マラソンランナーが活用する「ゲイター」の効果とは?おすすめアイテムをブランド別に紹介!

ランニング中にふくらはぎをサポートするアイテムである「ゲイター」。マラソンなどで目にすることの多いのでは?長時間&長距離のランになればなるほど、着用によって得られる効果が大きくなります。走りのパフォーマンスアップだけでなく、疲労の軽減や怪我の防止など、さまざまな効果があるアイテムですが、今回ランニング時に役立つゲイターの効果や人気メーカー別おすすめ商品を紹介していきます。ロングタイツと迷っている方に向けた使い分け方も解説します。

記事の目次

  • ランナーをサポートするゲイターとは?
  • ランニング用ゲイターはどんな効果を発揮するの?
  • マラソンにはゲイター?それともロングタイツ?
  • ランニングにおすすめなゲイターをメーカーごとに紹介!
  • ゲイターでランニングのパフォーマンスをアップさせよう!

アイキャッチ画像出典:PIXTA

ランナーをサポートするゲイターとは?

ゲイターを着用するランナー

マラソン大会などで、ふくらはぎ部分を覆うハイソックスのようなものを着用しているランナーを見たことがありませんか?これはゲイターというサポーターで、別名カーフスリーブとも呼ばれます。ふくらはぎに密着して筋肉をサポートし、ランナーのパフォーマンスを高めてくれます。

 

トレランや登山の際に、靴に砂や石、水などの侵入を防ぐスパッツのこともゲイターと呼びますが、ランニングなどで着用されるゲイターは、サポーター的役割を持つアイテムを指すことが多いです。

ランニング用ゲイターはどんな効果を発揮するの?

ではそんなゲイターには、着用することでどんな効果があるのかを見ていきましょう。

走りのパフォーマンスアップ効果

ゲイターを着用するランナー

肌に密着し、キュッと筋肉を引き締めるゲイターには、ランニング時の筋肉の余計なブレを抑える機能があります。ブレは力の分散を生むため、走りの邪魔になったり、疲労の原因になったりします。そこで、ゲイターを着用することでそのブレを抑えエネルギーロスをなくしてくれるので、効率的で力強い走りができます。

 

また、ふくらはぎは下半身へ送られた血液を心臓へ送り返すためのポンプの役割を担っており、第二の心臓とも呼ばれるとても重要で力強い部位です。そのためランニング中にふくらはぎをしっかりサポートをすることで、走りのパフォーマンスを上げることができるのです。

ランニング中、ランニング後の疲労の軽減効果

ふくらはぎに痛みを感じるランナー

出典:PIXTA

ゲイターにはブレの抑制やコンプレッション(圧迫)による血行促進効果がある為、ランニング中、そしてランニング後の疲労を軽減する効果もあります。

 

また、マラソンのような長時間のランニングでは怪我のリスクもあり、疲労が溜まると足のつりや肉離れなどが起きやすいですが、ゲイターを着用することでそれらを予防することもできます。マラソン後半で失速しがちな方にもおすすめです。

マラソンにはゲイター?それともロングタイツ?

下半身をサポートするコンプレッションウェアとしては、ゲイターの他にロングタイツがあります。ではゲイターとロングパンツは何が違い、そしてどう使い分ければ良いのでしょうか。

ゲイターとロングタイツの違い

タイツを着用するランナー

出典:PIXTA

ゲイターとロングタイツには、共にパフォーマンスアップ・疲労軽減の効果がありますが、ロングタイツはゲイター以上にサポート機能が高く、股関節や膝を守るテーピング効果も期待できます。ただしその一方で、ロングタイツは膝の曲げ伸ばしの動きを妨げてしまう場合もあります。自身のレベルや目的で使い分けると良いでしょう。

ゲイターとロングタイツはこんな風に使い分けるとGood!

