粉末タイプのスポーツドリンクは持ち運びに便利!シーンごとの使い分けやおすすめ商品を比較紹介

粉末タイプのおすすめのスポーツドリンクを紹介している記事です。粉末タイプのスポーツドリンクは、粉や水の量の加減で濃さを自分好みに調節できる上、小分けで持ち運びに便利、コスパが良いなどのメリットがあります。粉末タイプのスポーツドリンクの種類や成分、味について、おすすめ商品を細かく比較紹介していきます。

記事の目次

  • 運動時には粉末タイプのスポーツドリンクを活用してみよう!
  • パウダータイプのスポーツドリンクに含まれる成分とは?また、成分ごとの特徴も紹介
  • スポーツドリンクは目的やシーン別で選ぶor使いわけよう!
  • 粉末タイプのスポーツドリンクおすすめ12選
  • パウダータイプのスポーツドリンクをうまく活用して無理なくスポーツを楽しもう!

アイキャッチ画像出典:PIXTA

運動時には粉末タイプのスポーツドリンクを活用してみよう!

汗をかきやすいこれからの季節、水分やミネラル、ビタミン等を補給するのに最適なのがスポーツドリンクです。今回紹介する粉末タイプのものは、ペットボトルに入ったスポーツドリンクとは違ったメリットがあります。

濃さが好みによって変えられる!

スポーツドリンク 濃度

出典:PIXTA

粉末タイプのスポーツドリンクは粉末の量や水の量でドリンクの濃さ、入れるボトルによって持ち運べる容量などを自由に変えることができます。

持ち運びが軽い!

ランニング バッグ 軽量

出典:PIXTA

粉末タイプのスポーツドリンクは粉末だけを持ち歩き、出先で水を買うなどして水に溶かして飲むことができるので圧倒的に持ち運びが軽くて済みます。

ただ、粉末だけでは飲めないので必ず出先で水が確保できるかを確認しておきましょう。

コスパがいい!

コスト パフォーマンス 電卓

出典:PIXTA

粉末タイプのスポーツドリンクは1袋で約1Lのドリンクが作れるものが多く、コストパフォーマンスが良いのもメリットのひとつです。

スポドリをたくさん消費する人には特におすすめです。

パウダータイプのスポーツドリンクに含まれる成分とは?また、成分ごとの特徴も紹介

イオンウォーター 粉末 パウダー スポーツ ドリンク

粉末タイプのスポーツドリンクにはどんな成分が含まれているのか、また、その成分の主な働きについて解説していきます。

ナトリウム(塩分)

ほぼすべてのスポーツドリンクに入っているナトリウムは、筋肉の収縮や弛緩の働きや細胞の機能を維持する働きがあります。

炭水化物(糖分)

炭水化物は筋肉のエネルギー源となります。また、運動によって損傷した筋肉を回復させるのも炭水化物なので、運動前と運動後のどちらにも必須の成分です。

カリウム

カリウムはナトリウムと共に細胞の浸透圧を維持したり、心臓機能や筋肉機能の調整などの働きを行っています。また、血圧を下げる効果もあります。

カルシウム

カルシウムは骨や歯などを構成する成分であると共に、筋肉の収縮や神経の興奮を抑制するといった働きをしてくれます。

マグネシウム

マグネシウムは体内の代謝作用全般に重要な役割を担っている成分です。また、神経の機能や筋肉の収縮、体温の調節などにも関わってきます。

ビタミン

ビタミンは体内でほとんど作ることができないため、スポーツ時は特にドリンクから摂取するしかない成分です。ビタミンにも多くの種類がありますが、ビタミンは身体を動かすエネルギーを生み出す際に欠かせないものとなっています。

アミノ酸

アミノ酸は運動時の疲労の原因のひとつと言われるアンモニアの上昇を抑えたり、成長ホルモンの分泌促進や血液循環を良くする効果などがあります。また、トレーニング後の摂取によって効果的に筋力アップや持久力アップが期待できます。

クエン酸

柑橘系のフルーツなどに多く含まれるクエン酸は疲労の軽減や緊張、ストレスの緩和を促す効果が期待できます。

スポーツドリンクは目的やシーン別で選ぶor使いわけよう!

