風が強い日でも安心!深めのランニングキャップのおすすめ20選

ランナーにおすすめの、深めのランニング向けキャップを紹介します。ランニングキャップが飛びそうになったり、視界を遮るようにずれてしまうことはありませんか?頭が大きかったりサイズが合っていなかったりすると、風の強い日にはキャップが飛びそうになり、イライラしますよね。今回は、風に強い深めのランニングキャップや、サイズ調整ができるキャップ、普段使いもできるおしゃれなキャップを紹介します。

記事の目次

  • 走っているときに気になる…キャップのずれ
  • ずれにくい、深めランニングキャップの選び方
  • メンズ向け!おすすめの深めのランニングキャップ10選
  • レディース向け!おすすめの深めのランニングキャップ10選
  • ずれにくいサンバイザーという手も
  • 深めのランニングキャップでランニングを楽しもう

アイキャッチ画像出典:PIXTA

走っているときに気になる…キャップのずれ

風の強い日にランニングをしている時、せっかく気持ちよく走っていてもどうしても気になるのが「キャップのずれ」。

また、頭が大きめの人にとっても、キャップのずれは気になるかもしれません。

そんなお悩みには、「深めのキャップ」がおすすめです。

ランニング中でも脱げずらい

ランニングキャップ 脱げない

出典:PIXTA

深めのランニングキャップは、しっかりと深くかぶることができるため、頭にフィットし脱げにくいことが特徴です。
インターバルトレーニングとしてダッシュをしてもほとんどずれません。

浅いキャップと比べると、風が強い日であっても脱げにくいです。

日差しを遮ることができる

ランニングキャップ 

出典:PIXTA

深めのランニングキャップはしっかりとかぶることができるため、日差しの強い日でも日光を遮ることができます。

目のすぐ上にキャップのつばがあるため、目に入る紫外線や日光を遮断してくれます。

浅めのランニングキャップよりも似合いやすい

ランニングキャップ 似合う

出典:PIXTA

深めのランニングキャップには小顔効果もあります。

顔が大きい人が、浅めのランニングキャップをかぶると、正面からの顔の面積が大きくなりなかなか似合いません。

深めのランニングキャップをかぶると、正面から見たときの顔の面積が小さくなり、小顔効果によって似合いやすくなります。

ずれにくい、深めランニングキャップの選び方

続いて、深めのランニングキャップを選ぶときのポイントを紹介していきます。

 

深くかぶれるかは必ずチェックしてください。

キャップをかぶったときに、つばがおでこのすぐ上に来るかが重要です。

さらに、通気性、洗えるかどうか、サイズ調整が可能かについても確認しておきましょう。

頭のサイズをしっかり測る

頭のサイズ

出典:PIXTA

1つ目のポイントは自分の頭のサイズを知ることです。

 

キャップのサイズを測るときは、おでこと後頭部の出っ張っている部分を測りましょう。
具体的には耳の付け根から指二本分上を額の中央から後頭部へ水平に測ります。

このサイズに、プラス1cmしたサイズのものが、購入推奨のサイズとなります。

プラス1cmする理由は、ぴったり過ぎてしまうときつく感じてしまうためです。

また、女性平均サイズ56.5〜58cm、男性平均サイズ57.5〜60cmと言われています。

深くかぶれるかどうかで選ぶ

ランニングキャップ 深く

出典:PIXTA

ランニングキャップを試着してから買う場合には、深くかぶれるかを確認しましょう。

キャップをかぶったとき、つばがおでこのすぐ上に来るようにかぶると飛びにくくしっかりとかぶることができます。

伸縮性のある素材のものを選べば、よりフィット感のあるランニングキャップを選べます。

 