ゲイターを着用するランナーの足元

出典:PIXTA

走り始めたばかりの初心者ランナーや、フルマラソンに初挑戦の人は、下半身全体をしっかりとサポートしてくれるロングタイツがおすすめです。また、防寒対策にもなるので、寒い時期に活用するのも良いですね。

 

脚捌きの良さを優先してタイムアップを目指すならゲイターがおすすめです。また、ゲイター着用時はハーフタイツと組み合わせて利用することで、膝の曲げ伸ばしのストレスがないまま股関節の安定感を生み出せます。ぜひ参考にしてみてください。

ランニングにおすすめなゲイターをメーカーごとに紹介!

ではここから、ランニングにおすすめなゲイターを紹介していきます。メーカーごとの特徴や各アイテムの特徴を見て、自分に合ったものを見つけてみてください。

ZAMST(ザムスト)

ZAMST(ザムスト)は「医療」をルーツとし、アスリートの怪我をケア・サポートするために立ち上げられた日本発のブランドです。ケガ後のサポート、再発予防目的のサポーターラインアップに加え、コンディションの向上・パフォーマンス低下の抑制を目的としたアイテムも展開しています。

 

■【ZAMST】 カーフスリーブ
足首からふくらはぎにかけて圧力を段階的に弱める設計の段階圧着設計と、ふくらはぎ全体の圧迫により筋肉の無駄なブレを抑える筋振動抑制機能を持ったカーフスリーブです。また、優れた伸縮性を持つ繊維を使用しており、快適なフィット感とサポート力を実現しています。日々のランニングやマラソンでの使用がおすすめです。

ITEM
【ZAMST】 カーフスリーブ
●サイズ:S/M/L/LL
●素材:ナイロン、ポリウレタン
●カラー:ブラック、ホワイト、ネイビー

■【ZAMST】 カーフ&アンクルスリーブ
上述したカーフスリーブの機能をそのままに、脚の甲まで覆って足首もサポートするのがカーフ&アンクルスリーブです。足首のグラつきや怪我の心配がある人におすすめのタイプです。

ITEM
【ZAMST】 カーフ&アンクルスリーブ
●サイズ:S/M/L/LL
●素材:ナイロン、ポリウレタン
●カラー:ブラック

■【ZAMST】 Pressione CALF
段階圧着設計と筋振動抑制機能に加え、ナノファイバー+アンチスリップパターンによるズレ抑制機能により、激しい動きでもズレ落ちにくいカーフスリーブです。また、3D計測データを基にしたパターンを採用しているため、より高いフィット感を得ることができます。記録アップや高いレベルでのパフォーマンスを求めるランナーにおすすめです。

ITEM
【ZAMST】 Pressione CALF
●サイズ:S/M/L/LL
●素材:ナイロン、ポリウレタン
●カラー:ブラック、グレー

McDavid(マクダビッド)

1969年から現在まで、長い年月に渡ってアスリートのパフォーマンスアップ&プロテクションギアを生み出してきたのがMcDavid(マクダビッド)です。ランニング以外にもさまざまなスポーツに使えるサポーターが揃っています。

 

■【McDavid】 パワーレッグスリーブ(2本入り)
高い吸水速乾性とサポート力を両立する新素材パワーメッシュhDcを採用し、ふくらはぎ全体の適度なサポートと過剰な汗ムレ・冷えを抑制するカーフスリーブです。UVカット95%以上のため、日焼け防止にも使用できます。

ITEM
【McDavid】 パワーレッグスリーブ(2本入り)
●サイズ:S/M/L
●素材:ナイロン、ポリウレタン
●カラー:ブラック、ネイビー、ロイヤルブルー、レッド、ホワイト

■【McDavid】 パワーレッグスリーブ ロング(2本入り)
上述したカーフスリーブ機能をそのままに、膝上まで伸びて膝をサポートするロングタイプのカーフスリーブです。UVカット99%に加え、上端部にはズレ落ち抑制の加工が施されています。膝の軽いサポートを求めるランナーに最適なタイプです。

