夏はスポーツドリンクの飲み過ぎに注意!飲むときに気をつけたいポイントまとめ

暑い時期になると水分補給のためにスポドリを飲む方は多いでしょう。しかし、普段からたくさんスポドリを飲むと、さまざまな弊害が出てしまうことがあるので飲み過ぎないようにしましょう。そこで今回は、スポーツドリンクの飲み過ぎたときの害や適切に飲むためのポイントを紹介します。

記事の目次

  • スポーツドリンクは飲み過ぎに注意が必要!
  • スポドリを摂るメリットも押さえておこう!
  • スポドリを摂るときはどうすれば良い?
  • スポドリの飲み過ぎに注意して水分補給しよう!

アイキャッチ画像出典:PIXTA

スポーツドリンクは飲み過ぎに注意が必要!

スポドリは塩分が含まれているので、熱中症対策として効果的です。しかし、同時に糖分も多く含まれているので、飲み過ぎには注意しましょう。

ここからは、スポドリを飲み過ぎたときの弊害について紹介します。

「ペットボトル症候群」になる可能性がある

苦しんでいる男性

出典:PIXTA

「ペットボトル症候群」とはスポーツドリンクなどの糖分を多く含むドリンクをたくさん飲んでしまうことで起こる症状で、血糖値が上がり過ぎてしまいます。

糖分を多く含むドリンクを一度に多く摂取すると、血糖値が急激に上がってしまってさらに喉が乾いてしまいます。

また、喉が渇いたときに糖分が多いドリンクは普段よりも美味しく感じてしまい、またスポドリを摂取するという悪循環に陥ってしまうでしょう。

虫歯のリスクが高まる

虫歯の女性

出典:PIXTA

スポドリは糖分が多いため、虫歯菌が増えやすくなり口腔内を酸性にする原因になります。口腔内が酸性になると歯が溶け始めてしまいます。

さらに、スポドリ自体が酸性なのでより口腔内を酸性にしてしまうでしょう。そのため、水やお茶の代わりにスポドリを摂っていると、虫歯になりやすくなります。

長期的&多量に飲むと糖尿病・メタボの危険性がある

スポドリは糖分が多いため、普段から水・お茶の代わりにスポドリで水分補給をしていると、糖尿病などの大きな病気に繋がる可能性があります。

先程のペットボトル症候群を併発すれば、さらに糖分の摂取量が増えるので大きな病気になるリスクが高まるでしょう。

スポドリを摂るメリットも押さえておこう!

ここまでのように、スポドリの飲み過ぎにはさまざまなデメリットがあります。しかし、スポドリにはメリットも多いので把握しておきましょう。

ここからは、スポドリを摂るメリットを紹介します。

水分補給の効率が良い

トレーニング時の水分補給

出典:PIXTA

スポドリには糖分・ミネラルが含まれているので、ミネラルウォーターよりも吸収されやすいです。

例えば、脱水症状の直前で喉が渇いているときに、純粋な水だけを摂ろうとすると、浸透圧が下がりすぎないように(血液が薄くなり過ぎないように)体は摂取する水をセーブしようとします。

 

結果として水分不足の状態を解消できず、結果として危険な状態になってしまいかねません。

そこで、体に吸収されやすいように濃度が調節されているスポドリであれば、運動後や暑さで水分を失っているときに素早くしっかりと水分補給できます。

熱中症対策にも効果的

日差しが強い中での水分補給

出典:PIXTA

熱中症の症状が出始めている場合、喉の乾きが激しい場合は速やかに水分を補給しなければなりません。また、水分不足の状態が続くことで熱中症のリスクが高まります。

スポドリはミネラルウォーターよりも素早く吸収されるので、症状の悪化や発症を防ぎやすくなります。

スポドリを摂るときはどうすれば良い?

ここまでのように、スポドリにはメリット・デメリットがあります。そのため、適切な方法でスポドリを摂ることが大切です。

ここからは、スポドリを摂るときの注意点を紹介します。

運動とセットで摂るのがポイント

運動中に水分補給する男性

出典:PIXTA

運動するとでエネルギー(糖分)を消費します。そのため、運動とセットでスポドリを摂ることで糖分過剰を抑えられます。

また、運動後にスポドリで速やかに糖分を補給することで疲労感を軽減できたり、クエン酸など疲労回復の効果がある栄養があるものもあるので、運動中や運動前後に摂るのがおすすめです。

 

ただし、スポドリには500mlあたり30g~60gほどの糖分が含まれており、1日の砂糖の推奨摂取量である25gを超えてしまいます。

発汗量が多い激しいスポーツをしているときを除き、普段の生活の中で多くても500ml1本程度に抑えるようにしましょう。

浸透圧のバランスが崩れるので薄めない方が良い

スポーツドリンクを水で薄める

出典:PIXTA

スポドリを摂る人の中には、糖分過剰を防ごうと水で薄める方は少なくないでしょう。

しかし、各メーカーのスポドリの濃さは、効率良く吸収できるように既に調整されています。

そのため、水で薄めてしまうと吸収率が悪くなってしまい、場合によっては「スポドリを飲んでいるのに熱中症になった」という事態も発生し得るので注意しましょう。

糖分が気になる方は「経口補水液」

経口補水液のイメージ画像

出典:PIXTA

経口補水液とは、食事療法や脱水症時の水分補給に使われる飲み物です。

吸収されやすく、スポーツドリンクよりも糖濃度が薄いのが特徴であり、糖分が気になる方は経口補水液であれば、スポドリよりも糖分の摂り過ぎを抑えられます。

ITEM
大塚製薬 経口補水液オーエスワン
●容量:500ml×12本
●栄養成分(100mlあたり)
・エネルギー:10kcal
・炭水化物:2.5g
・脂質:0g
・食塩相当量:0.292g

スポドリの飲み過ぎに注意して水分補給しよう!

水分補給する女性

出典:PIXTA

スポドリは効率良く水分補給できたり、熱中症・脱水症を予防したりできるなど、さまざまなメリットがあります。

しかし、普段から飲み過ぎてしまうと糖分の取り過ぎになるので注意しましょう。なるべく運動とセットで飲むようにし、普段の水分補給は水やお茶が適しています。

スポドリを飲むときはメリットだけでなく注意点も押さえて、効果的に摂取しましょう。

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
記助
記助

元800mランナー。100mからマラソンまで、観戦するのも走るのも好きです。楽しく走る方法や速く走るためのトレーニングを主に公開するので、お役に立てたら幸いです。