魚はなぜダイエットに向いている?食生活に魚を取り入れて健康的に痩せよう

「魚は体にいい」という話は誰でも聞いたことがあるかと思いますが、なぜ体に良いと言われるのでしょうか?1日1食魚料理を食べるようにすると、栄養バランスの取れた食事ができ、健康的に減量できると言われています。その理由は、青魚や白身魚にダイエットをサポートしてくれる成分や血液の循環をよくする成分が含まれているためです。今回は魚がダイエットに良い理由や方法を紹介します。魚料理の外食やコンビニメニューの選び方も解説しますので、自炊の時間がない人でも簡単に魚ダイエットを取り入れることができますよ。

記事の目次

  • 魚はダイエットの強い味方
  • 【魚と肉】どっちがダイエット向き?
  • 魚にはこんなにも嬉しいダイエット効果が
  • 魚をダイエットに取り入れるには?実践ポイントを紹介
  • 簡単だけど、これだけは守ろう!魚ダイエットの注意点
  • 【ダイエット中に選びたい】魚を使った外食メニュー
  • コンビニにもある!魚をつかったお惣菜
  • 魚をうまく取り入れて、バランスの良い食事で健康的に痩せよう!

アイキャッチ画像:PIXTA

魚はダイエットの強い味方

魚にはDHA、EPA、オメガ3などダイエットに有効な成分が豊富に含まれています。EPAやDHAは体内で合成されない成分なので、食品からしか摂取できません。そのため魚はダイエットの味方と言われています。

 

また筋肉のもとになる良質なたんぱく質、アミノ酸も含まれています。ダイエット中でも筋肉量を増やし、代謝を上げながら、脂肪の燃焼をサポートすることが可能です。

【魚と肉】どっちがダイエット向き?

PIXTA 魚 肉

出典:PIXTA

肉にもたんぱく質が多く含まれていますが、脂肪分も多いです。魚は肉よりも脂肪分が少なく、低カロリー、消化がされやすいので魚の方がダイエット向きと言えるでしょう。

魚にはこんなにも嬉しいダイエット効果が

青魚は質のいい油を摂ることができ、その結果体脂肪の減少や、生活習慣病を防ぐ助けもしてくれます。白身魚は、高たんぱく、低脂質でカロリーが抑えられるので、ダイエット向きと言われています。

内臓脂肪・中性脂肪を燃焼

PIXTA 脂肪燃焼

出典:PIXTA

青魚などに含まれるDHAには、ダイエットを促進させてくれる働きがあります。これらの働きによって、体重・体脂肪が減少し、生活習慣病を防ぐ助けもしてくれます。また、免疫力を高めたり、疲労回復のサポートも期待できます。

腸内環境改善をサポート

PIXTA 腸内環境 改善

出典:PIXTA

青魚などに含まれるEPAには、腸内環境を整えてくれる働きや血液をサラサラにしてくれる働きがあります。腸内環境が改善すると、消化の働きもよくなるので、お通じがよくなることも。

体の内側からみずみずしく

PIXTA 血流改善 美肌効果

出典:PIXTA

サケやキンメダイなどに豊富に含まれるアスタキサンチンは、強力な抗酸化力を持っています。内側から体の老化を防ぎ、肌の調子が整います。魚を食べるとダイエットだけでなく、美容面にも嬉しい変化があるのです。

魚をダイエットに取り入れるには?実践ポイントを紹介

では、実際魚をダイエットに取り入れるにはどのように始めたら良いのでしょうか。「魚を食べる量と頻度」「ダイエットに向いている魚」「魚以外の食事」など、コツをチェックしていきましょう。

1日1食を魚料理に変更にしてみよう

アクアパッツァ タイ

出典:PIXTA

魚を食生活にうまく取り入れてダイエットに活かすには、1日に1食を魚メインの献立にするのがおすすめ。たったこれだけです。毎食食べる必要はなく、食べる時間もいつでもOK。手軽に始めやすいのも魅力ですよ。

向いているのは「青魚」「白身魚」

PIXTA 青魚

出典:PIXTA

ダイエットに向いている魚は、青魚や白身魚です。

<青魚…さんま、あじ、さば、さわら、ぶりな>

先ほども触れた青魚の脂には中性脂肪の燃焼を助けたり、悪玉コレステロールを減らすなど、ダイエットをサポートしてくれます。

<白身魚…たい、カレイ、タラ、サケなどの>

低脂質、低カロリー、良質なたんぱく質を含むなのでダイエットの味方です。

バランスのよい食事は基本

PIXTA バランスの良い食事 野菜 小鉢

出典:PIXTA

魚だけを食べていると、後は何を食べてもOKというわけではありません。お菓子やファストフードなどは控え、炭水化物、たんぱく質、脂質などをバランスよく食べることがダイエット成功への近道です。

簡単だけど、これだけは守ろう!魚ダイエットの注意点

魚をただ食べただけで、痩せるわけではありません。調理法に気を付けることが大切です。また食べ過ぎに注意が必要な魚もあります。

フライなど脂の多いものはNG、調理法に気を付ける

PIXTA フライ NG

出典:PIXTA

フライやムニエル、ソテーなどは高カロリーなため、ダイエット中は向いていません。余分なカロリーを摂らないためにも、なるべく素材に近い調理法をおすすめします。

<おすすめの調理法>

焼く→塩焼きなど

煮魚→煮つけなど

蒸し魚→ホイル焼き、アクアパッツァなど

生のまま→刺身、カルパッチョなど

<ダイエット向きでない調理法>

揚げ物→フライ

衣やバターを使う→ムニエル、ソテーなど

マグロやカジキは食べ過ぎない

PIXTA 魚ダイエット 注意点

出典:PIXTA

魚ばかり大量に食べるのは、魚の内臓に水銀が踏まれている可能性もあるから危険です。特にマグロやかじきには水銀濃度が高いので週2回以内、合計100~200g以内(お刺身だと8~16切れ程度)にすることをおすすめします。

