木陰が気持ちいい、代々木公園のおすすめランニングコース解説!ルールやマナー、周辺の設備も

都心のランニングコースとして、皇居とともに人気が高いのが代々木公園です。新宿や渋谷からも近く、電車でのアクセスも良好ですが、皇居よりも本気度の高いランナーが多いイメージがあって、「走りたいけど、ちょっと気後れして…」という方もいらっしゃるのでは?道幅にも余裕があり走りやすいコースですが、走る上で知っておくべきルールやマナーもあります。今回は代々木公園のランニングコースについて、周辺の施設やアクセス方法なども含めて解説していきます。

記事の目次

  • 皇居と並んで人気の代々木公園ランニングコース
  • これだけは気をつけたい!代々木公園のルール・マナー
  • 代々木公園を走るならどこで着替える?
  • どうやって行けばいい?アクセス方法を紹介
  • 代々木公園は大切な場所、だからマナーを守って大事に利用したい!

アイキャッチ画像出典:PIXTA

皇居と並んで人気の代々木公園ランニングコース

都心で人気のランニングコースといえばやはり皇居ですが、それに次いで名前が上がるのが代々木公園です。陸上競技場が隣接していることもあって、皇居よりも本気度の高いシリアスなランナーが多い印象があります。

代々木公園のランニングコースは約1.2kmの周回コース

代々木公園 ランナー

出典:PIXTA

代々木公園は渋谷区にある公園で、総面積はなんと東京ドーム11個分!と都心で最も広い公園と言われています。公園の真ん中を都道が貫いていて、ランニングコースがあるのは北側A地区(JR原宿駅側)になります。

多くのランナーが走っているのは噴水のある場所からスタートして中央広場を周回する約1.2kmのコースです。

ちょっと中途半端な距離で、コース上の距離表示もありませんが、フラットで比較的道幅も広く快適に走れます。

もちろん公園なのでトイレや自動販売機も多数あるので安心ですね。

 

 

(参考)代々木公園内MAP(代々木公園HPより)

1.9km、2.4kmのコースもあるけれど…おすすめしません!

代々木公園 ランニングコース 木陰

出典:PIXTA

代々木公園については中央広場を周回する1.2kmのコースの他に1.9kmと2.4kmのコースもある、と紹介されることがあり、実際に公園のサービスセンターで配布されるランニング推奨コースにも掲載されています。

 

しかし、ちょっと問題なのがこの2つのコースにはサイクリングコースが含まれていることです。

駒沢公園のようにランニングコースとサイクリングコースがきれいに分離していれば問題ないのですが、混在していると接触などの危険があります。

実際にコース上では「歩行禁止」とペイントもされていますし、トラブルを避けるためにもサイクリングコースは走らない方が無難でしょう。

真夏も走れる!人気のクロカンコース

代々木公園 夏 クロカンコース

出典:PIXTA

代々木公園にはランナーの間で「クロカン」と呼ばれるコースがあります。クロカンとは「クロスカントリー」の略で、アスファルトのロードではなく、不整地や草地などを走る競技です。

 

代々木公園のクロカンコースは公園の外周にある土の部分をつないで走る約3kmのコースです。

特に「クロカンコース」といった表示などはないのですが、多くのランナーが走っているので獣道(ランナー道?)のように道ができていて、基本的には公園の外周に沿って走るのでそれほど迷うことはないでしょう。

 

硬いアスファルトと違い脚に優しく、また緑の中を走るのでとても癒やされるコースです。ほぼ木陰を走ることや路面からの照り返しがないので真夏での比較的快適に走れるのがポイントです。普段は皇居を走っているけれど夏場だけは代々木公園に切り替えるというランナーも多いですよ。

 

クロカンコースを走るのにおすすめなのが、トレイルランニング用のシューズです。ONがリリースしているトレイルシューズ、クラウドベンチャーは、軽量な仕上がりでオンロードも軽くこなす、車で言えばSUVのようなイメージのシューズです。ウォータープルーフなので多少の雨や水たまりも気にせずガンガン走れるのもいいですね。