粉末の量や水の量で好きに濃さを調整できる粉末タイプのスポーツドリンクですが、目的やシーンごとに選ぶor使い分けましょう。

軽い運動時や逆に汗を多くかく夏場には

夏 太陽 日差し

出典:PIXTA

軽いジョギングやランニング、汗をかく夏場のトレーニングには糖分濃度低めで人間の安静時の体液よりも低い浸透圧の「ハイポトニック飲料」がおすすめです。

ハイポトニック飲料は体液よりも浸透圧が低めなため水分が身体に速やかに吸収されます。

運動量が多く、長い時間の運動には

マラソン

出典:PIXTA

マラソンやトレイルランニングなどのように運動量が多いシーンでは「アイソトニック飲料」がおすすめです。

アイソトニック飲料は人間の安静時の体液と同じ浸透圧のため、水分・糖分・塩分がバランスよく吸収されます。

普段の生活や運動の後には

ランニング 疲労

出典:PIXTA

運動の後には疲労回復の効果が期待できるアミノ酸やビタミン入りのドリンクがおすすめです。

酸素を運ぶのに大きく影響するビタミンB群や、筋肉を組織する成分になったり痛んだ筋肉を回復させ筋肉痛を防ぐアミノ酸は運動後や普段の生活の中で摂るのが良いでしょう。

 

▼スポーツドリンクの種類については、こちらの記事も参考に

粉末タイプのスポーツドリンクおすすめ12選

それではここから、粉末タイプのスポーツドリンクを紹介していきます。

【大塚製薬】ポカリスエットパウダー

言わずと知れたスポーツドリンクの代表格であるポカリスエットのパウダータイプ。体液に近い成分の電解質溶液なので、体内にスムーズ吸収されます。こちらはアイソトニック飲料に分類されます。

ITEM
ポカリスエットパウダー 10L用×10袋
●カロリー:28kcal(100ml当たり)

【大塚製薬】イオンウォーター パウダータイプ

上述したノーマルのポカリスエットよりも甘さ控えめでスッキリとした後味が特徴的な粉末スポーツドリンクです。アイスはもちろん、常温やホットでもおいしく飲むことができます。こちらはハイポトニック飲料になります。

ITEM
イオンウォーター パウダータイプ 8本×24個
●カロリー:20kcal/1本(粉末5.4g)

熱中症になりやすいので、こちらは常備です。コップ一杯にさっと溶けてくれるので、ちょっと調子が悪くなったら、これをとかして飲むと、すっきりします。なくてはならない我が家の必需品です。

【コカ・コーラ】アクエリアス パウダー

ポカリスエットと同等の知名度と人気を誇るアクエリアスのパウダータイプです。水分やミネラルの補給はもちろん、動く身体に必要なアミノ酸やクエン酸も配合されているため、ほんのりとした酸味が感じられます。こちらはアイソトニック飲料になります。

ITEM
アクエリアス パウダー 6箱入り(1ケース)
●カロリー:186kcal/1袋(粉末48g)

熱中症対策のために購入しました。電解質のバランスが悪くなりがち、これがあると助かります。

【コカ・コーラ】アクエリアス 1日分のマルチビタミン パウダー

水分補給と合わせて1日のマルチビタミンが手軽に摂れるドリンクパウダーです。酸素の運搬に作用するビタミンB群やミネラルにクエン酸など、疲労の回復にぴったりな成分が多く含まれています。レモン風味でさっぱり爽やかな飲み口です。こちらはアイソトニック飲料です。

ITEM
アクエリアス 1日分のマルチビタミン パウダー
●カロリー:180kcal/1袋(粉末51g)

【大塚製薬】アミノバリュー パウダー800

運動時の筋肉のコンディションを維持し、パフォーマンスをサポートするBCAAを配合したアミノバリューのパウダータイプ。筆者も学生の頃、スポーツの試合時にアミノバリューばかり飲んでいましたが適度な酸味でスポーツ時にも非常に飲みやすいのが特徴です。もちろんハードな運動後にもおすすめで、こちらはハイポトニック飲料です。

ITEM
アミノバリュー パウダー800
●カロリー:181kcal/1袋(粉末48g)

いつもサイクリングのドリンクとして使っています。また、ジム通いの時にも飲んでいました。
昨今ではジムには行かなくなりましたが、家で運動したりするので、そこでも使っています。
効果、飲んだときと飲まなかった時とで、疲労感も違うように感じます。

【大塚製薬】エネルゲンパウダー

「体脂肪を燃やせば持久力に」をキャッチコピーに、体脂肪を燃やしてエネルギーとすることに着目したのがエネルゲンです。ランニングやマラソンなどの持久運動の際に最適なドリンクで、オレンジジュースのようなテイストで美味しく飲めます。こちらはハイポトニック飲料です。

