レディース用ランニングタイツ人気おすすめ13選!選び方や効果・機能も比較紹介

ランニングの際に履くアイテムが、ランニングタイツです。筋肉のブレ補強や回復を促すアイテムなどたくさんの効果や種類があり、ランニングには欠かせないもののひとつです。本記事では、レディース用のおすすめスポーツ・ランニングタイツについて比較紹介していきます。人気スポーツブランドをはじめ、アパレル・プチプラブランドからもおすすめのアイテムを厳選。さらに女性ならではのお悩みや選び方についても、現役トレーナーがアドバイスします。

記事の目次

  • ランニングタイツとは?気になる機能や効果
  • 初心者でもばっちり!ランニングタイツを選ぶポイント
  • 【女性トレーナーが回答】ランニングタイツを履くときのお悩みに答えます!
  • 厳選!人気スポーツブランドのおすすめレディース用ランニングタイツ10選
  • アパレルブランドのランニング・スポーツ向けタイツも要チェック
  • お気に入りのランニング・スポーツ用タイツを見つけよう

アイキャッチ画像出典:PIXTA

ランニングタイツとは?気になる機能や効果

ランニングタイツとは、ランニング時をはじめトレーニング時に履くスポーツ用のタイツです。

どの様なアイテムなのかみていきましょう。

スポーツタイツとも呼ばれるアイテム

ランニングタイツ

出典:PIXTA

ランニングタイツはスポーツタイツとも呼ばれているアイテム。
もともとは防寒着として使われていたそうですが、近年ではオールシーズン使われています。
機能性やデザイン性も年々高まっており、パフォーマンスをアシストしてくれることはもちろん、街中でもファッショナブルに楽しめるアイテムも増えています。

アイテムによって機能や効果は異なる

ランニングタイツ 冬
出典:PIXTA

一言でランニングタイツと言っても、アイテムによって機能や効果は全く異なりますが、以下のような機能や効果を持つものが多く販売されています。

 

  • 紫外線対策
  • 吸水速乾で夏場でも快適に運動できる
  • コンプレッション(圧迫)により、血流促進など筋肉の働きをサポートする
  • 保温性により冬場も快適に運動できる

初心者でもばっちり!ランニングタイツを選ぶポイント

様々なランニングタイツが販売されています。選ぶポイントについてみていきましょう。

用途によって選ぶ

タイツ
出典:PIXTA

アイテムによって想定している効果や機能が異なるため、用途によって選ぶことが重要です。
どのようなスポーツで使うのか、場面で使うのかを想定して、適したものを選びましょう。

・ランニング、マラソン
筋肉の働きをサポートするもの、速乾性が高いもの、保温性のあるもの(冬場)、UVカット機能があるもの(夏場)
・ジョギング、筋トレ
筋肉の働きをサポートするもの、速乾性が高いもの
・ヨガ、ピラティス
締め付けが少ないもの
・普段着
締め付けが少ないもの、ポケットがあるもの

使う季節を踏まえたり、求める機能についても明確にしてから購入しましょう。

デザインで選ぶ

ランニングタイツ

出典:PIXTA

デザイン性でアイテムを選ぶ方も多いかと思います。
カラーやパターン、また綺麗なボディラインを作ってくれるようなデザインのものも増えました。
お気に入りのアイテムを見つけることで、トレーニングのモチベーションにも繋がりますよね。

縦のラインが入っているものを選ぶと、足を細く長く見せられます。

履き方で選ぶ

ランニングタイツ

出典:PIXTA

他のウエアとの組み合わせもイメージしておくといいですね。
ランニングタイツを一枚で履くようであれば、少し生地が厚いものの方が下着の形ががひびきません。
またパンツと合わせるのであれば、薄い生地の方が快適に過ごせます。

丈の長いトップスと合わせることが多いのであればあまり生地の厚さは気にしなくてもいいですし、履くシーンを具体的にイメージしておくとより最適なアイテムを選べるはずです。

【女性トレーナーが回答】ランニングタイツを履くときのお悩みに答えます!

ランニングタイツを履く際に、女性ならではの悩みを感じている方も多いのではないでしょうか。

女性トレーナーがそのお悩みにお答えしていきます。

下着が透けないか不安…

ランニングタイツ

出典:PIXTA

これはかなり多いお悩みですよね。
生地が厚いものを選んでも、一枚でタイツを履くとどうしても下着のラインが出てしまいます。

スポーツタイツを選ぶ際は、厚地のアイテムを選ぶことや、暗めのカラーを選ぶことで比較的目立ちにくくはなります。
また、下着も縫い目のないシームレスタイプのものが多く販売されていますので、インナーも見直してみましょう。
形もTバックタイプのものであればなお安心です。

タイツ一枚で履いて大丈夫?

