ミズノの白のランニングシューズおすすめ15選!ランニングだけでなくお出かけにも

ミズノから登場している白色のランニングシューズの紹介をしている記事です。白色のシューズは、シンプルなデザインでコーディネイトがしやすいため、ファッションでも人気を集めています。ミズノのシューズは、技術と履き心地の良さで初心者からプロランナーまで愛用されています。過去のランニングシューズの名作を現代風にアレンジし、よみがえらせた復刻版が登場しており、おしゃれに敏感な若者から特に人気です。ミズノの人気な白色シューズの紹介と、お手入れ方法も解説しています。

記事の目次

  • ミズランニングシューズの特徴とは?
  • 【初心者用】日常使いにもピッタリな白色ランニングシューズ5選
  • 【中級者用】次のステップを踏み出したいあなたをサポートする白色ランニングシューズ3選
  • 【上級者用】サブスリーを達成したいあなたに向けた白色ランニングシューズ2選
  • 【名作シューズの復刻版】個性あふれる白色ランニングシューズ5選
  • 白色シューズのお手入れ方法
  • おしゃれなミズノの白色シューズを履きこなそう!

アイキャッチ画像出典:Facebook/Mizuno

ミズランニングシューズの特徴とは?

ミズノのランニングシューズは、これまでさまざまなレベルのランナーのニーズに応えてきており、初心者だけでなくプロのランナーからも支持を受けています。そのミズノのランニングシューズの特徴について紹介していきましょう。

日本人の足に合うよう設計されている

ミズノランニングシューズ

ミズノは日本発のスポーツメーカーです。そのため、日本人の体型に合わせたランニングシューズを開発しています。日本人は、欧米人と比較すると足幅が広いのが特徴です。ミズノは、その幅広の足に合うようなシューズを多く展開しています。

クッション性・安定性に優れたミズノウエーブを搭載

ミズノランニングシューズ

ミズノのランニングシューズの多くには、独自開発したのミズノウエーブと呼ばれる波型のプレートが搭載されています。このプレートを搭載したことで、着地時の足のぐらつきを抑える安定性、衝撃を緩和するクッション性を兼ねそろえることができました。さらにミズノウエーブがあることで足首や膝など足全体だけでなく、腰の負担も軽減にもつながっています。

【初心者用】日常使いにもピッタリな白色ランニングシューズ5選

初心者向けのランニングシューズを5足紹介しましょう。初心者用はクッション性に優れているものが特徴のため、歩いていても疲れにくく、通勤やお出かけなど日常使いにもおすすめです。

ミズノ|マキシマイザー23

マキシマイザー23は、通常のシューズよりワイド設計となっているため、特に足幅が広い人におすすめです。クッション性とフィット性に優れており、アウトソールは適度に溝が作られているため、屈曲しやすく、蹴り出しやすい特徴があります。カジュアルなデザインでランニングやタウンユースにと使い勝手がいいランニングシューズです。

ITEM
ミズノ マキシマイザー23
●サイズ:21〜30cm
●重量:約260g(27cm片方)

主人が使っています!気に入って3足目です(*^^*)

ミズノ|ウエーブニットR2

ミズノの人気シリーズ「ウェーブライダー」をベースにした男性用ランニングシューズです。特別な編み方をしたメッシュ素材を採用したことで履き心地と通気性を向上させました。アウトソールに屈曲溝があるため、着地から蹴り出しまでをスムーズに行いやすいです。クッション性安定性に優れたミズノウエーブ搭載しているので、長時間のランニングにも対応しています。

ITEM
ミズノ ウエーブニットR2
●サイズ:23〜29cm
●重量:約285g(27cm片方)

サポート力があり足が痛くなりにくいです。

ミズノ|ウエーブニット3

ミズノの人気シリーズ「ウェーブライダー」をベースにした女性用ランニングシューズです。ソール部に搭載しているミズノウェーブによる安定性とクッション性、スムーズな走りだしといった機能はウエーブライダーを継承しています。ニットベースにしたことで、優れたフィット性を仕上げられているのが特徴です。優しいカラーリングでタウンユースにもぴったりです。

