高性能で本格派!人気ブランド・アークテリクスのランニング向けアイテムの見分け方

高品質な登山・クライミング向きのアウトドアブランドである『アークテリクス』。ランニングやトレランでも使えるウエアは多く、他人と違ったものが欲しいおしゃれ&本格思考のランナーから人気があります。アークテリクスのウエアは、機能性に優れている反面高価なモデルが多いので、「実際、アークテリクスはどうなんだろう?」と気になっている人は多いのではないでしょうか?今回は、ランニングやトレイルランニングに使えるウエアやギアを中心に、アークテリクスの人気アイテムを紹介していきます。

記事の目次

  • アークテリクスとは?アイテムの特徴を押さえよう!
  • ランニング向け商品の見分け方!商品名の意味を解説
  • 走る人にはこれがおすすめ!アークテリクスのウェア
  • トレランにも使える!ザック&シューズを紹介
  • 高機能で長持ち!自分に合ったアークテリクスのギアでアウトドアを充実させよう

アイキャッチ画像出典:PIXTA

アークテリクスとは?アイテムの特徴を押さえよう!

アークテリクスは、登山、クライミング、トレイルランニングなど、山岳スポーツ全般に強いギア・ウエアのブランドです。特に「機能性」「ラインナップ」「耐久性」の3本柱が揃っていており高品質なので少し高価ですが、人と違ったものが欲しい本格思考の人やおしゃれに敏感な人から人気があります。

トレランに最適!厳しい環境下でも快適に走れる機能性

トレイルランニングのイメージ画像

出典:PIXTA

「アークテリクスのギアは高価」というのが一般的なイメージを持つ人は多いでしょう。しかし、その分登山やトレイルランなど厳しい環境にも対応できるほど、機能性が高いことを意味しているのです。

 

例えば、撥水性能を持つアイテムが多く、多少の小雨程度なら問題なく走ることができます。本格的にトレイルランや登山を楽しみたい人だけでなく、レインウェアなどよく使うアイテムだけアークテリクスを使うのもおすすめです。

アウトドア趣味の人にピッタリ!幅広いシーンで使える充実したラインナップ

アウトドアのイメージ画像

出典:PIXTA

アークテリクスは登山・ハイキング・クライミング・スキーなど、トレイルランだけでなくさまざまな山岳アウトドアスポーツで利用しやすいアイテムが豊富です。汎用性が高いので、アウトドアが趣味で走ること以外も楽しみたい人であれば、ウエアを兼用できます。

数年使える耐久性の高さがウリ!補償制度も充実

過酷な環境のイメージ画像

出典:PIXTA

アークテリクスは丈夫で耐久性が高いのも大きな特徴です。ただ、どんな製品でも寿命はくるもの。アークテリクスには、日本の正規の販売店で購入した商品に限り、商品の修理費用を限度内で補償してくれる「BIRD AID」というサービスがあります。利用するにはいくつかの条件がありますが、壊れたり破れたりした時の補償がついていると思えば、多少高額でも安心ではないでしょうか。

BIRD AIDについて詳しく知る

ランニング向け商品の見分け方!商品名の意味を解説

アークテリクスのアイテムには、独特の商品ネーミングがつけられています。ここからは、商品に含まれている「ネーミング」の意味について紹介します。ランニング向けの商品の見分け方を知って、ベストなアイテムを選びましょう。

トレランに特化したアイテム群『ノーバン』

ノーバン7ハイドレーションベスト

出典:Amazon

ノーバンはトレランに向いている機能を搭載したアイテムに与えられるネーミング。山の過酷な環境でも耐えられる耐久性や悪天候の耐性があるだけでなく、軽量性や動きやすさを重視したアイテムが多いです。

軽量さと通気性を備えた『インセンド』

ARC'TERYX(アークテリクス) Incendo SL Jacket Men's インセンド SL ジャケット

出典:Amazon

ノーバンほど耐久性が高いわけではないですが、過酷な環境に対する耐性を持ちつつ、通気性を重視したランニングギアです。

最軽量アイテムに与えられる『SL』

アークテリクス(アークテリクス) ノーバンSLフーディ

出典:Amazon

トレイルランニングに限らず、アークテリクスの中でも超軽量のアイテムに与えられるネーミング。着心地が良く快適に走れるだけでなく、畳むとコンパクトになるので携帯性も高いです。

フットウェアに記載されている『LD』と『VT』

ARC TERYX ランニングシューズ ノーバン LD

出典:Amazon

フットウェア(ランニングシューズ)に含まれていることが多いのが、『LD』と『VT』です。

●LD

LDは「Long Distance」の略で意味は「長距離」です。長い時間走っても足を守れるようにプロテクションが施されており、クッション性も高いのが特徴です。軽量さだけでなく、シューズの耐久性を求める人におすすめのモデルです。

●VT

VTは「Vertical」(バーティカル)の略です。不整地など走る道の変化が激しいルートを走るときに最適です。グリップ力と耐久性が高いモデルで、過酷な環境でもしっかり地面を踏みしめて走りたい方におすすめです。