ランニングタイツ
出典:PIXTA

近年ではランニングタイツ一枚で履く女性も増えてきているので、前ほど珍しいファッションではなくなってきています。
ただ、夜ランニングをする場合など、タイツ一枚だと防犯面が不安という女性もいるでしょう。

カラーが暗めのものの方がボディラインも目立ちにくいです。丈も、足首まであり露出度を抑えたものを選びましょう。
またトップスも少し長めのものを選ぶと、ヒップラインが隠れますので、組み合わせも工夫してみるのがおすすめです。

 

深夜や早朝など暗くて人のいない時間ははそもそも走らない、タイツ1枚で履くのは避けるなどの防犯対策も必要です。

どこを走るか、時間帯などでも考えてみましょう。

サイズ選びのコツは…

ランニングタイツ

出典:PIXTA

サイズ選びも重要です。

ネットで購入する場合、イメージと違うケースもかなり多いです。

初めて買うメーカーの場合はできる限り試着することをおすすめします。

 

試着が難しい場合は、少し小さめのものを買う方がボディラインが綺麗に見え、動きやすいでしょう。

大きめのものは、運動中にずり下がったりしてしまうことがあります。少しきついかな、くらいが動きやすいです。

厳選!人気スポーツブランドのおすすめレディース用ランニングタイツ10選

おすすめのレディース用ランニングタイツについて、ご紹介していきます。

スポーツブランドから、おすすめの10アイテムをセレクトしました。

CW-X/HXY269 エキスパートモデル

下着メーカーとしても信頼度の高いワコールのアイテムで、ランナーからの支持も非常に高く、特にエキスパートモデルには定評があります。

着地時の膝への衝撃を軽減してくれるため、男性に比べて膝を痛めやすい女性にはおすすめです。

ITEM
CW-X HXY269 エキスパートモデル
●サイズ:S、M、L
●カラー:ブラック、グレー

これまで、ふくらはぎと膝用のサポーターを使用してタイツを履いていましたが、暑くなってきたので夏用のサポートタイツを探していましたら、良いものを見つけました。早速履いてジョギングとウォーキングしましたが、ふくらはぎ膝太ももをしっかりサポートしながら、ひんやりして快適に運動できましたし、疲れも感じませんでした。

asics/MMS LONG TIGHT【2020SS】

asicsもランナーから人気で、特にフルマラソンなどを走るランナーから支持を得ているブランドの1つです。

ビスコマジックという独自の技術を用いることで、ストレッチ性とパワーを兼ねたアイテムを実現。

シームレス着圧テーピング構造を採用したことで、肌当たりがよく、長時間のランニングでも快適に走ることができます。

ITEM
アシックス MMS LONG TIGHT
●サイズ:S、M、L、XL
●カラー:500 ローヤルアゼール×ラグーン

Adidas

スポーツブランドの中でも人気の高いAdidasですが、ランニングアイテムも豊富です。

通気性に優れた素材で、汗をはじくジップポケットを採用。

スマホや鍵など、ランニング時に持つアイテムも、安心して収納できます。

ITEM
アディダス オウン ザ ラン 3ストライプス ファスト タイツ
●サイズ:S、M、L、XL、2XL
●カラー:ブラック

c3fit/インスピレーションロングタイツ

こちらもランナーから高い支持を得ているc3fitのアイテムです。

一般医療機器である弾性ストッキングと同じような効果がある、段階着圧設計を採用。

ふくらはぎから血液を心臓へと送り返すサポートをしてくれるため、血行促進効果、むくみの防止が期待できます。

ITEM
C3fit インスピレーションロングタイツ
●サイズ:S、M、L、XL
●カラー:ブラック、グレー、スモークネイビー

普段使いで使っています。正しい姿勢で生活する事を意識しようと思い購入しました。圧迫感もなく、快適に使っています。

mizuno/バイオギアタイツ BG8000

バイオギアタイツが、ランナーから人気が高いアイテムです。

骨盤部分のサポート力が高く、体幹部の安定性をサポートしてくれるため走りやすさにも繋がります。

また、マッスルパッドによって運動時の筋振動を抑制することで、疲労の軽減にも繋がります。

ITEM
ミズノ バイオギアタイツ
●サイズ:XS、S、M、L、XL
●カラー:ブラック×ブラック、ブラック×ピンク、ブラック×パープル

NIKE/ナイキ エピック ラックス ラン ディビジョン

ナイキ エピック ラックス ラン ディビジョン レギンスは、柔らかく滑らかで通気性に優れた快適な着用感。ランナーから得た知見とNikeの最高品質の素材を組み合わせ、軽量性と細めのウエストバンドによる着圧感を追求しています。多層構造のポケットシステムは、鍵やカードの持ち運びに便利です。