深めのランニングキャップは前が見えにくくなることもありますので、サイズ感には注意しましょう。

キャップのつばで視界が遮られてしまうものは、深すぎる、大きすぎる可能性があります。

アジャスター付きのキャップを使う

アジャスター付きのキャップ

撮影:RUN HACK編集部

サイズをしっかり合わせられるか不安な場合には、アジャスター付きのランニングキャップを選ぶと便利です。

キャップをかぶりながら、アジャスターで調整していけば、好みのフィット感に調整できます。

通気性で選ぶ

ランニングキャップ 通気性

出典:PIXTA

ポリエステルやメッシュ素材は通気性に優れています。

ランニング中には頭がどうしてもむれやすいため通気性の悪いランニングキャップを使っていると、においや汚れの原因になります。

洗えるかどうかで選ぶ

洗濯機

出典:PIXTA

ランニングキャップが洗えるかどうかも重要なポイントです。ランキング中は毎回汗をかき、キャップの裏側に付着していきます。

汗は嫌な臭いやよごれの原因になり、商品によっては型崩れしやすくなります。

ポリエステル素材、メッシュ素材であれば、ぬるま湯を使って洗えます。

洗濯機でも洗えますが、できるだけ長く使う、形崩れを防ぐには手洗いをおすすめします。

メンズ向け!おすすめの深めのランニングキャップ10選

メンズ向けの深くかぶれるランニングキャップを10種類紹介していきます。

さらに、通気性や洗えるかどうかなどのポイントについても説明します。

アディダス AEROREADY RUN MESH CAP

風通しの良いメッシュ素材を使用しているため、ランニング中でも蒸れにくく快適にかぶることができます。

吸湿性にも優れているため汗や湿気をすぐに吸収してくれます。

サイズは3種類用意されていて、54cm~63cmまでの方に対応しています。

ITEM
アディダス AEROREADY RUN MESH CAP
●サイズ:M(54~57cm)、L(57〜60㎝)、LL(60〜63㎝)
●素材:ダブルニット(リサイクルポリエステル100%)
●カラー:ブラック、ホワイト

theMODE メッシュ キャップ

theMODEのメッシュキャップは通気性に優れています。

「汗で臭いが気になるから何度も洗濯したい」という声を元に速乾性にこだわった手洗い可能素材なので、清潔に使うことができます。

ITEM
theMODE 【anan掲載モデル】 メッシュキャップ
●サイズ:フリーサイズ(56~60cm)
●素材:メッシュ素材
●カラー:10色

2XU ランキャップ

トライアスロンでも使用された実績のある2XUのランニングキャップです。

素材はメッシュで、長時間に渡って快適に使えるよう設計されていて、付け心地はとても良いです。

バンドでサイズ調節が可能なので、キャップを深くかぶることができランニング中でもずれにくいです。

ITEM
2XU(ツータイムズユー) ランキャップ
●サイズ:58~61cm
●素材:ポリエステル100%
●カラー:ブラック、ホワイト、ブルー、他3色

ザ・ノースフェイス GTDキャップ

サイズ調節が容易にできるストレッチバックルを装備し、フィット感を向上しています。

通気性、吸湿性に優れ、汗をかいてもすぐに乾きます。

手洗い可能なため、ランニングの後はぬるま湯で洗ってておくことで清潔に保つことができます。

UVケア(UPF15−30、紫外線カット率85%以上)機能付きです。

ITEM
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) GTDキャップ
●サイズ:M(56〜58cm) 、L(58〜60cm)
●素材:RDT Light Mesh(ポリエステル100%)
●カラー:ブラック、ホワイト

かぶり心地も良いし、見た目もかっこいいので近所のランニング時に利用してます

Eternal Leaf ランニングキャップ

52グラムの超軽量モデルのキャップ。

汗をかいて汚れても洗える素材なので安心です。洗濯機は使わず30℃以下のぬるま湯で手洗いしてください。

後部調節ベルトで大きさを調節可能であり、しっかりと深くかぶれるサイズに調節しましょう。

ITEM
Eternal Leaf ランニング キャップ
●サイズ:55-60cm
●素材:ポリエステル100%
●カラー:ライトグレー、ブラック

UNDER ARMOUR UAアイソチル アーマーベント フィッティド

余分な熱を発散することで、頭を涼しい状態にキープできるよう工夫が施されたランニングキャップです。

Iso-Chill素材のスウェットバンドとフロントパネルの裏地が体熱を発散し、ひんやりとした肌触りになっています。
ストレッチ素材を使用し、さらにサイズも5種類から選べるため、深くかぶれるキャップをしっかり見つけることができます。

ITEM
アンダーアーマー UAアイソチル アーマーベント フィッティド
●サイズ:L/XL(57〜60cm)
●素材:ポリエステル100%
●カラー:ブラック×Pグレー、ブラック×ベータ

ナイキ エアロビル テイルウィンド

レーザーカットの通気孔によって前面、側面、背面パネルの通気性を向上させています。
Nikeのテクノロジーを採用し、通気性と速乾性を兼ね備えた快適な着用感。

後部には調整ストラップがあり、深くかぶれる位置をカスタマイズすることができます。

ITEM
ナイキ  エアロビル テイルウィンド
●サイズ:57-59cm
●素材:本体/ ポリエステル 100% 裏地/ポリエステル 79% ポリウレタン 21%
●カラー:ブラック