ITEM
ミズノ ウエーブニット3
●サイズ:22.5〜25cm
●重量:約240g(24.5cm片方)

ミズノ|ウエーブポラリスEZ

硬度の違うフォームを組み合わせたことで、ソフトなクッション性と安定性を兼ねそろえた新しいウエーブ構造を搭載しています。アッパーは通気性とフィット性に優れたメッシュ素材を採用。ランニングはもちろんですが、スタイリッシュなデザインなので、通学や街歩きなどにも使いやすい1足です。

ITEM
ミズノ ウエーブポラリスEZ
●サイズ:23〜28cm
●重量:約270g(27cm片方)

中学校用の通学用に購入しました。
足のサイズ26.5cmで27.5cmを。
それまではナイキのランシューてしたが、
足に合わず走ると靴擦れができてましたが、
ミズノは日本人の足に合うようにつくられてるんですね。
ピッタリとのことです。

ミズノ|ソニックラッシュ2

耐久性の高い素材が使用されているので、長く使えるランニングシューズです。アウトソールはグリップ力に優れているのが特徴で、アスファルトだけでなく、土や芝生でもスピードを生かしたランニングを行いやすいです。長距離よりは短い距離向けなのでスピードトレーニングなどにおすすめな1足です。

ITEM
ミズノ ソニックラッシュ2
●サイズ:22〜30cm
●重量:約205g(27cm片方)

息子の通学用に購入。
ソニックラッシュも1から2へモデルチェンジ。
ソニックラッシュの良いところはメッシュを使用しながらも
ソールとの接合部は合皮を使用しているので
全面メッシュのランニングシューズに比べて耐久性があること。
学童体育でサッカーボールを蹴ったりするのですが
この靴は壊れませんでした。
息子も気に入ったので買い足しました。

【中級者用】次のステップを踏み出したいあなたをサポートする白色ランニングシューズ3選

中級者向けのランニングシューズは、初心者シューズと比較すると軽量で反発性にも優れています。サブ4を目指したい人やスピード練習用として使われやすいですが、クッション性も備えているので日常でも使いやすいですよ。

ミズノ|ウエーブソニック

ドロップ(かかと部分とつま先のソール厚みの差)が4mmと低くなっているため、自然とミッドフットからフォアフット着地に促されるためスピードが出やすくなっています。クッション性と安定性を両立させた「ミズノウエーブ」と、反発性の高い「U4icX」搭載しているので、フルマラソンなどで記録を狙いたいランナーにおすすめのシューズです。

ITEM
ミズノ ウエーブソニック
●サイズ:23〜26.5cm
●重量:約215g(27cm片方)

中学生がランニングするために購入しました
デザインも履き心地も期待通りでウォーミングアップにちょうどいいです。

ミズノ|ウエーブシャドウ2

初心者を脱して、これからレベルを上げていきたいランナー向けのシューズです。
クッション性や反発性に優れており、着地と同時に体が前へ進むような感覚で走ることができます。ミズノウエーブを搭載しているので、長時間のランニングにも対応。サブ4を目指すランナーをサポートするランニングシューズです。

ITEM
ミズノ ウエーブシャドウ2 メンズ
●サイズ:25〜28cm
●重量:約250g(27cm片方)

ミズノの靴はウェーブライダー、エア6以来でした。思ったよりカッチリした履き心地で自分には少し硬めに感じた。アディダスをここ数年履いており、ミズノは久しぶりでした。イメージとして玄人好みのメーカーでファッション性は低い感じだがしっかりしたつくりで高品質。走ってみると自分の実力以上のタイムが出せそう。スピードが遅いと硬めに感じるが、五分を切るスピードになるとクッションが柔らかく感じるようになり反発力が増してくる。

ITEM
ミズノ ウエーブシャドウ2 レディース
●サイズ:23〜25cm
●重量:約210g(24.5cm片方)

ミズノ|レーシングスターST−A

アッパーに天然皮革を使用した高級感のあるシューズです。アウトソールに耐久性のあるラバー「X10」を採用。インソールには、クッション性とフィット感に優れた「マイルドクッション」を採用しています。長距離よりは短距離向けでスピード練習にぴったりな1足です。