 

ITEM
ON Cloud venture Waterproof メンズ
素材:甲材(アッパー) メンブレン、底材(ソール) EVA、ラバー
片足重量:355g / 26.5cm
生産国:ベトナム
ITEM
ON Cloud venture Waterproof ウィメンズ
素材:甲(アッパー)メンブレン、底材(ソール)EVA ラバー 
片足重量 : 275g (ウィメンズ 24.0cm) 
生産国:ベトナム

 

また、いくら木陰があるといっても都心の夏の暑さは強烈です。ボトルポーチを用意してこまめに水分を補給するようにしましょう。

ITEM
サロモン ウエストバッグ センシベルト
容量:0.54L
サイズ:長さ40cm×幅18cm×奥行11cm
素材:表/ポリエチレン100%

トレイルランナーから絶大な信頼を得るブランド、サロモンのボトルポーチです。安定感があり着けていることが全く気にならないので長時間のトレーニングにもぴったりです。

 

皇居に比べれば木陰は多いものの、やっぱり夏は日焼けします。日焼け止めクリームを塗ってしっかり対策しておきましょう。

ITEM
BRISA MARINA ブリサマリーナ 日焼け止め UVクリーム
保湿成分:アロエペラエキス、海藻由来エキス(ヒラアオノリエキス)、ヤシ油、プラセンタ、ハトムギ油、ユキノシタエキス、ツバキ種子エキス
内容量:70g(無香料)

シリアスランナー御用達の織田フィールド

織田フィールド 陸上競技場

出典:PIXTA

代々木公園ランニングコースの道路を挟んだ反対側(NHKがある側)には陸上競技場、通称「織田フィールド」があります。400mコースを8レーン備えた本格的なトラックですが、一般開放日が設けられており、その日は誰でも無料で利用することができます。

シャワーやロッカーも完備していてとても便利ですが、いわゆるガチなランナーが多く、かなりのスピード(1キロ3分以下のペースで走るランナーもざらにいます)で走っているので初心者だとちょっと気後れしてしまうかもしれません。

これだけは気をつけたい!代々木公園のルール・マナー

代々木公園は快適にランニングできるコースですが守るべきルールやマナーも存在します。「KYランナー」にだけはならないよう、しっかり守っていきたいですね。

ランニング専用コースではない!

公園 ランナー 速い

出典:PIXTA

代々木公園の中央広場周回コースはランニング専用コースではありません。通常の歩行者もたくさんいます。きついカーブもなく、比較的前方の見通しがよいのでついついスピードを上げて走ってしまう方もいます。

 

しかし、歩行者から見れば猛スピードで後ろから急に(歩行者はそう感じる)追い越していくランナーには恐怖心さえ覚えるのです。歩行者を追い越す時にはしっかりと距離を取ることが大事です。

また、コースの周りには多くの茂みがあって小さいお子さんなどが急にここから飛び出してくることもあるので要注意です。

広がって走らない

代々木公園 夏 ランニング

出典:PIXTA

中央広場周回路は比較的道幅は広いのですが、横に広がって走るのはやめましょう。周回コースということもあり、かなり追い込んで走るランナーもいるので、道路をふさぐように走っているとランナー同士のトラブルの元になりかねません。並走はせいぜい2名までで、3名以上で走るとちょっと危ない場面に出くわすことが増えるでしょう。

ナイトランはちょっと気をつけて

代々木公園 夜

出典:PIXTA

公園は常時開門しているので夜にランニングすることも可能です。ただし照明がそれほど明るくないのと樹々が多いので夜は少しさびしい印象になります。特に女性の場合は遅い時間に一人でランニングするのは避けた方が良いでしょう。

イベント時は避けた方が無難

代々木公園 イベント

出典:PIXTA

代々木公園ではタイフェスといった各国フェスなど、一年を通してさまざまなイベントが開催されています。特に土休日のイベントがあると公園内はかなり混雑するので、フェスを開催している日、時間帯はランニングを避けた方が無難でしょう。

イベントの開催案内について事前にwebなどでチェックしておけば公園についてから、「しまった、今日はイベントの日だった!」という事態を避けられます。

代々木公園を走るならどこで着替える?