ITEM
エネルゲンパウダー
●カロリー:24kcal(粉末6.2gあたり)

【味の素株式会社】アミノバイタル®電解質チャージ ウォーター

ランニングやトレラン、マラソンなどの多くの汗をかく運動の際や高温の際に最適なパウダータイプの経口補水液です。スポーツ時はもちろん、日常生活で多くの汗をかく夏場などにもおすすめです。こちらはハイポトニック飲料です。

ITEM
アミノバイタル®電解質チャージ ウォーター 10本入箱
●カロリー:37kcal(粉末11.7g)

【味の素株式会社】アミノバイタル®クエン酸チャージ ウォーター

運動に大切な5種のアミノ酸(BCAA・グルタミン・アルギニン)と、エネルギー源となるクエン酸を配合した、運動時や運動後の疲労回復に最適な粉末タイプのスポーツドリンクです。レモン風味でさっぱりとした酸味が特徴です。こちらはハイポトニック飲料です。

ITEM
アミノバイタル®クエン酸チャージ ウォーター 20本入箱
●カロリー:33kcal/(粉末10g)

【meiji】ヴァームアスリートパウダー

日々ハードな運動をしているアスリート向けのパウダータイプのスポーツドリンクです。1袋に独自アミノ酸ミックスとコエンザイムQ10、L-カルニチンを配合しており、体脂肪を効果的に燃焼させスポーツ時の高いパフォーマンス維持をサポートしてくれます。こちらはアイソトニック飲料です。

ITEM
ヴァームアスリートパウダー
●カロリー:40kcal /1袋(粉末4.7g)

【グリコ】エキストラハイポトニックドリンク クエン酸&BCAA

長時間のランニングやトレーニングなど、筋持久力を求められるシーンにおすすめのパウダータイプのスポーツドリンクです。7種のビタミンB群とビタミンC、筋肉のエネルギー源であるBCAA、疲労を軽減するクエン酸を多く含んでいます。こちらはハイポトニック飲料です。

ITEM
エキストラハイポトニックドリンク クエン酸&BCAA
●カロリー:181kcal/1本(粉末12.4g)


以前購入してよかったのでリピート購入となります。
いつも飲んでいる訳ではなくって、いつもよりもロングライドをする時やレースの時などの大切な時にボトルに入れるドリンクにはこちらを使っています。
やっぱりBCAAもクエン酸も入っているので疲れが取れやすいと感じています

【グリコ】エキストラハイポトニックドリンク クエン酸&グルタミン

トレーニングや運動時など、身体にストレスがかかったときに大量に消費されるアミノ酸の1つであるグルタミンをしっかり補給できるスポーツドリンクです。1袋でグルタミンとクエン酸を補給できるため、運動後の回復におすすめです。ピンクグレープフルーツ味でスッキリとした味わいで、こちらはハイポトニック飲料となっています。

ITEM
エキストラハイポトニックドリンク クエン酸&グルタミン
●カロリー:41kcal/1本(粉末12.4g)

粉を溶かしたらピンク色!にはびっくりしましたが、飲みやすく練習も頑張れたそうです。
粉もすぐ溶けました。
2箱購入したので様子をみてリピートします。

【クラシエ】スカイウォーター

糖類が気になる人におすすめな、低糖質で低カロリーな粉末タイプのスポーツドリンクです。スポーツ時に大切な3種類のマルチアミノ酸(アルギニン、シトルリン、グルタミン)を配合しており、運動時から運動後、日常生活までどんなシーンでも飲んでいただけます。こちらはハイポトニック飲料です。

ITEM
スカイウォーター グレープ味 2箱
●カロリー:50kcal/1袋(粉末14.5g)

パウダータイプのスポーツドリンクをうまく活用して無理なくスポーツを楽しもう!

アミノバリュー 粉末 パウダー ドリンク

粉末タイプのスポーツドリンクは濃さも容量も自由自在です。スポーツドリンクでしっかり水分・エネルギー補給を行ってスポーツを無理なく楽しみましょう。

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
ke2t4
ke2t4

中・高・大学から現在まで続けているハンドボールのために、日々ランニングや筋トレをしています。家でできるトレーニングやジムでのトレーニングなども研究中です。どうぞよろしくお願いします。