走る人にはこれがおすすめ!アークテリクスのウェア

アークテリクスは、登山やハイキング、クライミング、スキーなどの山岳スポーツに強いブランドなため、中には頑丈で暖かい反面走るのには向かないものもあります。ここからは、ランニングやトレイルランニング、夏山登山など汗をかくスポーツシーンで使えるウエアを紹介していきます。

肌との摩擦を最小限に抑える『コーマック ロゴ シャツ』

アークテリクスの中でもベーシックなTシャツ。アークテリクスのバードロゴがプリントされたシンプルなデザインです。軽量なだけでなく通気性が良いので湿気を逃がすのですぐに乾きます。肌の摩擦を抑える作りで快適にランニングできます。

ITEM
アークテリクス コーマック ロゴ シャツ
●重量:約105g
●サイズ:XS~XXL
●素材:100% ポリエステル
●カラー:緑、オレンジ、青、黒、グレー

寒い時期に使いたい『コーマックLSジップネックシャツ』

「コーマック ロゴ シャツ」のロンTバージョン。胸元にはジッパーがついているので、フィット感を高めたり、走って暑くなったときに熱を放散できます。トレラン用のTシャツですが、日々の激しい運動にも適しているので利用シーンが広いです。

ITEM
アークテリクス コーマックLSジップネックシャツ
●重量:約145g
●サイズ:XS~XXL
●素材:100% ポリエステル
●カラー:青、黒

軽量で走りやすいフードつきジャケット『インセンド フーディ』

ミニマルなジャケットに高機能なフードを加えたモデル。山岳トレーニング・トレランを想定して作られており、防風・防水性だけでなく気化冷却を促す通気性も。人間工学にもとに開発された立体構造でダイナミックな動きにも対応しており、動きやすいことも特徴です。

ITEM
アークテリクス インセンド フーディ
●重量:約125g
●サイズ:XS~XL
●素材:100% ナイロン
●カラー:青、黄色、黒、グレー

女性向けのサイズなら「チタ フーディー」

風の中を走るトレイルランナー用に作られたウェア。超軽量のナイロンを使っているので、非常に軽く着心地が良く通気性も良いです。

ITEM
アークテリクス チタ フーディ
●重量:約120g
●サイズ:XS~XL
●素材:100% ナイロン
●カラー:赤、青、黒、グレー

アークテリクスのウェアで最軽量の『ノーバン SL フーディ』

悪天候時でも快適に走れる、「ゴアテックス シェイクドライ」を使ったアークテリクスの中で最も軽いウェアです。撥水性と透湿性が優れているので、天候が不安な場合に携帯しやすいので便利でしょう。少し大きめのサイズを購入し、ザックの上から羽織ると、ザックのスレによるダメージを抑えられます。

ITEM
アークテリクス ノーバン SL フーディ メンズ
●重量:約120g
●サイズ:XS~XL
●素材:ゴアテックス
●カラー:黒
ITEM
アークテリクス ノーバン SL フーディ レディース
●重量:約110g
●サイズ:XS~L
●素材:ゴアテックス
●カラー:黒

寒くても動きやすさを求めるなら『インセンドパンツ』

軽くて動きやすさを追求したトレラン用のパンツ。耐久性が高い素材が使われているので、ハイペースのランニングにも問題なく対応しています。

ITEM
アークテリクス インセンドパンツ
●重量:約165g
●サイズ:XS~XXL
●素材:84% ナイロン、15% ポリウレタン
●カラー:黒、グレー、青

長距離を走るときの必需品『モータスショートパンツ』

通気性が高く、長い距離を走って汗をかいてもすぐに乾くパンツです。ストレッチ性も高いので、動きやすく快適な足さばきを実現します。

ITEM
アークテリクス モータスショートパンツ
●重量:約150g
●サイズ:S~XXL
●素材:87% ポリエステル、13% スパンデックス軽くて通気性の良い 4 方向ストレッチ生地
●カラー:黒、青

トレランにも使える!ザック&シューズを紹介

アークテリクスが近年力を入れているのが、トレイルランニング用のアイテムです。普段のランニングや、ハイキングや日帰り程度の登山であれば十分兼用可能なアイテムを紹介していきます。

必要最低限のアイテムを携帯できる『ノーバン7 ハイドレーション ベスト』

長距離トレイルランニング用のハイドレーションベストです。フィット感が高くランニングの邪魔をすることなく、アイテムを携帯できるので便利です。あまり荷物が多くない、という人や、レース中の使用を考えている人はこのサイズがおすすめ。

ITEM
アークテリクス ノーバン7 ハイドレーション ベスト
●重量:約265g
●サイズ:S~L
●素材:83% ナイロン、17% スパンデックス伸縮性、弾力メッシュ素材
●カラー:黒