仕事帰りや休日に代々木公園を走りたい、でもどこで着替えたらいいんだろう?と思いますよね。代々木公園周辺のランニングステーション、銭湯を紹介します。

※2020年7月現在の情報となります。

設備充実!ランニングステーション

女性ランナー 都心 ランニングステーション

出典:PIXTA

代々木公園周辺のランニングステーションは現在のところ、ここで紹介する「& MOSH」一軒だけです(ミズノ経営のNOHARAは2017年閉店)。

& MOSH

ロッカー・シャワー施設はもちろん、鍼灸・整骨院、トレーニング施設にカフェも併設した複合型のランニングステーションです。イベントも活発に行われていますよ。代々木八幡駅から徒歩3分、代々木公園までは5分です。

 

住所:東京都渋谷区元代々木町25-5 RAJIKUMAR BLD1F

営業時間:平日9:00〜21:00(close 22:00)

土・日・祝日:8:00〜20:00(close 21:00)

定休日:なし

電話:03-6804-7256& MOSH 公式HP

アフターランにひとっ風呂!周辺の銭湯は?

銭湯 番台 女性

出典:PIXTA

都内にはランナーに優しい銭湯が多く、着替えと荷物預かりOKの「ランナー制度」を導入しているところも多く存在します。

代々木公園から近い、ランナー制度のある銭湯は次の3店です。

八幡湯

代々木公園に一番近い銭湯です。名前のとおり小田急線代々木八幡駅を出てすぐの場所にあります。

住宅街の中にある小さな銭湯ですが、店の内外装もきれいで気持ち良く過ごせます。シャンプーやボディーソープも置いてあるのでタオル(販売あり)だけ持っていけばOKです。

 

住所:東京都渋谷区富ケ谷1丁目2−10

営業時間:15:30〜24:00

定休日:金曜日

電話:03-3468-0337

 

大黒湯

小田急線代々木上原駅から5分ほどの場所にあるちょっとレトロな雰囲気が楽しい銭湯です。深夜1時30分まで営業しているので、仕事でちょっと遅くなったけど軽く走って帰りたい、という時にも便利です。

 

住所:東京都渋谷区西原3-24-5

営業時間:月〜土 15:50~翌1:30

日 13:00~翌1:30

定休日:第1、第3水曜日

電話: 03-3485-1701

 

南青山 清水湯

東京メトロ表参道駅近くの南青山 清水湯でもランナー制度があります。代々木公園からは少し離れますが、お洒落な表参道の街並みを眺めなら走っていけばあっという間です。

こちらはロビーも広く快適(なんと生ビールも飲めます!)で別料金ですがサウナもある比較的大きな銭湯です。

ただし土日祝日は混雑するため、ランナー利用はできないので要注意です。

 

住所:東京都港区南青山3-12-3

営業時間:平日 12:00~24:00

土・日・祝日 12:00~23:00(※荷物預かり無し)

定休日:金曜日

電話:03-3401-4404

 

なお、ランナー制度はあくまでお店側のご厚意で提供いただいているサービスです。銭湯のルール・マナーをちゃんと守って気持ちよく利用したいですね。

織田フィールドの更衣室は近くて便利だけれど・・・

織田フィールド 陸上競技場 更衣室

出典:PIXTA

織田フィールドの一般開放日ならロッカーとシャワーがなんと無料で利用できます。織田フィールドの一般開放日は第1日曜日、第3土曜日、毎週水曜日及び毎週火・金・土曜日の夜間(18:00〜21:00)、及び団体が利用していない時間帯となっています。

 

ただし時間帯が限られていることや無料ということもあってとても混みます!本当に混みます!!

