寒くても走り出せる!ランニングにおすすめのロングパンツを紹介

寒い時期のランニングはとても辛いものがあります。そんな寒い季節の辛いランニングを快適にしてくれるのがロングパンツです。今回はランニングの際にロングパンツを履くメリットや選び方、メーカーごとのおすすめロングパンツを紹介していきます。

記事の目次

  • ランニングでロングパンツを履くメリットは?
  • ランニングに最適なロングパンツを選ぶポイントとは?
  • おすすめのランニング用ロングパンツ6選
  • ロングパンツを履いて暖かく快適なランニングを!

アイキャッチ画像出典:PIXTA

ランニングでロングパンツを履くメリットは?

出典:PIXTA

秋冬などの寒い季節のランニングは始めるまでが辛く、走り始めても最初は寒さを感じるものですよね。そんな寒い季節のランニングの強い味方であるロングパンツですが、秋冬のランニングでなくても履くことで多くのメリットがあります。ここではそのメリットを紹介していきます。

下半身を暖かく保つ

出典:PIXTA

ロングパンツを履くことでわかりやすいメリットといえば、下半身を暖かく保ってくれることです。下半身が冷えた状態でランニングを続けても足がうまく動かなかったり、足先が冷えて痛みを生じたりしてしまいますが、ロングパンツを履いてランニングを行えばその心配もありません。また、最近のロングパンツは高い防寒性や保湿性、吸汗速乾性などのようなさまざまな機能を持ったものが多くあります。秋冬以外でも、春や秋の肌寒い早朝や夜間にも活躍してくれます。

怪我のリスクを減らす

出典:PIXTA

ロングパンツは寒い時期のロードランニングだけでなく、不整地などを走るトレイルランニングの際などでの怪我のリスクを減らすことができます。ロードランニングでも転ぶリスクはありますが、トレイルランニングではゴツゴツした岩場や滑りやすいぬかるみの上、木の枝や草の棘などさまざまな障害物があるため、それらを通り抜ける際にハーフパンツで走るよりも安全です。

紫外線予防になる

出典:PIXTA

ロングパンツは、履くことで脚の露出を抑えることができるため、紫外線予防にもなります。UVカット加工がされたロングパンツなどもあり、春夏の比較的暖かい時期にも有効です。顔や腕には日焼け止めは塗ったけど、足に塗るのをつい忘れてしまう!という方にもおすすめです。

 

このほかにも、特に女性は夜間に走る際の防犯になったり、体型を隠したりといったメリットもあります。ショートパンツとランニングタイツという形で2枚履くのならば、ロングパンツ1枚の方が洗濯物が減る、という意外なメリットもありますよ。

ランニングに最適なロングパンツを選ぶポイントとは?

出典:PIXTA

現在各メーカーからさまざまなロングパンツが出ています。ランニングに最適なロングパンツを選ぶ際は以下の3つのポイントを参考にしてみましょう。

機能性で選ぶ

出典:PIXTA

自分が求める機能面からロングパンツを選ぶのはとても実用的です。

秋冬の寒い時期:防寒性や防風性、保湿性などに優れたもの
春夏の暖かい時期:通気性や吸汗速乾性、UV加工などの機能
など、季節に合わせた快適性を搭載したロングパンツがおすすめです。

好みのデザインで選ぶ

自分の好きなデザインで選ぶことは自身のランニングに対するモチベーションを上げる効果があるため、ランニング用のロングパンツを選ぶ際の良い選び方のひとつです。

価格で選ぶ

出典:PIXTA

アイテムごとに値段はさまざまですが、予算や求めている価格帯で選ぶのも良いと思います。値段が比較的安価でも、ランニングの際に十分な機能を発揮するロングパンツはたくさんあります。

おすすめのランニング用ロングパンツ6選

出典:PIXTA

同じロングパンツでもメーカーごとにさまざまな機能やデザインがあります。ここからは6つのメーカーのおすすめランニング用ロングパンツをそれぞれ紹介していきます。

NIKE フェノム

ITEM
NIKE フェノム
素材:ポリエステル91%・ポリウレタン9%

ボリューム感のあるシルエットが特徴のロングパンツ。優れた吸汗速乾性を持ち、暖かくもサラリとした快適な履き心地を生み出してくれます。パンツのサイドラインとロゴ部分にリフレクターを設けているため、夜間のランニングでも安心して使用できます。

adidas オウン ザ ラン アストロ パンツ

ITEM
adidas オウン ザ ラン アストロ パンツ
素材:ポリエステル83%・ポリウレタン17%

湿気を逃がす軽量ニット製で、細身のシャープなシルエットが特徴です。ニット製のためストレッチ性能が高く、激しい動きにも柔軟に対応します。そのため長距離のランニングでもストレスを感じることなく走ることができます。

