スポーツウェアの臭いが気になる!臭いの消し方と予防法教えます!

ランニングなどスポーツをする人にとって、汗の臭い対策は非常に重要ですよね。スポーツの上達や健康のために取り組んでいるのに、そのことが原因で周りの人を不快にしたり、自分自身の臭いが気になったり。そんなスポーツ時の気になる汗の臭いはウエアに原因があることを知っていましたか?今回は、スポーツウェアが汗臭くなる原因とその予防方法を紹介していきます。

記事の目次

  • ランニング後に汗臭い。原因は一体どこから?
  • スポーツウェアを汗臭くしないために重要なこと
  • スポーツウェアの臭い予防には洗濯の工夫が重要
  • ランニングザックやシューズはどうすればよい?
  • 臭いを予防して楽しく体を動かそう!

出典:PIXTA

ランニング後に汗臭い。原因は一体どこから?

ランニング後の服が臭い画像

出典:PIXTA

走ったりスポーツを行うと気になるのは運動後の汗の臭いですよね。せっかく気持ちよく体を動かしたのに、自分自身の臭いが気になっては楽しく運動できません。運動後の臭いはどこから発しているかご存知ですか?臭いの原因を突き止めて嫌な臭い対策をしていきましょう。

臭うのは体ではなくスポーツウェア

スポーツウエアが臭いことを示す画像

出典:PIXTA

ランニングなどスポーツの後に汗臭くなる原因は、実は運動中の汗の臭いでも体の臭いでもありません。臭いの原因となっているのは着ているスポーツウェアにあるのです。新品で買ったばかりのウエアは汗をかいてもそれほど臭いませんが、着込んでいるスポーツウェアが臭いやすくなります。

臭いの原因は服に付着した細菌

臭いの原因が細菌にあることを示す画像

出典:PIXTA

なぜ、着込んだスポーツウェアは臭くなりやすいのか?そこには服に付着した細菌が関係しています。臭いを発する細菌がスポーツウェア内で大量に発生することで不快な臭いとなるのです。また、臭いのもととなる細菌は、普通に洗濯を行うだけではウェア内に一定数残り、汗をかいたときに再び増殖し臭いを発生させるのです。

 

着込んだスポーツウェアが臭くなりやすいのにはこのような原因があるのです。

スポーツウェアを汗臭くしないために重要なこと

スポーツウエアの臭いをどうしたら良いか悩む女性

出典:PIXTA

スポーツを行うと、ウェアに汗が染みこんだり、皮脂がついたりして細菌が発生します。その細菌に対していかに対策を行うかが臭いの予防につながるのです。スポーツウェアは素材によって、細菌が発生しやすいものとしにくいものがあります。そのためウェアの選び方は非常に重要です。

 

また汗をかいた後、スポーツウェアをそのまま放置しておくと細菌が増殖し、更に臭いやすくなります。

ポリエステル素材は臭いやすい

ポリエステル素材は臭いの原因になることを示す画像

出典:PIXTA

皆さんは、ポリエステルと呼ばれる素材をご存知でしょうか。ポリエステルは、服の型崩れを起こしにくく、さらに汗をかいた後も非常に乾きやすいため多くのスポーツウェアに使用されている素材です。

 

しかしながらポリエステルは、繊維に多くの穴があけられている構造であるため、この穴の中に細菌が入り込み増殖し、さらに洗濯では取り除くのが難しく臭いが残りやすいのです。

綿素材のスポーツウェアを着る

綿素材のウエア

出典:PIXTA

臭い予防のためには、綿素材のスポーツウェアを選ぶことがおすすめです。綿素材はポリエステルと比べると臭いのもととなる細菌がたまりにくい構造であり、洗濯後の臭いに悩まされることが少なくなります。

 

ただし、綿素材のスポーツウェアは汗をよく吸すため、汗冷えを起こす危険性があります。短時間のランニングであればスポーツウェア1枚で十分ですが、長時間の運動をする場合は、替えのスポーツウェアを用意しておきましょう。

ITEM
United Athle(ユナイテッドアスレ)  半袖 Tシャツ
素材綿100%

綿素材のTシャツのおすすめなのはユナイテッドアスレの半袖Tシャツ。カラーバリエーションも豊富で価格も低価格。また、「よれない」「透けない」「長持ち」という3大要素をすべて兼ね備えたTシャツ。スポーツ場面に適したTシャツといえます。

使用したらすぐに洗濯を

洗濯をする女性

出典:PIXTA

汗でぬれたスポーツウェアをすぐに洗濯することも、臭い予防のためには重要です。汗が付着したスポーツウェアをそのまま放置しておくと、スポーツウェアの中でますます細菌が繁殖します。大量に細菌が付着したスポーツウェアは、洗濯をしたとしてもすべての細菌を洗い流せなくなる可能性が高まります。

 

運動をした後のスポーツウェアは、細菌を増やさないように素早く洗濯をすることを頭に入れておきましょう。できれば使用後はすぐに洗うのがおすすめです。

スポーツウェアの臭い予防には洗濯の工夫が重要

洗濯にの工夫をする男性

出典:PIXTA

嫌なスポーツウェアの臭いは、洗濯の仕方を工夫すれば防ぐことができます。皆さんは洗濯を行うときに洗濯機に洗濯物を入れてボタンを押す以外にどのような工夫を行っていますか?細菌の繁殖を抑えるための工夫には、つけ置き洗い・煮沸や漂白剤・洗濯後の乾燥が重要になります。

 

洗濯の知識を身につけて、しっかりと臭い対策をしていきましょう。

スポーツウェアはつけ置き洗いを!