軽量で涼しくて快適です。ユニセックスなので家族と共有してます。

FUPUONE ランニングキャップ

通気性に優れ、後ろ部分に通気性が高い網目構造を使っています。
フィット感の高い素材を使っているため、走っている最中でもずれにくく快適に使うことができます。

速乾性があるため、手洗いすることができ、汗や泥による汚れから清潔に保つことができます。

ITEM
FUPUONE ランニングキャップ
●サイズ:56〜59cm
●素材:ポリエステル
●カラー:ブラック、ネイビー、グレー、ライトグレー

New Balance  エアースルーキャップ

風をキャップと頭の間に取り込めるようなエアスルー仕様で、通気性が非常に高いです。

キャップの深さを調整できるアジャスターがついていることから、高いフィット感を得ることができます。

ITEM
ニューバランス  エアースルーキャップ
●サイズ:フリー(56cm〜62cm)
●素材:ポリエステル100%
●カラー:ブラック、ホワイト

つばの芯の型抜きや素材が通気性や速乾性があって良さそうです。何より調節部分のHANZOロゴが気に入りました。

BUZZxSELECTION  ランニングキャップ

通気速乾性の高いメッシュ素材を使用し、ランニング中でも蒸れることなく使うことができます。

使った後には手洗いが可能で清潔に保つことができます。

調整可能が簡単なワンタッチ式アジャスターがあるため、深くかぶれるようキャップのサイズを調節することができます。

UVカット機能付きです。

ITEM
BUZZxSELECTION(バズ セレクション) ランニングキャップ
●サイズ:57-60cm
●素材:ポリエステル100%

レディース向け!おすすめの深めのランニングキャップ10選

続いては、レディース向けの深めキャップを紹介します。

ナイキ エアロビル テイルウィンド

速乾性に優れた素材を使用し、ランニング中もさらりとした状態をキープすることができます。

ポリエステル素材なため、手洗いが可能です。

伸縮性もあるため、フィット感が抜群でランニング中でもずれる心配はありません。

ITEM
ナイキ  エアロビル テイルウィンド
●サイズ:57-59cm
●素材:本体/ ポリエステル 100% 裏地/ポリエステル 79% ポリウレタン 21%
●カラー:ブラック

軽量で涼しくて快適です。ユニセックスなので家族と共有してます。

ROXY 速乾 ストレッチ ランニング キャップ

女性に人気のROXYが販売しているランニングキャップです。

メッシュ素材を使用しているため通気性良く、快適な付け心地です。

ゴムタイプの調節アジャスターがついているため、しっかりと深くかぶれるサイズに調節することができます。

ITEM
ROXY 速乾 ストレッチ ランニング キャップ
●サイズ:53.0-58.0cm
●素材:ポリエステル100%
●カラー:ブラック、ホワイト

le coq sportif ランニングキャップ

通気性の高いメッシュ素材を使用し、ランニング中でも蒸れません。

女性の平均的な頭のサイズをカバーしており、深くかぶることができます。

撥水性もあります。

ITEM
le coq sportif ランニングキャップ
●サイズ:フリー (55~57cm )
●素材:ポリエステル100%
●カラー:ホワイト、ブルーオリゾン 、ネイビー

ニューバランス サクラ ランニングキャップ

女性らしい白いカラーが特徴的な、ニューバランスのランニングキャップです。

後ろにはマジックテープ式の調整バンドがあり、簡単にサイズ調節が可能です。

ポリエステル素材なため、手洗いが可能です。

ITEM
ニューバランス サクラ ランニングキャップ
●サイズ:54-58cm
●素材:ポリエステル100%
●カラー:ホワイト

妻の健康を考え、ウォーキング用ウエアをニューバランスのサクラシリーズでまとめました。
その姿は、カッコ良いアスリートの様です。

R×L ランニングキャップ

額部ベンチレーションシステムという特許機能を搭載している優れものです。

ベンチレーションシステムでキャップ内のムレや温度上昇を軽減し、通気性を確保しています。

背面のサイズ調整ベルクロで、深くかぶれる位置を探すことができます。

ITEM
R×L ランニングキャップ
●サイズ:54-56cm
●素材:ポリエステル100%
●カラー:ホワイト/ピンク、ネイビー/サックス

夏のランニング用に購入。
薄くて軽いしメッシュ部分もサイドにあるので蒸れないです。
ツバがもう少しだけ長ければ完璧だと思います。
頭がわりと大きめの私でも深くかぶることが出来たのでこれからじゃんじゃん使おうと思います。
サングラスをかける穴もあるので助かります。

ミズノ ランニングキャップ

ミズノのランニングキャップはしっかりと深くかぶることができます。

ポリエステル素材で通気性も良いです。シンプルなデザインなので、ウエアの色や柄に左右されることなく使えます。

ITEM
ミズノ ランニングキャップ
●サイズ:M(56cm〜58cm)、L(58cm〜60cm)
●素材:ポリエステル100%
●カラー:ホワイト、ブラック、ブルー、マゼンタ

