レディース向けランニングショートパンツの選び方!種類や快適に走れる1枚を選ぶコツ

レディース用のランニングショートパンツや、選び方を紹介する記事です。ランニングショートパンツは、暑い時は単体で、寒い時はランニングタイツと合わせると1年中活躍してくれるアイテムです。だからこそ、安心・快適に走れるショートパンツを選ぶポイントをしっかりとチェックしましょう。また、レディース用はどうも丈が短くて苦手という人のために、ショートパンツ以外の丈のランニングパンツや、1枚で履ける長めのショートパンツの選び方なども紹介します。女性ランナーから人気を商品をピックアップしていくので参考にしてみてくださいね。

記事の目次

  • 足捌きを重視するなら、断然「ショートパンツ」だよね
  • 安心・快適に走るための選ぶポイントをチェックしよう!
  • ショートパンツ以外のランニングパンツってどんなものがある?
  • 女性向け!普段から大会まで履けるランニングショートパンツ
  • 長めの丈なら!女子でも履けるボーイズ・メンズ・ユニセックスの小さめサイズのショートパンツ
  • 1年中活躍してくれるショートパンツを履いて快適に走ろう

アイキャッチ画像出典:PIXTA

足捌きを重視するなら、断然「ショートパンツ」だよね

ランニング中はハーフパンツやショートパンツ、ロングパンツなどのボトムスを履く人が多いと思います。特に、足さばきの面では膝上丈より短めのショートパンツがいい!という人も多いのでは。ショートパンツは、大きく分けてインナー付き、インナーなし、ショートタイツ付きタイプの3種類あります。着用コーデを参考にそれぞれどのような場面に適しているのか紹介していきます。

インナー付き

インナー付き ショートパンツ

インナー付きのショートパンツは、別途インナーを用意する必要がなく手軽に履けます。実は、マラソンや陸上競技の選手でおなじみの短めのランニングパンツの場合、下着は履かず、インナー付きのショートパンツを履くことがあります。軽さや足さばきのよさを追求し、少しでもタイムを縮めたり、下着とのスレを防止するためです。インナー付きは外側のパンツと一体化しているため、すっきりと履くことができますよ。

【着用コーデ】

夏場のランニングやレースの時など、動きやすさを重視するシーンで活躍してくれます。

 

ですが、やっぱりちょっと丈感が際どいモデルもありますよね。気になる方は、ストイックにタイムを狙わないのであれば、インナーのあるなしはあまり気にせずタイツなどを好きに重ねばきしても良いでしょう。

インナーなし

ランニング ショートパンツ

インナーなしのショートパンツは、その名の通りインナーがついていません。インナーがない分、ランニングタイツとを合わせて履いたときにごわつきが気になりません。

【着用コーデ】

暑い時期は単体で、寒い時期はランニングタイツと合わせることで、一年中使えます。夜ランをする際は、防犯・安全性のため単体で履くよりも、タイツと合わせた方が安心ですよ。

 

ショートタイツ付き

ショートタイツ付き ショートパンツ

カバー力が抜群なタイツ付きのショートパンツ。ショートパンツを履きたいけど、お尻周りをしっかりとカバーしたい人、インナーパンツは見えそうで怖いけれど、足捌きも譲れない、という女子におすすめしたいタイプです。

【着用コーデ】

真冬以外の暑い時期から涼しい季節におすすめ。インナーが見えないので、ジムでのトレーニングスタイルや、足を上下にあげるトレランにもピッタリです。ショートタイツは股ズレの防止にもなります。ロングタイツとの重ねばきの相性はあまり良くないです。もしコンプレッションタイツなどを履きたい場合は、膝下だけのタイプにするなど工夫しましょう。

安心・快適に走るための選ぶポイントをチェックしよう!