ITEM
ミズノ レーシングスターST−A
●サイズ:23〜30cm
●重量:約290g(26cm片方)

【上級者用】サブスリーを達成したいあなたに向けた白色ランニングシューズ2選

上級者用のランニングシューズは、軽量性と反発性に特化しているものが多い傾向があります。中級者ランナーのスピード練習用やサブ3を達成したいランナーにぴったりです。

ミズノ|ウエーブエンペラージャパン4

サブ3.5向けのウエーブエンペラーよりもさらに軽量化と反発性を強化したモデルです。着地から蹴り出しまでスムーズな足の動きをサポートする独自の設計と、軽くて反発性の高いミッドソール素材でスピードランナーの走りをサポートしています。ミズノウエーブ搭載もしており、足にも優しく仕上げられています。

ITEM
ミズノ ウエーブエンペラージャパン4
●サイズ:22.5〜28.5cm
●重量:約175g(26cm片方)

練習ではウェーブライダーを履いているんですが、それに比べてとても軽い! フルマラソン走りましたが、膝の痛みもありませんでした。

ミズノ|ウエーブデュエル2

陸上スパイクの技術を継承したウエーブプレートを搭載しており、サブ3を目指す女性用のランニングシューズです。
屈曲性と反発性を兼ねそろえたミッドソール素材を採用しており、強い加速感を得られるよう追求されています。
軽量性と安定性を持つクッションでスピードに乗った走りをサポートしています。

ITEM
ミズノ ウエーブデュエル 2
●サイズ:22〜26cm
●重量:約155g(24.5cm片方)

【名作シューズの復刻版】個性あふれる白色ランニングシューズ5選

ミズノのランニングシューズには、過去人気を博したモデルの復刻版が登場しています。登場したころのレトロなデザイン感を残しつつ、現代風にアレンジされており、個性的でおしゃれな1足に仕上げられています。今でもランニングシューズとしても使えますが、流行に敏感な若者からは街歩き用のシューズとして人気を集めています。

ミズノ|MIZUNO MR1

1970年代に登場したオーソドックスなランニングシューズをベースにした復刻モデルでフィット感と軽量性に優れています。当時の質感を再現するために、アッパーには国産のナイロンオックス素材を使用おり、シンプルながらも上品なデザインに仕上げられています。

ITEM
ミズノ MIZUNO MR1
●サイズ:23〜29cm
●重量:約270g(27cm片方)

ミズノ|WAVE RIDER 1

ミズノの長年のヒットシリーズである「ウエーブライダー」の初期モデルを現在の技術を生かして復刻したもの。全体のボリューム感であったり、当時使われていたロゴ「ワードM」をシュータンに使用されたりと、復刻ならではデザインに仕上げられています。ミズノウエーブを搭載しているので、クッション性安定性も兼ねそろえた、おしゃれなスニーカーとして人気を集めています。

ITEM
ミズノ WAVE RIDER 1
●サイズ:23〜29cm
●重量:365g(27cm片方)

ミズノ|SKY MEDAL S

1980年〜90年代初頭にミズノのランニングシューズの象徴だった「MEDAL」シリーズ。その中で特に人気だったSKY MEDAL TRの復刻版が登場しています。水に強いEVA素材を採用し、軽さと弾力性を実現。トレーニングシューズとしても活躍しますが、ファッション性も高く若者から指示を受けています。

ITEM
ミズノ SKY MEDAL S
●サイズ:23〜29cm
●重量:約335g(27cm片方)

ミズノ|MIZUNO GV87

1987年に登場した「AIR GENOVA ST(エアジェノバST)」の復刻モデル。当時は、走り続けるランナーの足を保護するために安定性を重視したモデルとして販売されていました。また、これを元に「MIZUNO WAVE」が生まれたともされています。当時のディテールを生かしつつも、今風にアレンジされた履き心地の良いシューズです。

ITEM
ミズノ MIZUNO GV87
●サイズ:23〜29cm
●重量:290g(27cm片方)

ミズノ|WAVE RIDER10

2006年に登場したウエーブライダー10の復刻版。当時のディテールを忠実に再現したモデルとして発売されました。WAVE RIDER1からシリーズ化されてきたこの1足は、技術の進化を感じられます。ミズノウエーブを搭載し、履き心地が良い特徴があります。素材感の異なる材料を使うことで、シンプルながらも独特なデザイン性のあるシューズとして仕上げられました。