ウエアのつけ置き洗い

出典:PIXTA

すぐに汗臭くなるスポーツウェアは、洗濯機に入れるまえにつけ置きをしておくことでしぶとい細菌を取り除くことができ臭いを予防できます。

 

☆つけ置きのやり方

①服のタグを確認し、設定されている温度よりもやや低めの温度のぬるま湯に衣類をつける。

②洗剤を少し入れ混ぜる

③衣類の汚れがとれているか確認しつつ30分~1時間程度つけ置きする。

④洗濯機で洗濯

 

ITEM
アタック 抗菌EX スーパークリアジェル 洗濯洗剤

独自の抗菌水洗浄技術を採用し、高い抗菌消臭力を発揮します。衣類のニオイ菌増殖を99%抑制する臭い対策に適した洗剤になります。さらに部屋干しなどでの生乾きの臭いをとる優れもの。スポーツウェアの臭いをとるにはこの洗剤に頼っています。

しぶといにおいには煮洗いと漂白剤

煮洗いをする画像

出典:PIXTA

また、つけ置きしてから洗濯しても落ちないしぶとい臭いには、煮洗いや漂白剤を用いることが効果的です。細菌は高温に弱いため温度によって菌を殺せて臭いを防ぐことができます、また、漂白剤には消臭効果があるため嫌な臭いを取ることに適しています。

 

☆煮洗いのやり方

①服のタグをみて煮洗いが可能かどうか確認する。(ポリエステルはNG)

②お鍋に水を入れ沸騰させた状態で衣服を入れぐつぐつ煮る。

③煮洗いが終わったら水でよく荒い汚れをもみだす。

④洗濯機で洗濯

 

☆漂白剤の使い方

①服についたタグを見て漂白剤が使えるか確認する

②40度程度のお湯に漂白剤を入れ、その中に30分ほどウェアを漬け込む

③漬け込みが終わったら洗濯機に入れて洗う。

 

ITEM
ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 1000ml

汗などの水にぬれたとにの臭い戻りの原因になる蓄積臭を強力分解してくれます。普通の選択では取れない汚れや臭いにも対応。繰り返し使用することで抗菌効果を発揮し衣類を清潔に保ってくれます。

きちんと乾かせていますか?

服を乾かしている画像

出典:PIXTA

さらに、洗濯後の乾燥も臭い予防には大切です。皆さんは「生乾き」という言葉を聞いたことはありますか?洗濯後の乾燥がしっかりとできていない状態を示します。服が濡れたままでいると、残っていた細菌が再び活動を始め、においを発し臭くなるのです。

 

しっかりと乾いていることを確認して取り入れるようにしましょう。梅雨の時期など、服がなかなか乾かない時はコインランドリーで乾燥機を使用するなどして生乾きを防ぐこともおすすめです。

ランニングザックやシューズはどうすればよい?

臭うシューズの画像

出典:PIXTA

ウェアのみならず、ランニング時に身につけているランニングザックやランニングシューズにも汗や皮脂が付着するため細菌が繁殖し臭いを発します。これらは、スポーツウェアと比べて体積が大きいため洗濯の仕方に悩みますよね。

 

ランニングザック・ランニングシューズも臭わせないように、それぞれの臭い予防を徹底していきましょう。

ランニングザック・ランニングシューズの臭いが気になるときは…

コインランドリー 洗濯

出典:PIXTA

☆ランニングザックを洗う時は、基本的にスポーツウェアと洗い方は同じでOK。

ランニングザックの洗う手順は以下のようになります。

 

①掃除機でザック内のほこりをとる

②ザックをネットに入れて洗剤の入った洗濯機で洗濯を行う。

③通常の選択で臭いが気になる場合は、煮洗いや漂白剤が可能な素材はスポーツウェアと同じ方法で洗う。

④脱水は型崩れの原因になるため、手で優しく絞り日当たりの良い場所で日干しして乾かす。

ITEM
amxus 洗濯ネット8枚入+2洗濯 ボール

 

☆ランニングシューズの場合

ランニングシューズの洗い方は以下のようになります。

 

①大きめのバケツにぬるま湯をはり、洗剤を入れる。

②その中にシューズを入れ1~2時間つけ置きをする。

③ブラシを使い汚れと細菌を落とす。

④きれいになったら洗濯機ですすぎと脱水をして完了。

 

ITEM
折りたたみ式シリコンバケツ 23L 
サイズ外寸(上部):約 幅60×奥行40.5×高さ24.5(cm) 

靴をつけ置きするには大きなバケツが必要になりますよね。しかし、バケツのサイズが大きいと収納に困ったり邪魔になります。折り畳み式シリコンバケツであれば使わないときは折り畳んで収納できかさばらずスペースの邪魔になりません。ジュースの洗濯の時にご使用ください。

臭いを予防して楽しく体を動かそう!

清潔にランニングを楽しむ女性

出典:PIXTA

スポーツの後に汗臭くなる原因は、スポーツウェアにあることをご理解いただけましたか?運動をすれば当然、汗をかきスポーツウェアに付着します。においを予防するためには、細菌を繁殖させないように、その後の対策が非常に大切になります。せっかくランニングに取り組むのであれば気持ちよく走りたいですよね。洗濯の仕方や乾かし方などを理解し、臭い対策を行って清潔感をたもちましょう。

ランニンググッズのお手入れは?こちらの記事もおすすめ

紹介されたアイテム

United Athle(ユナイテッドア…
アタック 抗菌EX スーパークリアジェル…
ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤…
amxus 洗濯ネット8枚入+2洗濯 ボ…
サイトを見る
折りたたみ式シリコンバケツ 23L 
サイトを見る
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
K・ヒロ
K・ヒロ

学生時代からずっとスポーツに取り組み、日々スポーツ科学に関しての知識を深めています。 スポーツのパフォーマンス向上や筋肉トレーニングに関しての記事を得意としています。