ランニング用のショートパンツには、インナー有無以外にも選ぶポイントがあります。安全・快適に走るためのポイントを押さえていきましょう。

吸汗速乾性、ストレッチ性が備わっている素材

出典:Amazon

ランニング中は汗や熱がこもりやすくなるため、熱や汗を素早く発散させてくれるメッシュ素材や吸汗速乾性の高いポリエステル素材のものを選ぶようにしましょう。綿100%は、汗を吸収すると重くなり、乾きにくいので避けた方が無難。足さばきのよさを重視するには、ストレッチ性が大切なので、縦・横方向に伸びるものを選ぶことをおすすめします。

小物を携帯できる収納性

収納性 ランニングショートパンツ

携帯品や用途に合わせてポケットの収納力をチェックしておくと身軽にランニングできます。近場のランなら、スマホや鍵を入れれる収納性があるといいでしょう。マラソン大会で使用する場合は、ジェルやバーなどが入る収納力があると安心です。

夜は防犯・安全性を向上してくれるリフレクター機能付き

リフレクター機能 ショートパンツ

夜ランは、周囲に自分の存在をしっかりとアピールし、自分の身を守ることが大切です。蛍光色のものを選んだり、リフレクター機能付きのものを選ぶと車や自転車のライトと反射するので視認性が向上します。防犯・安全性のため、暗い色は避けるようにしてくださいね。

ショートパンツ以外のランニングパンツってどんなものがある?

ショートパンツを履くのに抵抗がある人は、少し長めの丈のパンツを選んでみてはいかがでしょうか。女性ランナーのコーデを参考にどのような種類があるか詳しく見ていきましょう。

ハーフパンツ

男性ランナーが履いているイメージがあるハーフパンツ。ショートパンツが苦手な人でもハーフパンツ丈だと挑戦しやすいのではないでしょうか。ですが、レディースではなかなかこの丈の長さのパンツが無いんですよね…。裏技ですが、メンズXSサイズ、ボーイズ用のショートパンツを選ぶと、レディースよりも丈が長めなモデルもあり、ハーフパンツとして履けることもありますよ。

ロングパンツ

暑い時期の紫外線対策や寒い時期の防寒対策になるロングパンツ。ショートパンツに比べると、足さばきが劣りますが、足のラインが出ないので体型カバーしたい人におすすめ。足さばきがしやすいように伸びる素材のものを選ぶと動きやすいです。
暑い時期用は、速乾性に優れ、UVカット機能がついているもの、寒い時期用は、防風性や保温性機能のものを選ぶといいですよ。

ランニングタイツ

ランニングタイツ一枚で履くと、ショートパンツと合わせて履くよりスタイリッシュに履きこなすことができます。今までは防寒対策として履かれることが多かったですが、最近では股関節や筋肉のサポートや、疲労軽減を目的としたサポート機能として履く人も多いですよ。

女性向け!普段から大会まで履けるランニングショートパンツ

女性ランナーに人気のスポーツブランドから機能性・デザイン性も兼ね揃えているショートパンツを紹介します。
今回は、以下のブランドを選びました。参考にしてみてくださいね。

 

●ナイキ
●アディダス
●アシックス
●アンダーアーマー
●プーマ
●ザ・ノース・フェイス
●サロモン
●On

NIKE 5インチ テンポ LUX

インナー付きのショートパンツです。軽量でストレッチ性・速乾性に優れている生地を使用し、暑い夏でもベタつきにくく軽やかに走ることができます。腰上にはファスナー付きのポケットがあり、防湿素材を使用しているのでスマホをを入れても汗で濡れることなく携帯することができますよ。左のポケットには鍵などの小物を収納可能。リフレクター機能付きのロゴマークは、夜間時の視認性を向上してくれます。

ITEM
NIKE 5インチ テンポ LUX
●素材:ポリエステル100%
●サイズ:XS~2XL
●カラー:ブラック

adidas 3ストライプ ショーツ

インナーなしのショートパンツ。足長効果が期待できるアディダス定番の3ストライプです。速乾性のいい素材を使用したサイドスリット入りの軽量ショーツは、軽やかな足さばきをサポートしてくれます。両サイドとお尻部分にポケットがあり、収納性は少なめなので短距離ランに向き。派手色カラーを選ぶと、目立ちやすいので夜ランの安全性を高めてくれます。

ITEM
adidas 3ストライプ ショーツ
●素材:リサイクルポリエステル100%
●サイズ:XS~XL
●カラー:4色


asics W’Sランニングマルチポケットショーツ

インナーなしのショートパンツ。腰部分に大きめのポケットがついており、スマホ、ジェル、小銭などを収納できるのでほぼ手ぶらで走ることができます。柔らかい素材を使用しているので肌当たりもよく、長い時間走ってもウェア擦れしにくいので長距離ランやレースのときなどでも活躍してくれるアイテムですよ。前後にリフレクターがついているので、暗闇でも安全性をサポートしてくれます。

