EAAのおすすめ商品を厳選紹介!BCAAとの違いや効果的な飲み方も

トレーニング後や、食間にプロテインを飲む習慣がある方は多いと思いますが、トレーニング中にもEAAでアミノ酸を摂取することが重要です。EAAの効果やBCAAとの違い、美味しい飲み方や筋トレにおすすめの厳選アイテムも紹介していきます。

記事の目次

  • 「EAA」とは体に欠かせないエネルギー源
  • EAAを選ぶポイント
  • 体づくりの効果を高めるEAAの飲み方やタイミング
  • 味やコスパから厳選!おすすめのEAA12選
  • EAAを取り入れてパフォーマンスを上げよう

アイキャッチ画像出典:PIXTA

「EAA」とは体に欠かせないエネルギー源

近年トレーニング中に「EAA」を飲む方も増えていますが、EAAがどういったものか知らないという方も多いのではないでしょうか。EAAとは一体なんなのか、BCAAとの違いを紹介していきます。

EAAとはタンパク質が分解されたアミノ酸

サプリメント

出典:PIXTA

EAAとは必須アミノ酸=Essential Amino Acidの頭文字を取ったサプリメントのことです。
アミノ酸とはタンパク質がより細かく分解してされたもので、その中でも体内で作ることができない9種類のアミノ酸が配合されたものが必須アミノ酸といわれています。

 

【9種類の必須アミノ酸】

  • バリン
  • ロイシン
  • イソロイシン
  • フェニルアラニン
  • トリプトファン
  • ヒスチジン
  • リジン
  • トレオニン
  • メチオニン

EAAの効果とは?

トレーニング 筋トレ中の男性

出典:PIXTA

EAAは、筋トレや有酸素運動の際に摂取することで、身体づくりをサポートしたり、筋肉の分解を抑えたりする効果が期待できます。

素早い吸収が期待できるので、長時間のトレーニングや高強度のトレーニングを行う際は体のエネルギー源となってくれます。
そのためパフォーマンス向上も期待できるのです。

 

また必須アミノ酸は体の中では作ることが出来ませんが、必要な栄養素でもあります。EAAを健康補助食品として活用していくことも出来ます。

EAAとBCAAの違い

プロテインを飲む女性
出典:PIXTA

EAAと似たものとしてBCAAがあります。BCAAは分岐鎖アミノ酸=Branch Chain Amino Acidの頭文字を取ったもので、9種類の必須アミノ酸に含まれるバリン、ロイシン、イソロイシンを含んだサプリメントです。
EAAよりも含まれている栄養素は少ないですが、体づくりの上で必要なものを摂取出来るサプリメントです。

 

もちろんEAAでより多くの栄養素を摂取することが理想ですが、コスパを考えた場合BCAAを選ぶケースがが多いでしょう。EAAにはBCAAの3つのアミノ酸は含まれていますので、より効果的に体作りをしたい人にぴったりです。

EAAを選ぶポイント

EAAといっても様々なメーカーから様々なアイテムが販売されてます。選ぶポイントについても見ていきましょう。

粉末かタブレットタイプか

錠剤と粉末のサプリを飲む人

出典:PIXTA

EAAには「粉末タイプ」と「タブレットタイプ」があります。トレーニング中に飲む場合は粉末タイプを水に溶かして、ワークアウトドリンクとして飲むのが良いでしょう。
栄養補給のサプリメントとして飲む場合や、粉末タイプが苦手な方などはタブレットタイプが飲みやすいです。
ただし、タブレットタイプのほうが少し高くなる傾向あるので、継続的に飲むことを考えると粉末タイプがおすすめです。

配合成分で選ぶ

サプリンメント

出典:PIXTA

商品によって配合成分異なるので、必ず成分表示も確認しましょう。
確認するポイントは2点です。

 

①EAAの配合量

製品によって1回で摂取できるEAAの量や純度が異なります。
そのため、なるべく純度の高い製品で効率よく摂取するのが理想です。

 

②HMBが含まれているか

HMBとは必須アミノ酸の一つであるロイシンの代謝中間体と呼ばれるものです。
筋肉の回復をサポートする効果や筋肉の分解を抑制する働きが期待できることから、プロテインやEAAに加えて摂取することが望ましいです。