ITEM
【McDavid】 パワーレッグスリーブ ロング(2本入り)
●サイズ:S/M/L
●素材:ナイロン、ポリウレタン
●カラー:ブラック、ホワイト

■【McDavid】 コンフォート スリーブ
ヨーロッパで培われたノウハウを基に設定された段階圧着とサポートラインにより、筋肉の無駄なブレをしっかり抑制するハイサポートタイプのカーフスリーブです。生地が薄く、軽量でありながらしっかりとしたサポート力があるため、長い時間のランニングやマラソンにおすすめです。

ITEM
【McDavid】 コンフォート スリーブ
●サイズ:S/M/L/XL
●素材:ナイロン、ポリウレタン
●カラー:ブラック、グリーン、ピンク、ロイヤルブルー

■【McDavid】 コンフォート ロング
上述したコンフォートスリーブがそのままソックスとなった、高いサポート力のあるモデルです。ふくらはぎのサポートに加え、足裏部に搭載したフットベッドが着地時の衝撃を緩和、パイル編みによるつま先・かかと部のプロテクト機能向上など、多くの機能が詰め込まれています。

ITEM
【McDavid】 コンフォート ロング
●サイズ:S/M/L/XL
●素材:ナイロン、ポリウレタン
●カラー:ブラック、ブラック×ネイビー

C3fit(シースリーフィット)

「段階圧着(Compression)で筋肉に働きかけ、身体を整えて(Conditioning)、あらゆる動きを快適(Comfort)にサポートする」という3つの「C」をベースにしたコンディショニングウェアブランドがC3fit(シースリーフィット)です。サポート性が高く、計算されたアンダーウェアが魅力です。

 

■【C3fit】 マグフローゲイター
「こり」を緩和するネオジム磁石100mtを左右に3つずつ配置し、非常に柔らかく肌当たりの優しいニットを使用したカーフスリーブです。軽いジョギングやランニング、日々のコンディショニングなどに最適です。

ITEM
【C3fit】 マグフローゲイター
●サイズ:S/M/L
●素材:ナイロン85%、ポリウレタン15%
●カラー:ブラック

■【C3fit】 フュージョンカーフスリーブ
ナイロンベースでサラサラとした肌触りが特徴的な、高い通気性を持つカーフスリーブです。段階圧着設計で筋肉の無駄なブレをしっかり抑えてくれるため、普段の軽いランニングからマラソンなどの長時間&長距離のランニングまでおすすめなモデルです。

ITEM
【C3fit】 フュージョンカーフスリーブ
●サイズ:XS/S/M/L/XL
●素材:ナイロン75%、ポリウレタン25%
●カラー:ミックスチャコール

■【C3fit】 コンフォートカーフスリーブ
上述したフュージョンカーフスリーブを足の甲まで伸ばしたタイプ。足裏の土踏まずからふくらはぎにかけて着圧をかけ足全体の血行を促進するカーフスリーブです。かかと部が開いており、通気性が良く足裏のムレが少ないため、長時間のランニングでも快適に着用できます。

ITEM
【C3fit】 コンフォートカーフスリーブ 【メンズ】
●サイズ:S/M/L/XL
●素材:<本体>ナイロン75%、ポリウレタン25% <上口裏部分>ポリエステル55%、ポリウレタン45%
●カラー:ブラック
ITEM
【C3fit】 コンフォートカーフスリーブ 【レディース】
●サイズ:S/M/L/XL
●素材:<本体>ナイロン75%、ポリウレタン25% <上口裏部分>ポリエステル55%、ポリウレタン45%
●カラー:ブラック

CW-X(シーダブリュー・エックス)

CW-X(シーダブリュー・エックス)は、独自のテーピング理論で身体をサポートするコンディショニングウェアブランドです。スポーツタイツ・トップスは特に機能性が高く、ゲイターにもその技術が詰め込まれています。

 

