ウルトラマラソン完走のカギ?スペシャルドリンクの選び方

長時間、長距離を走るウルトラマラソンでは補給がとても重要で、一般のランナーもスペシャルドリンクを置けます。スペシャルドリンクは単にのどの渇きを癒すだけではなく、ウルトラマラソンならではの選ぶポイントがあります。またレース中の補給の仕方やなど、さまざまなノウハウについても解説していきます。

記事の目次

  • ウルトラマラソン完走のカギは…「スペシャルドリンク」!
  • スペシャルドリンクを摂るタイミングは?
  • ランナーにはどんなものが人気?スペシャルドリンクの選び方
  • 気分が上がる!でもカフェイン入りは要注意
  • スペシャルドリンクでウルトラ完走を目指そう

アイキャッチ画像出典:PIXTA

ウルトラマラソン完走のカギは…「スペシャルドリンク」!

ウルトラマラソンを完走したい、と考えている方に覚えておいていただきたことの一つが「スペシャルドリンク」の大切さです。長距離を長時間かけて走り続けるウルトラマラソンでは水分補給がカギとなってきます。

スペシャルドリンクってなに?

ランナーならスペシャルドリンクの大切さを知ろう
出典:PIXTA

エリートランナーはマラソンレース際、あらかじめ自分専用のドリンクを給水所に用意できます。給水に失敗して後半失速するランナーがいるように、長距離を走る時にはスペシャルドリンクはランナーにとって大事な存在なのです。

超長距離を走るウルトラマラソンではスペシャルドリンクが必要

スペシャルドリンクで栄養チャージ
出典:PIXTA

100㎞などフルマラソン以上の超長距離を走るウルトラマラソンの場合、内臓にも大きなダメージを受けます。固形物は消化に時間がかかりますし、胃が弱っていると食べること自体できなくなってしまうのでドリンクでも栄養を補う必要があるのです。

一般ランナーもウルトラならスペシャルドリンクを置ける

エイドには必ずスペシャルドリンクを
出典:PIXTA

フルマラソンではスペシャルドリンクを置けるのは一部のエリートランナーに限られますが、ウルトラマラソンの場合、一般のランナーでも指定されたエイドステーションにスペシャルドリンクを置くことができます。

 

フルマラソンに比べて参加人数が少ないこともありますが、それ以上にウルトラマラソンではそれぞれのランナーが完走のために必要なものを自分自身で考えて用意することが求められているのです。

スペシャルドリンクを摂るタイミングは?

エイドでスペシャルドリンクをもらう
出典:PIXTA

ウルトラマラソンの大会では3か所程度スペシャルドリンクを置けるエイドがあります。どこでどんなスペシャルドリンクを摂れば効果的なのか、しっかりと考えておく必要があります。一番大事なのは完走までもうひと踏ん張り、でも心が折れてしまいそうになる最後のエイドなので、そこには必ず置いておくよう準備しましょう。

ランナーにはどんなものが人気?スペシャルドリンクの選び方

それではどのようなものがスペシャルドリンクには最適なのでしょうか。成分やおすすめの商品について紹介していきましょう。

スペシャルドリンクにおすすめの飲み物は?

スペシャルドリンクで栄養チャージ
出典:PIXTA

レース中に失われがちなアミノ酸、クエン酸やミネラルをしっかりチャージしてくれるスポーツドリンクがおすすめです。さまざまな製品がありますが、ランナーから評価が高いのはアミノバリューやメダリストのクエン酸チャージです。

アミノバリュー パウダー8000

筋肉のコンディションを維持するBCAA(持久系アミノ酸:バリン、ロイシン、イソロイシン)を含みパフォーマンスをしっかりサポートするだけでなくシトラス系の味ですっきりと飲みやすいので人気があります。