このHMBが含まれているEAAも販売されています。

風味で選ぶ

サプリメント
出典:PIXTA

EAAは独特の苦みがあるので苦手な方も多いです。そういった方はEAAの風味で飲みやすいものを探してみましょう。
最近ではフレーバーの種類も増えてきているため、飲みやすいお気に入りのフレーバーを探してみるのもいいでしょう。

体づくりの効果を高めるEAAの飲み方やタイミング

ただ単に飲むのではなく、飲む量やタイミングを意識することで、よりEAAの効果を高めることができます。
体づくりに繋がるEAAを摂取するポイントを見ていきましょう。

1日の摂取量は10~15g

スプーン

出典:PIXTA

消化吸収がとても良いため、一度に大量に飲むと下痢を起こすこともあります。
腸内の栄養濃度を下げようと毛細血管から水分が大量に移動するためです。
1日の摂取量の目安は10〜15gになるので、それを少しずつ分けて摂取することが大切です。

ワークアウトの前か中に飲む

トレーニング

出典:PIXTA

効果を得るためには、トレーニングの30分程度前にEAAを飲んでおくと良いでしょう。

また、トレーニング中は常にエネルギーが補給された状態を保つ必要があります。エネルギーが不足状態になると、筋肉を分解してエネルギーを作ろうとするため、特にトレーニング中はタンパク質を補給しておくことが重要です。そのためにもタンパク質が分解されており、吸収されやすい状態のEAAを飲みながらのトレーニングは欠かせません。

 

プロテインを飲んでいる人は、トレーニング後にはいつも通りプロテインを摂取し、筋肉に栄養を与えてあげましょう。

 

またマラソンやサイクリングなど長時間の有酸素運動をたくさんする方も、筋分解を防ぐためにスポーツ中に飲むのをおすすめします。

食事の間や仕事中、朝起きた直後にもおすすめ

朝

出典:PIXTA

トレーニング中のみならず、日常生活においてもタンパク質が不足すると筋肉の分解は進んでいきます。仕事が忙しく食事の間隔6時間以上開いてしまう方、常に体を動かしているような仕事をしている方などは、日常生活においてもEAAを飲みエネルギー補給をしましょう。

 

また、規則正しい生活をしている場合でも、夕食から朝食までは睡眠を挟むため食事の間隔が長くなります。朝起きたタイミングでEAAを摂取するのも、睡眠中に不足したタンパク質を補給する上でおすすめです。

味やコスパから厳選!おすすめのEAA12選

ここからはおすすめのEAAについてご紹介していきます。
様々なメーカーやフレーバーのものをピックアップしたので、ぜひ飲みやすいアイテムを見つけてみましょう。
粉末のほうが飲みやすくコスパも良いので、粉末を中心に紹介していきます。

Kentai/EAA+HMB(グレープフルーツ風味)

ITEM
Kentai/EAA+HMB(グレープフルーツ風味)180g
・栄養成分(8g):エネルギー28kcal、たんぱく質2.4g、脂質0.06g、炭水化物4.4g、食塩相当量0~0.02mg、アルギニン90mg、リジン410mg、ヒスチジン90mg、フェニルアラニン165mg、ロイシン620mg、イソロイシン370g、メチオニン40mg、バリン320mg、スレオニン420mg、トリプトファン55mg、オルニチン60mg、HMB1500mg

【ワークアウトにも最適】
兄に頼まれてまとめて購入。スポーツ用品店では1個置いてあるかないかぐらいに品薄だそうです。この期に私もワークアウト中に水に混ぜて飲んでみました。さっぱりとした味で、いつもより運動中の筋肉疲労や疲れを感じなかったです。値段は高いですが、他のお店に比べるとお値打ちなので続けていこうと思います。ちなみに運動前にBCAAを飲んで、運動中にこのEAAを飲んでいます。

必須アミノ酸9種類にプラスして、回復サポート系アミノ酸といわれるオルニチン、HMBが配合されています。

強度の高いトレーニングを行う方向きのサプリメントです。

GronG/EAA(グレープフルーツ風味)

ITEM
GronG(グロング) EAA /グレープフルーツ風味 1kg

【グレープフルーツ風味】
飽きない味で、美味しい。
EAA特有のえぐみや苦味がグレープフルーツといい感じに合わさり、気にならない。
グレープ風味は、薄くて若干物足りなかったが、グレープフルーツ風味はトレ中でも普段の水分補給としても飲める。