私のラン仲間でも混むのがいやで、あらかじめランニングウェアに着替えてから外にあるロッカーに荷物を入れて織田フィールドを走って、ラン後は八幡湯に行く、という方もいます。

ゆっくりシャワーを浴びたい、お風呂につかりたい、という方にはあまりおすすめしません。

どうやって行けばいい?アクセス方法を紹介

代々木公園は渋谷区にあり、アクセスの良さも人気の理由です。代々木公園までのアクセスを紹介していきます。

電車で行くなら

JR 表参道駅

出典:PIXTA

代々木公園に行くにはJR、東京メトロ、小田急と3線4駅が利用できます。

JR:山手線「原宿」下車 徒歩3分

東京メトロ:千代田線:「代々木公園」下車 徒歩3分

東京メトロ:千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)下車 徒歩3分

小田急線:「代々木八幡」下車 徒歩6分。

 

これだけ電車のアクセスが良ければ都心のどこからでも気軽に立ち寄れますね。

車を使う手も

代々木公園 パーキングメーター

出典:PIXTA

代々木公園には専用の駐車場があり、1時間400円で利用できます。ただし1日最大料金の設定はないので要注意です。周辺には民間のコインパーキングもありますが、結構住宅街の入り組んだ場所にあることが多いのと料金的にも公園駐車場に停めるのと変わらないのであまりおすすめしません。

また、平日は公園の間を通っている都道413号線沿いのパーキングメーターが1時間300円利用できて最もリーズナブルです。一人で自宅から車で出かけてさくっと走って帰ってくる、という使い方ならこれもアリですね。

代々木公園は大切な場所、だからマナーを守って大事に利用したい!

代々木公園 女性ランナー 休憩

出典:PIXTA

2019年MGC(東京オリンピックマラソン選考大会)の前日となる9月14日、数多くのMGC出場ランナーが翌日のレースを前に代々木公園を走っている姿がSNSを賑わせました。

普段の日も一般のランナーに混じって有名なランナーが代々木公園を走っていたという目撃情報は絶えません。

また、さまざまなサークルや団体が代々木公園でランニングイベントを開催しています。

 

このようにトップアスリートから市民ランナーまで幅広く愛されている代々木公園ですが、もちろんランナー専用の施設ではありません。

代々木公園がこれからも気持ちよく走れる場所であり続けるのかどうか、それは私たち一人ひとりの行動にかかっています。

ルールやマナーを守って気持ちよく走りたいですね。

この記事を読んだ人は、こちらの記事もおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

マラソン前日はどう過ごす?直前の練習・食事・睡眠をコントロールして調子を整えよう!
いよいよマラソン本番!自分の目標を達成するためには、それまでの練習だけでなく、レース直前に何をするかも重要です。特に、レース当日の...
記助
ブルックス ランニングシューズ
今、ランナーからじわじわと人気の『ブルックス』!ランニングシューズを比較紹介
日本でも徐々にユーザー数が増えており勢いがある『ブルックス』。最近では愛用しているトップ選手が増えてきており人気が高まっています。...
記助
距離は半分、でも楽しさは倍増?ハーフマラソンを楽しく走る方法、教えます!
ハーフマラソンはその名の通りフルマラソンの半分の距離を走る大会です。フルマラソンに比べて比較的手軽にエントリーできるので、これから...
Morotsuka 51
「ナイキ アルファフライ ネクスト%」の新色が登場!NRCチャレンジで規定タイムをクリアしたランナーに先行販売
エリウド・キプチョゲ選手が人類初のマラソン2時間切りを達成した偉業から1周年を記念して、キプチョゲ選手がレースで履いたものと同じカ...
RUN HACK編集部
人に言いにくいランニングのお悩み、「股ズレ」はなぜ起こる?原因と対策を解説
太ももの内側同士が擦れあうことで起こる股ズレ、語感にちょっとユーモラスな響きもあり、なかなか人に言いづらい悩みの一つですが、本人に...
Morotsuka 51
Morotsuka 51
Morotsuka 51

40歳を目前に陸上未経験で走り始めました。フルマラソンからウルトラマラソン、トレイルまでさまざまな大会にチャレンジしていますが、記録更新よりも楽しくいつまでも走り続けられるライフスタイルを目指しています。