ITEM
asics W'Sランニングマルチポケットショーツ
・素材:ポリエステル100%
・サイズ:S~XL
・カラー:3色

UNDER ARMOUR フライバイ2.0 ミニ 2in1 ショーツ

ショートタイツ付きのショートパンツ。速乾性に優れたメッシュ素材を使用し、汗や熱を素早く放出してくれます。フィット感がよく、ストレッチ性も高いので足さばきがよく、自己ベストを更新したい!など勝負時に履きたい一枚。ロゴマークにはリフレクター機能が搭載していますよ。

ITEM
UNDER ARMOUR フライバイ2.0 ミニ 2in1 ショーツ
●素材:ポリエステル100%
●サイズ:S~L
●カラー:ブラック

PUMA FAVORITE イグナイト ウィメンズ ランニング ショーツ 5インチ

インナーなしのショートパンツ。冷たい風の侵入を防ぐ防風素材を使用し、体温の低下を防いでくれるので寒い時期や夜ランに最適な一枚。ポリエステル100%を使用しているので、汗を素早く発散させ、汗冷えを予防してくれます。前後、左右にリフレクタープリントが施され、360度からの視認性を高め安全性と防犯性をサポートしてくれますよ。

ITEM
PUMA FAVORITE イグナイト ウィメンズ ランニング ショーツ 5インチ
●素材:ポリエステル100%
●サイズ:S~XL
●カラー:ブラック

THE NORTH FACE フライウェイトスピードショーツ

インナーなしのショートパンツ。腰回り全体がポケットになっており、収納性に優れているので携行品も多いトレランや長距離ラン向きです。雨や霧の影響を受けにくい撥水性のある素材を使用し、背面には薄めのアウターを差し込めるポケットがあるので体温調整もしやすいですよ。軽くて履き心地もいいので、ハードな場面でも体を自由自在に動かしやすい優れもの!

ITEM
THE NORTH FACE フライウェイトスピードショーツ
●素材:複合繊維
●サイズ:S~XL
●カラー:4色

【収納できて、軽くて、動きやすい。】
他のブランドもMサイズを購入しているので、この商品もMで、ピッタリでした。
カラーリングも良いし、ウエスト周りに小物を収納が出来て揺れないので助かります。
チャックのポケットが有ればもっと便利ですけど。

SALOMON アジャイル ショート

インナー付きのショートパンツ。わずか86gと超軽量で通気性・ストレッチ性にも優れているので、足さばきが抜群です。長距離ランから真夏のランニング、トレランに最適な一枚。右サイドにはファスナー付きのポケットがあり、ジェルやバー、小銭や鍵などを携帯することができます。カラバリが豊富なので、お好みの一枚が見つかるはずですよ。

ITEM
SALOMON アジャイル ショート
●素材:100% ポリエステル
●サイズ:XS~2XL
●カラー:14色

On ランニングショーツ

ショートタイツ付きのショートパンツ。無駄なものをそぎ落とし、軽量性を追求したショートパンツは80gしかなく、まるで軽い空気のような履き心地です。防水加工が施されたポケットは汗や雨濡れから携帯品を守ってくれるので、汗をかきやすい暑い時期や、レース、天候の変化がしやすいトレランにぴったりな一枚。インナーのショートタイツはズレを予防してくれるデザインが施され、速く走ってもズレあがりにくく、走りに集中できますよ。

ITEM
On ランニングショーツ
●素材: 4wayストレッチ ポリアミド、エラスティン
●サイズ:XS~XL
●カラー:3色

長めの丈なら!女子でも履けるボーイズ・メンズ・ユニセックスの小さめサイズのショートパンツ

女性用のランニングショートパンツは短くて…という人に、ちょっと丈が長めなボーイズやメンズの小さめサイズのパンツを紹介します。少し長めの丈であればインナーなしでも安心ですし、1枚で履きたいという人にもぴったりです。

MIZUNO マルチポケットパンツグラフィック【ユニセックス】

インナなしのショートパンツ。腰回りにストレッチ性素材を使用した360度ポケットを採用し、スマホや鍵、小銭、ジェル、バーなどを収納することができるので、トレランや長距離ランや手ぶらで走りたい人におすすめ。揺れにくさにこだわっているため、小さめのシルエットです。ユニセックス商品なので、女性はいつもよりワンサイズ下のサイズを選ぶといいですよ。