必須アミノ酸8種、非必須アミノ酸2種の計10種が配合されています。フレーバーも数種類あり、さっぱりとしていて飲みやすく、苦味を感じづらいです。人気のフレーバーはグループフルーツ、ヨーグルト、レモンなどです。

ゴールドジム/アミノ12パウダー (オレンジ風味)

ITEM
ゴールドジム/アミノ12パウダー (オレンジ風味) 300g
・栄養成分(6g):エネルギー24kcal、たんぱく質6g、イソロイシン501mg、ロイシン1.02g、バリン501mg、リジン562mg、メチオニン234mg、フェニルアラニン468mg、トレオニン380mg、ヒスチジン334mg、アルギニン702mg、グリシン396mg、オルニチン275mg、グルタミン351mg

アミノ酸 12種類入ってて 血中アミノ酸濃度 上がる感じあるので いつもこれですね

必須アミノ酸8種類にプラスして、アルギニン、オルニチン、グルタミン、グリシンも配合されています。

アルギニンは集中力維持や筋肉の合成促進、グルタミンは筋分解抑制の働きもあり、体作りのことを考え抜かれたサプリメントです。

VALX (バルクス)/EAA9 山本義徳プロデュース(シトラス風味)

ITEM
VALX (バルクス)/EAA9 山本義徳プロデュース(シトラス風味)750g
・栄養成分(25g):ロイシン5500mg、イソロイシン 1500mg、バリン2000mg、トレオニン 1000mg、リシン 2500mg、メチオニン 500mg、ヒスチジン 500mg、フェニルアラニン 1000mg、トリプトファン 150mg

トレーニング中に飲んでいます。シトラス風味も飲みやすいさわやか柑橘系の表現がぴったりの味でした。EAAの効果というものはまだ特に感じていませんが、継続な筋肉なりということを信じて続けていこうと思います。価格は高めのように感じてはいますが、品質が信頼できればいいのではないでしょうか。

ボディビルダーやトレーナーとして活躍する山本義徳さんプロデュースのEAAです。

味の良さとコスパの良さにこだわってつくられたアイテム。それでいて必須アミノ酸の配合にもこだわって作られています。

このシトラス風味はオレンジジュースに合わせて飲むとすっきりと飲みやすくておすすめです。

VALX(バルクス)/EAA BEAUTY Produced by 山本義徳(ベリー風味)

ITEM
VALX/EAA BEAUTY Produced by 山本義徳(ベリー風味)
・内容量:255g

【飲みやすくて美味しい!】
あまり慣れてない人でも飲みやすい味だと思う!EAA9はあまり好きじゃなかったけれどこちらは美味しいのでリピしました。
調子がイマイチな朝とトレーニング時に飲んでます。1回の量も200で飲みやすい。あとシェイカーでまぜたときに泡になりにくいのも気に入ってます。
ちょっとお値段は可愛くないですが国産でこの味ならよいと思っています!

こちらも山本義徳さんプロデュースの女性向けアイテムです。

通常のEAAの成分のみならず、ピクノジェノールやベータアラニンを配合。

ピクノジェノールは抗酸化作用、ベータアラニンはトレーニングのスタミナがついたり、寝起きがよくなる効果も期待できます。

MyProtein/Impact EAA

ITEM
MyProtein/Impact EAA ピンクフレープフルーツ味 500g

ピンクグレープフルーツとトロピカルを注文。
ランニングした後に飲んでますがつかれにくい気がします。
味はトロピカルの方が気に入りました。
水で割るより炭酸水で割ったら美味しいです!
栄養ドリンクの味みたいです。

コスパの良さはダントツな、MyProteinのEAA。EAAは独特の苦味もあり苦手な方もいるかと思いますが、フレーバーの種類も多く、種類が多いので飲みやすいアイテムを見つけられるのではないでしょうか。特に人気なのはピンクグレープフルーツ、ゆず、トロピカルです。全体的に甘い味が多いです。タブレットタイプもあります。

ビーレジェンド/EAA 青春レモンスカッシュ風味

ITEM
ビーレジェンド EAA 青春レモンスカッシュ風味 300g
エネルギー:36.6kcal
たんぱく質:6.7g
脂質:0.1g
炭水化物:2.9g
食塩相当量:0.0g