ITEM
アミノバリューパウダー8000(47g×5袋入)
栄養成分表示:1袋48g(1L用)エネルギー:181kcal、タンパク質:10g、脂質:0g、炭水化物:37g、食塩相当量:1.25g、カリウム:200mg BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシンの総称):8000mg(バリン:2000mg、ロイシン:4000mg、イソロイシン:2000mg)クエン酸:5000mg 原産国:日本

メダリスト クエン酸チャージ

クエン酸や各種ビタミン群、ミネラル群など40種類もの成分が入っており、特に疲労回復に効くといわれることからランナーのスペシャルドリンクとして評価が高いようです。

ITEM
メダリスト クエン酸チャージ
顆粒28g(1L用)×16袋入

はちみつを使ったスペシャルドリンクもおすすめ

はちみつのスペシャルドリンク
出典:PIXTA

高機能な市販のスポーツドリンクではなくはちみつを使って自分だけのスペシャルドリンクを作る方もいます。

 

高橋尚子さんが現役自体に紅茶とはちみつのスペシャルドリンクを飲んでいたのは有名ですね。

 

元公務員ランナーとして有名な川内優輝さんもその一人ですが2011年の第5回東京マラソンで第3位入賞した際に飲んでいたのもはちみつ入りのスペシャルドリンクでした。

 

当時、レース後半のスタミナ不足に悩んでいた川内選手に同僚の栄養技師の方が考案したもので、以下の材料を混ぜ合わせていたそうです。

・水1L

・天然塩 1~2g

・はちみつ 50~80g

・レモン汁 20~30g

・オレンジジュース 100㏄

はちみつは胃腸に負担をかけずに短時間でエネルギーに代わるので長距離走にはうってつけですね。

カークランド ハチミツ ハニーベアー

くまさん形の容器もかわいらしい米国が定めるAランクのはちみつを100%使用した無添加のクローバーはちみつです。

ITEM
カークランド ハチミツ ハニーベアー 750g X 3本
内容量 750g X 3本 原材料名 はちみつ 保存方法 直射日光をさけ、湿気の少ない涼しいところに保管してください。 原産国 カナダ

国産百花蜂蜜

ミツバチの巣箱から摂れたそのままの状態で瓶詰めするという伝統の製法を受け継いだ純粋はちみつで、ローヤルゼリーの源もたっぷり入って栄養価も非常に高い1品です。

ITEM
国産百花蜂蜜 1kg とんがりプラ容器
内容量 1000g 賞味期限 2年(ラベルに記載)

サプリも同時に補給すると効果的

サプリも大事
出典:PIXTA

長距離を走るとミネラルやビタミンがどんどん消費されていきます。そこで大事なのがスペシャルドリンクと同時にマルチサプリを摂ることです。ミネラルやビタミンが極限まで疲労した身体のリカバリーを助けてくれるでしょう。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル

ビタミン12種類とミネラル7種を一粒で取れるベースサプリメントです。ただし1日1粒が目安なので摂りすぎには注意しましょう。

ITEM
大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒
原材料名:セレン酵母、クロム酵母、サンゴカルシウム、セルロース、酸化Mg、V.C、グルコン酸亜鉛、ナイアシンアミド、硫酸鉄、V.E、ショ糖脂肪酸エステル、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、パントテン酸Ca、グルコン酸銅、V.B6、V.B1、V.B2、β-カロテン(ゼラチンを含む)、V.A、葉酸、ビオチン、V.D、V.B12 栄養成分表示/1粒(1.515g)当たり:エネルギー 3.33kcal、タンパク質 0-0.1g、脂質 0-0.1g、炭水化物 0.67g、ナトリウム 0-2mg、カルシウム 200mg、マグネシウム 100mg、亜鉛 6mg、鉄 4mg、銅 0.6mg、セレン 50μg、クロム 20μg、ビタミンA 300μg、β-カロテン 1.8mg、ビタミンB1 1.5mg、ビタミンB2 1.7mg、ビタミンB6 2mg、ビタミンB12 3μg、ナイアシン 15mg、パントテン酸 6mg、葉酸 240μg、ビオチン 50μg、ビタミンC 125mg、ビタミンD 10μg、ビタミンE 9mg充足率・亜鉛:6mg(86%)・銅:0.6mg(100%)・ビオチン 原産国アメリカ

