ホエイプロテインの効果とは?正しい摂取タイミングや飲み方で筋トレ効果を最大化

ホエイプロテインの効果について解説している記事です。ホエイプロテインには様々な効果があり、ボディラインをきれいに保ったり、トレーニングの効率を上げるために有効です。一方で正しく使わないと太る原因にもつながるため、しっかりと効果を実感できるようおすすめの飲み方や飲む回数、期間についてまとめました。

記事の目次

  • ホエイプロテインとは?特徴も紹介
  • ホエイプロテインの嬉しい効果は?どんな人におすすめ?
  • ホエイプロテインの効果を引き出す!おすすめの摂取タイミング
  • 初心者にもおすすめのホエイプロテイン5選
  • ホエイプロテインで理想の身体になろう

アイキャッチ画像出典:PIXTA

ホエイプロテインとは?特徴も紹介

プロテインにはいくつか種類がありますが、そのなかでも「ホエイプロテイン」について解説します。

牛乳が原料で飲みやすいプロテイン

プロテイン

出典:PIXTA

プロテインにはホエイプロテイン、カゼインプロテイン、ソイプロテインの3種類あります。
ホエイプロテインとは牛乳由来のタンパク質です。
牛乳の上澄みを抽出し、パウダー状に加工したプロテインであり、水溶性で水に溶けやすいことが特徴です。

▼プロテインの種類について知りたい人は、こちらの記事もおすすめ!

吸収が速い

プロテイン

出典:PIXTA

ホエイプロテインは主に水溶性の成分を含んでいるため、体内での消化吸収が速いです。

ホエイプロテインを摂取した後、1~2時間で消化・吸収が終わると言われています。

そのためプロテインを飲んだ後でも胃もたれしにくく飲みやすいのが特徴です。

豊富なバリエーション

プロテイン 味

出典:PIXTA

ホエイプロテインは他のプロテインと比べても味のバリエーションが豊富です。

ココアやチョコレート味からバナナ、バニラなどミルク感のある甘い味から、ヨーグルト、オレンジなど柑橘系の味、コーラやスポーツドリンク味のようなプロテインとは思えないような味まで、かなりの種類があります。

カゼインプロテイン、ソイプロテインと比べてもコスパがいいのも特徴です。

ホエイプロテインの嬉しい効果は?どんな人におすすめ?

続いて、ホエイプロテインを使うと実感できる嬉しい効果について紹介していきます。

さらに、ホエイプロテインがどんな人におすすめかについてもまとめました。

筋肉を効率的にアップさせたい筋トレ民

筋トレ プロテイン

出典:PIXTA

ホエイプロテインは、筋力トレーニングを定期的にしていて、さらに筋力をアップさせたい人におすすめです。
筋トレをすると筋肉がにダメージが残り、タンパク質やアミノ酸を使って修復する必要があります。

ホエイプロテインはソイやカゼインに比べて吸収が速いため、筋トレの後に飲むことで筋肉に重要なタンパク質を効率的に供給することができます。

適度な筋肉をつけながら痩せたい人

運動 プロテイン

出典:PIXTA

たくさん筋肉をつけるよりも適度な筋肉をつけて健康的に痩せたい人にとってもホエイプロテインは効果的です。

 

筋肉量が増えれば身体全体の燃焼効率が上がり、痩せやすい身体になります。

一点、注意する点はプロテインを飲む「だけ」では、勝手に筋肉は付きませんし、痩せません。必ず、運動と合わせてプロテインを使いましょう。

 

▼プロテインは正しく使えば太らない!こちらの記事も参考に

栄養バランスを整えられる!健康志向の高い人

栄養豊富

出典:PIXTA

ホエイプロテインには豊富なタンパク質やビタミンが多く含まれているため、健康志向の高い人にもおすすめです。

 

タンパク質の1日あたりに必要な摂取量は男性で60g、女性で50gと言われています。

これを食べ物で補うと考えると、肉類を400g、卵を10個と、かなり大変です。

筋力アップやボディメイクを考えているならば、上記の基準よりも多くタンパク質を摂る必要があり、なかなか食事だけで補うのは難しいです。

 