ITEM
ナイキ エピック ラックス ラン ディビジョン
●サイズ:S、M、L
●カラー:アッシェンスレート、ブラック

ランディビジョンのシリーズはシンプルなのに捻りがきいていて大好きです。

UNDER ARMOUR/フライファスト 2.0 ヒートギア タイツ

アスリートからも高い支持を得ているスポーツブランド、アンダーアーマーのアイテム。

フィット感、速乾性が高い点が特徴で、お尻の部分にはポケットもあるため鍵なども入れることができます。

シンプルな飽きのこないデザインも嬉しいポイントです。

ITEM
UNDER ARMOUR フライファスト 2.0 ヒートギア タイツ
●サイズ:S、M、L、XL
●カラー:ブラック

Reebok/PureMove タイツ

ウィメンズタイプのアイテムで、サイズのバリエーションも多く、さまざまな体形にフィットするアイテムです。

動きや運動強度に合わせたサポート力があるので、ランニングはもちろんヨガなどでも使いやすいです。

ウエスト部分をワイドなハイライズで仕上げられているため、体型を気にせず着ることができます。

ITEM
Reebok PureMove タイツ
●サイズ:2XS、XS、S、M、L、XL、2XL、3XL
●カラー:ブラック

Reebok/エッセンシャルズ タイツ

Reebokはカラフルなデザインが多いのも魅力の一つ。

こちらのアイテムも爽やかなブルーのアイテムで、デザインも目を引きます。

明るいカラーのアイテムでモチベーションを上げたい方や、人とウエアが被りたくないという方にもおすすめです。

ITEM
Reebok エッセンシャルズ タイツ
●サイズ:2XS、XS、S、M、L、XL、2XL、3XL
●カラー:ベクターネイビー

lululemon/Align High-Rise pant 25″

ヨガやピラティスなどを楽しむ方から支持の高く、着心地の良さや、シンプルでナチュラルなカラーバリエーションなどが人気のポイント。

四方向に伸びる4WAYストレッチで、ライクラ®エラスタン繊維を混紡することによって伸縮性と形状維持性を実現しています。

lululemon

出典:lululemon

【サイズ】:0〜24

【カラー】:全8色

【素材】:ナイロン81%、エラスタン19%

 

lululemon Align High-Rise pant 25″

アパレルブランドのランニング・スポーツ向けタイツも要チェック

近年、スポーツブランドだけではなくアパレルブランドでも取り扱いが増えてきました。
ユニクロなどの国内ブランドを始め、H&M・GAPなどのファストファッションブランドでも取り扱いがあります。

機能性も高く、デザイン性も高い上、価格帯もリーズナブルなアイテムが多く揃っています。

UNIQLO/エアリズムUVカットソフトレギンス

肌触りがよく、紫外線対策もされたアイテムです。

ハイウエストなデザインとなっており、気になるお腹まわりもカバーできます。

ナチュラルなカラーも多く、カラーバリエーションの豊富さも嬉しいポイントです。

ユニクロ

出典:UNIQLO

【サイズ】:XS〜3XL

【カラー】:全5色

 

UNIQLO エアリズムUVカットソフトレギンス

 

H&M/ハイウエスト スポーツタイツ

ハイウエストかつアンクル丈のデザインなので、足首までしっかりとカバーしてくれます。

速乾性や通気性も高く、キーポケットがついているなど、使いやすいアイテムとなっています。

カバー力があり、定番のブラックカラーなので、普段履きにもおすすめです。

H&M

出典:H&M

【サイズ】:XS〜XL

【カラー】:ブラック

【素材】:<メッシュ>ポリアミド85%、ポリウレタン15%<外層>ポリエステル79%、ポリウレタン21%

 

H&M  ハイウエスト スポーツタイツ

 

GAP/GapFit エクリプス ハイライズ 7/8レギンス

両面編み素材なので、透けずらい点が女性には嬉しいポイントです。

動きを妨げない4-wayストレッチを採用し、型崩れしにくい点も工夫されています。

デザインも特徴的なので、個性的なアイテムが欲しい方におすすめです。

GAP

出典:GAP

【サイズ】:XXS〜L

【カラー】:全4色

【素材】:ポリエステル74%、ポリウレタン26%

 

GAP  GapFit エクリプス ハイライズ 7/8レギンス

お気に入りのランニング・スポーツ用タイツを見つけよう

ランニングタイツ

出典:PIXTA

近年ファッションアイテムとしても浸透してきたランニングタイツ。
機能性やデザイン性も年々高まっているので、目が離せないアイテムです。

デザイン性に目がいきがちですが、目的やお悩みに合ったアイテムを選ぶことでより快適にスポーツを楽しむことができます。
お気に入りのアイテムをぜひ見つけてみてくださいね。

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
natsumi0316

ライター×トレーナー。趣味はランニング、サイクリング、トレーニング、ピラティス。トレイルランにも挑戦中。トレーナー経験を活かした内容、女性のならではの目線からの情報を発信していきます。