ITEM
MIZUNO マルチポケットパンツグラフィック【ユニセックス】
●素材:ポリエステル100%
●サイズ:S~XL
●カラー:ブラック×ブラック


Patagonia メンズ・バギーズ・ロング 7インチ

インナー付きのショートパンツ。超人気のロングセラーアイテムのバギーは、軽くて丈夫な素材を使用し生地は速乾性に優れ、サラっとした履き心地。メッシュ素材を使用したインナーは通気性がよく、ムレを予防してくれますよ。両サイドのポケットが深さがあるのでスマホや小銭入れなどを収納することができます。水陸両用型なのでランニングからアウトドア、レジャーなど多方面で活躍してくれる万能選手。標準体型の方でスッキリと履きたいならXSサイズをおすすめします。

パタゴニア ショートパンツ

出典:patagonia

・サイズ:XS〜XXL

・素材:リサイクルナイロン100%

・カラー:17色

Patagonia メンズ・バギーズ・ロング 7インチ

Answer4 3ポケット ショートパンツ

インナーなしのショートパンツ。撥水性・速乾性・ストレッチ性のある素材を使用し、汗をかいても重たくならず動きやすいデザイン。内側にスリットが入っているので、走りの動作を邪魔しません。左右のポケットは深く、スマホや鍵などを収納しても飛び出しにくく、背面のポケットは500mlのペットボトルが入る収納力です。体型にもよりますが、女性だとXS〜Sがおすすめ。丈長めがお好みのかはMでもいいでしょう。裾が広がらないタイトなデザインなので、もったり感が少なく、すっきり見えますよ。

Answer4

出典:Answer4

・サイズ:XS〜XL

・素材:ポリエステル100%

・カラー:10色

Answer4 3ポケット ショートパンツ

1年中活躍してくれるショートパンツを履いて快適に走ろう

ショートパンツ ランニング 女性 ビーチ

出典:PIXTA

ショートパンツは、通気性・足さばきもよくランナーにとって欠かせないアイテムです。大きく分けてインナー付き、インナーなし、ショート丈タイツ付きのタイプがあるので、好みに合ったものが見つかるはずですよ。利用シーンや目的に合わせて自分のスタイルに合うものを選んでみてはいかがでしょうか。

女性ランナー独特のお悩みなら!こちらの記事も参考に

1
   

あわせて読みたい

アルトラ トレランシューズ ローンピーク
自然な走りを可能にする究極のシューズ?愛用者急増中の「アルトラ」の魅力に迫る
「ナイキ」や「アディダス」など、大手メーカーがランニング市場を席巻して久しいですが、そんな中でも根強いファンを持つブランド「アルト...
鈴木すず
クランチ
腹筋を鍛えるなら「クランチ」が効果的!基本のフォームから、応用トレーニングまで徹底紹介
腹筋にアプローチできるトレーニングはいくつかありますが、「クランチ」もその1つです。クランチはトレーニング初心者から、シックスパッ...
natsumi0316
ガーミンに強敵出現!進化してお手頃価格になったアップルウォッチはランニングに使えるか比較検証してみた
GPS付きランニングウォッチといえば、ランナーからの支持が圧倒的に高いのはその元祖ともいえる「ガーミン」です。しかしここに来てアッ...
Morotsuka 51
イノヴェイト シューズ
イノヴェイトのシューズでナチュラルな走りを!トレランからロードまでおすすめシューズを紹介
抜群のグリップと軽量性、独自の機能搭載で数多くのランナーから人気を博しているのがイギリス生まれのイノヴェイト(inov-8)です。...
ke2t4
マラソン前日はどう過ごす?直前の練習・食事・睡眠をコントロールして調子を整えよう!
いよいよマラソン本番!自分の目標を達成するためには、それまでの練習だけでなく、レース直前に何をするかも重要です。特に、レース当日の...
記助
Tommy
Tommy

アラサーママライターのTommyです。 たくさん食べて、たくさん動くをモットーにウエイトトレーニング、ヨガ、ランニング、ウォーキングを日々楽しんでいます。 独自のダイエット経験を通し、主婦でも挑戦しやすいダイエット、筋トレ系の記事を書いていきます。 皆様のお役に立てるような記事になれますように…♡