【に、にがい】
話題になってるEAAを試してみようと購入。なんだろ独特な風味と苦み。レモンスカッシュ味なのですごく酸っぱい。プロテインの方が私には飲みやすいかも。でも健康にはこっちのほうが効く?とりあえず一袋飲んで体調をみたいと思います。

プロテインで人気のビーレジェンドのEAA。飲みやすい柑橘系のフレーバーなので、EAA独特の苦味が苦手、と言う人でも比較的飲みやすいです。

バルクスポーツ/必須アミノ酸 EAA パウダー(レモン風味)

ITEM
バルクスポーツ/必須アミノ酸 EAA パウダー  レモン味 1kg
・含有量:L-ロイシン1140mg、L-リジン930mg、L-フェニルアラニン930mg、L-スレオニン880mg、L-バリン690mg、L-ヒスチジン650mg、L-イソロイシン600mg、L-メチオニン180mg

もう何回目かな?レモンフレーバーのリピーターです。無くなると買っています。ノンフレーバーは買ったことがないのでわかりません。
500mlのスポドリに、すりきれ一杯入れて飲んでいますが、レモンフレーバーなので混ぜても味が変わらないし、溶けやすいし重宝しています。お勧めです。
ただ、ジップロックがとても頑丈なので、きちんと閉めるのが面倒だなぁと感じてしまいます。


計8種の必須アミノ酸が配合されており、1食分の目安量で6,000mgのEAAが摂取可能です。

またアミノ酸が一つの状態である単独アミノ酸「フリーフォーム」のみを使用しているので、より早く体に吸収されることが期待できます。

ハルクファクター/EAA

ITEM
ハルクファクター/EAA グレープフルーツ味
・栄養成分:L-ロイシン1800.0mg、L-リジン塩酸塩1534.0mg、L-フェニルアラニン889.0mg、トレオニン(スレオニン)889.0mg、L-バリン900.0mg、L-イソロイシン900.0mg、L-ヒスチジン642.0mg、L-メチオニン266.0mg、ベータアラニン1050.0mg

【アミノ酸豊富】
夏に向けた筋トレをスタートさせて、何か飲んだ方がいいかな?と、トレーナーさんに紹介してもらったのがハルクファクター EAAパウダー 。届いたら大きくて沢山入ってるじゃないか!!どれくらいもつんだろう?
しばらく使えそう。
アミノ酸が大事とは聞いていて、疲れも取れるし、睡眠良くなるし、脂肪燃焼しやすくするしすぐれもの!
水に2杯いれて混ぜて飲むだけの簡単さ。わたしは、スポーツ飲料に混ぜたりしてる。
アミノ酸8種類にβ-アラニンが入ってたのが決め手で購入したけど、確かに疲れにくいし良いかも。
睡眠の質もあげたいから、寝る前にも飲んで筋トレして寝ることにしたら、目覚めがよかった。

8種類の必須アミノ酸に β-アラニンも加わっています。

人工甘味料を使わずに、酸味や甘みを楽しめる風味になっています。

また日本製のため、安心して飲むことができるアイテムです。

 

ライザップ/EAA-SHOT ブラッドオレンジ味

ITEM
RIZAP/ライザップ EAA-SHOT ブラッドオレンジ味 210g(7g×30本)
エネルギー:21.9Kcal
たんぱく質:3.0g
脂質 :0g
炭水化物:3.3g
糖質:3.2g
食物繊維:0.1g
食塩相当量:0.6g
アミノ酸:3.0g

味の素とライザップで共同開発されたEAA。苦味をほぼ感じず、スポーツドリンク感覚での飲めます。個包装になっているので、持ち運びに便利です。難点は金額がかなり高いこと。外出先でトレーニングの気合いを入れたい時などにおすすめです。

HALEO/HYPER RELOAD(オレンジレモン風味)

ITEM
HALEO/HYPER RELOAD(オレンジレモン風味) 1.5kg
・栄養成分(約70g):HYPER DRIVE™ EAAブレンド6,000mg、ホエイプロテインアイソレート(WPI)20g、ENDURE®タイムリリース炭水化物ブレンド40g、グルタミン2,000mg、LCLT(L-カルニチンL-酒石酸塩)1,500mg、ビタミンC500mg、ビタミンE133mg、R.O.C.(レッドオレンジコンプレックス)100mg、Digezyme®(穀物発酵エキス)100mg