好きなドリンクでパワーチャージ

スペシャルドリンクでリフレッシュ
出典:PIXTA

一か所ぐらいはテンションを上げるための「ご褒美ドリンク」を置いてもよいでしょう。ドリンクが置いてあるところまではなんとかがんばろう、と思えるように自分が本当に好きなドリンクがあればなんでもかまいません。

 

意外なところでは「炭酸の抜けたコーラ」もランナーの間で人気があります。理由を聞くと、「コーラのガツンとくる味は欲しいけれど炭酸は走っていると気持ちが悪くなるから」とのことでした。

気分が上がる!でもカフェイン入りは要注意

カフェイン摂り過ぎに注意
出典:PIXTA

ウルトラマラソン完走には必要不可欠なスペシャルドリンクですが、注意すべき点もあります。カフェイン入りのドリンクは気分がシャキッとしてリフレッシュする効果があるので長距離ランナーには人気がありますが、一方で利尿作用を促進する働きもあります。

 

本来身体で吸収されるはずだった水分が尿として排出されてしまうため脱水症状を起こす可能性もあります。また、お手洗いに行くタイムロスも回数が多くなれば取り戻すのは簡単なことではありません。

スペシャルドリンクでウルトラ完走を目指そう

栄光のゴール!

出典:PIXTA

長時間、長距離を走るウルトラマラソンではフルマラソン以上に何が起こるのか予想することはとても難しいです。ウルトラマラソンに出場するランナーはフルマラソン以上に自分自身をマネジメントする能力が問われるといっても決して過言ではないでしょう。スペシャルドリンクの選び方、飲むポイントを考えるのもその一つです。しっかり準備して完走を目指しましょう!

ウルトラマラソンに興味がある?ならばこちらの記事もおすすめ!

紹介されたアイテム

アミノバリューパウダー8000(47g×…
メダリスト クエン酸チャージ
カークランド ハチミツ ハニーベアー 7…
国産百花蜂蜜 1kg とんがりプラ容器
大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマル…
   

あわせて読みたい

インナーにこだわり、走るコンディションを整えよう!男女別おすすめのランニング用インナー18選
ランニングをするとき、インナーには何を着ていますか?インナーは、肌に直接触れる面積が多いアイテムなので、摩擦が生じて不快に感じた経...
Tommy
マラソン大会
これで準備は万全!フルマラソン当日に必要な持ち物を、重要度別にまとめました
フルマラソンやハーフマラソン当日の持ち物について紹介します。マラソンレースはユニフォームとゼッケンとシューズがあれば参加できますが...
記助
レディース向けランニングショートパンツの選び方!種類や快適に走れる1枚を選ぶコツ
レディース用のランニングショートパンツや、選び方を紹介する記事です。ランニングショートパンツは、暑い時は単体で、寒い時はランニング...
Tommy
ベンチプレスは何キロを持ち上げれば良い?自分の体重比とベンチプレスの目標の決め方
ベンチプレスの体重比について紹介している記事です。バーベルやダンベルを使った種目は、ウエイトトレーニングの中でも「フリーウエイト」...
natsumi0316
ランナーの足元
あなたはオーバー?それともアンダー?「プロネーション」のタイプ別おすすめシューズと矯正トレーニング
ランニングをある程度続けている方であれば、「プロネーション」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。プロネーション...
Morotsuka 51
Morotsuka 51
Morotsuka 51

40歳を目前に陸上未経験で走り始めました。フルマラソンからウルトラマラソン、トレイルまでさまざまな大会にチャレンジしていますが、記録更新よりも楽しくいつまでも走り続けられるライフスタイルを目指しています。