ここでホエイプロテインを使いましょう。

ホエイプロテインのタンパク質含有量は7割~8割と言われています。プロテイン1回分(20g)摂取すると、約14~16gのタンパク質を補給することができます。

4回分を摂取すれば楽々と男性の摂取基準を満たすことができます。

さらに、プロテインにはビタミンやミネラルなどの栄養素が含まれているため、栄養バランスの調整に役立ちます。

ホエイプロテインの効果を引き出す!おすすめの摂取タイミング

続いて、ホエイプロテインの効果を最大限に引き出すおすすめの摂取タイミングを紹介します。気がついたときに飲む、では効率的に摂取できないので、効果的なタイミングを覚えておきましょう。

朝起きたときの摂取

朝起きたとき プロテイン

出典:PIXTA

1つ目の飲むタイミングは朝起きたときです。

寝ている間は身体の活動が少なくなるため、起床時は栄養やタンパク質が足りない状態です。

また、寝ているときにタンパク質を利用して身体の傷ついた部分や疲れを回復させているため、どうしてもタンパク質が不足しがちです。

朝起きてすぐにプロテインを補給することで、筋肉にとって重要なタンパク質を補うことができます。

間食として

間食 プロテイン

出典:PIXTA

2つめのおすすめのタイミングは間食として摂取することです。

朝と昼の間や昼食後にプロテインを摂取しましょう。

1日あたりに必要なタンパク質は60gですが、筋力アップを目指すなら体重の2倍程度の摂取を目標にする必要があります。

食事だけで到達するのは難しいため、間食としてプロテインを摂取しタンパク質をこまめに補給することを心がけてください。

運動後の摂取

プロテイン

出典:PIXTA

3つ目のおすすめのおすすめのタイミングは運動後です。

運動やトレーニングをすると筋肉が傷つきダメージがあります。このダメージをタンパク質によって修復し、より大きな筋肉に成長させます。

 

運動後30分は特にタンパク質が枯渇している状態でタンパク質の吸収が速く、筋肉が成長しやすいゴールデンタイムです。

ここでプロテインをしっかり飲むことで筋肉を効率的にアップさせることができます。

1日に何回摂取すべき?

プロテイン 摂取回数
出典:PIXTA

ホエイプロテインの摂取回数はトレーニングの強度や食事の内容によって変わってきます。

運動をしたかどうかや食事の内容を考えながら調整してください。

 

まとまった運動時間が取れる日は体重の2倍(グラム)を1日の摂取目安にし、一度に20g程度摂取してください。

 

例:体重60kgであれば120g

 

1日の摂取量から食べ物でタンパク質を摂る分を引き、残りをプロテインで摂るようにします。

一度に大量に摂取しても吸収されにくいため、1回あたりの摂取は20g程度がおすすめです。

運動時間が確保できない日は、体重〜体重の1.5倍程度摂取しましょう。

特に朝を軽く済ませてしまった時や、昼飯を抜いてしまった時には、タンパク質が不足しがちなので補給を忘れないようにしましょう。

 

プロテインの効果を実感できるのは人によって個人差が出るため、明確な期間は断言できませんが継続することが重要です。

初心者にもおすすめのホエイプロテイン5選

比較的飲みやすく、コスパも良いおすすめのホエイプロテインを紹介します。

ホエイプロテインに含まれるタンパク質の量は1日に必要なタンパク摂取量を満たすために重要なポイントです。

1日に複数回飲むことを想定して飲みやすさや味、タンパク質以外の栄養成分が摂取できるかについても注目しました。

ザバス ホエイプロテイン100+ビタミン

ザバスシリーズのホエイプロテイン100+ビタミンはタンパク質の含有量は71%で、1回あたり14gのタンパク質を補給することができます。

さらに、溶けやすく飲みやすいため、1日に何回飲んでも負担になりません。

豊富なビタミンBを中心とした栄養成分が含まれていて、不足しがちな栄養も補えます。

初めてプロテインを飲む人にもおすすめな商品です。

ITEM
ザバス SAVAS ホエイプロテイン100 ココア味
【栄養成分表示 (製品21gあたり)】
●カロリー:83kcal
●タンパク質:15.0g
●脂質:1.4g