HALEO製品はこれまで、他の製品を使っていて初めての購入、蓋を開けた瞬間少しエグミが感じられたが、飲めば消えた。筋トレ、ジョギング終了時に活用予定。


EAAとホエイプロテイン組み合わさった効率的なアイテムです。

グルタミンや3種類の炭水化物が配合されており、体づくりはもちろん、疲労回復効果も期待出来ます。

これ一つで必要な栄養素を手軽に取ることが出来る、効率的なアイテムです。タブレットタイプもあります。

チャンピオン/ピュアホエイプラス プロテインスタック(ココアモカチーノ風味)

ITEM
チャンピオン/ピュアホエイプラス プロテインスタック(ココアモカチーノ風味)2.18kg

【めっちゃ甘い】
ちゃんと習慣的に飲もうとプロテインを買ったのは初めてなのですが、結構甘いですね…私は牛乳で割って飲んだのですが、コーヒーで割って飲んでもおいしいと聞いたので次はそうしたいと思います。
呑みづらさや独特の苦味といったものは私は感じなく、スイーツドリンクのような感覚で続けられそうです!

甘いフレーバーが好きな方におすすめなのがチャンピオンのEAAです。こちらもホエイプロテインを組み合わせたアイテムなので、トレーニング中、トレーニング後といろいろなシーンで活用できます。味はかなり甘いでう。チョコレートブラウニーやクッキーアンドクリームなどの味もあります。

EAAを取り入れてパフォーマンスを上げよう

サプリメント
出典:PIXTA

体に必要な栄養素である必須アミノ酸・EAA。トレーニング中はもちろん、食事で摂ることが出来ないためサプリメントとしても活用していくことが理想です。
粉末のものやタブレットタイプのもの、また様々なフレーバーも販売されているので、ご自身が飲みやすいアイテムを探してみましょう。

この記事を読んだ人は、こちらの記事もおすすめ!

紹介されたアイテム

Kentai/EAA+HMB(グレープフ…
GronG(グロング) EAA /グレー…
ゴールドジム/アミノ12パウダー (オレ…
VALX (バルクス)/EAA9 山本義…
VALX/EAA BEAUTY Prod…
MyProtein/Impact EAA…
ビーレジェンド EAA 青春レモンスカッ…
サイトを見る
バルクスポーツ/必須アミノ酸 EAA パ…
サイトを見る
ハルクファクター/EAA グレープフルー…
RIZAP/ライザップ EAA-SHOT…
HALEO/HYPER RELOAD(オ…
チャンピオン/ピュアホエイプラス プロテ…
   

あわせて読みたい

【2021年版】最新のランニングシューズおすすめ21選!初心者から上級者まで今履きたいシューズを紹介します
2021年版最新ランニングシューズを紹介する記事です。ランニングを始めたい人から今楽しんでいる人まで、新しいシューズを探している人...
Nissy
アシックス メタライド
アシックス「メタライド」ならランがもっとラクに!シリーズの特徴や3モデルの使い分けも解説
アシックスの技術が全て詰め込まれたランニングシューズ「メタライド」について解説します。機能性の高さから注目され、販売直後は売り切れ...
gyunyu
ホカオネオネの超人気シューズ「ボンダイ」の特徴は?最新から限定モデルまでを一挙紹介!
ホカ オネオの人気シューズ「ボンダイ(BONDI)」シリーズについて特徴などを解説します。優れた機能性とデザイン性からランナーだけ...
のだぺん
ナイキ エア ズーム ペガサス 38
【レビューあり】ナイキ エア ズーム ペガサス 38が登場!アッパーの変更で快適性が大幅アップ
「あらゆるランナーのためのシューズ」として1983年に登場したナイキ ペガサス。最新作となる「ナイキ エア ズーム ペガサス 38...
RUN HACK編集部 青木
目指すは怪我ゼロ!ナイキ リアクト インフィニティラン フライニットを徹底レビュー
ナイキの「リアクト インフィニティラン フライニット」をレビューします。ナイキといえば厚底シューズで注目を集め、トップアスリートが...
Morotsuka 51
natsumi0316

ライター×トレーナー。趣味はランニング、サイクリング、トレーニング、ピラティス。トレイルランにも挑戦中。トレーナー経験を活かした内容、女性のならではの目線からの情報を発信していきます。