携行品が多いときに便利な『ノーバン14 ハイドレーション ベスト』

2リットルのハイドレーションタンクと12リットル防水バッグが付いています。快適に長距離を走れるザックです。ノーバン7よりも収納スペースは多くなっていますが、軽くなっている上位モデルです。より長い距離を走ったり、つい荷物が多くなってしまう人、日帰りの登山と兼用したい人はこちらが良いでしょう。

ITEM
アークテリクス ノーバン14 ハイドレーション ベスト
●重量:約256g
●サイズ:S~L
●素材:83% ナイロン、17% スパンデックス伸縮性、弾力メッシュ素材
●カラー:黒

強い紫外線が気になる方におすすめ!『カルバスバイザー』

トレラン・ハイキング・山岳トレーニングなどで使えるサンバイザーです。高地だと街よりも紫外線による影響が強くなるので、日焼け対策だけでなく疲労感の軽減にも繋がりパフォーマンスを維持できます。ストレッチ性が高いバンドを使っているのでフィット感も高いです。

ITEM
アークテリクス カルバスバイザー
●重量:約35g
●サイズ:XS~L
●素材:100% ポリエステル
●カラー:黒、白、青

フィット感を高めた『ノーバン VT シューズ』

足をぴったりと包み込む形状になっており、小石などの侵入を防ぐ構造をしています。シューレースにはフックがあり、紐を結び直さなくてもフィット感を調節することも可能。クッション性が高く、初心者にも対応しており、本格的なシューズが欲しい人におすすめ。グリップ力が高いためロードよりもトレラン用のシューズです。

ITEM
アークテリクス ノーバン VT シューズ メンズ
●重量:約303g
●サイズ:25.0~31.0cm
●素材:アッパー:合成繊維 アウトソール:ビブラムソール
●カラー:青、黒、オレンジ
ITEM
アークテリクス ノーバン VT シューズ レディース
●重量:約303g
●サイズ:22.0~27.0cm
●素材:アッパー:合成繊維 アウトソール:ビブラムソール
●カラー:黒、ピンク

長距離ランニングに適応した『ノーバン LD 2 シューズ』

軽さを追求して長い距離でも快適に走れるようにしたモデル。軽くても丈夫な作りなので、トレランでも安心して走ることができる。ソールのグリップ力は高く、さまざまな地形でもしっかり地面を捉えて走トレランに慣れた中級者向けのモデルであり、1日中走る場合にも使えます。

ITEM
ノーバン LD 2 シューズ メンズ
●重量:約260g
●サイズ:25.0~31.0cm
●素材:85% EVA / 15% ポリオレフィン混紡
●カラー:緑、グレー、黄色
ITEM
ノーバン LD 2 シューズ レディース
●重量:約220g
●サイズ:22.0~27.0cm
●素材:85% EVA / 15% ポリオレフィン混紡
●カラー:グレー、緑、オレンジ

高機能で長持ち!自分に合ったアークテリクスのギアでアウトドアを充実させよう

トレイルランニングのイメージ画像

出典:PIXTA

アークテリクスのアイテムは高価なものが多いですが、その分機能性・耐久性が高く長く使えるのが強みです。正規販売店での購入であれば、きちんと補償もつきます。アークテリクスのアイテムの特徴をしっかり押さえて、自分にピッタリなギアを選び、ランニングをはじめとした山岳スポーツを充実させましょう。

この記事を読んだ人は、こんな記事もおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ナイキ ペガサス トレイル 2
クッション性が大幅アップ!新作トレランシューズ「ナイキ ペガサス トレイル 2」が登場
ランナーから絶大な支持を受けるスポーツブランド「ナイキ」から、トレイルランニング向けの新作シューズ「ペガサス トレイル 2」が登場...
RUN HACK編集部
「フィットネスシューズ」で効率アップ!メンズ向けのオススメを目的別にピックアップ
ジムに通うときに用意したいのがフィットネスシューズ。「ランニングシューズじゃダメなの?」と思う方も多いかもしれませんが、専用のフィ...
記助
メディシンボールでトレーニングをする女性
腹筋・体幹を鍛える!メディシンボールで効率よくトレーニングしよう
メディシンボールをつかって腹筋を鍛える効果や方法を紹介します。腹筋や体幹のトレーニングを自重で行っていた人は、トレーニング用品を取...
m_fitness
木陰の中を走る男性
人気ランニングスポット『大阪城』!おすすめコースや気を付けるポイントを紹介
「大阪城」は大阪の中でも特に人気が高いランニングスポットです。天守閣周辺は公園になっていて、イベントや花見などさまざまな行楽に使わ...
記助
公園でブルガリアンスクワットをする女性
ブルガリアンスクワットは、スクワットより下半身に効く!効果的なやり方と回数を解説
下半身全体を鍛えたい方には、スクワットよりも負荷の高い「ブルガリアンスクワット」がおすすめです。また下半身の筋トレは行っているもの...
haruki303s
記助
記助

元800mランナー。100mからマラソンまで、観戦するのも走るのも好きです。楽しく走る方法や速く走るためのトレーニングを主に公開するので、お役に立てたら幸いです。