毎日飲んでます。
溶けやすくなり、助かっています。

ザバス アクアホエイプロテイン100

水溶性ビタミンが多く含まれており、食事だけでは十分量を摂取しにくいビタミンをしっかり補給できます。

タンパク質の含有量は70%で1回の摂取(20g)で14gのタンパク質を摂取することができます。

また、アセロラやグレープフルーツ味のラインナップが揃えられており1日に何回飲んでも負担になりません。

スポーツドリンクのような感覚で非常に飲みやすいです。

ITEM
サバス アクアホエイプロテイン100
【栄養成分表示 (製品21gあたり)】
●カロリー:77kcal
●タンパク質:15.0g
●脂質:0.11g

さっぱりして美味しかった様です!娘の感想です!他のも頼みたいらしいです!ありがとうございます。

グロング プロテイン ホエイプロテイン 100

グロングの「ホエイプロテイン 100」はタンパク質含有量が8割を超え非常に高いのが特徴です。

1回のタンパク質摂取が多いので飲む回数は少なくて済みます。

さらに、味のラインナップが豊富でココアやグレープフルーツ、ストロベリーなど自分の好みのフレーバーが必ず見つかるはずです。

溶かすときも粉っぽさがなく、すっきりと飲みやすい点もおすすめです。

ITEM
グロング ホエイプロテイン100 スタンダード ココア風味
【栄養成分表示 (製品29gあたり)】
●カロリー:118kcal
●タンパク質:21.8g
●脂質:2.2g

ココア味おいしかったです。
少量のお水でシェイクしてから冷たい低脂肪乳を入れると ダマになりにくかったです。
次は、いちご味試してみたい。

サントリーウエルネスQinniQ[キンニック]

大手飲料メーカーのサントリーが販売しているプロテインです。

タンパク質の含有量は6割あり、栄養を補給しながら必要なタンパク質を摂取することが可能です。

溶けやすいのが特徴でスポーツドリンクのように手軽に飲むことができます。

カルシウムやビタミンD、ロイシンなど幅広い栄養素を含んでいて筋トレや健康維持にぴったりです。

ITEM
サントリー QinniQ[キンニック]
【栄養成分表示 (1包(5.8g)あたり)】
●カロリー:21.2kcal
●タンパク質:3.63g
●脂質:0g

ゴールドジム ホエイプロテイン チョコレート風味

ゴールドジムのホエイプロテインはタンパク質の含有量が85%と非常に高いことが特徴です。

さらっとしていて飲みやすく粉っぽくない点も注目です。

鉄分やカルシウム、マグネシウムから、ビタミン類も豊富に含まれていることから、タンパク質以外の栄養素もしっかり補給できるので、健康志向が高い人にとってもおすすめです。

ITEM
ゴールドジム ホエイプロテイン チョコレート風味
【栄養成分表示 (製品100gあたり)】
●カロリー:376kcal
●タンパク質:78.2g
●脂質:1.9g

味も良くて飲みやすいです。飲み続けたいと思います。溶けやすくていいですね。

ホエイプロテインで理想の身体になろう

プロテイン

出典:PIXTA

ホエイプロテインには様々な嬉しい効果がありました。水溶性で消化・吸収が速いため胃もたれ感がなく、消化の負担になりにくいです。

食事と合わせながら、複数回に分けてホエイプロテインを摂ることで1日に必要なタンパク質をしっかりと確保することができます。

またホエイプロテインは溶けやすく、味も豊富なため飲みやすいこともおすすめポイントです。ホエイプロテインを飲んで理想的な身体を目指しましょう。

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
bluesnewton
bluesnewton

身体を動かすことが大好きなけいです!サッカーが大好きで大会にも参加しています。体力には自信があり、マラソン大会に出場するためにがんばって走っています。インターバルトレーニングも取り入れていて、ダッシュとジョギングを繰り返すのが好きです。最近は山の中を走り回るトレイルランニングにもはまっています。