく、トレイルランニングなどの際にも高い効果を発揮してくれます。

ITEM
SALOMON BONATTI WP PANT
●素材:ナイロン86%・ポリウレタン14%
●サイズ:S、M、L、XL、2XL

Finetrack(ファイントラック)スカイトレイルパンツ

スカイトレイルパンツは、クロスカントリーやトレイルランニング用に開発されたロングパンツです。激しい運動でもストレスなく動けるだけでなく、軽量性・防風性・通気性のバランスが良く快適にランニングできます。

 

足の動きを邪魔しない立体パターンのデザインが採用されているので、動きやすいだけでなく細身の美しいシルエットになっているのが特徴です。

 

ウエストの後部には収納に便利なファスナー付きのポケットがあるのも便利です。

ITEM
Finetrack(ファイントラック)スカイトレイルパンツ
●素材:ナイロン81% ポリウレタン19%
●サイズ:S、M、L、XL

Arc’teryx(アークテリクス)トリノSLタイツ

トリノSLタイツはトレイルランニング向けに設計された軽量なロングパンツです。悪天候に耐えられる耐久性と、ランニングの邪魔をしない立体構造なので走りやすいです。

 

防風性・透湿性が高いので、気温が低い日でも寒くなく蒸れにくいので快適にランニングできるでしょう。

ITEM
Arc'teryx(アークテリクス)トリノSLタイツ
●サイズ:S、M、L、XL、2XL

ロングパンツを履いて暖かく快適なランニングを!

ロングパンツを履いてランニングを楽しむ男女

出典:PIXTA

ロングパンツは寒い時期の辛いランニングを始めるための一歩を後押ししてくれます。また、お気に入りのデザインのパンツは自身のトレーニング意欲を高めてくれる効果もあるでしょう。

 

もし寒さが嫌でランニングが億劫になっている場合は、ロングパンツがあると走り出しやすくなります。ぜひ自分に合ったロングパンツを見つけて快適なランニングを行ってください。

ランニングの防寒対策についての記事はこちらもおすすめ!

    1
       

    あわせて読みたい

    ジム用ウェア
    【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
    運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
    エムケイ
    最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
    フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
    Midori
    アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
    アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
    ゴエ
    バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
    バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
    natsumi0316
    ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
    ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
    ひがしだいすけ
    記助
    記助

    元800mランナー。100mからマラソンまで、観戦するのも走るのも好きです。楽しく走る方法や速く走るためのトレーニングを主に公開するので、お役に立てたら幸いです。