初めはナイロン生地ぽくて熱がこもりそうな感じがしたけれど、使ってみたらそんなことありませんでした。ただ、画像のイメージではツバが長く見えますが普通のものとあまりかわりがない感じです

ザ・ノースフェイス スワローテイルキャップ

内側にクーリング機能があり、ランニング中でも涼しく快適に走ることができます。

軽量構造でまるで付けていないかのような軽さです。

後ろにはゴムアジャスターがあり、簡単に深さを調整可能です。

ITEM
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) スワローテイルキャップ
●サイズ:M(56〜58cm)、L(58〜60cm)
●素材:ポリエステル素材
●カラー:ブラック、カーキ 他4色

ウォーキングで使用していますが、非常に軽く、通気性も良いと思います。デザインも気に入りました。

KUPEERS メッシュキャップ

伸縮性のある素材で、サイズ調整が簡単。56cmから60cmまで対応可能です。

つばも大きいため、しっかりと日差しを防ぐことができます。

縫製もきめ細かく型崩れしにくい構造になっています。

UVカット機能もついていますよ。

ITEM
KUPEERS メッシュキャップ
●サイズ:56-60cm
●素材:ポリエステル100%

デサント ランニング キャップ

軽量感のある構造で長時間かぶっていても負担にならない構造です。

クーリング機能がついていて、ランニング中でも頭の周りが涼しく保たれ快適です。

バンド調節が可能で、頭の大きい人でもしっかり深くかぶることができます。

ITEM
デサント ランニング キャップ
●サイズ:フリー(56-58cm)
●素材:本体/ポリエステル100% メッシュ部分/ポリエステル100%
●カラー:ブラック、ホワイト、ブルー

プーマ ランニングキャップ

キャップの両側に網目構造があり、通気性が高いです。

ポリエステル素材なため、手洗い可能で汗汚れを簡単に落とすことができます。

サイズはバンドによって調節可能で、深くかぶれる位置を簡単に見つけることができます。

ITEM
プーマ ランニングキャップ
●サイズ:57-60cm
●素材:ポリエステル100%
●カラー:ブラック、ホワイト、エレクトロブルー、ラバブラスト

ずれにくいサンバイザーという手も

サンバイザーをかぶる女性

出典:PIXTA

ぴったりのサイズがない、と言う場合は、サンバイザーを検討してみるのもいいかもしれません。

帽子と比べてつばが大きなものが多く、後頭部がオープンなため、蒸れも気になりにくいです。

調整しやすいものも多いので、是非検討してみましょう。

深めのランニングキャップでランニングを楽しもう

ランニングキャップ まとめ

出典:PIXTA

今回は深めのランニングキャップについて紹介しました。

深めのランニングキャップなら、風の強い日やダッシュをした時でもしっかりかぶることができます。

 

フィット感のあるキャップを選び、快適なランニングを楽しみましょう。

この記事を読んだ人は、こちらの記事もおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

Cloudflow
Onから3代目Cloudflowが7月8日に発売開始!日本初となるワイドサイズも
スイス発の人気パフォーマンスブランド「On(オン)」から、Cloudflowの3代目モデルが登場し、7月8日から発売開始となります...
RUN HACK編集部
ランニングマシン
アルインコのおすすめランニングマシン5選!お手軽なものから高機能なモデルまで比較紹介
フィットネス器具で有名なアルインコのランニング本格マシンを紹介しています。運動不足が気になっている方や天候を気にせず運動をしたい方...
Nissy
ナイキ フレックス プラス
ナイキのジュニア・キッズ用ランニングシューズ7選!子供の激しい動きにもしっかり対応するモデルを紹介
ナイキのジュニア・キッズ用ランニングシューズを紹介します。成長真っ只中の子供の足には、正しいサイズや優れた機能性で遊びや走りをサポ...
ke2t4
スノーターサー
アシックスのスノーランニングシューズ「スノーターサー」は雪国ランナーの必需品!口コミも紹介
アシックスの雪用ランニングシューズ「スノーターサー」について紹介します。スノーターサーは、雪上でのランニングやマラソン、ジョギング...
bluesnewton
ナイキ フリー ラン フライニット 3.0
ナイキの紐なしシューズならランニングも快適!普段使いにもおすすめなモデルを紹介
ナイキの紐なしランニングシューズを紹介する記事です。紐なしのシューズと言えば、ちょっとした買い物やお出かけなどで使う、サンダル感覚...
ke2t4
bluesnewton
bluesnewton

身体を動かすことが大好きなけいです!サッカーが大好きで大会にも参加しています。体力には自信があり、マラソン大会に出場するためにがんばって走っています。インターバルトレーニングも取り入れていて、ダッシュとジョギングを繰り返すのが好きです。最近は山の中を走り回るトレイルランニングにもはまっています。