■【CW-X】 カーフ
CW-X独自のテーピング原理でふくらはぎとすねの両方の筋肉をサポートしてくれるカーフスリーブです。段階圧着設計に加え吸汗速乾素材の使用しており、優れた機能性でマラソンなどのロングランにも対応しています。ロゴ部分には再帰反射材を使用しているため、夜間のランニングでも安心して着用できます。

ITEM
【CW-X】 カーフ (メンズ)
●サイズ:S/M/L
●素材:ポリエステル、ポリウレタン
●カラー:BL、BU、LG
ITEM
【CW-X】 カーフ (レディース)
●サイズ:S/M/L
●素材:ポリエステル、ポリウレタン
●カラー:BL、LG、RP

■【CW-X】 カーフ スピードモデル
こちらもCW-X独自のテーピング原理によるサポート、段階圧着を搭載したカーフスリーブです。8方向にストレッチする素材でサポートラインには縫い目がないため、軽さと肌当たりの良さが抜群で、ハイパフォーマンスを目的とするランナーにおすすめのモデルです。

ITEM
【CW-X】 カーフ スピードモデル
●サイズ:S/M/L
●素材:ポリエステル、ポリウレタン
●カラー:BL、BU、GY

ゲイターでランニングのパフォーマンスをアップさせよう!

ゲイターを着用しているランナー

走りを良くする、疲労を軽減するといった効果を持つのがゲイターです。上手に利用してランニングやマラソンでのパフォーマンスアップに繋げましょう。

紹介されたアイテム

【ZAMST】 カーフスリーブ
【ZAMST】 カーフ&アンクルスリーブ
【ZAMST】 Pressione CA…
【McDavid】 パワーレッグスリーブ…
【McDavid】 パワーレッグスリーブ…
【McDavid】 コンフォート スリー…
【McDavid】 コンフォート ロング
【C3fit】 マグフローゲイター
【C3fit】 フュージョンカーフスリー…
【C3fit】 コンフォートカーフスリー…
サイトを見る
【C3fit】 コンフォートカーフスリー…
【CW-X】 カーフ (メンズ)
サイトを見る
【CW-X】 カーフ (レディース)
サイトを見る
【CW-X】 カーフ スピードモデル
   

あわせて読みたい

おすすめのスマートウォッチ11選!睡眠や活動量もはかれる時計で健康維持
健康志向の高まりで今人気な「スマートウォッチ」。日々の活動量や消費カロリーなど健康に関してさまざまな記録ができるため、購入している...
のだぺん
腹筋ローラーでお腹を引き締めよう!初心者におすすめのローラーも紹介
腹筋ローラー(アブローラー)は自宅でも手軽に腹筋のトレーニングできる器具です。使い方は簡単なので、初心者はもちろんやり方次第では高...
gyunyu
「CARBON X 2」を履いて走る男性
100kmの世界記録に挑む「PROJECT CARBON X 2」をホカオネオネが開催!当日はライブ配信も
プレミアムランニングシューズブランド「HOKA ONE ONE(ホカオネオネ )」は、100kmマラソンの世界記録へ挑戦する「PR...
RUN HACK編集部
ミズノエナジー搭載のランニングシューズ
ミズノの反撃が始まった!「ミズノエナジー」搭載のランニングシューズを一挙紹介
ランニング界を席捲した、ナイキのいわゆる「厚底シューズ」に対するミズノの回答が「ミズノ史上最高の反発性」を謳う「ミズノエナジー」(...
Morotsuka 51
高機能&シンプルなデザインが魅力!アシックスのランニングウェアで全身まとめてコーディネートしよう
日本の代表的なランニングギアメーカーである『アシックス』。ランニングシューズが注目されることが多いですが、総合的なギアメーカーなの...
記助
ke2t4
ke2t4

中・高・大学から現在まで続けているハンドボールのために、日々ランニングや筋トレをしています。家でできるトレーニングやジムでのトレーニングなども研究中です。どうぞよろしくお願いします。