ASICS トレーニングパンツ

ITEM
ASICS トレーニングパンツ
素材:ポリエステル90%・ポリウレタン10%

裾口に肌あたりが優しく身体にフィットしやすいリブを採用し、裾の外側にファスナーを配置したデザインのロングパンツです。そのため、ランニングシューズやスパイクを履いたままでも簡単に脱ぎ着できるため、普段のトレーニングシーンにもおすすめです。

UNDER ARMOUR スポーツスタイル コットングラフィックジョガー

ITEM
UNDER ARMOUR スポーツスタイル コットングラフィックジョガー
素材:コットン57%・ポリエステル43%

ルーズなシルエットでゆったりとした着心地が特徴のロングパンツです。コットンを使用しているため、滑らかな肌触りと高いストレッチ性能があります。ジョガータイプのため裾が絞られており、ランニングの際の熱を外に逃がさない構造になっています。

THE NORTH FACE エニータイムウィンドロングパンツ

ITEM
THE NORTH FACE エニータイムウィンドロングパンツ
素材:ナイロン100%

軽量で防風効果が高く、冷たい冬の風が吹く中でも快適にランニングを楽しめるロングパンツです。雪や雨にも対応する撥水加工がされており、急な天気の変化でも安心してランニングを続けることができます。また、不快な静電気の発生を抑える静電気ケア設計でもあるため、乾燥した季節の静電気対策としても着用することができるユニークなロングパンツです。

SALOMON BONATTI WP PANT

ITEM
SALOMON BONATTI WP PANT
素材:ナイロン86%・ポリウレタン14%

薄手で超軽量ながら高い防水透湿性と通気性があるため、雨や雪、風を防ぎつつ内側にこもる湿気を放出することで快適さを保ってくれるロングパンツです。普段のランニングだけでなく、トレイルランニングなどの際にも高い効果を発揮してくれます。

ロングパンツを履いて暖かく快適なランニングを!

出典:PIXTA

ロングパンツは寒い時期の辛いランニングを始めるための一歩を後押ししてくれます。また、お気に入りのデザインのパンツは自身のトレーニング意欲を高めてくれる効果もあります。ぜひ自分に合ったロングパンツを見つけて快適なランニングを行ってください。

ランニングの防寒対策についての記事はこちらもおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

紫陽花 雨の日
雨でもウォーキングを続けるために!便利なアイテムと、続けるコツを紹介
健康やダイエットのためにウォーキングをしていても、雨が降っていると出かけようか、休息日にしようかと悩んでしまいますよね。ウォーキン...
Tommy
公園 自然の中を歩く女性
なんとなくウォーキングしても痩せない?効果的な歩き方とは
ダイエットをするためには適度な運動が大切になります。運動習慣があまりない人や苦手な人は、ダイエットのための運動に取り入れることが簡...
Tommy
MIZUNO WAVE DUEL NEO
ミズノの反撃!新素材を搭載したランニングシューズ「WAVE DUEL NEO」が登場
ミズノが独自に開発した高反発ソール素材「MIZUNO ENERZY(ミズノエナジー)」を採用したランニングシューズ「WAVE DU...
RUN HACK編集部
BROOKS HYPERION TEMPO
全米No.1ランニングシューズブランド「ブルックス」の「ハイペリオンテンポ」が本格上陸!
アメリカでNo.1のシェアを持つランニングシューズブランド「BROOKS(ブルックス)」の「HYPERION TEMPO(ハイペリ...
RUN HACK編集部
マラソンのタイム計測
ハーフマラソンの目標タイムはどう決める?完走に役立つペース配分や練習メニューも紹介
ハーフマラソンは「21.0975km」という長い距離を走るので、どれくらいの時間で完走できるのかイメージするのが難しいのではないで...
RUN HACK編集部
ke2t4
ke2t4

中・高・大学から現在まで続けているハンドボールのために、日々ランニングや筋トレをしています。家でできるトレーニングやジムでのトレーニングなども研究中です。どうぞよろしくお願いします。