【ダイエット中に選びたい】魚を使った外食メニュー

ダイエット中はなるべくなら自炊をした方がいいですが、一人暮らしをしていたり、仕事が忙しいと「自炊=ハードルが高い」となってしまいますよね。そんな方のために、外食でどんなメニューを選べば良いか朝食、昼食、夕食別にチョイスしてみました。

【朝食におすすめ】サケの塩焼き定食

PIXTA さけの塩焼き定食

出典:PIXTA

朝の定番でもあるサケの塩焼き定食。サケは焼くことにより余分な脂もとれて、淡白なので朝に向いています。サケの塩焼き定食を食べ、元気に1日をスタートさせましょう!

【昼食におすすめ】サバの塩焼き定食

PIXTA 鯖の塩焼き定食

出典:PIXTA

魚の中ではカロリーが高く、脂がのって食べ応えのあるサバの塩焼き定食。高カロリーなものを食べるときは、活動量の多いお昼がおすすめです。サバでエネルギーをチャージし、午後からもまた頑張りましょう!

【夕食におすすめ】刺身定食

PIXTA 刺身定食

出典:PIXTA

ダイエット中、夜にカロリーの高いものを食べてしまうのはおすすめできません。そのため、素材の味をそのまま楽しめる刺身定食は、ヘルシーなので夕食におすすめです。美味しいお刺身を食べて、1日の疲れも癒されてみてはいかがでしょうか。

コンビニにもある!魚をつかったお惣菜

自炊するのも、外食するのも…というときは、コンビニ商品を利用しましょう。最近では、調理されている魚商品のラインナップも豊富なので上手に活用するのもアリですよ。

【コンビニで手に入るラインナップ】ぶりの照り焼き

ぶりの照り焼き コンビニ セブンイレブン

出典:PIXTA

ぶりの照り焼きは、おふくろの味を思い出すような懐かしい味。コンビニ商品でもおふくろの味を楽しめるので、おすすめです。

【コンビニで手に入るラインナップ】カレイの煮つけ

カレイの煮つけ コンビニ ローソン

出典:PIXTA

自分で作るのは面倒なカレイの煮つけも、コンビニを利用すると手軽に手に入ります。ご飯が進む味なので、ご飯を食べ過ぎないように注意してくださいね。

【コンビニで手に入るラインナップ】サラダシーチキン

シーチキン コンビニ ファミマ

出典:PIXTA

そのまま食べてもよし、野菜と一緒に煮込んでスープにしたり、サラダに入れたりとアレンジ万能なサラダシーチキン。缶詰だと保存もきくのが嬉しいですよね。自分の好きなタイミングで食べることもできるので、お家にひとつあると便利です。

コンビニへ行くのも面倒だという方は、通販などでも購入できます。

ITEM
はごろも サラダシーチキン 60g ×6個

魚をうまく取り入れて、バランスの良い食事で健康的に痩せよう!

PIXTA 健康的 ダイエット

出典:PIXTA

魚は肉と比べるとダイエットをサポートしてくれる成分や、美容面にも嬉しい成分が含まれているので、健康的に減量するにはおすすめの食材です。魚料理を1日1食取り入れるダイエットは、料理が苦手な人でも外食の際に魚定食を選んだり、コンビニで調理された魚を購入したりすると、誰でも挑戦しやすく続けやすいでしょう。

 

日々の食事に魚を取り入れ、栄養バランスの摂れた食事をし、健康的なダイエットを始めるのはいかがですか。

この記事を読んだ人は、こちらの記事もおすすめ!

紹介されたアイテム

はごろも サラダシーチキン 60g ×6…
サイトを見る
   

あわせて読みたい

峠走をするランナー
レース終盤に強くなる!「峠走」を行うメリットや注意点を解説
マラソンに向けて体を強化するためには、時折ハードなトレーニングを実施するのがおすすめです。さまざまな練習の中でも「峠走」は体にかか...
記助
トレランのイメージ写真
今年こそトレランを始めたい!初心者でも安全に楽しむ方法、教えます
アウトドア人気も後押し、その競技人口を増やし続けているトレイルランニング(以下トレラン)。美しい景色を観ながら自然の中を走り抜ける...
鈴木すず
ゼロシューズのサンダルで始めよう!ナチュラルなランニングスタイルのすすめ
ランニングシューズに当然のように備わっているクッションやサポート機能を省き、より素足に近い感覚で履くことができると評判のブランドが...
Morotsuka 51
ランニングしている男性
ナイキのおすすめランニングウェアを紹介!高機能なウエアを着て走ろう
ナイキのおすすめのウェアを選び方とともに紹介します。ナイキといえば誰もが知ってる世界的なスポーツメーカーです。フルマラソンの日本記...
Nissy
安いランニングシューズ9選!人気ブランドからコスパ抜群モデルを紹介
ランニングを始めるために必ず必要となるのがランニングシューズ。初期投資を抑えるために、まずは安いランニングシューズで走ることに慣れ...
Tommy
Tommy
Tommy

ママライターのTommyです。 ほぼ毎日走るファンランナー。ランニングをより楽しむためにおしゃれなコーデを考えたり、ウェア集めが趣味です。 快適に走るため日々ストレッチやヨガ、筋トレを行い、しなやかな筋肉づくりに努めています。 ランニングや体づくりの楽しさを共有できるような記事をお届けしていきます。