ITEM
ミズノ WAVE RIDER 10
●サイズ:23.5〜29cm
●重量:305g(27cm片方)

白色シューズのお手入れ方法

 

シューズをお手入れしている人

白色シューズはおしゃれで人気も高いですが、欠点があるとすれば汚れが目立つことですよね。きれいな白色をキープためには、日常のお手入れや汚れがついたときにしっかり落とすことが大切です。具体的にどうすればいいのか、紹介していきましょう。

走り終わった後のケア方法

白色をキープするためには、日頃のケアが重要です。走り終わった後など、普段できる方法を紹介していきましょう。

 

  • ブラッシングを行う
    革靴のように軽くブラッシングをしてホコリや土を落とすことで、汚れが定着しにくく白色をキープしやすくなります
  • 軽い汚れには消しゴムで擦ると有効
    ソールやアッパーなどについた軽い汚れは、消しゴムで擦ると簡単に落とすことができます。

少し汚れが目立ってきた時に。中性洗剤を使ったお手入れ方法

軽く汚れがついてきた時は、酷くなる前に中性洗剤を使ってお手入れしましょう。白色シューズの洗浄方法を紹介します。

 

  1. バケツにぬるま湯を用意し、シューズを15分ほどつけておく。
  2. そこに靴用洗剤(なければ衣類用でOK)をブラシにつけ、シューズをこすり洗いをする。
  3. 洗い残しのないよう、しっかりすすぐ。

 

☆POINT☆
ソールの黒ずんだ汚れには、メラミンスポンジでこするように磨いてみましょう。意外ときれいになりますよ。

酵素屋キューム|シューズウォッシュ

白シューズ用のおすすめ中性洗剤です。自然由来の成分で肌に優しく素手で洗える洗剤です。
皮脂や汗の汚れ、泥汚れなどをキレイに落としてくれます。

ITEM
酵素屋キューム シューズウォッシュ
●内容量:60g
●成分:脂肪酸ナトリウム・苛性ソーダ・パイナップル酵素

子供の白い靴やシューズ、こすっても浸けておいても落ちなかった汚れ。
試しに使ってみました。
ビックリです!!本当にこすらなくてもサッと白くなって、嬉しい!
白い服にも使ってみたら、これまた首の汚れが落ちてキレイになりました。
これから愛用していきたいです。

ひどい汚れには。オキシクリーンがおすすめ!

時間の経過とともに中性洗剤では落ちない汚れが出てくることもあります。そういった時は酸素系漂白剤のオキシクリーンがおすすめです。汚れだけでなく、臭いも取れるので一石二鳥ですよ。

 

  1. 50度程度のお湯をバケツに用意する。
  2. お湯の量に合わせてオキシクリーンを投入し、シューズをつける。
  3. 6時間ほどつけ置きしたら、ブラシでこすり洗いする。

 

☆POINT☆
白くするなら漂白剤も有効です。しかし、色落ちやシューズの素材を痛める危険性があるため、酸素系漂白剤を使いましょう。

オキシクリーン

ITEM
オキシクリーン
●容量:1.5kg
●成分・分量:過炭酸ナトリウム(酸素系)・炭酸ナトリウム(洗浄補助剤)

最強!これ使うとなんでも真っ白になります!

おしゃれなミズノの白色シューズを履きこなそう!

白色ランニングシューズは、走る用としてだけでなく、ファッションアイテムとしても使えるので万能です。今回紹介したシューズは、デザインも可愛いものからかっこいいものまで幅広いので、いくつか気に入ったものを購入してはどうでしょうか。ランニングや街歩きのときなどのおしゃれアイテムとして、いろいろ楽しんでくださいね。

この記事を読んだ人は、こちらの記事もおすすめ!

 

 

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
Nissy
Nissy

走った後の美味しいお酒と食べ物のために走っています。 楽しく走ることがモットーですが、サブスリーを目指してまじめに走ったりもしています。 記事を通してランの魅力が伝われば嬉しいです。